現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

カワイイから綺麗になるには・・・?

coli
2017年3月30日 16:21

20代前半女性です。
カワイイより綺麗と言われたいです。
綺麗とも時々言われるのですが、カワイイと言われることの方が多いです。

メイクを変えればいいのか、ダサい服装をどうにかすればいいのか…
どうしたら美人に見られる、などアドバイスをしていただきたいです。

普段メイクはあまり派手にしないタイプで(ファンデやマスカラなし)服も高校の頃から着てるチェックシャツにジーンズレギンス、スニーカーみたいな恰好をしています。

私が余り人の服装に気を留めないので、自分の服装も無頓着だったのですが、家族から指摘されて変すぎるかも、と思い始めました。
メイクを変えればいいのかもしれませんが、普段は大学が忙しくて15分以上掛けたくないのとメイクをたくさんすると、落とすのが面倒なのが悩みどころです。


もちろん内面から幼さがにじみ出ているというのもあるのでしょうが、外見だけでも、とりあえずなんとかしたいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:7000721000  


お気に入り登録数:53
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
綺麗な人は前髪が長い
yoko
2017年3月30日 17:22

ショートでも、ロングでも、前髪が長いヘアスタイルにすると大人っぽくなります。

多くのモデルさんは、前髪が長いと思いませんか?

ユーザーID:8358739468
服装と持ちもの
あいうえお
2017年3月30日 18:21

服やバッグをオーソドックスな「美人系」にしたらどうですか?メイクもプロにアドバイスしてもらうとか。

ユーザーID:7707452924
年齢を重ねたら綺麗と言われるように大概なります携帯からの書き込み
ミルク
2017年3月30日 22:37

20代前半なら、余程オトナっぽいメイクや髪型や服装でない限り、カワイイ系のが多いんじゃない?

童顔だとしても、アラサーともなれば、カワイイより綺麗と言われる女性のが多くなるかと思います。

石原さとみちゃんや深田恭子ちゃんが童顔系の美人だと思います。

勿論カワイイ要素高めですが、年齢を重ねて艶っぽさや落ち着きも出て、綺麗という評価になるんだと思います。

ユーザーID:6563199977
せめて化粧しましょう携帯からの書き込み
こけし
2017年3月31日 2:19

小柄だからオシャレしても、美人系ではなく可愛い系に見られる…という相談かと思いきや、まさか、ほぼスッピンでいたとはビックリです。

もういい歳ですから、化粧はしましょう。ファンデ、マスカラ、アイシャドウとしても、凝ったことをしなければ5分から10分で終わります。モタモタ丁寧に化粧しすぎです。

服も雑誌見て、店舗で試着して、ひたすら試すしかないです。

きついこと言いますが、カワイイと言われてる=カワイイではないですよ。多分、スッピン、服無頓着のせいもあって、容姿はいまいちになってます。でも、面と向かって微妙とは言えないし、美人でもないから、消去法でカワイイと言われてるだけで、本当に「カワイイ」の土俵にはあがれてないです。
少しは自覚あるみたいですけど、ダサい人です。そんなに素のままの自分に自信があるのかしらと思われてますよ。

美人と言われるには、背も高くてスタイリッシュであることも必要なので、そこは身長との兼ね合いもありますが、とにかく、まず基礎的なオシャレから頑張ってください。それからです。

ユーザーID:8950879491
メイクや服より
なこ
2017年3月31日 5:45

身長や顔立ち、年齢(立場)、日頃の言動による印象が大きいと思います。

小柄だったり、お顔立ち、もしくは言動が幼い傾向なら
どんな格好やメイクをしても「(全体含め)かわいい」と言われがちでしょうし

逆に、若くても背が高くて大人っぽい子、しっかりして見える子は
「綺麗」と評されがちですよね。ほぼすっぴんでも、格好がラフでも。

格好から入るなら大人っぽいファッション&メイクにするとか…?
でも社会人になったら、新人さんはだいたい「かわいい」分類になるかと。

ユーザーID:0805149892
どこかで聞いた言葉ですが
バオバブ
2017年3月31日 11:03

「かわいい」は部分。
目がカワイイとか、小さくてカワイイとかね。

「きれい」は全体のバランス。
もちろん目がきれいなどとも言いますが、トピ主が求めているのは全体の話。
それは、持って生まれた顔や体型の話なので、変えようがないことも多い。
どうがんばっても、モデルになれる人と、なれない人は違うんですよ。

メイクや服装、髪などにも気を使い、話し方や行動も美しく。
そこまでやらないと、なかなかきれいとは言われませんね。
モデルさんが、どれほどの努力をしていると思いますか?

それでも外見だけでもと思うなら、どれほど面倒でもメイクと服装、髪型でしょうね。
手抜きしてきれいに見られたいなんて、無理な事だと思いますよ。

ユーザーID:2257832115
手っ取り早く変えるには
Rose
2017年3月31日 14:33

当方男性です。なので男性からの目線と思ってください。
普段がラフすぎる印象です。

きれい系になりたいのであれば、
・前髪がある髪型なら、無くしワンレン・ロングにするといいです。
 前髪がどうしてもかわいい系になってしまいます。
・服装もジーンズレギンスはやめてスカートに、スニーカーもやめてヒールがある靴に変えましょう。
・化粧はちゃんとしましょう。

とりあえずこれだけやればきれい系と言われる確率が上がると思います。

トピ主の場合かわいいもきれいも、まずはきちんとしたおしゃれをすることからだと思いますよ。

ユーザーID:0889682577
スカートはきましょう
ひろひろ
2017年3月31日 21:26

がんばってストッキングにスカートをはきましょう。
レギンズにスカートでもいいです。
それだけでかなり違います。
あとは美容院に行って、セットが楽でフェミニンな雰囲気の髪型にカットしてもらいましょう。

ユーザーID:8281360460
ヒールの高い靴をはく。携帯からの書き込み
カラッパ
2017年4月1日 7:33

顔が綺麗でも身長が低いとワンランク下がって、可愛いになってしまう様な気がします。

背を高く魅せる靴を履いて誤魔化し綺麗になりましょう!

ユーザーID:9985599875
私の場合
ゆっぽー
2017年4月1日 13:59

可愛いとか綺麗とか社交辞令で言われた時のことを思い出すと・・・
綺麗と言われるようになったのは30過ぎてからでした。
逆に言うとある程度の年齢の人に可愛いとは言いにくいのかもしれませんね。

主さんの場合カジュアルな服装のようなので、綺麗というより可愛いというイメージが
強いかもしれませんね。だからと言ってセクシーな服を無理に着ても主さんらしさとか
学生らしさがなくなってしまうかもしれないので、今は可愛いを満喫したら良いのでは?
と思います。

おばさんより

ユーザーID:9914190499
無理だと思います。携帯からの書き込み
さる
2017年4月1日 18:28

身長はいくつですか?
正直、ある程度高身長で顔が整っている人しか、綺麗と思えません。
やはり身長が低い人は、可愛いと言う言葉の方がしっくり来ます。

まだ大学生なら、綺麗より可愛いと言われる方が自然かと思うのですが。
これからどんどん年を取り、大人の魅力が出てくるのでは?

ま、可愛いと言う言葉は便利ですよね。
綺麗と言う言葉はやはり特別な感じですね。お世辞では使いません。

ユーザーID:2232776526
5分で準備できます
子リス
2017年4月1日 19:51

私もその昔、それで悩んでいました。
外見で言えば・・・
結果、眉毛をしっかり描く。
自分にあった口紅をひく。
スニーカーをヒールもしくはバレエシューズ(ヒールがない靴)にする
アクセサリーを減らす
服の色使いを3色までにする
(5分でできます)

内面で言えば・・・
人の話を最後まで笑って聞く
背筋を伸ばして歩く
気分を害したときには10秒間数えてから口を開く

などしたら、綺麗だね、大人だねと言われるようになりました。

あと、日本人は流行り廃りに敏感すぎます。自分の定番を作ってそれを愛するようになると素敵ですよ。私はシャツにぴったりしたジーンズ、もしくは鎖骨が出るワンピースを中心に服をそろえています。
大学生ならば、あまり服を買う余裕もないかもしれないので、定番をそろえて自分のクラシカルを作るのも良いと思いますよ。自分のブランドにする、ということです。

頑張ってください!

ユーザーID:4783019970
ヘアメイク…
萩子
2017年4月1日 20:04

髪の手入れを丹念に…
メイクの手抜きをしない…

綺麗はそこから始まるものだと思います。

社会人になると急に大人びて美しくなる女子達…

ヘアメイクの講座で勉強すると綺麗への即効性があると思います。

ユーザーID:2101458875
外見だけじゃ…
ゆっきー
2017年4月2日 2:05

手っ取り早くならキレイ系ファッション雑誌を買って参考にするか、キレイ系ファッションのお店でマネキン買いすればいいですし、メイクはスッピンでもヘアスタイルを変えればいいと思いますけど、やっぱり「キレイ」って内面から来るものでしかないと思いますよ。
外見をキレイ系にしても中身が幼い人は「可愛い」ですし、チェックシャツにGパンでも中身が大人で洗練されてれば「キレイ」「美人」です。
また中身に関わらず、持って生まれた顔の形やパーツの配置、身体のバランス等でも「可愛い」「キレイ」は分かれますので、そうなるとただ服装を変えた程度ではなかなか難しいです。
可愛い系の顔立ちでも整っていれば、「キレイなお人形さん」な意味合いでの「キレイ」は目指せますけどね。

ユーザーID:6032968891
化粧が全てではないです携帯からの書き込み
なな
2017年4月2日 2:16

綺麗でなければ、綺麗とは言われません。

なんというか、垢抜けてないのでしょうね。

高校生のときから、着ている服なんてやめましょうよ。

中学生に見られてもおかしくないでしょう。

ユーザーID:7120222973
可愛いと言われない私
hana
2017年4月2日 3:23

私は綺麗とはいつも言われますが、そういえば可愛いと言われたことないかも

思うに、エレガント、フェミニン系で
ヒールや、パンプスでもストキングをはいていて、ロングスカートやタイトスカート、フレアパンツ
背が高めで顔立ちがすっきり系が綺麗という感じです。


ユーザーID:1400000930
ご参考までに。
2017年4月2日 3:57

1.髪型
前髪を上にあげるか横に流して、おでこを出すと綺麗寄りの印象になります。
月に一度は美容室でトリートメントをして、毛先がバラつかない落ち着いた髪型にしてもらう。
髪の色は落ち着いた赤みのある茶色。黒は重い。金や黄色っぽい茶色は下品。

2.服装
露出の少ない清潔感のある服装。顔に自信があるなら、トップスは無地で素材の良いもの。似合う色は肌の色次第で変わってくるので、調べてみてください。

3.言葉遣い
綺麗な日本語を使って、落ち着いたトーンで話すだけで「綺麗」と評価されます。
外見を飾っても、使う言葉が拙くては「可愛い」としか形容できません。

4.振る舞い
焦る怒る泣く等の余裕のない態度を表に出さない。友達と一緒にキャピキャピしない。

5.メイク
百貨店のカウンター等でベースメイクだけ教えてもらってください。
マスカラやつけまつげは自然に仕上がるなら良いと思いますが、ゴテゴテに飾り立てるのは(中身も含めて)幼い可愛い印象です。

ユーザーID:5915851091
回答ありがとうございます。
coli(トピ主)
2017年4月2日 20:08

おっしゃる通り服装とメイクを変える努力すらせずに綺麗だと思ってもらおうというのは無理がありますね。

髪型、服装、メイクを考え直そうと思います。
前髪は伸びていたのですが、最近切ってしまいました…。
プロにメイクのアドバイスを受けるのは楽しそうですね!

後、アイシャドウやチーク、口紅くらいは使っています。
ファンデやマスカラまでして5〜10分で済むのはすごいですねぇ!

それにしても人を見て「微妙だなこの人」なんて思い、さらに「微妙だな」と思っている容姿をわざわざ褒めるんですか…?!?

言動が幼いというのはあるかもしれません。
同じメイクでもヒールを履いていると綺麗と言われることが多いので、160センチない小柄で痩せた体型なのも関係してそうですね。
普段からヒールを履くのは難しいので、身長が高く見える服装でも研究してみようかと思います。

大人っぽい話し方や行動ってどんなのでしょう?それこそ一朝一夕には身に着くものではなさそうですが、やはり内面が大事ですよね。

他にも何かあればご教授お願いします。

ユーザーID:7000721000
店員に服を選んでもらう携帯からの書き込み
あんこ
2017年4月2日 23:07

「かわいく見られてしまってイヤなので綺麗目のファッションにしたいのですが何かいいものありますか?」ときいてみよう。
店員さんの中には客が入ってきた瞬間「この子にはアレが似合う」ってもう決めてる店員さんもいるよ。
自分では絶対選ばない服を持ってきてくれて、なおかつびっくりするくらい自分に似合う。かなりあか抜けるよ!(経験談)

ちなみに派手派手しくない、全体が綺麗目の店員さんはセンスがいいよ(美人とか関係なく…)。

体型がどうであってもプロに相談するのが一番。気に入らなければ「ちょっと他も見てきます」でOK。

ユーザーID:4631806391
まずは携帯からの書き込み
れいこ
2017年4月3日 0:57

かわいいはまだ幼さがある
きれいは洗練された大人の魅力がある。
だと思います。
メイクやら服装で入ると最初は失敗することもあるかと。
例えばせのびしてみえるなど。
自分でも私はきれいだと、いい意味で意識を持つことが大切だと思います。

ユーザーID:0018914039
 
現在位置は
です