現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学をやめたいです。 携帯からの書き込み

2017年3月31日 20:37

新大学2年生、女です。
初めてなので、何かおかしい所があったらごめんなさい。
相談に乗ってください。

小学校時代にいじめられていて、人と話すのが苦手になってしまい、高校でもいじめられ、不登校になり、転校しました。
法学部に入学しましたが話すのが下手な私はビクビクして結局友達も2人しか出来ませんでした。
これからあと3年間、大学に通える気がしません。
大学に行く朝も1人でマスクをしてこっそり泣きながら電車に乗って、夜も1人で泣いて、ベッドに入ってもなかなか寝付けなく、毎日のように、大学でいじめられる夢を見て、起きたら泣いている...こんな生活です。

アルバイトで50万程貯めたのにそれももう大学のお金で0、こんなに辛いのに将来また奨学金の支払いでお金が無くなるんです。辞めて勉強しながらフリーターをして、働いて、家にお金を入れたいと思っています。
親も還暦を過ぎていて、収入も少ないです。

夢は、刑務官になる事です。
意見を聞かせてください。これから、どうすればいいのかもうわからないです...

お気に入り登録数:121
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
無理をしないで。携帯からの書き込み
ふわふわ
2017年4月1日 0:44

きっと「頑張りなさい」「勿体無い」「今は就職難だから辞めたら大変」などという意見が多いかと思います。

でもね。
我慢しないで。無理しないで。辞めたい時は辞めていい。あなたは充分すぎるくらい頑張ってるよ。

私も大学辛かった。理由は違えども、辛かったんです。鬱のようになって辞めました。今月で辞めて一年です。あなたには私のようになって欲しくない。

ここで色んな人に辞めたら勿体無い、就職難、頑張りが足りないって言われてしまうかも。
でもね、あなたはもう沢山頑張ったよ。今も苦しいでしょう?次の日が来るのが怖くてしかたないんじゃないかな。

だからね、あなたが辞めたいと思ったら辞めていいんです。鬱になったらもっと大変だから。

それか、休学かなあ。休学してみる。休学が嫌なら、辞めてもいい。

夢があるのは大事だけどその為に体調崩しても良いのかな。私も夢はあったけど諦めました。でも今はそれで良かったと思います。

どうしろとは言いません。あなたが決めることです。ただ私はあなたの苦しさが和らぐよう祈っています。

ちなみに私は働く場所を見つけられました。もし辞めてもね、きっとあなたも大丈夫だよ。

貴女、すばらしいですよ!
2017年4月1日 0:48

刑務官になる夢があるなんて、貴女すばらしいです!
夢のある職業があるなんて、なかなかいないですよ。
もっと、自分自身に自信を持って良い。

今は夢を実現させる為に、何が必要か、何をしたら良いかに専念して下さい。
応援します!

朝は辛いですよね 特に
けろりん
2017年4月1日 0:52

今まで一人で抱え込んできたので、今度は心理カウンセラーさんを頼ったり、心療内科で診察してもらうほうがいいでしょう

大学を辞めるのは最終手段ですよ

過去のいじめが原因で、心がしめつけられてしまうのなら、その傷を治さないと、結局どこに行っても、何をしても、途中で挫折してしまいます
今からでも間に合いますから、時間はかかりますが、過去から解放されるように一歩ずつ前進していきましょう

自分の悪い所ばかり目について、過去の事が原因で、自己評価が低くなっているので、少しずつ自分に自信がもてるように、成功体験を増やしていきましょうか

自分に厳しいところもあるようなので、今の自分全部を自分で受け入れることもしていきましょう

精神安定剤はきちんと決められた通りのめばこわいものではないです
薬だけではだめなので、臨床心理士さんの力も借りましょう

私は仕事に行く前にガムを噛んでリラックスしてから会社に行きます
軽くウォーキングなども脳内のセロトニンを増やすことになるのでおすすめです

厳しいことを言いますね。
時々晴
2017年4月1日 1:36

刑務官試験は、高卒程度の受験区分がありますよね。
年齢的に受験が可能なら、大学を中退して受験すればいいと思います。

でも、刑務官の仕事がどういうものか理解していますか。
受刑者が更生し、社会復帰出来るように指導監督をする仕事です。

今の自分に、人を指導監督する仕事が出来ると思いますか。
罪を犯した人に反省を促し、社会復帰のための手助けが出来ると思いますか。

いじめられていたのは小学校の時のことで、今、大学でいじめられている訳ではありませんよね。
人と話すのが苦手なら、それを克服する努力はしましたか。

あなた自身がいじめられていた過去や、人と接することの苦手さを乗り越えられなければ、誰かを救うことなど出来ないのではありませんか。

また、中退してフリーターをしながら勉強って、そんなに甘くはありません。
どこに行っても、どんな世界でも、人と接したり関わらずに生きて行くことはできないのです。

自分を変える努力をせず、場所や環境を変えても意味はないのです。
大学から逃れ、次も上手く行かなかったら、あなたにはもう逃げ場はなくなります。

逃げないで、自分を変える努力をしましょう。

大学は勉強しに行く所だよ携帯からの書き込み
ミルク
2017年4月1日 1:38

そもそもなんだけど、大学って勉強しに行く所だよね?

まぁ、友達が居るのに越した事はないかも知れないけど、友達が出来ないなら無理に作らなくてイイんじゃない?

大学生になってまでイジメたり、そんな暇人居るんですか?

私も高校の時は友達一人も居なかったけど、その分勉強に集中出来ました。

大学も大した人脈は出来なかったけど、勉強とバイトに忙しかったし、お友達が〜なんて悩む暇無かったですよ。

それより夢があるなら、せっかく入った大学辞めるの勿体無い!

今は若いから楽をしたいのかも知れないけど、年を取った時に後悔する可能性有ります。

大学は勉強しに行く所と割り切って卒業まで頑張ったらいかがですか?

親御さんだって、せっかく入った大学を辞めて欲しいなんて思ってないはずです。

自尊心
にこ
2017年4月1日 2:17

よく知らない私がこんなこと言えるかなと思いながら。
刑務官は中退でなれるのかな。
真面目でいい人だと思うのだけど。
頑張ってほしいな卒業まで。
法学部がそんな友達一杯学生生活楽しもうでなくてもいいと思うけど。
何人かでも友達できて、休学とかだってあるし。
親も応援してくれて、大学も入れない人もいるし、入っても難しい学部で、勉強できなくて諦める人もいるわけで。
昔のことを言う人がいてもいなくても克服し夢に向かって成功してほしい。
刑務官でなくても仕事はそんなに明るければいいじゃないし。
挫折なんかしてほしくない。他人の私なぜか応援する、誰にでも気落ちすることもあるかもですが、落ちっぱなしも上がりたいって思うよ。きっと。自尊心あるんだったら。

刑務官になる夢があるなら勉強を続ける
匿名
2017年4月1日 4:19

大学やめてフリーターになってどのくらい稼げると思うのですか。
フリーターで一生暮らしていくことができますか。

あなたはいじめられていたという傘の中に逃げている。弱虫ですね。もっと強く、あなたの人生を作っていかないといけませんよ。

もし、今、何をどうしていいのかわからないほどのうつ状態なら週末にちょっと電車に乗って日帰り旅行してみたらどうですか。いい季節になってきたから花や草の匂いでも嗅ぎに行きましょう。

バイト行けるなら友達いなくて大学中退はわがまま
はる
2017年4月1日 4:47

大学すら我慢出来ないなら刑務官は厳しいと思う。
バイトと正社員は違うよ。
友達はいなくても学生出来るし社会人もできるよ。

考え直しては?携帯からの書き込み
えみ
2017年4月1日 6:54

私も昔中学時代にいじめを受けた事があります。でも、今は友達もでき、仕事も行けてますし、結婚もできました。
友達が2人しかと仰ってますが、2人もできたじゃないですか。友達がたくさんいるからいいと言うものではありません。大学を卒業してからも繋がる友人なんて、限られています。
なので、できた友達を大切にすればいいんです。

昔のいじめられていた時の事を思い出してしまうのもわかりますが、今は、いじめられていないんですよね?大学はそこまで、干渉してこないです。

今、せっかく行ってる大学を辞めるのは本当に勿体無いです!辞めてしまうと大学中退となり、就職も難しくなる事があると思います。フリーターで、生活費を稼ぎながら勉強をするのはかなり大変です。

考え直して、あと2年大学をがんばってほしいです。

フリーターだと食べるのに精一杯では
チュン夫
2017年4月1日 7:30

大学にカウンセラーがいると思うので、是非、相談してください。

イジメについて、私がどうこう言える知識もありませんが、大学ではイジメられてはないのですよね。

>辞めて勉強しながらフリーター
フリーターでは、自分が食っていくだけで精一杯でしょう。健康保険や国民年金の支払いもあるし。家にお金を入れるとか無理。家があって家賃なしでも、税金や家の修繕費は?

せめて、独立して仕事を請け負うくらいの気構えでないと、それなりのお金は稼げません。もしくは文筆家になるとか。だから、多くの人は大学を出て、(大手でなくても)サラリーマンになることで、それなりの収入を得ているのです。

また、フリーターでも、一般の勤め人でも、それなりの人付き合いは必要です。サラリーマンでも、人付き合いの不得手な人もたくさんいます。

私も不得手ですが、無理だと思っていたことも、業務上しかたなく、コミュニケーションをしていれば、それなりにできるようになりました。

あと、女性刑務官は離職者が多くて問題になっているそうです。そのへんのデメリットもわかっての希望ですか?。

エールを押します
あさり
2017年4月1日 7:57

大人になれば、子供の頃のような無意味な苛めは減るものです。
話すのが下手でもいいんですよ。安心して。

大学は勉強する為に行くところ。友人が少なくても問題ないです。
あなたが克服しなくてはいけないのは、
「いじめられるんじゃないだろうか?」
という、起きてもいない事を怖がる心配性なところです。

大学生にもなれば、普通にしている人をわざわざ苛めたりしませんよ。
ただ、誰にも付き合う友人を選ぶ自由はあるので、
皆があなたと仲良く付き合ってくれるかはわかりません。

これは社会に出ても同じことです。
法学部に進学したあなただから、きっとやるべき事は真面目に取り組む事でしょう。
それでいいんですよ。
大学では勉強する、社会に出て働く、ただそれだけの事です。

人を怖がるばかりでは、フリーターだって出来ませんよ。
大丈夫!誰もあなたを無意味に攻撃したりはしません。
悪い事ばかり考えないで、夢を叶える為に勇気を持って下さいね。

将来の夢を叶えてほしい。
ゴールド免許
2017年4月1日 8:35

刑務官になる夢。素晴らしい事ですね。ぜひ、叶えて欲しいです。

いじめで悩んでおられますが、私が近頃思う事は、すべてお金が解決してくれるという事。

娘を家から遠く離れた大学に通わせていますが、会うためには、7時間以上かけないと会えません。助けてくれるのは、お金だけです。お金で近くにいる人を頼んで、助けてもらったり、具合が悪いときは、歩けないのでタクシーで本人が病院に行ったり。とにかくお金だけが頼りです。

人なんて、冷たいようですがお金の力で助けてくれるので、あまり友人関係など気にする必要は無いです。一人で勉強して、お金を稼ぐための力をつけることに、とにかく人生をささげましょう。勉強イコールお金です。

将来たくさんお給料をもらって、自分の為に贅沢をしましょうよ。
応援していますよ。頑張ってね。

元気を出して;大学はやめない方が良い
mac01
2017年4月1日 8:53

リタイアした元電機メーカーに勤務していたおっさんです。
どうも幼少期のいじめの悪夢から逃れられていないようですね。しかしもう小学校の頃からは6年以上の年月が過ぎているのですよ。
周りの学友もほとんどが新しい方なのでは? 気にしないで学生の本分である法学の勉強に勤しまれるのが良いと思います。
そうしているうちに勉強を通した新しい友人も出来てくるだろうし、面白くなってくるのでは。
それと今大学を中退したら、あなたの最終学歴は高校卒ということになります。
一度公共の職安に行って高校卒の学歴で大企業の事務職の求人がどれだけあるか調べて見てください。
おそらく短大、専門学校卒業以上の制限を設けているところがほとんどです。
中小企業以下の企業でも良いというのなら高卒資格で良いでしょう。
法学部だったら司法書士、行政書士等の資格も有利に取得できるのでは?
うちの息子も関西の国立大学法学部を出て某製鉄会社に勤務しています。
文系学部の中では活躍できる職種が多いので就職は選び放題でしたよ。
そう行った現実もあるので将来の奨学金返済のデメリットはあるにせよ、大学は卒業しておく方がいいです。

何でムリに友達作らなきゃいけないの?
リーフ
2017年4月1日 9:18

大学って小中高みたいにいつも同じクラス同じメンバーで席順が決められてる
わけじゃないですよね?

友達が居なかったら大学行けない理由がわかりません。

そんなに人と関わるのがイヤなら1人で居ればいいじゃないですか。

私はそうしてましたよ。
講義も昼食も1人で行動してましたよ。
大学で友達作らなかったら卒業出来ない決まりでもあるんですか?

バイトで50万貯めたって事はバイト出来る程度の人間関係は築けるんですよね。
なら十分だと思いますが。

人と関わっていじめられる妄想から離れられないなら、誰とも関わらなければよろしい。
何を悩む必要があるのかイマイチわかりません。

安全だからこそ心の傷がうずく
そりゃ辛い
2017年4月1日 9:22

交通事故とか、怪我した直後は無我夢中で歩けて
血が出てても不思議と痛く無くて動けるんだけど
いざ病院に行ったら大怪我で悲鳴上げるぐらい痛い!ってあるそうです。

高校時代に転校して、安心できる大学という安全地帯にたどり着いたからこそ
心の大きな傷が、実感出来てきたんじゃないかな?

身体の傷だったら、と考えてみて下さいね
心の傷だから見えないだけで
出血して、化膿して、ズキズキ痛む、
きちんと治療しないと
傷口からバイキンが入って、熱まで出て
ヒドイ怪我の状態なんですよ。

芯の強い人ほど、我慢しちゃうんですよね。
身体のケガは、放置していたらイズレ治るけど

心の傷は
辛いよ! 痛かったよ! もうイヤダよ! って沢山自分の感情を出して
プロの先生が心の治療をしないと、ジクジクと治らないんですよ。

大学に学生相談の窓口が絶対に有るから、ぜひ行って下さい。
経済状況を鑑みて、心理のプロのカウンセリングも無料で有るはずです!
 (しっかり学費の中に入っているんだから堂々と使いましょう)
イジメのサバイバーのケガだから堂々と治療してね

大学に通いつつ
おかめ
2017年4月1日 9:27

お友達が二人もできたようですね。

二人もですよ、二人も。 +学外でつくるのはいかがですか?

大学卒業はほしいところですが、万が一耐えきれないときに

備えて 在学中に高卒レベルの公務員試験とか受けておくのはどうでしょうか。

大学は学位のためと割り切って マスク着用で単位だけとりに
一日数時間 滞在しとけば大丈夫です。
夏休みも二か月くらいあるし、大学なんて ほとんど休みだらけです
会社とはわけ違います。

被害妄想
みー
2017年4月1日 9:29

状況を整理して考えてください。
実際に大学でいじめられているのですか?
文章からはあなたの被害妄想のように思えます。というか、だれもあなたに興味がない。
みんな自分のことに必死です。あなたのように察してちゃんとかかまってちゃんの面倒をみているヒマはないのです。

次に奨学金のこと。
バイトで返せる額じゃないと思いますよ。
そしてちゃんと就職しないと、今後親御さんの面倒をみるのもむつかしいと思います。バイトで得られる額や社会保障と大卒で就職して得られる額と社会保障、ちゃんと比較してますか?

単純に楽な方へ逃げたいだけだと思いました。非常に甘い考えですね。
あなたが今やらなければならいのは、日々の勉強、そして順調に卒業すること。

面倒な人間関係から「いじめられていたから」という免罪符で逃げて、勉強から逃げて、将来のことを考えることから逃げているように見えます。
一回逃げるの止めて、踏ん張ってみませんか?

逃げ癖
まるこ
2017年4月1日 9:31

目の前の感情を優先したら、
残りの人生を全てダメにすることになる。

いじめられたのは過去のこと
そう割り切って切り替えないと
一生イジメを理由に逃げ癖が付きます。

社会に出ると今以上に人間関係は厳しいです。
学校はサービスを受ける側
仕事は自分が労力を提供する側

人間関係が苦手なら今のうちに克服努力しないと
社会でたらもっと悲惨なことになる。
悲惨ですよ。
パワハラや社内イジメって

あと2年あるなら、その猶予で
自分を変える努力をしないと。

昔の不登校はイジメが原因と言えるけど
今の人間関係の弱さは、貴方の努力不足です。
イジメが理由じゃないでしょ
イジメを理由にすれば、言い訳ができて楽でしょう?

あと働いてお金を家に入れるって
親が還暦過ぎて収入少ないのは親のライフプランの甘さでしょう?
貴方は奨学金抱えて家にお金を入れる必要は無いです。
(自宅住まいなら食費は入れるべきですが)

親が分相応の生活をすべきです。
貴方は親の生活を支えたら、一生親は貴方の収入をあてにした生活をします。
結婚や貴方の人生が潰れますよ。

助言します。
2017年4月1日 9:42

現在が辛いと言って、辛くない道を選ぶことを逃避といいます。

この逃避は一度味を覚えると、嫌な事に出会うと、心では行きたいのに、体が覚えていて、お腹が痛くなったり、吐き気がして、逃避に誘います。

従って、長い人生ですので、辛いことから逃げずに現在に立ち向かうことです。

辛い過去、友達がいないこと、生活が苦しいことなど、逃避の理由はいくらでも探すことができます。

客観的に、見れば過去は過ぎたことです。もう起きないことです。夢にうなされることは、多くの方も経験することです。友達も二人います。非正規社員が多い中で、大学生活をしています。原価計算をするとおそらく、一コマ90分の授業は、4000円になっている筈です。その授業を受けているのです。恵まれてます。

辛いことから逃げるクセを体に覚えさせてはいけません。人生86歳として、24時間時計で人生を見れば、貴方はまだ夜明け前の5時頃です。これから朝が開けて活動が始まるのです。夢に向かってコツコツ努力することです。

逃げ癖 2
まるこ
2017年4月1日 9:44

まず友達が2人いれば十分でしょう

貴方に足りないのは、自分 が無いこと
他人の顔色ばかりうかがってる。

貴方は、法を犯すような過ちを犯したり
人を傷つけたりしたわけじゃないでしょう?

堂々とすべきです。
おどおどするから、馬鹿にされる
そういう世の中のカラクリ、人の深層心理を理解して
虚勢を張って、姿勢を正して 自分の意思を持つことです。

自分もコミュ障害で 何が悪いのか理解するのに10年かかりました
子供時代、ゲームや漫画 TV禁止家庭で 孤立してて
友達が居ませんでした。感情を捨てて学校に機械のように通ってました。

学生時代はそれでもなんとかなりますが
社会に出たら コミュ能力になさは致命的でした。

学生時代のうちに 練習しておくべきでした

話ができるようになっても表情が無表情だったり
間の取り方 冗談の判別が出来ませんでした。
でもひとつひとつ 自分で努力して
TVドラマでの会話や表情真似る練習をしました
今 大学辞めても(就職が決まったなら別ですが)
残るのは高卒 という経歴で
いますぐ就職しても、コミュ能力の低さが原因で
仕事も続かないかと。

現在位置は
です