現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(相談)ゲームに夢中になった妻をどうすればよいでしょうか?

asa
2017年4月3日 10:34


はじめまして
結婚10年目になります。38歳の男です。子どもはいません。

相談内容ですが、妻はうつ病を患っており、様々な薬を飲んでいます
日常的には調子がよいときは何でもできますが、調子が悪くなると
1日中寝ているような形で、精神科にも通院しております。

以前からスマホゲームに熱中することがあり、最近はRPGゲームにはまり、1日中ゲームをやっています。

最近はゲーム友達ができて、見ず知らずの男性と会話をしながら
4〜5時間やり、そのまま疲れて寝てしまうという有様です

そして、やめるようにいうと機嫌がわるくなります

今度は、見ず知らずの男性に会いに行って、そこで(彼の家で)ゲームをする
男性とはゲーム仲間なので男女間の恋愛はない。
男性とは愚痴を聞いてもらったりする友達であるということでした。


このような妻をどうすればいいでしょか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

(ちなみに私はやりません。)

ユーザーID:6175734908  


お気に入り登録数:76
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本


タイトル 投稿者 更新時間
私もゲームしますが
まるか
2017年4月3日 12:20

私もスマホゲームしてます
子供のいない専業ですが

残念だけど、奥さんは度を過ぎてると思います
鬱は免罪符じゃないし、
始終ゲームしたとしても、最低限、妻としての家事等の役割はすべきですし
家事すら出来ないというなら、ゲームもすべきでないと思います。

さらに、いくらゲームとはいえ、他の男性とメールで親密になるのはありえないですし
会いに行くって、常識上ありえない行為です。

私の場合は、単純にゲームクリアとレベル上げしか興味がなく
お金をかけずに遊べるから(無課金です) スマホゲームしていますが。

正直、奥様に完全に舐められていると思います。
夫婦である以上、他の異性と どういう理由であれ、親密になるにはタブーかと。


自分だったら、証拠を集めて弁護士をつけて
離婚を要求します。不貞が無くても、それに近いことで信用できなくなった
愛情が冷めたと言って別れます。

別れる気が無くても、そこまでやらなければ
奥さんは辞めませんよ。


ユーザーID:2775138847
離婚を考える
v-funf
2017年4月3日 12:30

病気だから仕方ないと思える範囲から逸脱していますよ、奥さん。

誰が聞いたって納得できませんよ。
トピ主さんは まだ38歳、ギリギリやり直しのきく年齢です。
とりあえず、男の家に入り浸る奥さんの証拠写真だけ撮り、奥さんのご両親に相談してみては?
「不貞行為のあるなしに関わらず、男の家にノコノコ出かけていく妻を許容出来ません。病気だから仕方ないと思える限度を超えています。正直、妻が考え直さないのであれば離婚したいくらいです」って。
親も非常識なら、その写真を証拠として離婚すればいいですよ。
奥さんのためにトピ主さんが自分の人生を無駄にする必要ありません。

ユーザーID:0419306547
うつ病だからといって、何でも許すの?
ひろ海
2017年4月3日 12:38

病気は本人が一番辛いのだと思いますが、実は家族だって凄く辛いのですよね。

うつ病にかかったことのない私が、うつ病の人を非難する資格などないと思いますが、奥様はあまりにも酷くありませんか?

世の中には、うつ病にかかった配偶者を支え切れなくなって離婚してしまう人も沢山居ます。
それは仕方のないことだと私は思っています。
だって、その人にもその人の人生があるのだから。
自分の人生が成り立たなくなると思ったら、離婚するのも致し方ないと思うのです。

しかし、トピ主さんは離婚を言い出すことなく奥様を支えている。
なのに、奥様の態度はどうでしょう?意識はどうでしょう?

夫婦なんて元は他人なのに、まともな生活が出来ない妻を放り出すことなく養い続けてくれる夫に感謝の気持ちは無いの?
うつ病ならそんな態度が許されるの?
うつ病ならゲームに熱中して家事をしないことも、男性と遊ぶことも許される?夫にどんな理不尽なことをしても良いと??

そんな訳ない。
あなたの優しさに胡坐をかいているだけでは?
離婚が妥当です。

ユーザーID:8336209000
どうしたい?
げーまー
2017年4月3日 12:38

同世代子供無しゲーム好きです(スマホゲームはやりません)。
男性のゲーム仲間もいますし、ボイスチャットなどを使って通話しながらゲームもします。
誓っておかしな関係になることはありませんが、それはその人達とは現実で会う気持ちも無いからです。
既婚者である以上線引きは必要だと考えています。

奥様は今はそういう気持ちでなくても、今後無いとは言いきれません。
心が弱っているので依存しやすいと思いますし、相手の男性に下心がないとは言えませんよね。
家まで行くのはおかしいことですよ。

トピ主さんはどうしたいのですか?
とりあえず家に行ったり、2人きりで会うなどするようであれば離婚も視野に入れると言ってみてはどうですか?

ユーザーID:6528855815
甘えてるよね
匿名
2017年4月3日 13:13

あなたが何でも受け入れてきたのがいけないのでは?

いくらなんでも既婚女性が男性宅に行くのはまずいです
恋愛感情の有無の問題ではない

奥さんは鬱を水戸黄門の印籠として使ってませんか?

病気だから何でも許される

あなたも誰かの大事な息子でしょ?
粗末に扱われていい存在ではないし
鬱患者のわがままに人生捧げる必要はないのですよ

離婚したらどうですか?

逆にあなたがいるから彼女は甘えて病気が治らない
いいえ治す気がないと思います

お互いのためにならない存在です

離婚して突き放したほうがお互いのためです

ユーザーID:8510273926
奥さまのご両親に相談
わぁ
2017年4月3日 13:29

このままでは、「精神的に辛い」と現状を義父に説明し
相談しましょう

その男性とゲームをして楽しんだり、
その男性に愚痴を聞いてもらうんですね
トピさんは奥さんにとって「お父さん」になってしまったのですか?
失礼ですが、恋愛を止める父と怒られるのが怖くて友だちと言い張る娘の会話みたいですね。

「離婚」できない理由があるのなら、現状維持しかありませんが、
ないのなら、奥さまを実家に引き取ってもらうことを検討されてはどうでしょう?
しばらく実家で静養。

別居後の離婚なら、病を患ってる奥さまの負担が軽くてすむのではないかと思うのですが…。

ユーザーID:5956157324
鬱の原因は何でしょうか
おっさん3号
2017年4月3日 14:09

鬱の原因を取り除いて、鬱を治しましょう。
鬱病の最良の薬は、その原因となった事象を取り除くことです。
近隣環境なら引っ越す、職場の人間関係なら転職等というように。
スマホは取り上げても良いでしょう。

多分ですが、当初は本当に鬱だったのだと思います。ですが、そこで楽を覚えて
オマケにスマホゲームで男と知り合うという密かな楽しみを見つけてしまった。

鬱を理由にしておけば、ゲームやり放題、外で男と遊べる、しかも生活に困ることはない。
こんな美味しい生活を捨てるはずがありません。

>男女間の恋愛はない。
こんなの関係ない。既婚者が異性の他人の家に行き二人っきりになる事が既に問題です。


>このような妻をどうすればいいでしょか?
鬱の原因にもよりまあすが、妻有責で離婚も視野に入れても良いと思います。
まずは、今の妻の言動を細かく記録することから始めましょう。

ユーザーID:6925550767
悩む必要なし
にゃん
2017年4月3日 19:53

子供さんいらっしゃらないのなら、そのような奥様の面倒を今後見る必要はもうないと思いますよ。離婚で決まりでは?

ユーザーID:8810478472
離婚
むーん
2017年4月3日 21:20

子供がいないならチャンス”!早く離婚すべし。

病気関係ない。そもそも、
>見ず知らずの男性に会いに行って、そこで(彼の家で)ゲームをする
・・・ありえない。

>男性とは愚痴を聞いてもらったりする友達であるということ
アホか?信じるトピ主様も・・・・

離婚の準備をしましょうね 38歳まだやり直せます。
そんな一日中ゲーム 男遊び 病院通い そんな女 何の地獄なの?
弁護士にお金をかけてでも別れたほうが、生涯無駄ではないと思います!

ユーザーID:8840314466
どうしようもない
かっぱさん
2017年4月3日 22:13

奥様がゲーム男の所に行ったら、
二度と戻れないよう鍵を変える。

私なら探偵つけて証拠を持って家裁へ。

子供がいないのでしたら、
奥様不要では?

お互い思いやりを持ったり、
高めあったりするのが夫婦では?
ゲーム中毒、善悪の区別もつかない奥様。

ゲーム中毒夫と離婚したオバサンより。

ユーザーID:3595280256
離婚。
匿名
2017年4月4日 1:17

信頼関係の成り立たない関係など、不要だと思いますけど。

38歳子ども無し、バツイチならマトモな女性と再婚できますよ。

ユーザーID:1349073214
奥様と別の道を歩く選択もあります。
2017年4月4日 10:06

 残念ながら一生を奥様に振り回される予感がします。

 お子様もいないようですので、本当に自分の人生は、これで良いのか決断すべきです。

 奥様は血を分けた親ではなく、他人です。相互に主体的な当事者が婚姻という契約で成り立った関係です。すべてを捧げるべき契約ではありません。

 本当にこれで満足なのか。決断すべきです。現状で奥様を変えさせる方法はありません。一生を現在のような生活を基本として過ごす筈です。

ユーザーID:9379176189
どうしようもない
ゆっぴん
2017年4月4日 12:23

ウツなら変に刺激したら自死などの危険もあるだろうし…

いっそそのゲーム友達と浮気してもらってそれを理由に離婚された方が良くないですか?

奥様を愛してて離婚はしたくないなら「相手を信じて任せる」しかない

ゲームは依存したら怖いですよ
とくにウツを患うような心の弱い人間には抜け出す勇気がないから…

私もすこしネトゲ依存気味なので分かりますが、ゲームしない方には分からないでしょうね…

ユーザーID:6239840913
トピ主さんは、どうしたいの?
どーもこーも
2017年4月4日 13:41

うつ病の症状も人それぞれでしょうし、
持って生まれた性格もあるでしょうし、
ここで相談するよりも
奧さんのかかりつけの病院に同行して
医師に相談するのが確実な気がします。

だいたい、トピ主さんはどうしたいんですか?

そんな奧さんと別れたい?
奧さんの行動を改めさせたい?

スムーズに回復しなくても、治そうとする
意気込みが見えてるなら良いですが
うつを印籠に好き放題しはじめたら
私なら無理ですねー。離婚考えるかも。

ユーザーID:1436486612
本当に「鬱」?携帯からの書き込み
モノクマ
2017年4月5日 8:56

鬱病の時は医師から「不特定多数が参加するネットゲーム、掲示板、SNSは見ない、やらないように」と言われてもおかしくないのですが。
鬱の時はリアル友人に会う事すら億劫なのに、奥様は随分アクティブで驚きます。
一般的な「鬱」ではないんじゃないかな?
長年通院されているようだし、トピ主さん自身で主治医の見解を聞いたほうが良いと思いますよ。

ユーザーID:8121204190
主治医に相談
とくめい
2017年4月6日 10:13

トピ主さん、奥様の主治医に直接会って
「うつ病にゲームは悪影響ではないか?」と
トピ内容のことを相談してください。

専門家から「うつ病を治したければゲームをやめて」と言われれば
奥様も真剣に考えてくれるのでは。

あと、奥様に(トピ主さんの本心ではなくても)
「ゲームばかりしてるなら離婚も考えさせてもらう。
この家から出て行ってもらう。君は生活できなくなるよ」
「男性と約束して4、5時間も会えるなら
その時間で仕事をして、一緒に家計を支えて、協力してほしい。」
と真剣に話をして、離婚の危機を意識してもらって
奥様の行動が変わるか、変わらないか見させてもらうのはどうでしょうか。

ユーザーID:6544967802
鬱かあ
アラフィフですが
2017年4月10日 13:49

私も30前半のころ、体を壊し、精神まで病んでしまい、大変だった(たぶん私より同居の両親が)ことがありました。

2年ほど引きこもりみたいになってましたね。

結局社会復帰できましたが、復帰した原因・順序などは(まずは体調がよくなったことだと思いますが)よく覚えていないのですが、何かがきっかけで掃除を始めた覚えがあります。たぶん何かでトイレ掃除を勧めていたのを読んだんだと思います。

トピを読んでいる限り、奥様はゲーム中毒になっているような感じします。これは習慣かと思われますからカウンセリングか何か受けたらどうでしょうか。

私は女性ですが、私があなたなら、もう治る見込みがなさそうなら離婚すると思います。

ユーザーID:6233547619
先生に相談
おちゃのこ
2017年4月15日 9:43

妻かかりつけ医に相談しましょう。

かかりつけ精神科医に電話して、妻の事を相談したいと予約をとり、このトピックそのままを言うと
妻の事をよく分かっている医師がアドバイスをしてくれます。

その際、客観的に何時間ゲームをやっているかなどのメモを持参するといいです。
妻の日常生活も聞かれると思います。

ユーザーID:1876756772
 


現在位置は
です