現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運動・・・いつまで?どれくらい?

りんご飴
2017年3月30日 0:27

初めまして。運動(エクササイズ)について質問させてください。
40代になり、あまりに体型がタルタル、プヨプヨしてきたため、一念発起してエクササイズを始めました。DVD4枚組で韓国発の1回30分ほどのエクササイズです。
開始して3ヶ月、それなりに引き締まってきて、とても嬉しいのですが。でも、ここにきて、すごく疑問がわいてきまして。
運動を止めてしまうと、筋肉はまたタルタルに逆戻りしてしまう。かといって同じ運動をずっと続けていても体が慣れてしまうので、負荷を増やしていかないといけない、という意見も耳にします。だとすると、どんどんキツい運動にシフトしていかないといけないのか?はたまた時間をどんどん増やしていかないといけないのか?大げさですが、運動を始めてしまったら最後、下山できない山登りをしていくようなものなのかしら?と思えてきたり。
どうか運動に詳しい方、40代50代以降も体型、体力を維持されている方、教えてください。
運動はいつまで、どのように続けていけば良いでしょうか?

ユーザーID:4168202138  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
運動は一生必要
本音
2017年3月30日 11:31

40代前半です。洋服サイズ7または9号(体脂肪19%)です。太りやすい体質ですがずっと保っています。

年齢と共に筋肉は落ちるので一生運動は必要です(特に40代以降)。でも、24時間運動はできません。そこで必要になるのは食事制限です。運動(週6回)と食事制限で私は体型を保っています。正直私の運動は激しいですよ(ラン11km、キックボクシング、マシン、ダンベル使用の筋トレ1時間など)、それでも、平日ランチに多いのはフルーツにヨーグルト(無糖、無脂肪のギリシャヨーグルト)かけたものとプロテインシェイクです。50代には夕食も減らさなきゃ維持無理かな?と最近考えています。

ユーザーID:0778738424
スポーツに移行
再婚婚活や〜めた
2017年3月30日 13:11

引き締まった体やダイエットのために始められたのかと思いますが、目的を“形になるもの”から“楽しむもの”に移行してみてはどうでしょうか。

“上達するスポーツをする”
“そう簡単に達成出来ないスポーツをする”

私はあるスポーツを始めて3年近く経ちますが、まだまだ上手くならず試合をしても負けてばかりです。「上手くなったね」とか言われると嬉しくてもっと頑張ろうと思いますし、試合に負ければ悔しくて次は勝とうと思います。体が動く限り、楽しいと思える限り続けたいと思います。

最近はマラソンも流行ってますよね。走ってる人にきくと走ること自体が楽しいらしいですよ。例えばフルマラソンを完走しても、もっと走りたい、次はもっと良いタイムで……と目標は次から次へと高くなるので尽きることはなかなか無いでしょう。

そういうスポーツをすることをオススメします。

ユーザーID:3176830905
毎日
ままん
2017年3月30日 13:33

つまるところ毎日というか、
日常に溶け込ませるんです。

運動も食事も。

運動しない日があってもいい
どか食いする日があってもいい

でも、毎日毎日体重は計り、
増えたら減らすように食事運動をしっかり管理。


この期間だけがんばろうっていうことをすると
辞めたとき当然リバウンド。
だから、目標体重辺りまではガツガツ運動して
食事もかなり締めていって
目標までいったら、維持できるだけの運動と食事を探って、極端にいえば一生続けるんです。

ユーザーID:0342409997
運動するのではなく、携帯からの書き込み
火熊
2017年3月30日 13:36

「身体を動かす」と考えて、動け無くなるまで続けましょう。私は50半ばで大病を患い、1ヶ月で体重が20kg 減少しました。脂肪より筋肉が衰え胸囲1mあったのが82cm、脚は見るも無惨な程痩せ細りました。発病から1年は歩く事もままならず、それでも動かなければ筋肉は戻らないと思い、2年目から歩く努力をしました。最初は10m歩くたびに休み、徐々に距離を伸ばして、最近だと30分は連続で歩けます。毎年身体の検査をしていますが、もう還暦近い身で、骨密度が上がって来ています。普通の人の運動とは程遠い行動ですら、身体はちゃんと答えを出してくれます。日常的行動でも、意外と負荷はかかります。それよりも、出不精にならない、必要以上のカロリーを摂取しない事が大切だと思います。

ユーザーID:1558885670
運動ダイエットですね
笹もち
2017年3月30日 14:14

ある程度痩せたら軽くしたくなるものですね

運動で痩せた場合はあまり詳しく知りませんが

大抵のダイエットはそのダイエット方法をストップした場合

リバウンドしますね

○○ダイエットと名前が付くものは

そのほとんどが「途中で体質が変わってやめても太らない」

と言ってますが・・・やめたら太ります

ダイエットではなく、一生続けらえる健康法を望んだらどうでしょうか?

この先年を取って運動がし辛くなると、リバウンドです

健康的に一生続けられる主様にあったダイエット法を探すべきでは?

私は現在157cm、46キロです

油物、乳製品、洋食を控え、

和食、腹八分で痩せましたよ

運動は関節が弱いためできないのです

ユーザーID:8735015168
地道に出来る限り
ラル
2017年3月30日 17:01

体型維持なのか、体力維持(健康維持)なのかにもよるのでは?

リハ型の介護施設では、90代の方も本当に回数や重さなどの負荷はとても少ないですが、週に1〜2回来るだけでも全然違うとおっしゃってくださいます。

若いうちは頑張ってやるのも良いですが、中高年であれば、身体を壊さない程度の運動を継続的にするだけでも十分だと思います。

ユーザーID:9767031299
毎日の習慣にしてしまう
oba
2017年3月30日 20:35

運動は好きな方で、50歳を迎えるまでは筋肉質で引き締まった体型をしていました。

しかし閉経とともに脂肪が付き始め、体型そのものが変わってしまったため、もう仕方ないのかと諦めていました。

体重はジワジワ増えてきて、昨秋これは本当にヤバイという数値に達したため、一念発起してエクササイズを始めました。

と言っても以前やっていて中断したもので、自己流のストレッチと筋トレ合わせて20分くらいです。

毎日必ずこれだけはすると決めて半年位がんばったところ、なんと体重が減り始め、ウエストにくびれが戻ってきました。

ほっておけば年と共に筋肉量は減少し、筋肉が減ると基礎代謝も下がります。

運動を増やしていかなくても毎日欠かさず続け、筋肉を落とさないことが大切ではないでしょうか。

ユーザーID:8958021053
もう続けるしかないと思います
継続は力なり
2017年3月31日 8:22

食事制限(療法)なり運動なり、両者のコンビなり、一度始めたらやはり一生ものですよね。

理想の身体になったらそれを維持する程度の運動に切り替えられるとは思いますが
維持したいなら続けるしかないと思います。

休めば筋力は落ちて再度辛いところから運動を始めないとなりませんから、
どんな形であれ続けるしかないのではないでしょうか。
ダイエットDVDのレビューなんかを読んでもやはり続けている人だけが
体型を保っているようです。

ある程度身体が絞り込めたら、健康維持ぐらいの気持ちで取り組めば
生涯続けられるかもしれませんね。

ユーザーID:4949485599
私の場合
高齢者
2017年3月31日 9:51

 あと半年で待望の75歳に届きます。若い頃から63歳の定年まで、職場の「朝の体操」を周囲から軽蔑(!?)されるほど真剣にやり、ぶら下がる物がありさえすればそれへぶら下がることを実行して来ました。定年後はラジオ体操とぶら下がり器使用(約40秒、腕を曲げ両脚水平に維持)を毎朝「確行」しています。161センチ60キロを維持、昔のズボンもウエスト修正不要です。
 なおスキーが数十年来の趣味で定年後は時間がとれて今季も15日ほど。また50代の頃NHKのラジオ体操指導員講習を受け「要点」を体得しました。
 体質や若い頃からの習慣もあるでしょうが、「毎日欠かさず、ムリせず、手抜せず」が大事だと思います。ムリしなければ続けられます。がんばって、と言いたいががんばらず諦めずに継続されますように。

ユーザーID:8535398185
皆様、ありがとうございます!
りんご飴(トピ主)
2017年4月1日 21:53

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございます!とても参考になり、こんな風に考え方を変えると良いんだ〜と目から鱗です。
「本音」様、激しい運動量とストイックな食事制限に脱帽です!きっと引き締まったボディを持つ素敵な方なんでしょうね(憧れ) ずっと続けるつもりで食事ももっと気をつけます。
「再婚婚活や〜めた」様、ありがとうございます。楽しむ目的で、という言葉にハッとさせられました。マラソンなど自分が楽しいと思えて長く続けられるものを模索していきたいと思います。
「ままん」様、続けられるよう励みになるアドバイス、ありがとうございます。歯磨きや洗顔のように習慣になるようコツコツ(でも苦痛で嫌にならないようにしながら)続けていきたいと思います。毎日体重を計り自己管理することも当てはめたいと思います。

ユーザーID:4168202138
皆様、ありがとうございます!
りんご飴(トピ主)
2017年4月1日 22:14

「火熊」様、大病をされ、大変な思いをされたのですね。体調は大丈夫でしょうか。できる事をできるだけ、一生「身体を動かす」という気持ちを持てば良いのですね!私も去年、骨密度が底いと検査結果が出てショックでしたが、怒力されて骨密度が上がったとのこと。努力していけば、いろいろな方面に良い影響がでることが分かり、俄然やる気もわいてきます。
「笹もち」様、ありがとうございます。確かに一時的な「運動ダイエット」ではリバウンドしますね。「一生続けられる健康法」!本当にそうですね。ダイエットのためだけでなく健康のことを長い目で見る必要がありますね。乳製品、洋食が好きなので、これから和食を増やしていきたいと思います。腹八分…今まで意識してなかったので、頑張ってみます。

皆様、時間を割いて回答くださりありがとうございます。

ユーザーID:4168202138
一生だよ
4:2
2017年4月2日 11:57

スポーツクラブ毎日いってます。
一生するつもりなので、ゆらゆらゆるゆると毎日1時間としてます。
熱いれすぎはよくない。どんなこともほどほどに。
ご飯を食べない日はないように、一生やりましょうよ。

ユーザーID:9310097733
皆様、ありがとうございます!
りんご飴(トピ主)
2017年4月2日 20:56

「ラル」様、90代になられても運動には効果があるとの情報、ありがとうございます。体型のことだけでなく健康のことも考えて長く続けたい!との気持ちが強まりました。
「oba」様、ご自身もエクササイズを頑張っておられるんですね!やっぱり続けると効果があるんですね。励みになります。「運動量を増やしていかなくても毎日欠かさず続け、筋肉を落とさないように」との言葉、覚えておこうと思います。
「継続は力なり」様、やはり続けることが大切なんですね。「止めてしまってまた辛いところから始めるよりも、続けるほうが何倍も益になる」本当にそうですよね。止めたくなったら、この言葉を思い出したいです。ありがとうございます。
「高齢者」様、素敵に歳を重ねておられる方の経験を聞くことができて嬉しいです。ずっとウエスト修正不要とは!やはり努力の賜物なんですね。頭が下がります。良い目標ができました。「毎日欠かさず、ムリせず、手抜きせず」頑張ります!

ユーザーID:4168202138
皆様、ありがとうございます!
りんご飴(トピ主)
2017年4月5日 14:00

「4:2」様、ありがとうございます。皆様もおっしゃる通り運動は「一生続けるもの」なんですね。ご飯と一緒、と思えばどれ程 体を動かすことが大切か分かりました。食べ過ぎも食べなさ過ぎも駄目ですし、食事自体は楽しむものでもありますね。運動も無理し過ぎず、サボらず、楽しんで!続けようと思います。

皆様にお尋ねして良かったです!
あれから毎日、他の運動も取り入れながらエクササイズを続けることができています。だんだん、楽しくもなってきました。皆様のおかげです。

ありがとうございました!

ユーザーID:4168202138
毎日の習慣になったらしめたもの
さくら満開
2017年4月6日 11:33

一日40分ぐらいの運動ですがヨガ ダンベル、ストレッチもう何年も続いています。もちろん体調悪いときなどはやっておりませんが続けることできれいな身体保ちますよ。若いころは体重が少なくてもブヨブヨした体型でしたが今は、絞まりました。「バレエやってるの?」なんて聞かれること多いです。

どうか続けてください。
やめるともとに戻りますよ!運動は絶対無駄になりませんから。

ユーザーID:4340906152
 
現在位置は
です