現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

いただいたおみやげ

二三丸
2017年4月1日 5:25

特別困った相談ではありませんが、
いろんな方からの話をお聞かせ頂くとありがたいです。

出身地は全く違いますが、知り合って5年来の同年齢の友人がいます。
お互い既婚で子供がいます。
先日、里帰りから帰って来た彼女とランチをした際、
「少しずついろんな物が入っているよ」と、お土産を頂きました。
家に帰ってから開けると、たくさんの種類がビニール袋に入っていました。
例えると、個別包装された風味の違う菓子類や調味品を1個や2個ずつ、
自分で袋詰めした、という具合です。
当然、オリジナルはどんなパッケージや包装紙だったのか、
個数や賞味期限、原材料などほぼ分かりません。
1度にいろんな物が味わえるという合理性がある反面、
何だかなあと、腑に落ちない自分がいます。

以前「頂き物だけど」と、何人分かに分けようとした時も
この食品をそこまでして分けなくても、と思うことがありました。
この時は間に合っているからと、お断りしましたが。

気持ちは嬉しいのですが、おすそ分けならともかく
きちんと包装されている物だからこそ
お土産として先様に渡せると思うんです。
いろいろな物を開封して袋に入れて……
これだと元々家にあった寄せ集めと変わらないじゃないかと
推測してしまい、不快に思ったのも事実です。

同じことをしてお土産を配る友人知人は他に見当たりません。
こういったことを純粋にする彼女とは、
出身地の習慣の違いがあるのでしょうか。
また、いただき物で面白いエピソードがあったら聞かせて下さい。

ユーザーID:4715480442  


お気に入り登録数:93
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
好みの違いじゃないですか?
さちこ
2017年4月1日 10:47

たぶんそのご友人は
「いろんな種類の詰め合わせ」がお好きなんじゃないんですか?
元の原型とかは気にしないんだと思います

私もトピ主と同じく、そういった詰め合わせは好きではありません
いじくりまわされた食べ物という感じで好きではないんです
(同じ理由でキャラ弁も嫌いです)
結局は好みの問題なんじゃないですかね
でもそういうお土産をくれる人って、私の周りには結構いますよ
気持ちだけ頂いて全部捨てちゃってます

頂きもののエピソードとしては、
フランス帰りの友達からお土産として渡された物が、
機内食についてくる小さいジャム1個でした
「お土産ないよ」という選択ができなかったんだろうな。。。って思いました

ユーザーID:0638114555
はっきり伝えては?
わかめ
2017年4月1日 11:36

角が立つでしょうから、原材料がわからない物は頂けないと、自分にアレルギーがあるフリをしちゃうのも手だと思います。
>不快
まで思っているなら、はっきり伝えた方がお互いの為ですよ。

私はアレルギーはないのと、相手が特に変な人でない限り、色々食べさせたいと思って詰めてくれた友人の心配りに嬉しくなる。
けれど、主さんのように思う人もいるんですね。
相手が変な人なのですか?
それとも、主さんが相手を嫌ってるとしか思えないんだけど。

里帰りのお土産なのだから、例えば一ヶ月前に里帰りした時のお土産だったら、賞味期限は気になるけれど、里帰りからお帰りになって、どのくらい空いてお土産を頂いたのですか?


私もトピのような事はしませんが、子供が小さいうちは、TDLのお土産は小分けにしてもお土産セットを作っていました。
今はもう子供が大きいのと、単純に「面倒臭いから」小分けにはしません。
色々な種類を買うのも、小分けにするのも面倒臭いから。

ユーザーID:5850740746
開封のも多いなあ
チキン
2017年4月1日 12:05

これはあげる人との関係性にもよると思うんですが…
会社で配るおすそ分けのような形で分ける場合もありますよ。
きちんと包装されてるお土産って安くても500円はしますよね。
複数の友達にそれを買うとなるとお土産に数千円使うことになる。
そこまでするものでもない場合(たとえばよくお土産のやりとりをしてる仲とか)
たくさん入ってるお菓子を買ってそれを数個ずつ袋詰めにして皆に配りますね。
でも、特別な相手にお土産を買う場合はそれでは失礼なので
きちんと包装されてるものを買います。
私の周りではママ友仲間なら自分で袋詰めしたお土産のやりとりがほとんどです。
ただ、自分で袋詰めしても見栄えがいいもの、賞味期限は個別に一つずつ書いてあるもの
など最低限の配慮はお互いあると思います。

ユーザーID:6478237270
別に不快に思わないけど
閑古鳥
2017年4月1日 12:35

あなたが要求したわけでなく、
その人の自発的な行動だから、
格別失礼でない限り、色んなやり方があっていいと思う。
もともとお土産なんか期待していないので、
どんな形でももらったら申し訳ないと思うくらい。
賞味期限がわからないとか、疑い出したらきりがない。
あなたはお土産をもらったら全部賞味期限を確認しているんですか?
私は相手を信用しているのでしません。
もちろんこの場合でも信用します。
嫌なら食べなきゃいいし、自分の場合は他のやり方でやればいい。
こんな人は他にない、だから良くないのですか?

ユーザーID:2077821297
お土産に期待しすぎではないでしょうか?
アンコールワット
2017年4月1日 13:42

お土産に差しあげるとしたら地元のお菓子かなと思います。
(箱入り・デパートの紙袋付き)しかし、人様から頂くモノ
に「二三丸」さんは期待しすぎなのではないでしょうか?
男子のママなら恐怖のホワイトデーが無事過ぎたことに非常感謝!
ですが、、、。(キリスト教なので見返りを求めません。グスン泣)

ユーザーID:1339622090
あなたが失礼だと感じました。
如是川
2017年4月1日 14:56

気心の知れた間柄なら私はそんなこと、全然気になりません。
むしろ和菓子等は家族で私しか食べないので、お土産を箱で頂いても食べきれなかったりするので、
そんな風にちょこっとずつお裾分け、って嬉しかったりします。

そもそもお土産とかお裾分けって相手からのご好意で下さるものですし、
わざわざ旅先で私のことを思い出してくれたんだなぁ、
とか、
「美味しかったから少しだけど食べてみて。」
なんて言って頂くと、それだけで嬉しくなります。

彼女だって、時と場合によってはあなたの言うところの、
「きちんと包装された先様にお渡し出来る物」
を渡されているんじゃないでしょうか。


あと、彼女の振る舞いを「不快」と言いながら、
「出身地による習慣の違いがあるのか?」
と問うのは、彼女の出身地を馬鹿にしているようで、読んでいて不快になりました。


「頂き物の面白いエピソード」
って、どんなレスがあるのかは想像出来ませんが、
下さった方はあくまでも好意からのはず。

それをこういう場所で面白おかしく披露されていると知ったなら、
深く傷付かれると思いました。

ユーザーID:1211266511
人の気持ちを・・・
ハッカ飴
2017年4月1日 16:18

面白エピソードの一つとして他の人の体験も募っちゃうんだ・・・
ところでさ、デパートでも綺麗にギフトラッピングしていろんな詰め合わせして
食品を売っていたりするけど。
綺麗なかごにギフトラッピングしてあれば文句ないんじゃない?
まあ、私ならこういうことも想像できるので、センスなくてもそのままお菓子屋さんの詰め合わせを
かって渡すね。

ユーザーID:9189469861
そうい人もいてるということ
品子
2017年4月1日 16:33

いかにも他の人にあげるのはどうかと思いますが、その友人は良かれと

思ってやっていることだから良しとしませんか?

ユーザーID:8163502335
一口ちょ〜だぁあい?携帯からの書き込み
2017年4月1日 16:41

己のいやしさをおさえられないシェア好きの考えかたと同じではありませんかね
あれもこれもおすそ分けしたいのとお財布事情によりそのような結果になっただけでは。
不快なら捨ててしまえばよろしい。

ユーザーID:4568803479
私の場合携帯からの書き込み
おみや
2017年4月1日 18:36

職場の同僚や友人は彼女さんのように『お楽しみ袋』式です
お饅頭小箱だって一箱もらっても一人暮らしたったらもて余すし人数分のお饅頭は重い。でもお土産をあげたい。でもお饅頭以外にこっちの調味料もあげたい。そうすると一人ぶんの予算がはねあがります。
何種類か買って個包装だから分けて色々入ってて嬉しい。これは主さんは嬉しくなかったのかもしれませんが、お饅頭一箱をもらうより、チョコクッキー一箱もらうより私は嬉しいです。あれこれ迷って、相手の喜ぶ顔が見たくてチョイスした品々。彼女さんも同じかも。
普通か?というご質問なら、私の周りでは普通です。
お饅頭一箱、という単位のお土産ももちろん普通です。私はその場合職場に持っていって同僚と食べます。同じもの何個も食べられないっす。

ユーザーID:7499697244
品はない。携帯からの書き込み
レリゴー
2017年4月1日 19:55

他人にはしませんねぇ、
いくら仲良くても。

ユーザーID:4648398304
新入社員から携帯からの書き込み
ゆうこ
2017年4月1日 20:21

お土産ではなく、新人から よろしくお願いしますと 1人ずついただき物がありました。

大きな袋の中から、取り出しみんなに配っていました。

私は、ザルでした。
Aさんは、おたま。
Bさんは、ふりかけ。
Cさんは、軽量カップ等。すべて、 100均の品物です。
課内の15人全員に違う物を配ってました。

『実用性のあるものを』との事だそうです。

世の中には、変わった方もいるんです。
私なんて、ザルですよ(笑)ザル。

ユーザーID:0415592090
私も苦手
にこ
2017年4月2日 5:20

おすそ分けするほどものじゃないのにチマチマ分けるのとか本当に苦手
そういう人と他の価値観は合うの?
私なら疎遠にするけどね

ユーザーID:7326077896
そんなものいらん・・汗
発送の遅れ
2017年4月2日 6:58

・・想像してみました。

「そんなお土産いらん・・」

と思わず思いました。

理由は一点、
「特売品の残りを詰めた気がするから」。

すごく嫌ですね、
すごく嫌。

出身地など無関係じゃないでしょうか。

育ちですよ。
出身地とかじゃない、

氏より育ち、
環境です。

ユーザーID:6787401206
面白いエピソード?
ぷー
2017年4月2日 12:00

トピ主さんの話は全然面白くないんですけど、、、
バレンタイン等の子供のやり取りでも、個包装のお菓子の詰め合わせってたまにありますよ!
大人同士のお土産でも珍しくありません。
皆さん可愛い袋に詰めてくださいますから、丁寧で親切な印象を受けます。
皆さん学歴も職業もしっかりした素敵な方ばかりです。
人からの心のこもった頂き物なのに不愉快に感じる人っているんですね。
ビックリしましたが、世の中にはそういう人もいると勉強になりました。

ユーザーID:6948070174
それは、感覚の違いですね・・(汗)
そら
2017年4月2日 12:57

地域の週間というよりは、感覚の違いだと思います。

私の友人も、中身をごっそり別の袋に入れておすそ分けしてくれる人がいます。
賞味期限も、材料もわかりません。
さすがに素手で、とは考えたくはありませんが、その辺も微妙です。

きちんと包装された製品を「お土産」として感じる方には疑問に感じるでしょうが
本人は形(包装や能書きなど)ではなく、現物でなんぼ、という感覚なのだと思いますから、どうしようもないですね。

余り関係のない時や、飲み会などの時に、「お土産論」を交わしてみればいかがですか?
わたしはお土産として渡すなら、こうしたものだと思っている、と言ってみれば?

・・私も、友人にいいたいです・・。
「消費期限は?」「分けてまで、いらないから」
「くれるなら、まるごと、さもなければいりませんから」・・・。

ユーザーID:5502175432
親しさによりませんか?
お世話好き
2017年4月2日 16:53

英国から里帰りの時に会った50年来の友人が「私が漬けたんだけど」と言ってくれたファスナー付きの小さなビニール袋に入っていた漬物、ぺろりと食べてしまいました。 手製のケーキを一切れだけ進呈する時はラップに包んで、由来を話して渡しています。 嫌なら捨てて構いませんが、美味しいのですよ!

ユーザーID:1416527977
菓子折りだと 硬すぎる?
miyabi
2017年4月3日 17:18

御礼じゃないんだから 菓子折りじゃなくてもいいと思うけど。

友人なんでしょ?
お楽しみセットと思えばいいじゃない。


私なら同じお菓子だけたくさん入っている箱より そういうほうが嬉しいかも。
だって友人という間柄でフランクな付き合いなんでしょう?


菓子折りだと 硬い印象かなあ。

何かのお礼が 箱ではなく袋に色々詰め合わせた者だったら失礼だとは思いますが
お礼でもなんでもないんでしょ?

おすそわけみたいな感じで別に自分は構いません。
友人ならね。

良く知らない人から開封済のものをもらったら警戒しますが 友人なら
構いません。

ユーザーID:8697401650
法事のお下がりみたい携帯からの書き込み
2017年4月3日 23:05

うちの夫は1袋にゼリー・最中・饅頭だの、お彼岸の頃にスーパーの一角に売っているお菓子が大好きで。
法事のお下がりみたいなお裾分けをよくいただきますよ。
古そうな物はありませんが、触ってニオイを嗅いで、見た目の色が変わってなけりゃ大丈夫です。
今まで何もありませんが、まぁ一口噛んで風味が変だったら吐き出せばいいよ〜って感じです。

北海道や沖縄など、有名な観光地であれば土産物のお菓子が豊富ですよね。
そういうところのなら、バラエティに包んでもらったら嬉しいかも。

私は面倒くさいから丼物が好きですが。
〈女性は一口ずつ色んな味を楽しみたい〉という声が多いのか、レディースランチは小鉢がたくさんありますね。
お友達も、色んな味を楽しみたい人なのでは。

昔、取引先のお爺さん社長がハワイのチョコを自社に届いた◯◯会社御中の封筒に裸で入れて持ってきていました。
どうせなら、箱に残った方の半分を持ってきてくれりゃいいのにね〜
女の子は甘い物が大好き♪どんな物でも大喜びするもの♪というイメージがあるのでしょうけど。

ユーザーID:2504302492
難しい問題だよね
マヨラー
2017年4月4日 10:25

>「そんなお土産いらん・・」
と思わず思いました。

で、どうするんですか?
誰でもそう思いますよ。
でもその人と自分は違うから相手を非難してもしょうがないでしょう。
それでも「ありがとう」ともらう人もいます。
あなたは「そんなお土産いらん」と直に相手に言うのですか?
せっかく詰めてくれたものを?
失礼とも思わず?

ユーザーID:9619896563
 
現在位置は
です