現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育休明けの人に仕事を奪われ、私は異動

未来
2017年4月3日 0:02

世間では育休から復帰する際、担当部署を異動させられたとか言いますが、今回は逆です。

育休明けメンバーの仕事を作るために、私の仕事をまわすように言われ、そして私は他部署へ異動になってしまいました。

産休に入る時、別メンバーが代わりに入ったのですが、今回その代理メンバーは新規プロジェクトに入ってしまっていたために抜けられず、人員過剰となった部署で私が異動させられることになりました。

要は、私がこの部署でなくてはならない存在になれなかったことが一番いけないんでしょうけれど、でも、単純にくやしいです。

本当は、引き継ぎ資料も作りたくないです。

ユーザーID:8753780999  


お気に入り登録数:136
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:45本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたは派遣なの?
はる
2017年4月3日 10:57

正社員ならあなたの気持ちも分からなくはないですが、派遣なら仕方ないかと。

派遣は所詮「駒」ですから。悲しい現実ですが。

ユーザーID:8760772074
そうですね
時短です
2017年4月3日 11:20

悔しいですね。
その悔しさをバネに、頑張って仕事を勝ち取ってください!!

上司・人事が決めたこと。
育休明けの人は悪くないことを、忘れないでください☆

育休明けの働く母。
これからきっと、遅刻・早退・お休みされることと思います。
今まで通りには働けません。

あなたのやる気と前向きな姿勢は、どこかに届くと思いますよ。
がんばってください。

ユーザーID:1809082456
育休明けの人に、罪はありません。
そら
2017年4月3日 13:11

あなたがその部門で、いなくてはならない存在ではなかったこと、それがすべての根源ですね。

恨むなら、自分を恨みましょう。

逆に、その人や補充で来た方はそこでやってほしい仕事があるということです。
あなたは、新しい部署で、求められているのだと思ってください。

引き継ぎはきちんとしてくださいね。それは社会人としての義務ですよ?

次の部署ではなくてはならない存在となるべく、がんばってくださいね。

ユーザーID:9908879912
サラリーマンに異動はつきもの
ゴータム
2017年4月3日 15:53

サラリーマンですから異動は仕方ないですね。
知識や経験の幅を広げて成長するチャンスだと思って前向きに取り組むのが正解です。
異動させてもらえるうちが華です。

>引き継ぎ資料も作りたくないです。

自分の意向に沿わないからといって、会社が要求する労務を拒否したら、業務命令違反で解雇される立場だということは理解してますよね?

雇用契約とはそういうモノです。

ユーザーID:4861742392
納得しにくいですよね
萌香
2017年4月3日 17:09

「育休の人を異動させると会社が非難される風潮」
これ、本当に嫌いです。

それって極端な話、能がなくとも良い部署に居続けられる、ってことですもんね。

育休の人も過ごし方は様々で
休みの間でも空いた時間で勉強している人もいれば
良くも悪くも子育てのみにまい進されている人もいます。
会社側だって見極めて異動させたりする権利はあると思うのですがね。

主さんと産休明けの人、どちらが現在の部署において優れているかは私にはわかりませんが
本当に公正な目で見ての異動なのかなあ?とは思ってしまいます。

仮に二人の能力が拮抗していた時に
育休明けだからという理由で主さんが異動になるならおかしな話ですよね。

多分、普通の異動なら主さんも納得できたのだと思うのですが
育休明けという、いわばゲタを履いた人と比べられての異動でモヤモヤしてしまうのでしょうね…。

少し話は逸れますが
本当に育休を取らせてでも戻ってきてほしい人材ってどれほどいるのでしょうか…。
優れていると思われている人でも1年2年休めば、その間に他の人が伸びることもあるし
本人の実力も衰える可能性だって十分あると思うのですがね…。

ユーザーID:2779895294
考え方を変えてみない?
さくら
2017年4月3日 20:30

他部署で人が欲しい。
けど、育休明けの人じゃ無くて、未来さんが選ばれたって。

新しい部署で、頑張ってね!

ユーザーID:0385806353
あるね〜、あるね〜、ありますね〜。
事務職38年
2017年4月3日 20:37

「職場あるある」ですね〜。
>でも、単純にくやしいです。
うんうん、分かる分かる。とってもよく分かる。
私も同僚に仕事ぶん獲られて「ちょとぉぉぉぉ〜〜!!!」ってなったコトあったからね。

ま、でも引継資料はきちんと作りましょう。
渡してしまえばその後は相手の問題。「ちゃんと引き継いでくれなかった」なんて言わせない為にね。
そして前の部署のことはさっさと忘れましょ!
何ヶ月か経ったら「なんで私、あんなに未練があったんだろう……」って思う事になるかもよ。
腹立たしいのは今だけ。頑張ってね。

ユーザーID:4134057534
エールを送ります
もなか
2017年4月3日 21:05

状況は違いますが、私も、いきなり仕事を奪われたことがあります。
私の場合は、上司が、「これは自分のプロジェクトだ。自分がやれることだし、自分がやる。」と、突然公式発表してしまいました。
私は、一チームメンバーとして残りましたが、発言権はないも同然で、プロジェクトの期限の一週間前には、私だけはずされた中で、チームのミーティングが行われました。
ところが、そのミーティングでは、完成に近づくどころか、プロジェクトを行う上で絶対協力してもらわなければ成り立たないという部署を怒らせて、協力を断られ、ほかにも、完成に向けてなんの準備もできていなかったことに、ようやく気がつき、「もなかにさせよう」と言って、ミーティングは終わったというのです。
なので、結局私が一週間で何か月分もの穴埋めをしながら、協力を断った部署に再度協力してもらうことを承諾してもらって、プロジェクトを成功させました。
理不尽な処置を受けることは社会ではよくあることなのですが、重要なことは「その後」だと思います。
異動させられたとしても、会社では、仕事を中心にベストを尽くせば、会社にも自分のためになると思います。

ユーザーID:7239430509
情けない
匿名
2017年4月4日 7:28

女の敵は女とはよく言ったものです。その心の狭さ。周りが理解しなければ女性がキャリアを積むことは難しいのです。能力ある人の復帰を迎え入れるのは人として当たり前のことです。あなたはご自分を磨いてください!

ユーザーID:3770027169
たまたま
posuyumi
2017年4月4日 8:12

復帰してきた人をスムーズに復帰させることを第一優先にしたためにあおりを食らっただけです。
あなたの能力や必要性を査定した結果ではありません。
人事がすべての能力ややる気やお役立ち度を公正にもれなく汲み取って神のごとく適正に行われてなどいないことはお分かりですよね。
引継ぎ資料は「お仕事」として標準レベルに仕上げて綺麗に次に移行しましょう。

ユーザーID:1793520419
うん、辛いけど引き継ぎはしましょう!
ハロウィン
2017年4月4日 16:29

トピ主、腐りたくなる気持ちはよく分かります。

仕方ないと早めに割りきり、元部署が「異動が惜しい!」と思うような、引継書類を作ってやりましょう!

以前勤めていた会社であった事です。
異動に荒れた先輩社員が、引継どころか自分の仕事のファイルを全処分・PC内フォルダ全削除した後、異動しました(笑)
後から聞いても「知りません」の一点張り!

今では笑えますが、当時は大変でした。
僅かにあった評判も、地の底まで落ちましたし。

トピ主は、そんなんにならないように気持ちを切り換えて頑張って下さい!

ユーザーID:4868396613
休暇あけに同じ部署
chise
2017年4月4日 17:23

未来さんが産休、育休、介護休暇などでお休みされても、同じ権利が保障されているということですよね。それに育休で休んで元の部署に戻ってこられる方は今後も会社の戦力になっていく可能性大なので、引き継ぎをきっかけに親しくなっておくといいかもしれません。

ユーザーID:0269054940
初めて聞きました
あるんだ
2017年4月4日 20:20

育休明けの人を安易に異動できないので、あなたが白羽の矢が立った。その部署に人が欲しかったのでしょう。悔しさをバネに新しい仕事を一生懸命頑張ってください。そして評価を上げて、いずれは管理職になるよう努力して下さい。
引継ぎ資料も仕事の一環です。辛いと思ってもそのことが必ず役に立つと思い、仕事と割り切って作成してください。

育休明けの人だけのメンバーにしても必ず劣等生はいます。どんなプロジェクトになるか見物ではないですか?高みの見物のつもりで客観的に見て下さい。

ユーザーID:4105430905
色んな仕事が出来んだから、喜ばしいこと。
色んな仕事を経験でき
2017年4月5日 0:09

考え方が間違っています。
あなたなら、どこの部署でも仕事が出来ると思われているんです。
そうじゃなかったら、くびになっていますもの。
色んな仕事を経験出来るんですから、喜ばしいことですよ。
産休明けの人は、その部署でしか仕事が出来ない人、もしくは
本人がその部署を強く希望したかでしょう。
今の部署の仕事が、次の部署でも何かの形で活かせるかもしれません。
私なら喜びますよ。あれもこれも覚えることが出来るなんて光栄だわと。

ユーザーID:1855940683
女の敵…?
はるのさんま
2017年4月5日 9:12

結婚出産をした女性に他の(独身)女性が道を譲らなければ女の敵と言われる

配慮や気遣いの気持ちは大事かもしれないけれど
それをしないからといって安易に「敵」認定する経産婦(側)の人がいるから
反対側にたつ人たちはおもしろくないよね。
社会的には全員に配慮すべきなのかもしれないけれど
やっぱり人間だから、経産婦側にも残った側にも配慮したいなと思える人と思えない人がいるのも事実。

結婚や出産、したくてもできない人だっている。
(もしかしたらそれも努力が足りないって思っているのかもしれないけれど…)
経産婦が全ての人に気を遣って仕事をすべきとは言わない
でも、自分と違う立場の人が自分(側)のことを受け入れてもらえないからって
敵、なんて言葉は良くないのでは?と思う。

女の敵、なんて言葉こそが、いらぬ対立を煽っているような気がします。

今は経産婦側の制度は充実してきつつあるところだと思うけど
彼女たちの留守を守る側のモチベーション維持も考えて欲しいところ。
残った人のモチベーションが保てれば気持ちに余裕もできるだろうし
育休明けの人にとってもメリットあると思うんだけどなあ。

ユーザーID:5142467145
今の部署が最高の部署なの?異動先が格落ちなの?
異動は左遷?
2017年4月5日 15:35

何が不満なのかさっぱりわからん。

今回の事実は産休明け社員が元の部署に戻り、トピ主が他部署へ異動。
これだけです。
異動って、そんなにマイナスですか?
異動って、いらないから出されるものなの?
他部署から欲されて出ていくこともあるよ。
実力を買われて、あえて出されることもある。



もっと視野を広くしてごらん。
異動は悪い事ばかりじゃないと思うよ。

ユーザーID:6740292552
適応力があるから
風邪引き
2017年4月5日 18:51

お辛いですね。

でも、育休明けの人はブランクもあるし、
子供さんが具合悪くなって早退なんてこともあるかも。
だから、その人を知っている元部署の方が対応もしやすいし、
その人も安心でしょう。

トピ主さんの方が、適応力あるし、
どこに出しても恥ずかしくない、
しっかりとやっていける人材だから、
外に出すのじゃないですか。

ユーザーID:7971201022
元気出して
森岡
2017年4月6日 9:15

まぁ、そういうの、嫌ですよねぇ。分かりますよ。

でも!
でもですよ!

育休明けの人と同じ職場で働いて居たら、子供の発熱だインフルだと、急に帰宅したり休んだりするかもしれないじゃないですか。
その度にフォローさせられると思ったら、サクっと異動した方が楽かもしれないですよ!

こんな風に考えたら、切り替えられませんか?

ユーザーID:9724310127
悔しいですね
とも
2017年4月6日 14:50

いつか、報われる日が来ることを願っています。
悔しい気持ちを認めてあげて、自分自身の見方になってあげて下さい。

正論でトピ主さんを攻撃している人は、
トピ主さんをストレス解消の道具にしているだけです。
トピ主さんに八つ当たりしているだけです。
華麗にスルーしましょう!

正論なんて、イチイチ言われなくてもトピ主さん自身が最もわかっています。
感情的なしこりが落ちつくには多少の時間が必要です。
トピ主さんはその過程にいるのです。

ユーザーID:6688280148
訴えられるから仕方ないのよ
ふー
2017年4月6日 15:07

お疲れ様です。
育休明けの人を元の状態で受入れないと訴えられる要因になるの。
本当にごめんなさい。
私自身はこういう平等、大嫌いです。
皆にとって良くないと思うのですが、
もっと公平な世の中になって欲しいです。

ユーザーID:5979445169
 
現在位置は
です