現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫と死別したシングルワーキングマザー。10日間の海外出張。

ナナ
2017年4月3日 13:58

こんにちは。

夫と死別したシングルワーキングマザーで親族が近居でない方に質問です。
出張の際、子どもはどうしていますか?

私は数年前に夫を亡くし、現在は中学生の子どもと二人暮らしです。

最近、上司から10日間の海外出張の打診がありました。
上司は、我が家の状況を知っているので出張は強制ではなく、断ることもできます。
これまで私は育児と夫の闘病のために自分のキャリアを諦めてきました。
できれば、今回の出張には行きたい。でも、留守中の子どもはどうしたら?と悩んでいます。

仕事をしている実母が遠くにいますので、無理を言って来て貰おうと思っていますが、仕事があるので10日間は無理です。
子どもは中学生ですから、一人でも大丈夫かもしれませんが、やはり少し不安です。
連れて行くことも考えましたが、学校を休ませたくはありません。

同じような境遇の方、出張の際、子どもはどうしているのか、経験などお聞かせください。

ユーザーID:3352604315  


お気に入り登録数:275
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

タイトル 投稿者 更新時間
短期入所 (ショートステイ)
おむすび5656
2017年4月3日 15:13

自治体によって年齢制限や上限日数がありますので、お住まいの地域の児童福祉課などに確認していただきたいのですが、子育て支援として掲題の短期入所を利用できるかもしれません。
どうしても自宅で、というのは、お気持ちはわかりますが、少々、手抜かりだったのでは、と申し上げたいです。

ユーザーID:0685403428
連れていけるなら
匿名
2017年4月3日 15:35

連れて行く。

あれも嫌、これもダメ、は通用しません。何かを犠牲にしないとお話しになりません。

中学生は義務教育の年齢ですから一人で置いておくなんてことはあり得ません。
何かあったらあなた、今ちょっと想像つかないくらい世間から叩かれますよ。

・海外出張をあきらめる
・実母が来れる日程は来てもらい、これない日程は実家に連れて帰ってもらって学校を休ませる
・学校を休ませてトピ主が同行する

私なら実母に来てもらって無理な日程は実家に連れて行ってもらって学校を休ませる、ですかね。
それこそ義務教育ですから学校は休ませたくないですけど、そうも言ってられません。一馬力で働いているトピ主さんの稼ぎがあってこその家庭ですから、子供にはそこは理解させます。

ただ、自分のキャリアのためだけなら出張をあきらめたらいいのかな、とは思います。

総合的に考えて、例えば断ることで後々定年までいづらくなるとか、周囲の人とやりにくくなるとか、余波があるのなら無理を押してでも行くべきと思います(しつこいようですがトピ主の稼ぎがあってナンボなので)

ユーザーID:7792038447
難しい。
黒旋風
2017年4月3日 15:40

私は子供の立場でしたが、数日であれば大丈夫でした。

勿論、普段は祖母が来ていましたし
どうしても…という場合だけ。
それでも10日間は長過ぎますね。
週末も挟みますから、申し訳ないが平日の数日を
母親に頼り、残りの数日を子供を休ませて、祖母宅で過ごす…というのが
無難だと思います。子供の性別も重要ですけどね。女の子ならありえません。

トピ主がキャリアを諦めて来たのは同情しますが
子供優先は譲れない所でしょう。

正直、数年前からの生活であるなら、キャリアを考え
対策を考えておくべきだったとも思います。
今、その場の感情でキャリアが、子供が…と考えるのは短慮に走って
後悔する事にもなりかねませんから。

子供の為にキャリアを諦めたという構図にはするべきではないと思います。
今回は諦めても、次回の為にちゃんと準備をしていくと良いと思いますよ。

ユーザーID:4183587868
お子さんに相談してみる
ピーナッツ
2017年4月3日 15:41

我が家にも中学生がいますが、お泊まりしあう仲のお友達が数人います。
私ならそういった友人宅に、経費を払ってお願いするかな。
お子さんに正直に伝えて、「どうしたらいいと思うか」と先入観なしで聞いてみましょう。
特にそういったお子さんがいないなら、学校の先生や、会社の上司にも相談してみたら何かいい方法があるかもしれませんよ。諦めずに頑張ってみてください。

ユーザーID:9044850098
私は離婚ですが
切れ端
2017年4月3日 18:30

私もキャリアを諦めてきたようなところがあるので応援したくてレスしました。
実母さんがおられるのであれば、今の時代、携帯電話もありますし、一人で大丈夫なのではないでしょうか。
ちなみに私は離婚でシングルワーキングマザーですが、海外小町で実母には頼れません。
その代わり、ご近所さん達や子供の級友の親御さん達に「緊急事態があった場合にはよろしく」とお願いしています。
ただ日本ではどうなんでしょう。
「厚かましい」とか言われるのでしょうか。
こちらでは見返りを期待することなく「儲けておいで!」と送り出してくれます。
外国で大変だろうにと特別扱いされているのかもしれませんが。
とにかく是非出張には行ってください!
儲けておいで!

ユーザーID:7381463532
中学生でしたら
お世話好き
2017年4月3日 19:05

担任の先生とご近所さんに様子を知らせておけば問題ないと思います。 時代が違うと言えばそれまでですが、昔は子供が留守居をするのは当たり前でした。

ユーザーID:4241056884
たとえば携帯からの書き込み
千景
2017年4月3日 20:07

軽く預かってくれるような所や制度があればいいですね。子供ショートステイとか?

ユーザーID:1927881161
5日学校を休ませて実母の家で過ごさせる
2017年4月3日 21:33

実母の仕事を休める日と土日を除くと、残りは5日程度?

そのくらいなら、インフルエンザにでもかかったとおもって休ませて、実母の家で過ごさせます。

遊びでなく仕事なので、事前に担任の先生に相談して、宿題など出してもらい
実母の仕事中は勉強と読書とゲームですね。

中学生と言っても、こないだまで小学生だった1年生女子と、
もうすぐ高校生の3年生男子では、随分と危険度も違うので、1年生を念頭に考えました。

ユーザーID:9203514768
私なら行かない
働く母
2017年4月3日 23:07

ワーキングマザーです。
私が同じ立場になったとしたら、海外出張には行きません。

朝起きられるか、学校に時間通りに行けるかという心配以前の問題で、万が一お子さんが急な病気や怪我をした時、親族も近居されていないとのこと、一体どうされるのでしょうか。
すぐに駆けつけられない海外出張は全力で避けます。
また父親の死を経験している子供に「お母さんに何かあったらどうしよう。」と不安な気持ちで10日間も過ごさせるのも嫌です。

同じような境遇でなくてすみません。
でも夫が海外出張の時に、同じタイミングで自分が海外出張に行くかと考えると、上記1つ目の理由で行かないので回答させていただきました。
行かないならクビであれば、(キャリアではなく)その先の生活を考えて実母・義母にお願いするかもしれませんが、行かなくてもいいなら行きません。

ユーザーID:4697092154
中学生でしょ?
おばはん
2017年4月4日 1:20

甘やかしすぎ。

パンと水を与えて「これで10日間生きなさい」と言って海外出張するのなら問題ですが、食料と金銭は与えるのでしょう?

だったら何の心配があるのですか?
せいぜい、

1)家の中には知った人でも絶対に人を入れない。
2)人に金を貸さない。見せない。
3)戸締まりと火元に気をつける。
4)親が10日間居ない、とは他言しない。

そのくらいですが?

>連れて行くことも考えましたが、学校を休ませたくはありません。

超・甘やかしすぎです。
何か父親が居ないから、そのぶん子供に不自由なく・・・ てのが、一番子供の躾に良くないんです。

私が子供なら、こんな支配欲の強い母親が10日間も居ないなんて、万々歳です!

ユーザーID:2311373097
10日間は無理
たぬき
2017年4月4日 4:48

2年前に夫を亡くしたシングルマザーです。
高校生と中学生の子供が居ます。
親親戚は全て遠方で全く頼れません。

今までに週末かけて3泊ぐらいの海外出張に出た事はありますが、10日間はハナから行く気すら起きないです。3日ぐらいの時は平日2泊は同じ学校に行っているお友達の家に頼みました。金曜日に自宅に送ってもらい、私が帰るまでは子供達だけで過ごしていました。
ウチの子供達は自立しているし、簡単な料理もできるので、多分放置しておいても大丈夫ですが、それでも10日は長いです。しかも海外。なにかあってもすぐ帰れませんし。

私も仕事大好き人間でバリバリ働いていましたが、主人が居なくなってから、働き方を変えざるを得ませんでした。
でも一番大事なのは子供、しかも下の子が大学になるまで後たったの4年ですので我慢することにしました。幸い職場も理解があるので、出られるようになるまでは縁の下の力持ちで居る事にします。

もう少し短くなるといいですね。移動を週末にかけて5日ぐらいなら何とかなると思いますよ。

ユーザーID:7031059806
実母にあずける
みかん
2017年4月4日 4:53

この場合、10日間くらい学校を休ませても、いいと思いますよ。
中学生を一人で残すなんてとんでもないです。
高校生でも、女の子ならやめたほうがいいですよね。
連れて行くって。。。あなたが働いている間、知らない土地に、子供一人をホテルに残すんですか。ありえません。
実母は大変かもしれないけど、非日常の10日間は、孫と祖母のどちらにとっても得がたい良い経験や思い出になると思いますよ。

ユーザーID:0677728608
無理。携帯からの書き込み
ループ
2017年4月4日 5:23

>仕事をしている実母が遠くにいますので、無理を言って来て貰おうと思っていますが、仕事があるので10日間は無理です。

>連れて行くことも考えましたが、学校を休ませたくはありません。

>上司は、我が家の状況を知っているので出張は強制ではなく、断ることもできます。

それなら「断る」の一択です。


>できれば、今回の出張には行きたい。でも、留守中の子どもはどうしたら?と悩んでいます。

どうにもできないのですから、出張を断るしかないでしょう?
その状況で出張にいくためには、「その期間、子供に学校を休ませて遠くの実母にあずかってもらう」か「学校を休ませて子供も連れていき、仕事中も側に置いておく」しかありません。したがって学校を休ませないという条件がある以上、無理です。

ユーザーID:4949179409
場所にもよるけど
逆ですが
2017年4月4日 5:25

海外在住のシングルマザーです。私なら連れて行きます。自宅に一人より、ホテルに一人の方が安心だから。ホテルや場所によっては、シッターを頼んだり子供が遊べそうな所もありますし、日本人が多い都会なら、何か日本語でのサポートもあるかもしれません。短期の日本人家庭教師とか?

学年や校風によっては休みにくいですが、土日を挟んで10日ぐらいなら、海外体験と思って休ませては?私なら、子供とホテルやレストラン、楽しみです。仕事が忙しいと遊んでいる暇じゃないかもしれないですが、ご飯を食べたり、1日ぐらいは観光もできますよね?

または、学校を休ませて祖父母宅に滞在させます。

ユーザーID:0919715786
同じく
昔のシングルマザー
2017年4月4日 5:58

シングルマザーでした。
ただ、海外在住ですので国内出張でも飛行機で4時間などはざらでしたし、
こちらでは家庭の事情など汲んでくれないので、困りました。
私の親は日本、離婚した主人の親は飛行機で5時間の距離。
そこで、子供には仲の良いクラスメートがいたので、そのお宅にお願いしました。
もちろん、念書も書き細かいことはすべて文章にし、食費等の条件もきちんと決め
お互いに充分納得した上でした。
その代わり、私が休暇中や週末にその友達が泊りがけで遊びに来たいといったら
快く受けました。
おかげで、もう30歳過ぎましたけど、二人は兄弟のように仲良くしていますよ。

ユーザーID:6280451169
連れて行ってあげて
匿名
2017年4月4日 7:20

中学生なら学べることも多いでしょう。学校とは違ったものを学べますよ。生きた教育です。

ユーザーID:8446194360
同じくシンママ
大丈夫です
2017年4月4日 7:23

こんにちは
私の場合娘は高一でした。 週末含めて1週間でしたが、お友達が交代に2人ずつ泊まりに来てくれました。
親御さんにもきちんと説明して、学校の日は家から通学です。
この春から大学生になりますが、皆さんとても楽しかったようで 今でも家に泊まりに来たいと言ってくれています。
去年の出張時は受験生だったので、1人で頑張ってくれてました。
いつもよりしっかりしてました。

頑張って下さい

ユーザーID:3479706253
経験者ではありませんが
チリンチリン
2017年4月4日 8:22

私はそんな経験はありませんが、もし私ならどうするか、同じ年頃の子を持つ者として考えてみました。

公立の中学校に通っているので、ご近所の仲良しのお宅に預かって貰えないか、お願いしてみます。
10日間は長くて負担でしょうから、その際は、他の息子の友だちのお宅にもお願いしてみます。
どちらも、以前息子が泊まらせてもらった事もあるお宅です。

それぞれの日数に合わせての食費と菓子折り持参で、親子でご挨拶に行き、帰国後には海外出張先のお土産を届けつつお礼に伺います。

お世話になる自分の子には、手伝いを率先してやる様に言って聞かせ、お世話になるお宅にもやらせて下さい(何と何は出来ると伝え)とお願いします。
遊びで泊まらせて貰った時もそうしました。
その時には。洗濯物をお友達と一緒に干すとか、風呂掃除などをした様です。

いい方法が見つかるといいですね!
応援しています。

ユーザーID:6354647821
逆に考えて
ケント
2017年4月4日 9:51

逆に子供を10日間外に出すことをイメージしてみてください。

我が娘は高1の時、自分で探してきてカナダに2週間のホームステイを実行しました。
もちろん、親として心配しましたが、今はネットで常時つながる時代、
結局心配は杞憂に終わりました。
むしろたくましくなって帰ってきたぐらいです。
それが講じて、大学になって英国、米国と1ヶ月以上の語学留学に気軽に出かけています。

一人残すと言ってもそれは我が家、中学生のお子さんもきっと自立のきっかけになりますよ。

ユーザーID:9366247626
連れていったら?携帯からの書き込み
むーむー
2017年4月4日 10:51

同行が可能なら一緒に行けばいいと思います。

学校を10日も休むなんて大それた事の様な気もしますが、その10日の異国での体験が将来を決める事になるかもしれないし無駄になる事はないと思いますよ。むしろ窮屈な日本のルールから解放されて新しい発見ばかりかと。
本人が行きたくなかったらそれまでですが。

いくら中学生でも残して行く選択はないでしょう。何があるかわからない。

ユーザーID:3560391121
 
現在位置は
です