現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初心者です。プチ親子留学について教えてください

milk
2017年4月3日 16:38

プチ親子留学に興味を持っています。
行先はオーストラリアやフィリピン、ハワイ、ニュージーランド、国内の米軍基地など。

実際に行った方がいらっしゃいましたら、経験談を聞かせていただけないでしょうか。

ちなみに我が家は4人家族(子どもは現在2歳、0歳)で、お金持ちではない一般家庭です。
下記の条件で考えています。

・留学期間は2週間〜2か月くらい
・できれば、子ども達が小学校に上がる前までに行きたい
・最初の2、3日は夫も同行するが、それ以降は仕事があるため、夫だけ帰国するプランにしたい
・ホームステイはもちろん、夫婦そろって留学経験なし、英語は話せません
・2歳の子は、ディズニーの英語教材で英語に親しみは持っている(もちろん話せませんが)
・留学の目的は、親子で面白い経験を幼少期にしてみたいと思ったから。
 「英語なんて私の人生にもう関係ない」と思っていたのですが、「ここ数年のうちに海外旅行をしてみたいね」という話が持ち上がり、
 それなら、観光地をめぐるより滞在型の旅行がしたいな、と思うようになり、
 そこから急に一度もしたことがない留学に挑戦してみたくなりました。
・私の海外旅行経験は5回ほど。ほとんどツアー旅行です。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:250
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
留学ではないよね
リッスン
2017年4月3日 17:35

学校に行かない留学はないので、「滞在型旅行」ですね。
外国で自分がやりたい・子供にさせたいことを絞り込まないと決まらないでしょうね。
農場で動物の世話・街中で短期契約のアパートに滞在して自炊生活したところで、そんなに英語は要らないかも。
例えば一カ月として、シミュレートしてみたら?
朝から晩まで毎日何をして「有意義に」過ごすのか。
楽しくて英語が必要なこと。
毎日観劇もできないし、学校に行くわけでなし。
ちなみに我が家は大きな子供が二人いて、ほぼ毎年英語圏の海外に行っていましたが
子供は英語大して出来ません。
親が喋れたら、そんなもんかと。
普通にフライト・宿・車を予約して空港から車で目的地に行く旅行です。
正直、楽しい旅行は1週間程度が体力の限界ですよ。
滞在するなら、何もしないでゴロゴロする日もけっこうあるから、経費的には無駄です。

旅行で良さそう
通りすがり
2017年4月3日 17:42

ただ単に「面白そう」というだけでは、費用が勿体ないです。
たった2週間では何に意味もありません。
まして夫婦そろって英語が話せないなら、尚更。
留学エージェントに世話してもらっても、現地では日常生活が出来る程度の英語は必要ですよ。
また、子供に英語をと考えているのであれば、帰国後もしっかりと英語の環境に置かなければ、耳にも頭にも残りません。
そもそも2歳と0歳じゃ記憶に残らないでしょうね。
子供にも覚えておいて欲しいのなら、3歳過ぎてからの方が良いのでは?

明確な目標と目的がなければ「友達に自慢できる程度のネタ」にしかなりません。
2週間〜2カ月くらいという曖昧な期間設定をしてるようじゃねぇ・・・

今ですか?
海外在住小町
2017年4月3日 19:03

トピ主さんがプチ留学したいのは「今」ですか?
お子さん達、まだ小さいですよね?何の意味があって留学に拘るのか分かりません。正直いって、その年齢のお子さん達では、思い出にすら残らないと思います。

面白い経験だったら、別に留学ではなくてもいいのでは?海外じゃなくても国内で一緒に遊園地やピクニック、お花見や海水浴だけでも充分です。

しかも子連れで、英語も話せないのに海外に中期滞在するなんて無謀とも思えます。病気になったら?怪我したら?スリにあったら?自分で全部解決できるのでしょうか。外国人の中で生活するのって大変ですよ。言葉もそうですが、文化や考え方も違います。日本にいるのと同じ感覚では住めませんよ。

海外は身近になりましたし、子連れで行くのでしたら比較的近場で宿泊地の治安などもよく考えられたツアーにしてみて、まずは体験してみては?

迷信は捨てましょう。
渋柿
2017年4月3日 21:58

貴女だけでなく短期留学で語学力が付くと言う「迷信」は捨てて下さい。

外国に出れば英語が話せる様になると思って居る貴女にびっくりです。
考えてもみて下さい、貴女は2歳くらいの時に2週間とか2ヶ月の期間で
日本語が話せる様になりましたか?
答えは「No」だと思います。

語学とは長い年月を掛けて習得する物です。
2週間や2ヶ月の短期の語学留学で何処まで話せる様になると思っていらっしゃるのでしょうね。

貴女が既に英語が話せるのなら問題は無いのですが、
外国でいくら短期とはいえ暮らすには、
英語でのヒアリング、スピーキングのコミュニケーション能力が親である貴女にも先ず必要です。
他の人が全てお膳立てしたツアー経験などは生活するのには何の役にも立ちませんよ。

2才の子供に英語を教えたいと言ってもその年齢では大きくなっても
留学体験などは覚えていないのが普通です。
今の年齢で短期の語学留学は、単に外国に遊びに行くのと同じです。
日本でしっかり英語を勉強させ、物心が付いてからの方が余程身になります。

遊び目的なら良いかも知れませんが、
語学留学は今の時点ではやめた方が良いと思います。

留学?
小春
2017年4月4日 6:55

留学って何かを学びに行くんだけど、あなたは何を?
いや、あなたよりお子さん達は何を学ぶの?
何も学ばないなら、それは留学ではなく単なる長期滞在。

大人になっても断片を一つか二つ覚えている程度のことに、一体いくら使うのかな。
国内旅行で十分じゃん。
或いは普通に海外のリゾート地で楽しく過ごしたら?
言葉の通じない海外で長期滞在しても、ストレスになるだけだよ。
子供がもし病気や怪我したら、あなたは最善を尽くせる自信がある?

お子さんにとって良いことかどうかを考えたら、、
匿名
2017年4月4日 7:05

振り回されるお子さんがかわいそう。お子さんにとって楽しいことなど何もなし。
それに、お子さんの世話であなたも勉強どころではなくなるでしょう。結局、場所が変わるだけでやらなければならない育児家事は同じなのですから。それにたった数ヶ月の滞在では英語は身につかない、数ヶ月だけ借りれる家があるか、外国などは車がないと買い物に行けない所も多い、あなたが車を運転するか、レンターカー代もかかる、フィピリンに限らず外国は危険な所が多い。

お子さんが一人で旅行できるようになる中学生くらいになったら、海外のサマーキャンプにお子さんだけを出したらどうですか。お子さんはキャンプ内で安全に保護されます。お子さんたちがサマーキャンプに滞在中、あなたは日本で一人で英会話を習うとか。これなら双方に負担がなくていいと思いますが。

例えば、アメリカサマーキャンプとグーグルに英語で入れてみたらたくさんのサイトが見れますよ。空港までお子さんを迎えに来てくれるキャンプもあります。あなたは英語を頑張って勉強して、将来キャンプサイトと英語で連絡が取れるようにしましょう。それまでにお子さんのためにお金も貯めてね。(在米)

意味不明
ももたろ
2017年4月4日 7:42

0、2歳のお子様に留学?予防注射も一通りすんでいないお子様を、感染症のある国に二ヶ月も滞在する?
留学の内容とは?お母様が何かの体験やレッスンをする際、お子様はどうされますか?
シッターを手配されるとしても、異国で0歳児をお預けになりますか?

まず、目的不明。お子様の年齢的に無意味。
クラブメッドにでも行って、プティクラブに2歳のお子さんを預けて、異文化交流させるくらいが関の山でしょう。
0歳児は、ご両親様をお連れになって、短時間見て頂くくらいしか考えられませんね。

0歳児、2歳児連れで、医療施設がしっかりしていて、予防注射など感染症予防をきちんとして、海外旅行医療保険にしっかり加入して。
ご自身で、短期間のナーサリー、こどものプチ留学を受け入れている施設の条件を英語で確認できるレベルになるまで、
短期の海外旅行をして備えてはいかがですか?

それって留学なの?旅行でしょ?
へ?
2017年4月4日 7:45

2週間から1ヶ月くらいの海外旅行なら何度かしてますよ。
同じように子供が小さい間に長期滞在をしたいのが理由です。
でもこれって留学じゃないですよね、ただの家族旅行ですよね。
現地で学校などに行きたいと言うことでしょうか?でもそれにしてはお子さん小さすぎますよね、、、

うーん
ういろー
2017年4月4日 8:14

WFCのイベントではダメなのですか?
二週間から2ヶ月ってだいぶ開きがありますけど、
滞在費はどのように考えているのでしょうか。
なぜ観光ではダメなのですか?
ご主人なしで、1人で育児できるのですか?

息子が行ってました。携帯からの書き込み
月子
2017年4月4日 9:17

フィリピンのダバオで語学留学に行きました。
大学受験で英語が弱く、また、進路に迷ってたので3カ月間英語漬けで相当伸びて帰ってきました。日本人ばかりで、学生や社会人、将来海外暮らし希望の年配の方まで、期間はそれぞれです。息子は現地で入院してしまいましたが、学校やスタッフの対応は手厚く、安心でした。
未就学児の幼稚園のような親子留学クラスも何組かいて日本の小学校で辛い思いをして通えなくなってしまった子が最初親子で途中から一人で参加していたそうです。年代ばらばらでも目的が同じなので相談し会える環境で値段も一般世帯で不可能ではない金額。3歳くらいからだったと思います。台風災害で今はセブ島校と合併した学校です。探せば他にもあると思います。
良い経験が出来ると思います。息子は帰国後も継続して勉強して受験生に教えられる、今は、英語でほぼ困らないレベルです。

え?
みるく
2017年4月4日 9:21

てっきりお子さんが興味があるのかと思いきや、まだ2歳0歳と小さすぎるじゃないですか。
今すぐと言うわけじゃないかもしれませんが、そんな小さな子供を連れて海外生活なんて、英語に不慣れなあなたが国内と同じように生活できるとお思いですか?
経験させたい親心は理解出来ますが、正直そんな幼い時期に短期留学したところで何も身につかないし、何より記憶にすら残りません。
単なる親の自己満足で終わりますよ?

少し浮かれ気味で現実を見てないなという印象ですね。
留学は今の幼いうちよりも自らが望んで勉強する意志が持てる年齢まで待つ方が賢明ですね。
親と行ったら何もかも親掛かりになるわけですから子供自身の成長には何もプラスにならず、単なる旅行と何ら変わりないのでは?
それに親自らが海外生活に慣れてないのに、よくもまあそこまで考えが飛躍するなと呆れます。
今一度頭を冷やしてはいかがですか?

学ぶのですよ?
専業主婦よ
2017年4月4日 10:06

「留学」って、そこに留まって「学ぶ」のですが、0才2歳を連れて主さんが英語を学ぶのでしょうか?それとも3人が英語を学ぶの?どれも無理ですよね。

たぶん、英語に触れることが目的なのだと思います。

それなら、滞在型のリゾートに宿泊して、自炊して生活すればことは足りるかと思います。

2週間程度ならクラブメッドとかでもいいのでは。

はっきり言って携帯からの書き込み
りリス
2017年4月4日 10:39

子供さんが0歳、2歳なのに留学なんて全く意味がありません。幼稚園時期も然り。
それは親のただの自己満足です。
子供さんにとって迷惑なだけです。
せめて小学校に上がってから考えれば如何ですか?
ツアー旅行しか行った事のない人にいきなり子供同伴留学はハードルが高いですよ。
もう少し考えられた方が宜しいかと思います。

専門家に相談したら。
ななこ
2017年4月4日 10:41

ここで聞いてもどうしようもないよ。
プランナーさんとかに相談しないと。
ただ、かなり大変だとは思います。
0歳2歳連れで、言葉もろくに通じないところで一体何をするのかな。
外出するのも大変だし、もし子供が病気になったらどうするの?
留学って語学学校にでも行くの?でも子連れじゃ無理だよね?
私は海外経験や飛行機すら経験なしで英国に3ヶ月短期留学に行きました。
現地で中級クラスに入れる位の英語力でしたけど会話は慣れるまで大変でした。
1人だから色々何とかなったけど子連れなんて考えられません。
要は、のんびり海外旅行の延長ですよね。
滞在費かなりかかると思うけどそれなりの貯金はあるんですよね?
プチ親子留学なんて初めて聞いたけど、お金持ちの道楽って気がします。

思い切ってチャレンジしてみては?
イチゴおばさん
2017年4月4日 11:02

こんにちは。
上の子4歳、下の子3歳のときに、ハワイへ半年ほど行った経験があります。
私もお金持ちではありませんが、外国や英語には慣れています。

最初の1週間は夫同伴で、残りの期間は私と子ども達だけでの滞在です。
ワイキキ近くの治安の良い広めのコンドミニアムを借り、
滞在中の半分ほどの期間は子ども達を幼稚園に通わせました。

小さい子連れでの海外長期滞在については、周囲からは批判が多かったです。
ですが、行って良かったと今でも心から感じております。
その時にしか出来ない、とても良い体験でした。
日本では批判が多いでしょうが、国外に出てしまえば そんな事はありません。
海外にいる日本人からは批判は少ないかと思います。

行き先は、お子さんが小さい内は、やはり治安と医療を優先させられた方が良いと思います。
時期は小学校に上がる前がよろしいかと思います。
学齢になると長期で行く事が難しくなります。

総合的に見て、やはりハワイがおすすめと思います。
医療、買い物、様々なサービスが整って便利ですし、
何より 小さな子どもを大切にしてくれる地域です。

(文字数オーバーになりました。続きます)

続きです。
イチゴおばさん
2017年4月4日 11:17

アドバイスというと偉そうで恐縮ですが、
私が小さい子連れの海外で気を付けていた事は、

保険はしっかりとしたものに加入する。
エアチケットは、多少割高になっても日付変更可能なオープンチケットを購入する。

それから、子どもが小さい内は、滞在先ではキッチンが必須と思います。
すぐに料理が始められる様、ある程度は出発前に準備をしておいた方が良いと思います。

余談ですが、
上の子2歳、下の子1歳の時には、2週間ほどフリーの韓国旅行をしました。
この時は主人も同行していましたので、ホテルすら予約しないで飛行機に乗りました。

すると飛行機で子どもが38度を超える発熱、
ソウルに着くやいなや大学病院へ!という事態になったのですが、
日本と同じ様に問題なく過ごす事ができました。

無責任な事はあまり申せませんが、
医療の発達した先進国でしたら、大抵の事はなんとかなると思います。

心配ばかりしていたら何も出来ませんし、
リスクはありますが、それ以上の素晴らしいものを得られる事も事実です
トピ主様達が、どうぞ素敵な留学を経験されます様に!

お子さん小さすぎでは?
みわこ
2017年4月4日 15:12

初めて聞いたので検索してみたのですが、親子留学ってあるんですね。

でも色々なサイトを読んでみると、あくまで子供さんも学習する前提で、
親子で違う語学学校に行く、というスタイルのようですが。
写真などを見ても、小学生くらいのお子さんが多いようです。
2歳のお子さんにはまだ難しいのでは?

どうしても実現したいのなら、あくまで親御さんである主さんが、
長期旅行の中でスクールに通うぐらいが関の山では。
その場合、子供さんをどこに預けるかという問題もあるでしょうし、
ここで聞くより専門業者にプランを考えてもらった方が良いと思います。

もしかしたら、2歳のお子さんも幼児教室のようなところに
通わせられるプランもあるかも知れませんよ。
ただ0歳の赤ちゃんは絶対無理でしょうから、預け先は必要ですよね。

ということで、業者さんに聞いてみては?

すみません、3度目のレスです。
イチゴおばさん
2017年4月4日 17:22

何度も失礼いたします。

先ほど、書き忘れてしまったのですが、
もし お子様がよくかかる病気、よく飲む薬などがありましたら、
英語の診断書や薬の説明書を用意されると安心です。
我が家は喘息気味でしたので 医師に英語の診断書等を作ってもらいました。

ちなみに、海外で受けた診療費にも日本の健康保険が適用になります。
事前に日本でそれ用の書類があったかと思いますので、出国前に入手してくださいね。

子連れで海外となると、日本ではまだまだ批判的な意見が多いと思います。
でも、国外に出てしまえば、トピ主様と同じ様なアクティブな方は多いです。
母親が楽しもうという姿勢は決して悪いものではありませんし、
その母の前向きな姿は、良い形でお子様に伝わるかと思います。
子どもの英語はあっと言う間に伸びて、すぐに現地の子と仲良く遊びます。
そんな姿を見るのは楽しいですよ!

お母様が英語が苦手でもなんとかなります。
私はフランス語しか通じない国で、子連れで長期滞在しましたよ!
私はもちろんフランス語は全く喋れません。

多分、批判が多いだろうなあと予測して、応援したくなりました!
頑張ってくださいね!

それを留学と言うの???
みずたま
2017年4月4日 18:10

プチ親子留学って、親子で渡航はするけど、滞在先はそれぞれ別でホームステイや語学学校に行くことを言うんじゃないんですか?
親子でずっと一緒に何かを体験するのって、ただの旅行でしかないと思うのですが。
トピ主さんのおっしゃっている事の、一体どの辺りが留学なのでしょう?

さすがに未就学児が個別にホームステイは無理ですよね?
じゃあ、どうやって英語と触れ合うの?
語学学校だって、そんな小さい子は受け入れてくれないでしょうし、現地幼稚園だって、そんな短期間は受け入れてくれないですし。

トピ主さんにとっての留学って何なんですか?
ただ行けば留学になると思ってるとか?
ちょこっとスーパーに行ったとか、店員と会話することを留学と言うと思ってるの?

トピ主さんのプチ親子留学の定義が全く分かりません。
それに、未就学児の間にって事も?です。

旅行会社に行って、普通の滞在型旅行を申し込んだ方がいいように思います。
まぁ子供達には全く思い出にすら残らないでしょうし、何も身に付かないけど、それでいいならいいんじゃないですか?

トピ主です。付け加えさせてください。
milk(トピ主)
2017年4月4日 18:52

渋柿さまのレスまで拝見しました。
ありがとうございます。

トピ文に誤解を与えてしまっている部分があったので、
いくつか付け加えさせてください。

まず、「親子留学」では、滞在中、子どもは保育園や幼稚園、親は語学学校に通うことを考えています。
扱っている留学エージェントは何社かあるようですが、だいたい1週間くらいから現地の学校に通えるプランがあります。
実際に行った方の感想や評判が聴けたら、と思いこの場で質問させていただきました。

次に、留学の時期は今すぐにではなく、子ども達が小学校に上がる前までに行きたいなと思っています。

最後に、目的は語学習得ではありません。
もちろん話せるようになったら、とても嬉しいのですが、数週間の留学では不可能ですし、
たとえ少しだけ力が付いたとしても、我が家の環境では、帰国してから維持できるとは到底思えません。

わが子が外国の方に会っても、特別身構えたりしないうちに、
「日本以外の世界」を親子で少し体感できたらいいな、と思っています。

引き続き、経験談をお待ちしております。
よろしくお願いします。

現在位置は
です