現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姑さんの小言

オクロック
2017年4月2日 18:13

2児の母、パート主婦です。

先日、ランドセルが届き写真を姑に送るのをすっかり忘れてしまいました。
そもそもあまりスマホをいじったり子どもの写真を携帯でとる習慣がほとんどなかったのも原因ですが・・・

今日、姑舅が遊びにきてそのことをちくりと言われ・・・「あっ・・・」と思いつつ
「忙しいそうだものねー」と言われ・・・胃が痛く。
主人が休日出勤でいなかったのでそのような小言?を言ってきたと思われます。
私的には今日遊びにきてランドセルをしょった姿を現実で見ているのに
わざわざ写真を送らなかったことを言ってくることが結構信じられないです。
相手の状況や言われたほうの気持ち考えたら言えないし、今見ることができているのであれば
言いたくないです。
こんなことは軽く「すみませんー」で流せるようになればいいのですができません。
平謝りでここに書き込むくらい気にして胃が痛くなります。

旅行の誘いや主人への連絡なども全て私にきます。
旅行も行ければつきあいたいですが日付指定でいつも「休みといってください」と言われるので
実現したことがありません。断るのもいつも私です。(私に連絡がくるので)

主人がいれば小言はありません。

お姑さんの立場の方にお聞きしたいです。
どういうつもりで嫁に小言を言ったり連絡先はいつも嫁なのでしょうか。

主人が確かに忙しいですが自分の時間がたくさんあるのは主人なのに…
はぁ…

ユーザーID:0071076982  


お気に入り登録数:156
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
夫を通す、通しているように見せる
miyabi
2017年4月2日 21:36


そういう役目を夫にしておけば
【〇〇さん 写真お義母さんにまだ送ってないんですか?今日帰宅したらとっちめておきますね(笑顔)】


旅行の件も
【〇〇さんが帰宅したら相談して 折り返しお電話しますね (笑顔)】



そうなんですよね。
夫がいると嫌味も無いんです。わかりやすいんです。

一度

嫌味なメールが来たので
【その件ですか、〇〇さんに相談したいので 転送しておきますね】と言ったら
メール来なくなりましたよ。

息子に直接断られると タブン ダメージが大きいんでしょうね。
嫁ならどうにでも出来ると踏んでいる。

なので 私はいつも笑顔で いつも夫を通してます的な雰囲気を醸し出すようにしてますよ。

頑張れ。

ユーザーID:6620067318
嫁に連絡する理由は人によりけり
ピーマン
2017年4月2日 21:49

実の親子間で直接やりとりせず嫁を窓口にする事で、嫁を蚊帳の外に追いやっていない、気を使っているつもりだという人もいるでしょう。
また、息子に嫌われたくないので、嫌な事は息子のいないところで嫁に言いたい人だっているのではないですか?

ランドセルの件は、トピ主さんご夫婦お二人のお子さんへのお祝いなのですから、トピ主さんだけが平謝りする必要ないと思いますよ。
「もしかして、◯◯さん(夫)も写真を送ってませんでした?すみません〜、夫婦揃ってうっかりしてて。帰ってきたらあなたも忘れたでしょ、って言っておきますね。」としれっと返答すれば良かったのに。
嫁だけが悪いんじゃなくて、夫婦同罪。
あなた達の息子も同じように気が利かないのよと、義両親にさりげなく伝えるんです。
(嫌味を言うほど写真を待ち望んでいたのなら、催促の電話一本すれば簡単に解決しそうなのにね。)
でも、それだけじゃダメですよ。
ランドセルを背負ったお子さんひとりの写真だけではなく、義両親とも一緒に写してあげて。
可愛い孫とのツーショットやスリーショットがあれば、怒りも収まるやもしれませんから。

ユーザーID:6794323275
私からは無いかな
2017年4月2日 21:52

嫁からのラインに返事はしますが、私からは息子です。
息子が全部処理してくれますから。
お嫁さんに此方からラインを送る事は殆どありません。

二人嫁が居ますが、一人は孫の写真など送ってくれます。
それの返信はします。
もう一人はラインも電話も無いです、全部息子との話になります。

主様のご家庭は近すぎるのと違いますか?

今までの行動で姑の性質も読み取れていると思いますから、主様は先回りをする位の方が良いと思います。
祝い事で写真を撮ったら即送る、嫌味を言われるより精神的にも良いかと思います。

主様のスマホに来ても、帰宅したご主人に返信して貰うようには出来ないのですか?

姑も色々ですから他の方を参考にも出来ません。
主様の姑の事は主様が一番解ると思います。

私とは正反対の姑さんの様ですね。

ユーザーID:5235364101
言いやすい
りんりん
2017年4月2日 21:57

多分、息子である御主人に電話しても、出なかったり、返事をしなかったりなので、トピ主様に電話をして来るのだと思いますよ。
トピ主様なら、御主人せっついて、断りであっても律儀に御返事しますでしょ。
今後は、御主人に電話を掛けて貰うように、御主人から言って貰うか、「〇〇さんに伝えておきます〜。」だけに徹底するかですね。
ちなみに私は、仕事中は、携帯に出られないと言ってあるのに、私からの電話には出ないなどと義母が宣ったので、着信拒否にしました。懲りずに家電に掛けて来ますが、「〇〇さんに伝えておきます〜。」です。

ユーザーID:0184860488
息子に嫌われたくないからかな?携帯からの書き込み
もうすぐ56
2017年4月2日 22:29

私は旅行や食事の誘いは息子通してからです。

何故なら、お嫁さんが、行きたくないなら、雰囲気で直ぐ私に伝わるのが怖いから、、、。
息子経由なら、取り繕って断ってくれると想像します。

有り難い事に、お嫁さんの返事は、毎度是非とも行きたいと、、。

私はお嫁さんに嫌われたくないけど、トピ主さんの義理親は多分、反対なんでしょうね。


ユーザーID:0421233776
姑は大変
パンケーキ
2017年4月2日 22:32

当方息子がいます。
>どういうつもりで嫁に小言を言ったり連絡先はいつも嫁なのでしょうか?
という質問ですが、お嫁さんをとばして息子に メールしたら
「私を無視して息子にべったりの、マザコンじゃないの?」
>旅行の誘いや主人への連絡なども全て私にきます。
これは誤解のないようにとの気遣いです。
お嫁さんの知らない間に息子と姑がこんなこと相談してたのよ。
やっぱりそうとうにマザコンなんて言われます。
それで夫婦の関係が悪くなったら申し訳ないと思ってお嫁さんにメールします。
さっぱりした方なら問題ないのでしょうが、嫁姑の関係はとても繊細です。
単なる連絡もお嫁さんに伝えたら、うっとうしいのでしょうか?
では 連絡は、どうすればいいのでしょう?
息子を持った母親は 一人で空回りして悲しいです。
気を遣いすぎて 大変です。でもよく考えてみてください。
今はかわいらしい姿の子供もいつかは大人になり あなたは姑になりますよ。

あぁ それともお子さんは 二人とも女の子でしたか? 

ユーザーID:7648528763
なんなんですかね携帯からの書き込み
大ママ
2017年4月3日 0:48

私も、連絡はお嫁さんにしますよ?
それは、息子とはいえ、結婚したらお嫁さんの生活だし竈だから、息子よりお嫁さんを立てるのは当たり前だからです。

でもあなたのお姑さんは少し違うようですね。
私はお嫁さんにお願い事はしないし、小言も言わないので。姑ですからね、ちょっとした言葉でもお嫁さんを傷つけてしまうこともあるから気を遣ってますね。
でも嫁姑の前に、人間関係ならそれが当たり前でしょ?お嫁さんは娘じゃないんだから。どんなに親しくなっても、息子の伴侶として敬意を払っているからこそ、私はお嫁さんに何でも相談したり伺いを立てます。それは人として当たり前のことです。

ユーザーID:3470183808
なぜ嫁に言うか
カミナリオコシ
2017年4月3日 4:25

言いやすいからですよ。
嫁は言い返すことはないし、反抗しないと思っているのでしょう。

写真が欲しいのなら、「ランドセル贈ったから写真を送ってね」と言えばいいのです。
黙っていても送るのが当たり前、と考える義母は人に配慮できない人間です。

今後はすべて「旦那さんに伝えます」と言っておけばいいのです。

ユーザーID:7103626151
姑世代です。
匿名
2017年4月3日 7:02

気を使っているだけじゃないかしら。私も時々嫁にメールすることがありますが息子ばかりじゃ除け者にしているようで悪いかなと言った気持ちです。可愛いのは息子であり息子が大事にしている人だから丁重に扱っているだけです。はっきり言ってあげてください。安心して息子と連絡が取れます。

ユーザーID:7406242524
嫌な上司と思えばよい
にしきりょう
2017年4月3日 7:33

だいじょうぶだいじょうぶ
旅行も断り続ければそのうち来なくなりますよ。
姑思考だと、写真を送らないから見に来たのよ?でしょう。
あなたがそんなに気になるのなら、きちんとご主人に窓口をお願いすべき
一世代上だと、お嫁さんに話を通すべきと思い込んでいる人が多いですからね
養われてない自信があるのなら、ご主人にしっかり理解を求めてもいいと思います
でなければ、業務命令だと思ってこなすしかありません
どうして私に言うの?なんておもっても仕方ないじゃないですか?
身内を嫌いにならないための方法として、きちんと一線を引くのも
ひとつの手ですよ

ユーザーID:6973544814
姑のすべてがそうとは言えないと思いますよ
姑予備軍
2017年4月3日 8:17

トピ主さんの姑さんは細かいと思います。
遊びに行く事が前もってわかるなら、写真など不要でしょう、
そのランドセルが義理親さんからのプレゼントなら、
「届きました」の連絡はしないといけないでしょうけど。

さらに、息子家族に用事があるときは、連絡は息子にするものだと思います。
肝心な息子が後回しになる方がおかしいですよ。
妻は夫の保護者ではないのです。

トピ主さんの旦那様が、我関せずなのではないですか。
あくまで義理のつながりですから、
妻が窓口になんかなるものではないと思うのです。

息子がいないときに小言…これは息子に嫌われたくないから。
そーっと嫁いびりしたいから。
私の姑との経験談です。
積もり積もったうっ憤は、いつか爆発しますよ。
だから、夫の親とのモヤモヤは全部夫に言います。
夫には聞く義務がありますからね。

配偶者の親との交流は、配偶者がそれぞれ気を配らないとうまくいきません。

ユーザーID:5454167854
気にすることではない
姑4年目突入
2017年4月3日 9:02

そんなに深い意味があって責めてるとも思えないけどな
ランドセルも高価だから感謝の言葉を言ってほしいだけかも
旅行などの誘いも息子じゃなく嫁にするのは
息子だと返事がこない(遅い)からかな?
それとも嫁を立ててるのか
まぁ悪くとればキリがないです
私は嫁にも息子にも急用以外は連絡したこと無いです
関わりたがる人だとなにかと大変だけど
助かることもあるのでは?

ユーザーID:6382066496
電話もしていなかったの?
ベルガモット
2017年4月3日 9:11

ランドセル届いてすぐに、
届きましたありがとうの電話をしなかったの?
子供の口から、おじいちゃんのばあちゃんありがとうって・・・
お礼の電話(お礼状でも良いんだけれど)をしているのに、写真のことを今更行ってきたと言うこと??
御主人がしても、妻の貴方がしても良いのだけれど、
今回はお子さんの口からお礼を言わせるとか写メくらいは送るべきだと思いますよ。

>こんなことは軽く「すみませんー」で流せるようになればいいのですができません

軽く流してないで、以後気をつけようとは思えないのでしょうか?

旅行の誘いに関しての事とは話は違いますよ。
で、旅行の誘い等に関しては、
「夫さんに伝えます、夫さんから連絡します」を貫きましょうか。
自分の親の対応くらい夫にさせましょう(貴方にとってストレスならね)
どういうつもりで、嫁に連絡するのか・・・
たぶん旅行の誘いとかなら、嫁さんの耳に入れなければ失礼と思っているのか
家のことは嫁の範疇と思っているのか・・
夫からびしっと言ってもらえば良いじゃないですか?
夫さんに何故言えないの?時間はあるのは貴方だから対応お願いしますで良いと思います。

ユーザーID:0040449287
負けるな
ままりん
2017年4月3日 9:43

文章から想像すると、あなたはかなりペコペコと自分を低くして姑にお仕えしていませんか?
若いときは気を使うだろうし仕方がないと思うんだけど、最初からそういう力関係になってしまうと
ずっとそのまま、増長させてしまいます

まず義実家関係のことは直接あなたが対応しないのがいいです
可能なら夫のいない時の訪問は断れませんか?
夫がいないからじゃなくて、その日は都合が悪いと言って断る
ご主人にもあなたがいないから嫌じゃなくて何か子供関係の用事をつくるとかして本当に出かけましょう
 
旅行のお誘いとか連絡とか基本的に夫に対応してもらいましょう
姑には何を言われても夫さんに伝えておきますねと返事して夫に断ってもらう
夫にあなたが連絡しておいてね(ニコッ)とね
姑に写真送らなかったとか嫌味言われたら、あら夫さん送らなかったんですか?
今度から送るように言っておきますね(ニコッ)

姑に嫌味言われたとか夫に言っても嫌がる夫も多いから、あなたの対応すべきことなのよと
夫には教育して姑には夫に言ってくださいで受け流すのがいいのです
がんばって

ユーザーID:7548666515
え〜〜〜。
なみ
2017年4月3日 10:52

何万もする物を贈ってもらっておきながら、その言い草ですか。

義母が愚痴を言うきっかけを作ったのは誰ですか?

孫が買い与えたランドセルを背負う姿を、超〜楽しみにしているだろうくらい想像できませんか?

それを踏まえての義母の愚痴なのに、義母を悪者に仕立て上げるトピ主が結構信じられないです。

すみません。私は姑の立場ではなく嫁の立場です。

でもあなたの腹黒さには嫌気がさします。嫁の立場を悪くしないで。

ユーザーID:0195351105
家庭で一番権限の強いのは主婦だと思っているからです
姑世代
2017年4月3日 12:18

なんだかんだ言っても、家庭を仕切ってるのは妻。
特に子育てに関しては、妻の権限が一番大きいと思っているから「長」に連絡するのです。
舅姑とのつきあいという親戚づきあいも家庭生活の範疇ですからね。
でも夫(息子)の了解さえあれば自由にしていいなら、そうします。
ただし、妻の意に介さない内容であっても文句言わないでくださいね。

>ランドセルをしょった姿を現実で見ているのにわざわざ写真を送らなかったことを言ってくることが結構信じられないです。

↑これは屁理屈としか思えませんね。
現実の姿見てるから、写真不要なら、トピ主さんも子どもの写真いらないじゃないですか。
毎日見てるんだから、どんな晴れ姿も見てるんだから、写真なんか撮らずに全部脳内記憶しておけばいいじゃないですか。

ユーザーID:8964679396
義実家の対応は配偶者にが基本です
ama
2017年4月3日 13:18

なぜ、貴女が義親とやり取りしているのかが
分かりません。

あと、義親の話なのに旦那さんの意見が皆無
なのも理解できません。

旦那さんが不在時に義親を自宅に招き入れるのも、
義親からの電話に出るのも貴女が率先して
やっていることでは無いですか?

いやな思いをされているのは非常にわかりますが、
改善すべき点ははっきりしています。

レスのタイトル通りに出来るように旦那さんと
お話合いくださいませ。

ユーザーID:1399919240
相手の状況や言われたほうの気持ち考えたら・・うん?
匿さん
2017年4月3日 13:32

貴方のお友達に6万以上のプレゼントをいただいて、お礼の電話か使用状況を伝えないのでしょうか?。それが姑なだけ。

息子に電話すれば、マザコンと言いません?。男は細かいことに気がつかないから、お嫁さんに連絡してしまいます。私も最初嫁さんと連絡してましたが、雰囲気で嫌なんだろうと感じましたので、以後、息子にメールします。返信はありませんが。

今のお嫁さんは、ハッキリと自己主張する人が多いと思ってました。トビ様も、自分の考え気持ちを、ハッキリと、姑様に笑顔で言われたらよろしい。言葉にしなきゃお互い解らないよ。言えないから胃が痛くなる。

女は子供を生む度に強くなるから、頑張って!

ユーザーID:8466426516
えー???
しろ
2017年4月3日 14:28

小言かなぁ?
主さんがすごく失礼だと思いますけど。

ランドセル、買ってもらったんですよね?
それが届いたのにお礼の電話もしてないの?
「届きました、ありがとうございます。」って普通は言うかと。

「写真送ってねー」って言われたのに送ってなかったとか?

どっちにしても、失礼極まりないわ。
姑さん、もう届いたのかなー。まだなのかなー。って楽しみにしてたんだと思いますよ。

ユーザーID:9693893098
新米姑
bit
2017年4月3日 17:09

お嫁さんには、小言は言いませんよ。
恐くって。
主さんのように、根に持って恨まれてもね。

私は新米姑ですが、嫁でもあります。同居もしているので、お嫁さんの気持ちはわかるつもりですよ。

主さんに連絡が来るのは、少なからず、息子よりハイハイと言ってくれるからでしょうね。嫌々でもね。
息子は、リアクションないもの。面白くないんですよ。

お嫁さんは一応返答してくれるので嬉しいのよ。
お嫁さんと旅行かあ。私は嫌だわ。
お祝い事も、息子夫婦が先導してほしいな。

旅行にしろ、お祝い事にしろ。主さんたちが席をもうければいいんじゃなの?
そうすれば一度で終わる。
旅行が嫌なら、食事会を定期的にしてあげればいい。

結婚したからには、義父母への配慮は必要です。
主さんたちが、先導すれば楽しみに待っていると思いますよ。
忙しいのも分かりますが、気遣いが年寄りにはぐっとくるのだと思います。

ユーザーID:9283343940
 
現在位置は
です