現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年少のみ家庭保育されたかた

ミア
2017年3月30日 8:32

4月から年少の末子を1年間、家庭保育し、年中から幼稚園に入ろうか悩んでいます。
子供は0歳から今も保育園に毎日通っています。

保育園は楽しく、仲の良いお友達もいて、申し分ありません。
ただ、親との関わりが少ないせいか、上の兄弟に比べて不安性なところがあり、私は仕事を辞めて、みっちり1年間関わり、自尊心や肯定感を養った方がいいのかと悩んでいます。
不安性な状況は、保育園でも対応して下さって、発達障害などは認められない状態です。

現在、土日は休みですが、上の子達に手がかかり、末子に時間が取れず、上の子達には色んな経験をさせてあげてきたのに、末子だけ何もしてあげてない事も、とてもかわいそうだし、申し訳なくおもっています。

本当は年少から幼稚園に変え、午後の長い時間を色んな経験をして過ごそうと思っていましたが、抽選に外れて入園できませんでした。
費用の関係で、選択肢は公立幼稚園のみです。
年中からは、かなりの人数が定員割れしている幼稚園なので、必ず入園できます。

主人はほとんど不在 、祖父母も遠方のため頼れません。

0歳から築いた子供同士の関係や保育園での楽しい時間がなくなるのも悩みます。
ただでさえ人見知りの末子が、年中から幼稚園でやっていけるのかも心配です。

かといって、保育園は働く親が子供を預けるところなので、仕事をセーブし、早く迎えに行き、午後は親と過ごす。ということはできません。

同じような環境の方、年少は家庭で、年中から幼稚園にいったよという方、上記の状況について、こんなことを思うよという方、色々お話頂けたら嬉しいです。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
年中から入りました。
kei
2017年3月30日 12:16

私もかなり迷いましたが…結局年中からにしました。
子供とずっと一緒に過ごせるのは一生のうちに今しかない、と思って。
一緒に公園や児童館に行ったり、また親子参加の音楽教室にも通いました。
うちは一人っ子で私は専業主婦だったのでのんびりしたペースで過ごしてましたね。
入園後、年少から上がってきた子達は顔見知りだし親の方も知り合いがいなくて
ちょっと緊張しましたが、子供の方は全然大丈夫ですよ。
適応力が高いのであっという間に幼稚園生活に慣れます。

子供にとって、確かに親との関わりは重要だと思うけど…
でもお子さんが3人以上いるなら
トピ主さんが仕事をやめて金銭的な面で将来大丈夫かな?と思います。
大学まで出してあげようと思ったら貯金はいくらあっても足りないくらいですよね。
自尊心、肯定感って…別に一緒にいる時間が長かったら身につくというものでもない気がします。
関わってる時間の使い方、じゃないのかなあ。
上のお子さんたちの年齢がわからないけど、たまには誰かに預けて
末っ子と二人だけで出かけるとか。
子供って自分が「特別」と思えるだけで自信がつくものですよ。

そういう経験はありませんが、口出ししますね。
わかめ
2017年3月30日 12:33

どっちでも大丈夫に一票します。
理由は、どっちにしてもメリットデメリットがあると思うからです。

すでに保育園での経験があるなら、ある程度のコミュニケーション能力は付いていると思います。
年中からの幼稚園でも問題なく入っていけると思います。
それに、末っ子ちゃんとの事で、登園拒否に繋がる可能性も低い。
上の兄弟が普通に登校しているのを日常的に見て知るので、
幼稚園を再開後も、すんなり受け入れると思います。

ただ、幼稚園の他のお子さんがほぼ年少さんからの入園の場合、
すでに出来上がったグループに入るのは、主さんの方が辛いと感じるかもしれません。

うちは保育園2年→幼稚園2年通いました(転勤族)。
子供の順応性をなめちゃダメです。
親が「この子は大丈夫だろうか?」と不安がると子供も不安になります。

不安性との事ですが、向こう見ずでも困るのは同じ、「末っ子ちゃんは慎重派」と思いましょう。
不安を口にする事ができるお子さんなら、共感して下さい。
それが主さんの仰る自尊心や肯定感を育てる事だと、私は思いますが?
君は君のままでOK。
主さんこそ、末っ子ちゃんを否定していませんか?

楽しい1年でした
まりも
2017年3月30日 22:09

長女、長男、次男の3人兄弟。上と下は3年保育の幼稚園ですが、長男だけは2年保育です。

うちも諸事情あって、長男はもう一年手許に置いておきたかったのが一番の理由です。入園後も特に問題もなかったです。

幼稚園に入ってしまうと、後はベルトコンベアーではないですが、ずっといわゆる「学校生活」になります。朝から晩まで家庭でべったりできるのはそれまでの期間。今でもあの一年、あの子を家に置いてよかったと思っています。

あれから約18年。その長男は地方の大学に進学し、既に家を離れました。過ぎてみるとあっという間です。あの一年、家において、あの子とゆったり過ごせてよかったなあと今も思います。

お母さんさえよければ、お子さんと過ごすのが苦にならないのであれば、楽しい1年になると思いますよ。

現役保育士です携帯からの書き込み
萌子
2017年3月30日 23:51

もし保育園に楽しく通っているならそのまま通わせてあげてください。できるなら時短勤務したりしてお迎えを少しはやくしてあげたり、休みの日にたっぷりかかわったりしてあげて、親子の時間をつくってあげればよいと思います。急に保育園を辞めさせられて仲良しなお友達と遊べなくなる方が可哀想です。
仕事を辞めて傍にいればお子様も最初のうちは
いいでしょうが、ママと2人だと飽きてくるかもしれません。同年代との関わりは必要なので、公園や児童館に毎日行くようになると思います。でも午前中だと小さい赤ちゃんしかいないのでお子様も物足りないかなと思います。

私は
はい〜
2017年3月31日 10:33

>仕事をセーブし、早く迎えに行き、午後は親と過ごす。
これを選びました

どうしても保育園を出ることは悔やまれたので、労働時間を預けられる最低限に減らしました
9時半〜15時半の6時間勤務の週4日働いています
朝のバタバタもないし、平日にお休みが一日あるのでそこで家のことをやって土日に家事はなくお出かけ三昧です
もしくは平日のお休みに子どもとお出かけも出来ますよ

年中入園でした
えり
2017年3月31日 17:54

我が子の幼稚園は年少枠が激戦でして、仕方なく年中から幼稚園に入りました

まず
>年中からは、かなりの人数が定員割れしている幼稚園なので、必ず入園できます。
年中からなら、たまに園に遊びに行きましょう。先生にアピールしましょうね

それと。お子さんの体は大きいですか?
周囲から「今日は保育園お休みなの?あ?幼稚園かな」など聞かれます
そのとき、お子さんが不安にならないように!ですね

年中からだと正直キツイ面もあるようです。我が子(男)は「年中からだったのでボッチだった」と小学生になってから告白してくれました。
小学校ではお友達ができて楽しいといいます。

周囲はみんな保育園か幼稚園です 公園も小さい子しかいません
・・・大丈夫ですか?
個人的には、保育園のままがいいと思います・・・

一児の母ですが、子供の教育って本当色々考えますよね。
この春転園
2017年4月18日 21:36

うちも0歳から保育園。経済的な理由で、地域で1ヶ所だけの0歳受け入れの園に入れてみたはいいけれど、人数も多いがゆえの気になる面が多く…結局1歳〜の近所の園に、1歳の時はまだ決め手になるほどの事はなかったのでとりあえず継続させ、2歳から転園させました。
子供は月齢も言葉も早い方ではありませんでしたが、園のお友達は大好きで、特に不満も言わず通っていたので(親は内心園に不満たらたら…)これでいいのかなと本当に迷いました。
でも、新しい友達もすぐにでき、前の保育園のお友達の名前も言葉が遅いなりにそれなりに覚えてたとは思うのですが、特に出てくる事もなかったし…。今の所友達が変わってしまった事に対する問題は出てきていないです。2歳だったし、新しい遊び相手をすぐに用意してあげられたからかな…。
まだ下の子はいませんがもし生まれたら、前の0歳受け入れ園は気が進まないのでどうしようか、1年間上の子も自宅保育か幼稚園かとうちも真剣に考えています。
ちなみにうちの市は週4日、1日4時間以上で入所資格があります。大声では言えませんがもう入所できているので、今から資格が失われない程度にセーブするのもいいのでは。

自宅はきつかった
とも
2017年6月15日 17:17

>保育園は楽しく、仲の良いお友達もいて、申し分ありません。
>主人はほとんど不在 、祖父母も遠方のため頼れません。
活発な子かつサポートの人手が厳しめなら、集団生活に入れたままのほうが母子両方のために良いと思います。

保育園ってお外遊び毎日させてたり鉄棒教えてくれたりしてますよね。あれをママが毎日やるんですよ(できないと体重増加したり夜の寝つきが悪くなる)?

人間関係も結構大変ですよ。児童館や公園には先生(公平な審判員)がいませんから、何かあればとにかく子供が大きいほうが謙遜したり不必要に謝ったり。家庭保育(専業主婦)の中には、マイルール強めや噂好きの人も多いですから・・

経験者より。

現在位置は
です