現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

和式トイレが苦手な娘。どんな服装がマシでしょうか?

春うらら
2017年4月2日 22:15

トピを開けてくださり、ありがとうございます。
アドバイスをいただけるとうれしいです。
この春に新入学の6歳の娘がいます。
娘の小学校には制服がありません。
和式トイレが苦手のようで、できることはできるのですが、見ていると生まれたての小鹿みたいに足がプルプルしています。見るとかかとを浮かせているので、かかとを地につけるように言うと後ろに転がりそうで怖いのだそうです。
ズボンやスカッツでは難しいのかとスカートでやらせて見ましたが、下にショートスパッツをはかせているせいか、やはり「やりにくい」と言いますし、ショートパンツも「膝が開きにくくていや」だそうです。
(もう、わがまま娘めがっっ)
入学予定の小学校は和式トイレ4対洋式トイレ1位の割合なので、休憩時間内に洋式だけを選んで行くのは難しいと思いますので、和式にも抵抗なく入れるようにさせてやりたいのですが…。
どのような服装がましと言うかやり易いでしょうか?
先輩お母さま方、お分かりになれば教えてください。よろしくお願いいたします。

ユーザーID:2269893783  


お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
家でスクワット
s
2017年4月2日 23:47

今、しゃがんだまま立ち上がれない子供が増えてるとテレビ番組でやってましたけど本当だったんですね

まずきちんと 足の裏を全てつけて しゃがめるようにしてあげて下さい
家でスクワット練習でもさせてあげてはいかがでしょうか
服がどうのこうの言わなくなる位、抵抗なくなるまで。

それと和式トイレのメリットも親御さんが沢山教えられると良いですね
ポジティブなイメージを持たせてあげることです

ユーザーID:6306481648
服装じゃないと思う
むぎピー
2017年4月3日 0:06

どんな服着ても、きちんとしゃがめなければダメなのでは?
大変かもしれませんが、しゃがむ練習、しっかり頑張って欲しいです。

ユーザーID:5573514029
わがままじゃなく、親の工夫が足りない
ピカコ
2017年4月3日 1:50

和式のトイレで用を足す際の、姿勢を考えてみて下さい。

ショーツを始めお尻に穿いている物全て、膝辺りまで下した状態で
しゃがまなくてはいけません。
つまり、この下さなければいけない物の伸縮力全てが
子供の膝から太もも辺りを、横から締め付ける力となり
ただでさえ、不安定な姿勢を維持するのの邪魔になります。

ですから、その力を最大限に軽くする必要が有り、
スカートとショーツだけというのが理想的なのですが、
今時パンツが見える様では困るというのならば
ショートスパッツなど、締め付ける力の強いものではなく
「弱い力でも伸びる様なオーバーパンツ」等を用意してあげるべきです。

その上で、普段の生活の中でも、『しゃがむ』練習をすれば
娘さんも簡単に、用を足す姿勢に慣れてくれるはずです。

貴女がお選びになっている服装では、ハードルが高すぎて
可哀想です。

ユーザーID:6669027186
根本的理由
にゃん
2017年4月3日 9:25

服装より柔軟性をつけたほうがよくないですか?
股関節や足首の骨が硬いのだと思います。
ストレッチをお勧めします。

ユーザーID:7676708691
服装はスカートなんだけれど
たろすけ
2017年4月3日 9:47

問題は、しゃがみ込みができない、というところです。

平成28年度から児童生徒の健康診断について「運動器検診」という項目が増えました。その中に「かかとをつけたまましゃがむ」ことについて膝や足首に痛みがあるか、というチェック項目があります。お嬢さんの言うとおり、後ろに倒れてしまう子がいます。このチェックは、足を左右くっつけてではなく、自然に開いた状態で、和式トイレを使用する状態よりその間隔はせまくていいのですが、まず、かかとをつけてしゃがめたほうがいいです。

それと、和式トイレを使用する際ですが、足が開いている分、不安定、ということもあるので、膝頭をくっつけるように「ル」のさかさまになるようにしゃがむと、もしかしたら下着やオーバーパンツが支障にならないかもしれません。

温かい時期はスカートで問題ありませんが、伸縮性のある生地のズボンなども練習しておけるといいですね。

ユーザーID:9581217601
スカートでよいのでは?
stella☆
2017年4月3日 16:44

スカートの下にスパッツとか履かせないで、
寒いなら、タイツくらいにすればいいのでは
ないですか?
着るものを考えるより、足の裏をべたっと付けて
しゃがめる練習した方が良さそうですよ。

ユーザーID:6589221170
ロコモティブシンドローム
ベテラン母
2017年4月3日 18:37

それは服装の問題じゃないですね。 足首の硬さや、足の筋力不足が原因と思われます。 家でしゃがむ練習をし、外遊びを増やしましょう。 「ロコモティブシンドローム」で検索してみてください。 特定のスポーツを熱心にやっている子でも、なることがあるそうです。

ちゃんとしゃがめるようになるまでは、できるだけ洋式トイレを使うしかないんじゃないでしょうか。 

ユーザーID:8757873376
筋力がない?
きいろ
2017年4月3日 19:44

以前、テレビで和式トイレが使えない子供のようなニュースがありました。
やはり、あのポーズができないようでした。
踵をついてしゃがめないのは、筋力がないから?
世の中洋式トイレばかりではないのだから、和式トイレにも慣れとかないと困ることもあります。
例えば、非常時の仮設トイレは、ほとんど和式です。
服装よりも、あのポーズができるようになりましょう。

ユーザーID:6550136142
しゃがめない子
maimai
2017年4月4日 10:17

最近の子どもはしゃがめないという話題を聞きますが本当なんですね。
服装のことより、しゃがめるように鍛えた方がいいですよ。
足腰の筋肉を鍛えておかないと骨折の原因になります。老人に説教するような事柄ですが、今では小学生にも言わないといけないことですね。

中高年の方が足腰の筋トレに関心があります。
しゃがめないなんて膝関節や股関節に故障がある老人の話だと思っていましたが、6歳でしゃがめないなんてびっくりです。

ユーザーID:5064691244
トピ主です。ありがとうございます。
春うらら(トピ主)
2017年4月4日 14:49

レスをいただきありがとうございます。
現在レス5本の状態で補足いたします。
記載漏れしておりましたが、娘は着衣のまま部屋で&お風呂場で裸の状態でしたら肩幅に足を開いてかかとをつけてちゃんとしゃがめています。和式トイレでかかとがつけられないのは「もし尻餅をついたら汚い水がおしりに付いてしまう」から「怖い」のだそうです。
砂場等では普通にしゃがんでいるので尻餅なんかつかないと思うのですが…。
オーバーパンツのことですが、一分丈スパッツ(二分丈スパッツ)とは違うのでしょうか?同じものだと思っておりました。ちなみに娘はガールズパンツやストレッチパンツの一分や二分丈をはいております。
現在身長は113センチですがゴムの伸びやすさを考えて130サイズのものをはかせております。
実は家庭の事情で年明けに引っ越しを決めまして隣の区から引っ越してきました。二月の学校説明会で和式メインの制服のない学校と聞いて驚いて慌ててトイレの練習をさせ始めた次第です。同じ市内ですし元の近隣の学校はトイレも洋式メインに改修済みで制服もありましたし、公園のトイレですら洋式がほとんどでした。
続きます。

ユーザーID:2269893783
トピ主です。続きです。
春うらら(トピ主)
2017年4月4日 14:59

引っ越し準備や卒園関係の準備、妹の結婚式、私の退職の引き継ぎ(事務パートですが)、入学入園(下の子)準備、父の入院や書類記入の手伝い等で私自身余裕がなくなかなか和式トイレのある所に連れて行ってやることができず、娘には可哀想なことをしました。
少し落ち着いた今も平日は(主人が通勤に使うため)車がないので、どうやって練習させれば良いのかわからずにいます。
精神的な面と物理的な面両方で怖いのだと思うので゛物理的な面だけでも軽くしてやれたらなぁと思っています。
カタカナの「ル」ちょっと家で練習させてみます。
引き続きアドバイスをよろしくお願いいたします。

ユーザーID:2269893783
筋力をつけさせる
かおる
2017年4月4日 18:27

>できることはできるのですが、見ていると生まれたての小鹿みたいに足がプルプルしています。見るとかかとを浮かせているので、かかとを地につけるように言うと後ろに転がりそうで怖いのだそうです。

和式トイレに適した筋肉がついていないのでしょう。和式のポーズを毎日練習させましょう。服装は、長過ぎないスカート+伸縮性の有るパンツ+オーバーパンツで。

ユーザーID:3759454757
服装よりも携帯からの書き込み
エリ
2017年4月4日 20:01

練習させたら良いじゃないですか、そんなもん。
スクワットをしたり、出かけた時には和式トイレを選ぶとか。何度も使えばそのうちに慣れますよ。

ユーザーID:4118142648
できるだけ新しい公共建造物に綺麗な和式トイレあるよ
コンタ
2017年4月5日 14:56

うちの子らの入学前に、園で
「和式トイレの練習」指令が出たので場所をかなり色々検討したのですが。

公共の施設は、どんなにお洒落くせぇ所だろうが和式が絶対にあります。和式トイレ設置の義務があるのかな、あれ。
だから、でっきるだけ新しくてきれいな「市立」とか「区立」とかの建物に行けばいいの。
別段市役所とかじゃなくても、なんかペカペカしたとこあるじゃん、カタカナ名前の。そういう所が近場にないかな。
保健センターが新しかったら結構いけるんじゃないかと思うんだけど…だいたい子供にも配慮したトイレがあるし。和式も、前につかまれる手すりがつけてあったりして。
なきゃ、旦那さんのいる土日にちょっと車で遠出かな、見当つけておいて。

服装は、チュニック+伸縮性の高くて股上が深い五部丈スパッツ辺りが一番やりやすいような気はするんだけどなあ。
スカートだと裾がつくのが心配で嫌だと思うから、裾短い方がいいと思うんだな。
しっかりしたズボンだとまたズボン固いしズボンの裾が気になるしな。

ユーザーID:9032242422
和式の方が掃除し易いそうですよ
かおる
2017年4月5日 16:31

洋式トイレは掃除が面倒なんだそうです。

和式トイレは水と洗剤を撒き、ブラシでこすって水で洗い流し、後は便器も床もブラシも自然乾燥させておけば良いのですが、
洋式だと、水が溜まる部分をブラシでこするだけでなく、便器の外側や便座を雑巾で拭いてその雑巾を洗うという作業が加わるので、嫌がられるみたいです。

ユーザーID:3759454757
担任の先生・養護教諭に事情を説明しておく
かおる
2017年4月6日 9:25

そのような御事情なら、担任の先生・養護教諭に事情を話して、和式トイレに慣れるまでは洋式トイレが空くのを待っていてトイレから戻るのが遅くなるかもしれず申し訳ありません、とお話されては?又、学校にも用意が有るかもしれませんが、お嬢さんがトイレを使うのを我慢しすぎて漏らしてしまうかもしれないので、予備のパンツ・靴下(脚を伝わって靴下や上履きも濡れてしまう)を持たせてはいかがですか?

ユーザーID:3759454757
私の娘も…
あかさたなはまやらわ
2017年4月9日 15:33

我が家の娘は今年1月に成人式⇒誕生日を迎えましたが
既に此の世代では 和式トイレは怖くて使えないと言う声が 多く聞かれていたそうです
と言うのも持ち家になると 洋式トイレが主流になっているので
和式を使った事の無い子供達は できないそうです
小学校に上がる時には 必ず問題になるそうで
小1の子供達は幼稚園に舞い戻り 幼稚園でトイレを済ませる子供が多いと聞きました
娘はどの様にして克服したのか??は判りませんが
根気良く学校でも慣れさせて行くしか無いのかな??と思います
娘はトイレに付いては 何も言いませんでしたが
其が逆に使わざるを得ないと言う 毎日の事でも有るので 「慣れ」としか言いようが無いのかも知れません
最近は和式トイレも綺麗な所も有るので
敢えて和式トイレに入り させてみては如何ですか??
根気良く慣れさせて行くしか無いと思います

ユーザーID:2282497658
家で練習させては?
異数合計
2017年4月11日 16:11

 練習させる場所が無いと言うのなら……おまるを買って、それを和式便所に見たてて、家ではそれを使わせたらいかがでしょう? 尻餅つかないと気づくまで。
 6歳になっておまるは本人も嫌がるでしょうけれど、学校でトイレに行けない方が、ずっと可哀そうですよ。

ユーザーID:2962402607
行儀悪い
手帳
2017年4月11日 19:49

ですがう〇こ座り出来ますか?
足首の力大事です。

ユーザーID:4099255975
トピ主です。ありがとうございます。入学しました。
春うらら(トピ主)
2017年4月11日 22:12

皆様レスをありがとうございました。
昨日無事入学式を終え、昨日も今日も服を汚すことなく帰ってきました。
補足後、家で下着やズボンを膝にまとめてかかとをつけてしゃがむ練習を何度もしました。
娘自身に「どうすれば和式に入りやすいと思うか」聞いた所、少し考えて「しゃがみやすい服を選ぶ」と言い、
気に入りの服でも膝の裏側が難しいもの=慣れてから着ると娘本人が分類し、しばらくは選んだものだけを着ていくそうです。

今まで1年生は1階だったそうなのですが、今年度は新入生が多いとのことで教室が2階になり、なんと!2階=和式トイレオンリーになってしまいました。その分個室は多めで7つありました。
入学式の日、次女3歳も一緒に連れて行ったのですが「トイレ」と言うので長女と次女も連れて一緒に和式に行きました。
次女に「便器をまたいでスパッツとパンツを膝まで下ろしてごらん」「そうそう、そのままお風呂でおしりを洗う時みたいにしゃがんで」「はい、そのままおしっこして」と言うと「えー変なトイレー」と言いながら難なくスムースにトイレを終えられたので、長女はショックを受けたようでした。

ユーザーID:2269893783
 
現在位置は
です