現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

中国人の異性間の友情の価値観

凛子
2017年4月2日 12:14

初めまして、今回発言小町で初めて質問させていただく凛子と申します。

今中国人男性で異性として気になっている方がいます。
今アメリカで大学留学していますが、共通の女友達を通して知り合った人です。
実は春休み中その台湾出身の女友達と一緒に、3人で一緒に五日間旅行に行った仲で、皆でホテルの部屋もシェアしましたが、
終始和やかな家族みたいな雰囲気でとても楽しむことができました。

本当に気遣いのできる誠実な人で、一歳年上とは思えないほど精神的に成熟している男性です。
音楽の趣味(オペラ)や、食事、運動に関する価値観も合います。

お互い違う大学に通っているので、普段の連絡はテキストメッセージです。
この前盛り上がっている時にこう言われました。
「もし一日予定がない時があったら、君の昔の話を丸一日聞きたいよ。君にもっと興味が出てきたんだ。」
彼は化学専攻で日々勉強に追われているので、本当に時間がないみたいです。
それなのに今日はケーキを私の場所へ届けるために40分近く車で運転してきてくれたり、
この前はオペラのコンサートに一緒に(一対一)行かないかと誘われました。

しかし中国人の友情は異性同士でもこれくらいありえないことはないと聞きました。
特に彼は人間としてとてもできているので、皆へ対して平等で公平な接し方をします。
だからこそ私の女友達は彼とも何年も友達なのですが。

中国人のこのような事情に詳しい方、この状況をどう思いますか?
結構今この方が気になっているのですが、アプローチしても大丈夫でしょうか?

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
アプローチしたほうがいいと思う
バナナ先生
2017年4月3日 13:29

理系の男性なら、8割以上は自分の気持ちを相手に伝えられないタイプです。

娘から聞いた話
abc
2017年4月4日 23:40

中国人の男性は、一人っ子政策のため、母親と密着の場合が多い。大学4年間中に在学の場合、両親が裕福で留学中が多く、卒業後、帰国するか在米「院へ進学か就職」だが、在米の場合、その州に残るとは限らないので、将来のことは未定。奥手がほとんどで、何時間も勉強できる学生が多いそうです。で、トピさん、アプローチして、どうなさるつもり?中国へ嫁ぐの?中国語をまず学び、それを元にして近づいた方が良いと思いますよ。当分は、友達維持が無難。

その男性の方は
Mimi
2017年4月9日 13:59

中国本土からの方ですか?それとも香港とか台湾とか?
育った地域が違うだけでかなり価値観も違ってくると思います。

でもエピソードだけでも誠実そうな方のようですね。

頑張ってアプローチしてみてください。

そして付き合いながら価値観を見極め、将来を思い描いてもいいのではないでしょうか。

幸運を祈ります。

少しずつ距離を近づけていってもいいのでは。
在中小町
2017年4月10日 21:07

私もMimiさんと同じく、中国人といっても生まれ育ってきた環境で色々な方がいるので、ひとくくりには出来ないのですが、オペラが趣味となると、育ちはよいところの方かもしれませんね。

>ケーキを私の場所へ届けるために40分近く車で運転してきてくれたり、
>この前はオペラのコンサートに一緒に(一対一)行かないかと誘われました。

男性が何とも思っていなければ、こういうことは親戚や、それに近い関係でもない限りはしないと思います。 相手もトピ主さんに惹かれつつあるのかもしれませんね。トピ主さんの女友達は、その男性は好みのタイプではないのかも。

大陸出身の中国人は、母親の子どもへの干渉が強いと思います。儒教の教えもまだ残っているからか、男の子でも母親に逆らうことはあまりないようで、日本人からみると、マザコンに思えることも。。(よく言えば、親孝行です)。 付き合う相手にも口を出してくる人が多いと思います。

お二人とも大学生とのことですし、お互いに勉学に差し支えのない範囲で、お付き合いするのはいいのでは?

彼はストレート?
在外国際結婚組
2017年4月11日 0:09

彼がどこ出身かにも寄りますが、留学生活が長いと欧・米の男性並みに女性に対する気遣いのできる方もいますよ。
私の友人男性(留学先で知り合った華僑出身)は女性的な気配りが上手だな…と思っていたら、案の定、ストレートではなく、女性と同性のように仲良くできる人でした。

彼の気持ちは彼自身にしか分からないので、主様が好きだと思うなら気持ちをぶつけてみても良いんじゃないですか?

主様も彼も就職等、先の事は分からないでしょうから、留学中の恋愛としては有りだと思いますよ。

ただ結婚となると、家族も絡むので話は別かも知れません…。
私の友人は中華系の方と結婚していますが、彼の国に戻る&日本に住むとなるとお互い大変なので、出会った留学先=第3国に住み続けるつもりだそうです。

優良物件
からし
2017年4月12日 20:57

私も留学中、そのような台湾出身男性といい感じになりそうでしたが、最終的にはその男性は台湾女性と一緒になりました(とほほ)。今考えると人生で唯一幸せになれるタイミングを逃しました。

社会人研究留学者でしょ。礼儀正しく、成績優秀、将来有望です。

将来おそらく研究者としてアメリカに住み続けるでしょう。日本の今後の経済没落を考えると、絶対にその人とお付き合いしてみたほうがいい。

確かに既婚女性(すごくきれいな女の子)+新人男子が仕事上の必要のため、同じ家の部屋を分け合う(その女性はパソコンで仕事する日と週末は夫のところに戻る)などの事例は確かにありますが、一対一で誘うっていうのは完全にデートのお誘いじゃないですか。乗ってみるしかない。

トピ主です
凛子(トピ主)
2017年4月16日 17:51

トピ主です。みなさま、様々な視点からのご意見本当にありがとうございます。

金曜日、コンサートへ行ってきました。
実はその前日にレストランを予約したからコンサートの後に一緒に行かないかと誘われ、
ディナーのためにステーキハウスへも行ってきました。
相手はレストランのドレスコードのためスーツを着て来る予定だったので、私も合わせてドレスアップしました。

結果としては一緒に行ってきてとても良かったです。相性もとても合うので、神経を使わなくても会話が自然に続いていきました。
ただ彼は前述の通りとても紳士的なので、私を異性として魅力的に思っているから誘ったのか、
単に気が合う友人としてこのようにコンサートとディナーに私を誘ったのか、少し難しいところです。
というのもデートという明確な言葉が彼の口から出ていないからです。

続きます。

トピ主から、続きです。
凛子(トピ主)
2017年4月16日 17:53

前レスからの続きです。

共通の女友達には誘われたことを私が直接話しており、彼女も私たちの音楽趣味が合うことを知っていたので、
コンサートの前には「楽しんできてね!」と言われました。
しかし彼がレストランの予約をして、ドレスアップすることが決まると、
これはデートなの!?とかなり驚いていました。
彼女は彼とは4年以上の友人関係を築いていますが、このようなことは一度もしたことがないそうです。
金曜日の後も、彼女から「彼からあの夜のこと何も聞かされてないけれど、これってデートなの??」と言われました。

後日たまたま会話の流れでコンサートの話になり、彼には「女性をこのようなコンサートに誘って、スーツでディナーを共にしたのは初めてだよ。」
と言われたので、これは何も脈がなければ言わないと思っているのですが、
急がずに時間をかけてアプローチしても良いと思いますか?

ご報告ありがとうございます
Mimi
2017年4月20日 15:18

楽しい時を過ごされたようで本当によかったです。

相性が合うというのはとても大事なことですね。
お互いを尊重できるからではないでしょうか。
そういうのは外国人、日本人等、人種の違いには全く関係ないと思います。

実は私は米国人と結婚しています。
とても若くして結婚したのでお互いが子供で色々苦労もありましたが、夫がすごく日本の文化を好きだったこと、私とユーモアのセンスが同じでお互いの冗談に笑えること、知的水準(お互いそんなに高くはないのですが)も同じようだったこと、好きな音楽も大体かぶさっていた等、やはり縁があったんだなと、今更ながら思います。

デートのご様子からは凛子さんも彼氏さんも大人の落ち着いた雰囲気、また微笑ましい感じも伺われます。お似合いではないでしょうか。
また、共通の女友達の方に何も言ってないということは彼氏さん、凛子さんと過ごした時間を大切に思っていらっしゃるのでは?

国際結婚と言っても人間対人間の交わり。
お互いが自然体で居れる人はそうそう見つかるわけではありません。

幸わせを祈ります。

まずは良かったですね!
在中小町
2017年4月23日 23:26

> 急がずに時間をかけてアプローチしても良いと思いますか?

相手がどういう感情を持ってくれているのかは、直接聞かない限り分からないことだと思いますが、かなり脈ありではないかと思いました。これが恋愛へと発展するのか、それとも異性間の友情のままになってしまうかは、まだ何ともですけれど、いずれにしろ、素晴らしい記憶になることは間違いないと思います。今という時を大切に。

> 金曜日の後も、彼女から「彼からあの夜のこと何も聞かされてないけれど、これってデートなの??」と言われました。
デリカシーのある彼で良かったですね。このことからも、彼も2人で過ごした時間を大切に思っていることがわかります。

再びトピ主です。
凛子(トピ主)
2017年5月7日 14:40

Mimiさん、在中小町さん、エールありがとうございます。他にもまだこのトピックを見守ってくださっている方、いらっしゃるかどうかわかりませんが、少し進展があったため報告をさせていだだきます。

実はまた二人でオペラに行くことになりました。今度は私が、実はこんな面白そうなオペラコンサートがあるのだけれど、一緒に行きませんか?、と彼に誘ってみました。彼の返事は即OKでした。チケットを購入してから判明したのですが、なんとコンサート当日は彼の誕生日でした!いくつか日程の選択肢があったのにも関わらず、しかも平日だったのに、彼の方からその日はどうかと提案されました。

一週間以上経ってから、ふと彼の誕生日は今月だったことを思い出して直接訊いてみたら、ドンピシャでその日だったわけです…。共通の女友達にも、誕生日を私と過ごすことは話していないそうです。(彼女に訊いてみて確認しました。はぐらかされたそうです。笑)

コンサートの前に少し雰囲気のいいレストランで、彼の誕生日を祝う予定です。プレゼントは、ちょっとしたボールペンを準備しました。この機会に、もう少し踏み込んで彼のことを知っていきたいと思います。

いかがでしたか
Mimi
2017年5月30日 6:01

オペラ鑑賞を兼ねた誕生日デート、いかがでしたか?

趣味も合い相手に合わせて背伸びをしなくてもよいとても素敵なカップルのように思えます。

良い方に巡り合われたようですね。

お幸せに。

現在位置は
です