現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高校生の現実認識ってこんなもの?

ムスカリ
2017年3月30日 14:23

この春高校2年になる息子のことで、ご相談です。

一年生の間は成績が良かったので特待生扱いで、先生達からもそこそこの大学
に行けそうだ、と言われていました。

本人も手堅い仕事について、地元に残ると言うので、すっかり安心していました。

ところが、筋トレが何より好きな息子は、突然、スポーツトレーナーになる、と
言い出しました。

スポーツトレーナーと言っても、身体のことを研究して、本格的に大学などで
勉強してなるような特殊なものではなく、もっと手軽な、ジムのインストラクターの
ような意味で言っています。

でも、いくら自分がマッチョな身体つきをしていて、筋トレ方法に詳しいからって、
それで即仕事に結びつく訳もないと思うのです。 水泳などのように、子供から大人
まで幅広く人気があるわけでもないですし。

「一生経済的には不安定かもしれないけど、トレーナーになりたい。」と本人は
真剣に言うのですが……。

一人息子で、格別贅沢はさせなかったけれど、お金の苦労ということがピンと
来ないのだろうと思います。

本来なら、今年の夏までには大学のオープンキャンパスに行かなくては、と
思っていたのに、あまりにも突然の展開で戸惑っています。

一通り話はしたものの、今頭に血が上ってる時に、これ以上将来の不安の
話ばかりしても逆効果に思えるので、少し様子を見てから、また話そうと思います。

それにしても、うちの息子、ここまで甘いとは思わなかった…とショックです。

世の中舐めてる、と腹が立って、げんなりしています。

こういう世知辛い世の中なので、高校生と言えども、もう少しシビアな視点を
持ってるものですよね。

お気に入り登録数:80
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:32本

タイトル 投稿者 更新時間
そこは
ぽむぽむ
2017年3月30日 15:35

親として説明・説得した上で意志が固いなら「自分で考えて選んだ道だから、絶対に泣き言や不満は言うな」と突き放せば良いと思います。
どんなに苦労しようが、或いは大成功しようが、全ては本人が受け止めるべきです。

こんなものです
おはなみ
2017年3月30日 15:48

特待生扱い、すごいですね。その成績をキープして、そこそこの大学へ進学してほしいものです。親だならだれでも、そう思います。

手堅い仕事、地元に残ると言っていた息子さんに何があったのか、わかりませんが、好きなことを仕事にしたいってすごいことです。

しかも、それ口に出し、お母さんにはっきり「インストラクターになりたい。」と言える息子さんがりっぱです。

一緒にジムに行ってインストラクターの話を聞いてみてはいかがでしょうか。たぶん、相当の経歴の持ち主が多いと思います。

体育推薦で高校に入った、大会で優勝した、体育大学を首席で卒業した、海外で活躍したなど、話が出ると思います。

体育系の大学を春休みや夏休みに一緒に見学に行くのもいいでしょう。

体つきが恵まれているそうなので、他の人よりは有利に夢をかなえられる可能性が高いです。

ジムのトレーナーだけでなく、オリンピック選手を育てるとか、体育の先生になるとか、医療系の資格を取るなど、幅広く頑張ってほしいと思います。

お母さん、腕の見せ所です、一緒に夢をかなえてあげてください。

苦労は、これからです。好きなことで苦労はすべきです。

そんなもんです
主婦
2017年3月30日 15:55

もちろん人によりますが。

息子さんのようなタイプは、親がフワッとしたことしか言わないから本人もフワッとした理解です。
不安定とか苦労とか言って理解できないのは、その中身が見えないからです。
不安定でも苦労しても、『真面目に正社員で働いていれば大丈夫』と思っているんです。

月給が15万円か25万円か、その差が生活や将来にどう影響するかまで考えられないのです。知らないから。

「その職業の人はたくさんいる、皆普通に生活してる、だから大丈夫」という理屈です。
子供が好きだから、動物が好きだから、音楽が好きだからと就職を決めてしまうようなタイプにありがちです。

将来の不安というようなフワッとした話をするのではなく、生きていく上で必要なのは家賃〇円、食費〇円、光熱費〇円・・・最低でもこれだけはかかる。
だから〇円以上は稼がなければいけない。
残りがお小遣いや貯金になるから、いくら使いたいか、いくら貯金したいかも考えたらあなたなら〇円以上は稼ぐ必要がある。
この仕事の給料はこれくらい、この仕事ならこれくらい・・・
というふうに、具体的に資料も利用しつつ数字で説明してあげるのがいいです。

やればよい
純子
2017年3月30日 16:11

ただし、ちゃんと体育の教員免許を取って、大手のスポーツクラブで何年か修行する、という事を条件にすればよいのでは。

コーチは、お金を取って人を教える仕事ですから、趣味でやっている筋トレオタクではダメです。知識からしてちゃんと押さえていかないと。

スポーツトレーナーでいいじゃない
QTQ
2017年3月30日 16:45

ただ、目指すところが低いので大学に行って運動生理学とか
コーチングを勉強し、教職とかもとって、
しっかり学んできちんとしたトレーナーになれば
ちゃんとした就職口にも恵まれると思いますよ。

高2なら、まぁ・・・そんなものだと思う・・
あらま
2017年3月30日 17:04

ウチの場合・・・

中3「何になりたいか分からないから
   普通科高校に行くよ。
   高校の三年で何になるか決めるよ」

高1「マンガの編集になりたいから
   文系に進むよ」

高2「大人になったら東京で働きたい」

高3「何になりたいか分からないから
   入学後に学科を決められる大学へ行くよ」

大学入学当初「2年生までに何になるか決めればいいよね?」

入学から半年「○○の資格をとって○○になるよ」
大学教授のお導きにより、ようやく進路決定。

この春から、東京で働くことになりました。

高2は、まだ少年の夢のレベルかも。

勉強がキツイのかな
おにぎり
2017年3月30日 17:26

成績キープ出来てます?
つまずき始めてませんか?
楽な方に逃げたいだけじゃないですか?

スポーツトレーナーになるなら、大学でシッカリ知識入れないと。
筋肉や骨・傷病ケア・栄養学など熟知していて
自分もその競技の運動経験が無いトレーナーなんて
誰も指名しませんよ。

本気で話し合ったほうが良いです。

ちゃんと調べれば?
ももぞう
2017年3月30日 17:46

本気でスポーツトレーナーになりたいのなら、それを後押しするのも悪くないと思います。仕事に貴賎はありませんから、真面目に働く気があるならそれもいいんじゃないでしょうか。

しかし言葉にした以上責任は持たせましょうよ。
ジムのトレーナーも甘くありません。交代勤務で掛け持ちしてる人が多いです。資格も必要です。体育大学を出てる人が多いです。
なりたいなら、どうやったらなれるか、どんな資格が必要でどんな働き方になるのか、収入はどのぐらいか?きちんと自分で調べて親を説得できるぐらい知識を得て来いと言ってやりなさい。

高校のPTAではキャリア教育が重要だという話を聞きました。高校生は働く事に関してそんなに現実的に考えられていません。息子さんは普通だと思います。
だからこそ、キャリア教育(どんな仕事があり、仕事に就くにはどんな勉強が必要かを学ぶ)が重要視されてるのだそうです。

親の影響も少なからずあるでしょ。
あり得〜る。
2017年3月30日 18:13

そりゃ、親から色々教えてもらってなかったから最低限の
常識しか持ち合わせないのでは?

うちの子、中3ですけど職業の選択肢やそれによる収入の
変動等は理解してますよ。
中学生になってから私が言い続けてますから。

どの職業を選んだら今と同程度の生活が出来るかを説明
しまくりました。
逆も然り。

もうすぐ高校生になりますがある程度考えてるようです。

そういう話って今までされてました?
漠然とじゃなく具体的に。
漠然としかイメージできなければ中々実感がわかないん
じゃないですかね。
具体的に話してたのに聞く耳持たないならもう好きにさせる
しかないと思います。
本人の人生ですからね。

親が口出しできるのも高校生まででしょうし。

スポーツトレーナーへの道を探らせる
鶴亀松竹梅
2017年3月30日 18:40

あら50既婚男性こどもありです。
 トピヌシさん、スポーツトレーナーが安い商売だと思ってるでしょう。
お書きになってはいませんが、このまま会社員、できれば公務員になってくれれば
安泰!なんて思っていらっしゃるのでしょう。
 スポーツトレーナーだって様々なスタイルがあるはずです。スポーツの分野、
対象とする顧客層、実際のお金の流れなど、営業するとしたら知識と戦略が必要です。
 むしろ、ここは暖かく、スポーツトレーナーになるためにどうすれば
よいか、具体的なやり方について調べさせてはいかがでしょうか。
 身近にスポーツトレーナーをやっている方がいれば、どうすれば、なれるのか?
何故スポーツトレナーになったのか、息子さん自身が取材して知識を得させれば
よいのです。

それは心配でしょうが…携帯からの書き込み
三十路
2017年3月30日 18:42

彼の選択なんだから仕方なくないですか?あなたの人生じゃなく息子さんの人生です。
お金に困っても息子さんが選んだ道ですよね。

世知辛いから?
ぼんみ
2017年3月30日 19:50

スポーツトレーナーといっても、高卒ではそうそう雇われない。
最低限体育系の専門学校を出るべきだし、それなら体育系や医療系の大学に行った方がよいでしょう。
その上でジムでバイトも出来るはずです。目的がはっきりしてるので進路も定めやすいはずです。

そういう方向に話が進まないのは、受験勉強が嫌、勉強が嫌、親が学歴やカネのことにしか頭にないのが嫌、親の思い通りになるのが嫌、そんなところでしょう。
高校生なんてそんなものですよ。

子どもと自分の関係性を見直すほうが先じゃないですかね。

そんなものかも。
わかめ
2017年3月30日 21:03

成績が良いから、親としては余計に「え〜〜!」ですね。

私も高校生の息子がおりますが、将来に関しては、そんなものですね。
塾の先生との面談で初めて知る息子の事がたくさんあるのですが、苦笑いしかできない私がいます。

スポーツトレーナー、良い夢ですね。
自分で筋トレもできるし、お金は稼げるし、一石二鳥じゃね?的な。
そんな感じなのかな。

体育大学、良いと思いますけどね。
前にTVで色々な大学紹介をしているのを観たのですが、体育大学すごく興味深いです。
主さんも調べてみて下さい。

それと、これは私の私見ですが、
高校の中には、体育専門科がある学校が結構あります。
息子の友達もそういう方面に行ったお子さんがいますが、ジムのインストラクターになる為の就職口って、そういう高校に流れるイメージがあります。
つまりは、主さんのお子さんの高校は、ジムのインストラクターの就職口をお世話してくれないのでは?と思うのです。
うちもそうですが、進学校の位置付けだと、そもそも就職斡旋をする事がほぼないので、大学進学には強いけれど、就職斡旋には弱いというか、ないんじゃないかと。
その辺も調べてみては?

押し付けない方が良いと思います
らりるん
2017年3月30日 23:38

この4月から大学1年・高校1年になる息子がおります。
私は、子供が好きな事を仕事にして自立する事を目標にしております。
これからの社会は親世代のみた事もない時代になるのは間違いないと思っていますので、私は子供が進みたい方向を全力で応援してきましたし、今後も、意見をするつもりはありません。
「地元の会社」がどいういったものなのか不明ですが、これからは人間に関わる仕事以外は人は必要なくなるとも言われていますよね。
主様は「2030年を生き抜く力」についての本や新聞記事をご覧になり、お子様を指導できるだけの「現実認識」を持っておられますか?
息子様がおっしゃっている「スポーツトレーナー」と言うのは、人間に関わる仕事だと考えると間違いではないように感じました。そのように考えた理由もあるはずだし、何の考えもない訳ではないと思います。
よく、お話を聞いてみる機会を作る必要があると思います。
「現実認識」があるからこそ、言いだしたことかもしれないです。
これからの時代を生きる子供達に、親の考えを押し付けたり、親の考えで判断する事はとても危険だと思いました。

進学校の高校教師です
のんびりしたい
2017年3月31日 8:26

初めまして、進学校で高校3年生を担任し、先月無事全員卒業させました。
息子さんのことですが、うちの生徒もそして私自身も学生時代同じような感じでした。私に至っては、超進学校で国公立行って当たり前な高校に通っていながら大学行かないと一点張りでした。笑。
本当にしたい夢があったので、お金に困ろうが、野垂れ死にしようがどうでもよかったんです。心の底から。ただ私の場合、親の言うことは絶対な部分があるのでしたがわざるを得なかったのが現状です。
息子さんも本当にしたい夢なんだと思います。ただ、高校生故、親を納得させるだけの理由などが甘いだけで、息子さんが特別問題があるわけではないと思います。
私の生徒も偏差値が30以上も足りないのに、有名私立大学しか行きたくない、そこが無理なら知り合いの工場で働く、早く働けばお金も貯まるし等言ってました。(夏休み明けた段階で)理由はともかく、堅実な道を進むことだけがすべてとは私も思いません。教師という仕事は好きですし、誇りも持ってますが、正直私は後悔してます。なので親の敷いたレールの上を進むことが必ずしも幸せとは思えません。親の思う幸せ=子どもの幸せではないので。

そこそこの大学
白わん
2017年3月31日 9:52

スポーツトレーナーになりたいのであれば、それこそ、そこそこの大学にもスポーツ科学部みたいな学部がありますから、そこを目指せばいいんじゃないでしょうか?

もし本人が大学に興味がないというなら、私なら専門学校を勧めますが、どちらにしても、本人の進路ですから。

そんなものだと思う
とおりすがり
2017年3月31日 10:37

高校生男子なんて、そんなものかも。
家の子の高校生活を見て感じたのは、私たちが学生だった頃と進路指導自体が違っている。と言うこと。
それなりの進学校でしたが、夢を実現させるために大学に行く。その為には、何をしたらよいか。どこに行くのが一番良いか。を考えさせるって感じでしたね。
甘い。と思うかもですが、トレーナーになりたいなら、高校卒で出来る事と大学まで行って出来る事を比較してみたらよいのではと思います。
バイトで指導みたいな事は出来ると思うけれど、それだと、多分いずれは続けられなくなる。本気で職業にするために、専門性の高い学習や資格が必要になる場面になってくるでしょう。
家の子もスポーツをしていましたが、スポーツを続けた子で体の事に興味を持つ子は多いと思います。
知人の子で体に関係する学部に進んだ子は何人か知ってますし、子どもの小学校時代のチームのコーチは、そうした職業のかたわらコーチもしている人もいました。
親子で調べるのがいいと思います。
意外と大変なことがわかって、別の進路にするかも知れないですよ。

まあ色々志望して調べてみるのもいい経験だと思いますよ
サライ
2017年3月31日 10:51

色々な職業を志望して色々調べて、また気が変わって…
みたいな試行錯誤を繰り返すのはいいと思いますよ。

ジムのインストラクターって、あれっしょ、
今ガーッと増えてる、ジム所属のパーソナルトレーナーっていうようなやつでしょ?
私が非常勤で行ってる大学ってスポーツ専門の学部があるけど、スポーツ健康科学科なんかにはそういう志望の学生ゴーロゴロ。
そういう方面の知識を積んで資格も取ろうと、色々勉強と実践を積み重ねている模様です。
日本体育協会の「アスレティックトレーナー」とか「健康運動指導士」「健康運動実践指導者」の受験資格ができるとかなんとか。

まあ、その界隈では、その界隈での人の需要もあることだし、
むやみにバッサリってのもどうかと思うけど…

取りあえず、ご主人に現状報告して、男性視点で息子さんと話してみて貰ってはどうかしらん。

今どきの親の認識ってこんなもの?
uma
2017年3月31日 17:10

>一年生の間は成績が良かったので特待生扱いで、先生達からもそこそこの大学に行けそうだ、と言われていました

つまり、いい大学に行って、いい会社に入れば人生安泰と思ってらっしゃるってことでしょうか?

盤石だと思われた大きな会社が傾き、努力の果てに一流企業に勤めたことで人生を終わらせる人もいる、そんな世の中ですよ

グローバル化やITの発達で様々なアプローチが可能になる一方、いわゆる王道といったものがなくなりました

「こんなことが起きるはずがない」「こう進んでいけば間違いない」そんなことを示されない世の中です

これからは注意深く自ら道を切り拓いていく覚悟が必要なのでは?

それを考えると世の中の一般的な基準でなく、自分の中に基準を求めた息子さんを単に甘いと切り捨てるのでなく、「スポーツトレーナー」に関する知識を親子で共有してその可能性を見極めるのが良策では?

どの世界の何の職業でも、根気よく自分を高めなければいけないのは変わりません

それがスポーツトレーナーで可能であれば、目的として素晴らしいと思います

青春真っ只中なんですよ。
春先の花
2017年3月31日 22:11

夢と希望に溢れてるのが青春じゃないですか。ごく真っ当な高校生だと思います。

手堅い仕事について地元に残って経済的な安定を考えるなんて、もう色々経験した中年の思考回路ですよ。つまらないにも程がある。

きっとお金の苦労より平凡な人生の方がよっぽど苦痛だと思ってますよ。1回きりの人生だから自分の思うようにしたい、やる前に諦めて後悔したくないって。自分の夢が見つかって人生がキラキラしてきたんですよ。

私もそんな感じでした。でも成績が良くて、それを活かさないのが勿体無いって思った親に、将来の不安とかお金の事とか懇々と諭されました。しぶしぶ折れて親の希望通りの学部に行き、資格をとり、手堅く就職し、、、1年で挫折しました。

お前は世の中の事をわかってないって言われたけど、親だって私の事をわかってなかったんです。結局、学費も時間も努力も無駄にして悔いだけが残りました。

高校生が世の中わかってないのは当たり前なので、息子さんのやりたい方向性を尊重しながら、なるべく手堅く行く方法はないんですか?片方の意見だけ通すんじゃなくて、夢(息子さん)と現実(親御さん)の折り合いをつけた方が良いのでは?

現在位置は
です