現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めての妊娠、切迫早産。孤独を感じてしまいます 携帯からの書き込み

さくら
2017年4月1日 12:19

初めて投稿させて頂きます。
現在妊娠24週になる妊婦ですが、つい最近切迫早産との診断を受け、自宅安静をしております。旦那は仕事柄週一の休みも無いことはザラで、1ヶ月に1日お休みがあれば良い位で毎日ほとんど旦那が帰ってくるまで1人で横になっています。
入院にならず自宅に居られるだけ本当は幸せなのかもしれません。旦那も帰宅後に、ほとんど出来なかった料理を一生懸命して食べさせてくれたり、家事もやってくれます。ただただ有難く、幸せに思うべきなのかもしれません。ですが、毎日旦那以外とは誰とも話せず1人でぽつんと家に居るのがとてもさみしく、毎日、日中も夜の布団の中でも泣いてしまいます。お腹の子は元気に動き周っているのに、私だけ情けなくクヨクヨしてしまい、こんなメンタルの自分にもまた落ち込みます。私が泣いているときはお腹の子も悲しんでしまってるのではないだろうか?苦しくないかな?こんな意気地なしで、旦那を疲れさせているのでは?…そう心配するくせに、結局泣いてばかり。こんな私にお叱りでも構いません、皆さんの妊娠中の体験などお聞かせ下さい。

長文失礼しました。

お気に入り登録数:17
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
私も経験あり携帯からの書き込み
フルタイムワーママ
2017年4月1日 13:39

切迫流産、切迫早産共に経験しましたので、お気持ちわかります。

でも今あなたが1人ぼっちで安静にしている意味は、わかりますか?
全力でお腹の赤ちゃんを守っている行為です。

あなたが外出したら、お腹の赤ちゃんの命が危険になります。

単に「医者に指示されたから安静にしている」という受け身ではなく、自分が安静にしていることの目的、意味を考えましょう。
とても大切なことだと思いませんか。

今の若い女性は可哀想です。孤独で。
おばあちゃん
2017年4月1日 13:40

昔なら、みんな地元で結婚していたから、

実父母や兄弟姉妹や従姉が来てくれたり、電話くれたり・・・
友達が寄ってくれたり、子連れで来てくれたり・・・

皆で様子見に来て、温かい身内の中で妊娠中を過ごし、出産し、子育てできましたが、

今のように、若い夫婦が遠くで結婚し転勤があり
夫は皆長時間る道で家にいつ時間が超少なく、
妻は妊娠中も子育ても、孤独に一人で抱えねばならない・・・

これは孤独で辛いと思いますよ。

そういう環境の若い世代の出産・子育ては、孤独で辛いと思います。

気の毒だなあと思いますよ。

実家に電話して親と兄弟と話すとか、時々来てもらうとか・・・

周囲にサポートをしてもらえないかなあ。

妊娠中とか子育て中は、実親や、実兄弟姉妹と有ったり話したりは、とても心休まります。

ラジオお勧めです
いんこ
2017年4月1日 14:19

トピ主さん、不安とホルモンの乱れでしんどいですね。
でも大丈夫。あなたはちゃんと自分と赤ちゃんを
守ってるし、優しいご主人もいる。
辛くてこわくて不安なのは、あなたの脳が先走って作り上げてる、ただの幻想。

脳は厳しい生存競争のなか、生き残る手段を原始の時代から考えてますから、
つい「ありもしない」ことまで想定して先走り気味です。
赤ちゃんが生まれたら、一日布団にいられるなんて
向こう三年はナシですから、今のうちに堪能しておきましょう。
で、あなたができることをゆっくり、少しずつやる。
ご主人へ笑いかけてあげること。たくさん感謝とねぎらいの言葉を
かけること。美味しくごはんを頂くこと。
おなかの赤ちゃんに話しかけること。
自分を叱ったり、責めたりするのではなく、励まして寄り添うこと。

家で独り孤独な時は、ラジオがお勧めです。
優しい声のパーソナリティが、優しい曲や話題を話すものがいいです。
人の声には癒されますし、なによりラジオは、パーソナリティが
リスナー一人ずつに語るように話してくれます。
「言霊」というのをご存じですか?弱っている時こそ、
優しい音と言葉を浴びてください。

トピ主さんへ
ta-tan
2017年4月1日 14:52

トピ主さん

何もかも初めての事で、不安に押し潰されそうなのですね…。
私も初めての妊娠で、切迫流産になり医師から絶対安静を言い渡され、つわりもひどく水を飲むだけでも吐いてしまうような状態で、家事は一切出来ませんでした。仕事もしていたので、上司に休職願いを申し出るのにも勇気がいり、何故幸せなはずなのにこんなに辛いのだろう…と、毎日泣いていました。
医師からは出血が治まるまで、外出は駄目と言われていましたが、不安で診察してほしい…と何度も電話して、付き添いの人と一緒で階段は必ず手すりにつかまって…と、条件付きで許可をもらい診察してもらったら、双子と判明。最終的に32週で管理入院となり、お腹の子供達の事を考える心の余裕は最後まで持てませんでした。

でも、トピ主さん…息子が小2の時、突然こんな言葉を言ってくれました。お母ちゃん、僕を産んでくれてありがとう…だから僕にも言って…生まれて来てくれてありがとう…って。 トピ主さんには気休めにしか思えないかもしれませんが、必ず笑える日が来ますよ。そんな日が必ず来ると信じて、今は自分を大切にして下さい。

私は入院していました。
匿名っこ
2017年4月1日 15:01

私も26週で切迫早産と診断されて、そこから1ヶ月入院でした。

24時間お風呂の時以外、ずっと張り止めの点滴をつけて、針の抜き差しで腕はぼろぼろで痛かった・・・
同じ切迫の方達が入院していて、その方達と仲良くなれましたし、ご飯は上げ膳据え膳で楽でしたが、自宅の事が気になって、家に帰りたくて仕方なかったです。

そのまま出産まで帰れない人たちも多かったですが、私は30週で何とか退院できました。
ですが、自宅ではトピ主さんと同じように、37週を過ぎるまで、お風呂とトイレの時以外は絶対安静と言われて、主人がご飯を作ってくれたり、買ってきてくれたりしてくれて本当に助かりました。

私は本を読んだり、DVDを見たり、ネットで赤ちゃん用品を見たりして楽しんでいましたよ。
今は辛いとお思いになるかもしれませんが、必ず数ヶ月先には終わりがきますよ。

切迫早産で入院してました。
やっほー。
2017年4月1日 15:06

孤独で孤独で、発言小町見てました。
そんなお腹の子も、もう2才。
産まれたら、寂しいとか、言ってられないくらいノンストップで常に忙しくなりますよー。すぐそんなつらさなんて忘れ去ってしまいます。
入院したら、面会時間が決まってるので、旦那さんにもほぼ会えなくなるかも。
楽しんで、と言いたいけれど、妊娠中は気持ちが不安定になる人も少なくない。そこは気にしたらいけません。

そんな主さんに、ご忠告を。
切迫さんは動けないので、筋力も体力も最低のところで子育てスタートです。
本当に体がきっついです。動いてOKの許可がでたら、体力をつけた方が良いです。
介護の仕事をしてたけど、全然何もできなくなってて、産後すぐに地獄を味わいました。
まず、周りのサポートを確保しておいたほうが安心です。
行政のサービスや、預かり保育(実際頼んでも断られるので、確実に預かってくれる所を探しておいた方が無難だと思います。)、家族のサポートなど、頼めるところに早めに声をかけておいては?
あと、今、不安定そうなので、健診の時に医師に相談しておいた方が後々良いかも。
産後うつになる人もいるし、早めに手を打ったほうが。

一人じゃないよ。
結婚16年目
2017年4月1日 15:17

私の場合も中期は張ってばかりで、寝て過ごしてました。引越し先のアパートで私も一人でした。夏の暑い日で、エアコンは冷える為あまり使えず、夫は休日もパソコンかゲームばかりで気遣ってもくれず、本当に心身ともに辛かったです。

トピ主さんの旦那様は、いいパパになりそうですね。私たち夫婦の場合、産んだ後はもっと険悪になってしまいました。とにかく、自分に甘くて他人に厳しい夫の自分勝手さに、呆れるやら情けないやらで。(と、愚痴になっちゃいましたが)

とまぁ、うちに比べれば本当に羨ましい旦那様です。どんどん甘えちゃってください。そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。めげる時もあるだろうけど、元気を出して頑張ってね。

大丈夫、大丈夫。
ぜんざい
2017年4月1日 16:18

現在中学生と小学5年生の二人の子持ち、兼業主婦です。

私は29歳の時妊娠し、会社に勤めながら妊婦生活しておりました。

一人目の時、初期はお腹の張りを感じ、切迫流産。

会社も安定期に入るまで2ヶ月程休職。

家で過ごすことができ、ひたすら漫画(パタリロ)を読んですごしていました。

ごはんも適当〜。

後半は切迫早産になりこれまた休職1ヶ月で、そのまま産休に突入〜。

結局、予定日過ぎても出てこず、子宮口も開かず、予定日の次の日の検診で赤

ちゃんの心拍が急に落ちた為、そのまま入院、急遽帝王切開〜。

二人目もこれまたお腹のハリが強く切迫流産・早産で会社を休み、予定帝王

切開〜。休んでいる間、ひたすらかっぱえびせんを食べていましたよ。

・・・てな具合です。

今思えば、会社にいるとストレスを感じて、お腹がガッチガッチに張っていたん

だなぁ、と思います。休職したのでお金がなかったけど、気はゆっく

り過ごすことができて、休んでよかったと思います。

音楽でも聴いて、ゆっくりすごして、がんばってください!

私もつらかった
経験者
2017年4月1日 16:27

切迫早産経験者です。 つらかったです。 お気持ちわかります。 人生であんなに辛かった時期ってなかったです。 

でもね、これってゴールのあるつらさなんです。 赤ちゃんが元気に生まれれば、それまでのつらさも吹き飛びます。私は、カレンダーに印をつけて励みにしていました。 1日でも長くお腹にいれておくのがいいっていいますよね。 1日、1日、さくらさんはお腹の子を守り、育てるという大事なお仕事をしているんです。 生まれちゃえば、旦那さんや他の人に預けることも可能だけど、それまでは、母親が頑張るしかないんだよね。 

うちの子は、今は小学生です。 子育ての悩みは尽きませんが、切迫早産で命の危険もあったことを思うと、無事に生まれて育っていることに感謝しなくちゃ、と原点に立てます。

お腹の赤ちゃんが元気に動き回ってるのが何よりです。きっと、活発なお子さんですね。会える日を楽しみにしてましょう。 ベビーグッズのカタログはお持ちですか。 まだなら、無料で送ってもらえますから、何冊も取り寄せて見ると楽しいですよ。今はなんでも通販で揃います。 育児本も読みましょう。 生まれたら時間ないからね。

あなたはちゃんと母親業をしているから自信を持とう携帯からの書き込み
はる
2017年4月1日 16:58

私も二人目の時は8ヶ月で切迫早産になり絶対安静で上の子の相手をろくに出来ない日々でした。幸い実家が近かったので両親にみてもらうことができましたが…
こればっかりは仕方ないですよ。安静にするのがママの仕事ですから。
どうしても旦那さんに申し訳なくて辛かったら旦那さんと相談して入院するのもありですよ。

私も24週からの切迫早産でした。携帯からの書き込み
かえで
2017年4月1日 23:16

それで安静。

主さんとほとんど一緒。

気持ちは元気だし、周りの妊婦さんは普通に生活しているのになんで私だけ〜!
と落ち込みました。情けなかったです。

家事は主人がしました。

本当に大変でしたが、無事に予定日ごろ出産しました。

「寝ているのが仕事」そう思って頑張ってください。応援しています。

気持ちは分かりますが
フィッシュ
2017年4月2日 1:26

お気持ちはわかります、私もそうでした。でもそれも子供が生まれる前だけだったと気づくのに時間はかかりませんでした。生まれてしまえばじっと寝てる暇なんて当分ないですから。「あの時寝てるだけでよかったのになんでもっと気持ちを楽に持てなかったんだろう」と後悔しました。あと16週、気持ちを切り替えて少しでも楽になれる事を考えた方が良いですよ。本当に子供が生まれたら寝てる暇なんてないですから。
お大事に。

入院してました
はな
2017年4月2日 5:42

14週から30週あたりまで切迫流産で入院してました。
一日中点滴を繋がれ、トイレ以外はベッドの上。
ずっと風呂にも入れずツラい日々でした…。
それでも何とか出産できまして、娘はもうすぐ3歳です。
3週ほど早産でしたが、とても元気に育っています。

ツラいですが、病気と違って期間限定のことなので
焦らずにゆっくり過ごしましょう。
出産後は24時間休み無しの生活が待っています。
今のうちに、本を読んだり映画を見たりしとくと良いですよ。
堂々とだらだらできるのは今だけです!

わかる。何もできない切迫早産は精神的に参るものです。
さき
2017年4月2日 6:31

1人目出産の時、27週から切迫早産で自宅安静でした。
夫の帰りは比較的早かったですが、実家は遠方で喋る相手もおらず、
眠くもないのに横になり続けるのは3日で飽きました。

本当に鬱になりそうでした。

そうなるとテレビも面白くないし、本を読むのも手が疲れてくるし
昼間横になってると、夜寝られないし…本当に散々でした。

さらに他人から見たら「3食昼寝付き、家事も仕事もしない人」ですからね。
のんびりできていいね、って思われるのも苦痛でした。
幸い、主治医も担当助産師も、切迫早産経験者で、
「寝てるだけって楽に見えるけど、特にこれまで働いてた人は相当辛く感じるもの。
期間限定だから、寝るのが仕事!と割り切って早めにストレス解消方法を見つけましょう」
と言われました。また、夫にも個別に話をされたようです。

月並みな言葉ですが、切迫早産は数ヶ月の期間限定。
お腹の赤ちゃんのためにも乗り切ってください。

ちなみに、私のストレス発散方法は、ネットショッピング(お金が大変…)と、
お昼の情報番組を見て、良いお店のチェックでした。
あと国会中継も見てました…ヘタなバラエティより面白いですよ。

入院された方が良いのでは携帯からの書き込み
すーこ
2017年4月2日 18:37

1歳半の子がいる者です。
私も切迫早産の経験があります。
妊娠しててもフルタイムで働き続け、29週の時仕事帰りにお腹の張りが定期的に強くなり、念のため受診したら、そのまま緊急入院。
37週に入るまで2ヶ月弱、ずっと病院のベッドで寝たきりでした。
入院自体、人生で初めてで、心細くて、初めは泣いてばかりいましたが、同室の妊婦さんや看護師さんたちとだんだん仲良くなり、やがて寂しさは消えて行きました。
一緒に闘病した仲間とは、産後も何かと育児の相談をしあえる良い友達になりましたよ。

人は、誰かと話をしなければ、どんどんメンタルが悪くなって行きます。
妊婦さんなんて、そもそもホルモンバランスが通常とは違いますので、マタニティブルーが行きすぎて鬱になってしまう方だって多いのです。
旦那様のこと、家のこと、心配事は多いでしょうが、いっそのこと入院をさせてもらったらいかがでしょう。
主さんはまだ24週。まだまだ長い戦いです。そんなメンタルのまま、あと16週も頑張れますか?
お腹の命を守れるのは、あなただけです。
生命には代えがたいと思われませんか。

それはツライですね携帯からの書き込み
にゃー
2017年4月2日 20:14

私は今4ヵ月の初妊婦です。
今のところ何も問題はありませんがまだつわりが続いています。

切迫流産とのこと、心配だし、孤独な状況ツライですね。
家で好きな音楽聴いたり、本を読んだり、映画を見たりはできないのでしょうか?
ずっと寝ていないといけないのですか?
それとも具合が悪くて起きていられないとか?
そうじゃなければ、体力を使わずにできる何かをしてみては?
手芸ができるなら赤ちゃんグッズを編み物してみるとか。

私は仕事してるのですが、9週目から会社が在宅勤務に切り替えてくれたので、人との会話はやはりほぼ夫だけです。
あとはラインで母や叔母と会話するくらい。
暇な時は名前を考えたり、子育てグッズや0歳からできる躾を調べてみたり、なんだかんだしてます。
DVD借りに行くのが大変なら妊娠期間中だけでもネットで選んで郵送でレンタル、返却ができるサービスを使ってみたりしてはどうでしょう?
のんびり時間を支えるのはきっと今のうちでしょうから、無理のない範囲でやってみたいことやっておきましょう!

頑張ってるよ、偉い
匿名
2017年4月3日 0:14

今、とても辛いと思います。
絶対安静、これ、すごく大変ですよね。
よく耐えてるよ、偉いよ。

大丈夫、お腹の赤ちゃんも応援してくれてるよ。
ママガンバレーって、私のためにありがとうって言ってるよ。
そして、赤ちゃんも一緒に頑張ってます。

今一番大事な仕事は横になってること。
だから、自信をもって。

遠くから応援してます。

トピ主です。皆さん温かいお言葉本当にありがとうございます。携帯からの書き込み
さくら(トピ主)
2017年4月4日 12:19

返事が遅くなってしまいごめんなさい。こんなにたくさんの温かいメッセージを頂け、とても嬉しく号泣してしまいました。

皆さんからのメッセージを拝読して、パワーを頂きましたので、また笑顔で頑張りたいと思います。私しか、この命は守れない。ですもんね。
そして幸いなことにこの大切な命を守る私を、更に守ってくれる旦那がいることにも心から感謝して、笑顔でいつも迎えてあげたいと思いました。今朝も世話を焼かせてしまうことに辛くなってしまっていたら、今までご飯なんかろくに作ったこともないのに、"さくらの為にご飯作るの楽しいよ!しんどいなんて思わない。あと泣きたい時は泣いて大丈夫だからね" と言って出勤していきました。昨日も、人生初のハンバーグを作って得意げでした…^ ^この人と子どもを迎えられる日を楽しみに、励みに乗り越えたいと思います。

皆さんから頂いたアドバイス、参考にさせて頂きます!ラジオや通販、編み物、DVD等、様々活用してみます。個別の返信ではなくごめんなさい。皆様に感謝の気持ちをお送り致します。元気な赤ちゃん、産むぞーー!!!

トピ主さんと同じでした携帯からの書き込み
じゃじゃまる
2017年4月6日 9:19

私は20週なる前に切迫の診断を受け、臨月まで寝たきりですごしました。辛かったです。頸管以外健康なんですもんね、元気なのになんで動けないの?と泣きベソかいた時も山ほどあります。この子の為と言い聞かせて毎日毎日動けない日々…動かないから夜も眠れない。動かないからお腹も空かない。1分がこんなにも長いとは…その時は先が見えませんでした。

しかし必ずゴールがあります。トピ主さん、今が頑張りどきです!必ず会えます!可愛くて愛おしい我が子に。私の息子は今9か月です。切迫の時のような暇すぎて辛い日々とは真逆の時間が足りないてんやわんやな毎日です。

エコー写真を沢山のコメント、イラスト付きのお手製アルバムにまとめたり、オリジナルスタイを作ってみたり、編み物してみたり…産まれてからはできない事やってみませんか?

少しは気がまぎれるかもしれません。

私は大の苦手だったパズル(3000ピース)を切迫中5つ完成させました!

本当に今だけです。大丈夫です。絶対終わりはきます。

トピ主です。携帯からの書き込み
さくら(トピ主)
2017年4月6日 23:01

またご意見を下さった方が!涙
じゃじゃまるさん、本当にありがとうございます。過ごし方まで色々と教えていただき、とても嬉しいです。そうですよね、生まれたら初産の私には想像を遥かに超える忙しさが待ってるんですよね!今のこの不安な中での安静時間を思えば、バタバタと生活できること、喜べそうな気がします。

まだ涙をちょちょぎらせながらですが、診断を受けた直後よりは前を向けてきたかな!と感じています。皆さんのおかげです。本当に!

ちなみに、本日ネットで注文していた肌着やスタイ、ベビーバスなどが届いて、ちょっとうきうき出来ました。ちっちゃくて可愛い服。元気な我が子に着せるその日まで。がんばります。

みなさん!本当にありがとうございます!!!

現在位置は
です