現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高齢の母の人口膝関節置換術について

2017年3月31日 12:12

90才の母が 変形性膝関節症で両杖にすがってやっと歩いている状態です。
2年くらいで急に悪くなりました。
特に片方の膝痛が酷く 人工関節置換術を受けたいと言いだしました。

高齢ですが頭もしっかりして趣味も多い母の痛みを なんとか軽くしてあげたいのです。

現在は田舎の整形病院で月1で膝の注射をしています。

なにぶん高齢なのでこのまま手術せずにいた方が良いのかとても不安です。
手術したら前より痛くなったと言う話も聞きました。

この手術を高齢でされた方やご家族の方のご意見をお聞かせ下さい。
次回の診察の時 大学病院への紹介状をお願いしようか迷っています。

ちなみに母は 今でも毎日トレーニング用自転車漕ぎや出来る範囲での筋肉トレーニング等頑張っていますので 術後リハビリもやり抜くと思います。

ユーザーID:9663860681  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
成功しますように。
わかめ
2017年3月31日 14:38

お母様がやると仰るなら、反対しない選択しかないと思いますが?
主さんの言うことを素直に聞いてくれるお母様ですか?

私の両親も、膝ではなく腰(背骨)の手術を受けましたが、両親曰く残念な結果でした。
その後、母も膝がずっと痛くて、注射や針でしのいでいましたが、
先生から膝の手術も薦められ、それは断っています。
私は付き添っていないので詳細はわかりませんが、
今よりひどくなる事はない、という解釈なのかも?と思いました。

病院は大学病院までは大きくありませんが、地域では比較的大きい病院です。


主さんのお母様は大学病院とのこと。
もしかしたら成功し、長年の痛みがなくなるならそれに越した事はないですね。

先生とよく相談して決めて下さい。

ユーザーID:3102398894
痛いのは膝でも原因は他では?
さくら餅
2017年3月31日 14:49

体の筋肉は全部連動して動いているので、基本的には、膝に負担が来てしまったということは、腰、首、足首、お尻などなど、他のところも痛いのではないでしょうか。歩くために無意識に体はどこかで補おうとしてしまって、結果、膝にきているのだと思いますが。

私の知り合いも、同じように自転車こぎをしていますが、片膝は違和感があって、もう片方は伸ばすとコキッと音がするようです。
整体だと全身のバランスも調整して、原因も教えてくれますのでそれが早いように思います。昔、寝違えたか何かで行った整体を勧めていますが、整体は嫌いだそうで足首の先を伸ばしたりするセラピーのようなことをやってるようですが、効果はなく今は、お尻が痛いと言っています。

大沼四廊博士の本に88歳の女性が大腿骨頭壊死で松葉杖を使いやっと歩いてた方が、医者には人口関節を勧められたのですが、その博士のもとに通って自然治癒され、普通に松葉杖なしで歩けるようになった例が出ていました。

腕のいい整体師さんならすぐにでも治りそに思いますが。見つかるといいですね。

ユーザーID:6634310512
知り合いの例ですが・・。
そら
2017年3月31日 15:00

友人のお母様が手術を受けました。
83歳だったと思いますが、本人は嫌がっていて、でも痛いのが可哀想で、友人が無理やり受けさせたような形でした。

手術後うまく傷が癒えず、細菌感染を起こし、手術を繰り返した結果、全身状態が悪くなって亡くなられました。

ある年齢を超えると、手術はしない方がいいとも聞きます。

年齢的には、全身状態をかんがみながら、お医者様とよく相談された方がいいと思います。

ユーザーID:1401315185
手術可能であれば、受けませんか
メロン
2017年3月31日 20:07

今かかっている整形外科の医師に、人工関節置換術について相談しましたか。
手術が可能で、紹介状を書いてもらえるようでしたら、大丈夫だと思います。

ユーザーID:0793871016
まずは専門医の診察を
匿名
2017年4月1日 7:34

田舎のじゃなくて都会の評判の良い名医をインターネットで探して、それから診察を受けて、お母様が手術を受けられるかどうか尋ねたらどうですか?

車椅子での移動なら病院での診察も困難ではないと思いますが。

それから毎日トレーニング用自転車漕ぎがいいのか、、その事も尋ねた方がいいと思います。

ユーザーID:1350817356
手術は、悩みますよね
すずめ
2017年4月1日 18:43

私の母は、73歳の頃から両膝の軟骨が無くなり、医師からは 長年 手術した方が良いと言われていますが、手術した人の中には、術後成功している人もいれば、手術をした為に、全く歩けなくなってしまった人もおり、母は、歩けなくなったら嫌。今は 痛くても歩けるからと、痛みを我慢して、手術はしておらず、現在80歳になりました。
股関節置換手術は、比較的 適合する方が多いようですが、ひざ関節置換手術は、合う、合わないが、分かれてくるようですね。
近所の方が、術後 歩けなくなり、全く外出できなくなってしまった、という話を聞いたので、母は手術は諦めたようです。
歩くたびに、痛そうで かわいそうになりますが、こればかりは、無理強いできません。
医学が進歩してきている現在、誰にでも合う物が 出来ないものか、と祈るばかりです。

ユーザーID:9015883961
まずは、医師に相談すること
霧にまみれた
2017年4月2日 21:48

看護師です。
医師が手術可能か判断しないといけません。
全身麻酔になるので呼吸機能、循環機能に問題ないかの
確認が必要です。
術後はベッド上安静になり、早期のリハビリは
進められますが環境の変化により
認知症の可能性、筋肉が弱くなることで
寝たきりになる可能性も
あることは、知っておいてください。

100歳で股関節骨折で手術をうけ、
寝たきりになったのを医療ミスと言われたと家族から
文句を言われたという医療職の記事を読みました。

手術を受けたからと痛みのない元気な体になるわけでは
ないことは理解してください。
高齢ゆえ、術後のリスクは高いです。

紹介状を書いてもらったところで手術ができるかどうかは
わかりません。
整形外科の医師だけでなく、麻酔科の医師も判断の上で
決まります。

その上でよく相談をしてください。

ユーザーID:1890005075
手術後、筋肉が落ちる様です。
2017年4月2日 22:16

私も勧められていますが、リハビリと注射で頑張って居ます。

リハビリの先生曰く、入院は順調にいって3週間、リハビリは手術後数日から受ける様ですが筋肉は極端に落ちるそうです。
リハビリの痛さも傷口の痛さも最初はかなりの様です。

大学病院を紹介されたら予後の状態もしっかりお聞きしてお母様が納得出来てからでも遅くはない様に思います。
年齢を重ねるごとに治りは遅いようです。
高齢で筋肉が落ちると、リハビリしても元に戻るとも限りません。

器具を入れる手術ですので、障害4級、3級に該当するようです。(両足で3級)

医者の判断に任せるしか無いように思います。

ユーザーID:9900372850
伯母は携帯からの書き込み
寒い
2017年4月3日 12:42

80歳で白内障の手術のため、車で45分の病院に通って腰を悪くして、目は良くなりましたが、腰の具合がずっと悪くなりました【高齢者はよくよく注意が肝心です。いろいろな事に】

ユーザーID:8032754709
本人次第
人工関節所有者
2017年4月3日 15:25

本人が決めることです。ただお年を召した方は手術さえ上手くいけば、傷が治るまで安静にしていたらすぐ歩けると誤解していることもあります。今まで使っていなかった筋肉は手術後のリハビリや退院後の積極的な生活で作るのですが、それは理解されていますか。うまくいかなかった、するんじゃなかったと言われる方の中には手術だけで昔のようになると思っていたようなふしがあります。家族も外にどんどん連れ出す努力が必要です。手術することになったら、ご本人と家族で頑張ってください。

ユーザーID:0651310922
トピ主です
(トピ主)
2017年4月7日 0:13

皆様 心温まるレスをいただいてありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまいすみません。

皆様のレスを読みながら やはり90才の老体に全身麻酔でメスを入れるという事は大変なリスクがあるのだと改めて思いました。
そして手術を希望しても 母の身体の状態で断られる可能性もあるのですね。

母は「みんなの迷惑にならないのは手術する方かしない方か どっちだと思う?」とも言います。

怖がり屋の母は実は「手術は止めようよ」と言う私の言葉を待っているのかも。

でもここでトピを立てて先生に紹介状をお願いしようと心が決まりました。

もしも もしも何かアクシデントがあっても 母の面倒は私が一生見るつもりです。
私はそれほどの親不孝者だったので(笑)

皆様本当にありがとうございました。

ユーザーID:9663860681
手術の前に。
ピコタロー
2017年4月17日 14:47

お母さま心配ですね。杖にすがってやっと歩ける状態に痛みは相当なのかなと思います、
同じように変形性膝関節症で家では伝い歩き、寝返りは痛いので鎮痛剤を飲んで寝る毎日だった方がアロマ膝ケアというマッサージを受けたら、痛みが半減しうれしいので継続してマッサージを受けていたら半年後には普通に歩けるようになったそうです 
マッサージの仕方を教える講座もあるみたいです
手術前に一度マッサージを受けて見られては?

ユーザーID:7150651627
 
現在位置は
です