現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ドイツについて

ダンケ
2017年4月3日 18:01

主人のドイツ転勤が決まりました。
子供が嫌がるため、単身赴任になりそうです。

海外赴任の経験はあるのですが、ドイツについては何の知識もありません。
日本人が多い地域に行きます。
何でもいいのでいい所、大変なところを教えて下さい。

何年後かにチャンスがあれば私も行ってみたいのです。
本心は家族で行きたいのですが、思春期の子供がドイツへ行ってからの苦労を考えると、とても一緒に行こうとは言えません。

お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜいかないの?
momo
2017年4月4日 0:01

子どもがいやがる?首根っこ捕まえて、一緒にいくべきです!

ドイツの教育費はこれまでほとんど無料でしたが、これから値上げしていくそうですが、それでも学費の高いアメリカからの留学生も多いです。

若いうちに多様性の中で揉まれるしか、これからの厳しいグローバル社会では生き残れないと思います、正直。

もう古い世代はいうまでもなく、若い世代でも、政府がパスポートに補助金出さないと海外に行かないような内向きさはもうだめだと思う。

外からの移民や難民の受け入れに拒否反応を示すのは、優秀な海外からの人材が入ってきて、自分たちの居場所を取られるかもしれない、と恐れているからかもしれないですが。

そうやって、国民全体の競争力は失われていくんだと思う。

特に若い世代の人たちが外に出て行ったり、戻ってきたり、あるいは海外からいろんな人たちがやってきて、そうやって切磋琢磨していくしかないと思います、今の時代。

カナダの首相が世界中を魅了していますが、あれは外見だけじゃない。多様性の尊重を実践しているから。

話ずれましたが、ドイツ、いいですよー。

ドイツ、良いところ悪いところ
ミンガ
2017年4月4日 0:21

どちらもありますが、日本よりはのんびりしていますよ。
日本人が多いところ、とありますが、デュッセルドルフでしょうか。

私はドイツ在住です。
子どもは夏休みは宿題なし、服装自由、午後も早く学校が終わるし、日本人の子供でしたら大抵は大学進学コースの高校へ行くと思うので教育はしっかりしています。せっかくのチャンスなので、是非お子様も・・・と言いたいところですが、いかがでしょうか。
日曜日もお店は休みなので、家族でゆったりできます。

一方で大変なのはドイツ語が出来ないと生活が不便です。
それからおもてなしという気持ちがないので、客と店員は対等です。良い意味でも悪い意味でも。
紙契約の世界なので、気持ちでどうにかなることはありません。それから仕事が遅いです。日本だったら1日で終わりそうな仕事がこちらは1週間はかかります。

それとドイツ人は基本的にシャイなので、知り合いから友人になるには時間がすごーーーーーくかかります。でも根気よく頑張るしかない。
食べ物は基本太りやすいものばかりなので、気を付けるしかないです。
それくらいでしょうか。他に具体的に気になることがあればいつでもどうぞ。

住んでみたいけど、今はどうなのかな
バクシンノー
2017年4月4日 11:36

あまり役に立つ意見ではありませんけど、うらやましくてレスしました。
日本人が多いというとDUSですか、住みやすいそうです。
欧州の某国に在住のころ、ドイツに何度か旅行にいきました。
他の国々よりも、便利さ・正確さ・清潔さで、日本人には好まれそうな印象があります。
私は独語はわからず、英語もカタコトしか話せないので、あらかじめノートに必要な文章をマジックで大きく書いて、指さしながら旅をしました。
情報も手に入りやすいし、駅のインフォメーションなどのスタッフは英語が話せて、案内も丁寧で完璧。
(例えば行きたい都市への列車の時刻表等、詳細情報をプリントアウトしてくれました。)
今でも、海外で一番快適な旅ができる国はどこかと訊かれたら「ドイツ!」と答えます。
食事もお菓子も美味しいし、人との距離感は丁度いいし(友人は数人いました)、なんでもデザインがシンプルでかっこいいし(←もともとドイツ製品好き)
洋服のサイズもいっぱいあるし(長身なので)、私自身は経済力があったら移住したいと考えたくらいです。

ただ、現在の世界情勢で、テロがないとも限りません。新聞やテレビのニュースに注意して考えて。

好印象!
さくら咲く
2017年4月4日 11:44

一昨年ドイツにフリーで旅行してきました。
ひとことで言うと
親切で、おおらかで、合理的

な国民性と感じました。

親切
美術館でコインロッカーのやり方に手間取っていると
隣のおじさまが、どれでれ
という感じですぐ手助けしてくれて、ほんとにフランク。
博物館の中では、監視員に行きたいコーナーの方向をきくと
そこまで連れて行ってくれる。
閉館の時に迎えに来てあげようか、と言ってくれて、ほんとに来てくれました。
(ゲルマン民族博物館という巨大な博物館)
おおらか
特急の指定席でも空いてれば、本来の人がくるまで座っていてよい。
指定券の人が来ると、お互いにこやかに席を移動したりして友好的な雰囲気。
合理的
エレベーターのない駅でも、階段のわきにベルトコンベアーのようなのが回転していて
大型荷物はそこに乗せて、人と一緒にゆっくり動いてくれて
頭いい〜〜!少ない予算で、簡単で。
と感動しました。
そのほかいろいろあります。

思春期のお子さんこそ異文化に接して、いろいろな経験をすると、将来にとっても役立つような気がしますが。

日本人学校のある地域でしたら
まりこ
2017年4月4日 17:12

お連れになっても良いのではないでしょうか。デュッセルドルフでしたら日本の塾も日本人の医師もいらしてまったくドイツ語無しでの暮らしも可能です。そして日本人学校(フランクフルトなどにもあります。)は23区の裕福なご家庭の集まる地域と同じレベルだと思います。息子が小学校の頃、デュッセルドルフの日本人学校に通いましたが普通のテストは90点以上が当たり前で、絶対評価とはいえクラスの7割とかに一番良いグレードを付けるわけにいかないと笑い話になるくらいでした。我が家はメーカーの赴任で、地方都市に戻りましたがいきなりクラスで一番位できました。日本人学校では中の下でしたが。

ドイツは広い
通りすがり
2017年4月4日 17:23

ドイツは広い上東西南北で方言も風習も違います
日本人が多い街であってもデュッセルドルフとベルリンではまた違います
もう少し詳しく書かないと、アドバイスができませんよ

レスありがとうございます
ダンケ(トピ主)
2017年4月4日 21:01

最初に北米地域への転勤があったときはまだ子供が生まれてまもない頃でした。
その時は家族で一緒に行きました。
その後も主人は東欧へ単身赴任し、今回が3回目です。
子供には大好きな団体で活動する習い事があり、それを辞めるという選択肢が彼女にはないのです。

また、ドイツにいる間に高校・大学進学になってしまうため、英語が得意でなく、海外に興味のない子供を連れていって大丈夫なのだろうかと心配しています。

子供の進学のために親も相当の労力を費やさなければならないですよね。
ドイツで高校・大学(日本の大学も含む)へ進学するためには何をしなければならないか教えていただければ幸いです。

レスありがとうございます。
ダンケ(トピ主)
2017年4月5日 19:26

皆さんのご想像通りデュッセルドルフです。

ドイツ人はとっつきにくいというイメージを持っていたのですが、みなさんのレスを読んでみると住みやすそうないい所の様ですね。

日本人学校には優秀なお子さんが多いのですね。
勉強が大変そうです。

英語はそこそこ出来るのですが、やはりドイツ語が出来ないと大変そうですね。
イタリアでもホテル以外は英語が通じなくて大変でしたが、そんな感じでしょうか?

皆さんのお話がとても参考になります。
他にも情報がありましたら、引き続きお願いいたします。

すべて観光ながらドイツには何度も行っております
お世話好き
2017年4月11日 6:39

清潔、勤勉、いささか杓子定規ですが日本の人には馴染み易いと思います。 もっとアバウトな国に住んでいる私は信号が赤でも車影が見えない時は道路を渡ってしまいますが、ドイツの人はたとえ車が見えなくとも信号がみどりになるまで待っていますね。 英語は通じるし、ホテルや食料品は英国やフランスに比べると安いと思います。

高校からはインターです。
ろい
2017年4月11日 22:57

ようこそ、デュッセルドルフで駐妻をしています。こちらでは駐妻向けのドイツ語教室に通われる方が多いですね。とにかくスーパーの商品が全部ドイツ語表示なので、どれがボディーソープでどれがシャンプー、リンスだか分からない状態です。半年もすれば慣れるとは思いますが。お店で物を買ったりは大体英語で何とか通じます。

お子さんは高校からは、インターしかありません。インターは当然英語なので、日本人学校の中学校に通いながら、英語の塾に通います。ちなみにインターの学費、とても高いです。会社からの補助の金額を調べておいたほうが良いです。会社により全額だったり、半額だったり規定が異なります。

インターで高校時代を乗り切れれば日本のかなり良い大学に帰国子女枠で入れる可能性が高いです。

お子さん次第かな
そーせーじぱん
2017年5月14日 15:50

うちもドイツ赴任予定です。

周りに海外赴任者が多い環境ですが、
自分は前回赴任時は別の国でしたが
中学以降だと帯同しない場合が多かったです。
中学進学時に帰国する方が(奥さんと子供だけ)圧倒的に多く
次が高校受験時です。

考えられるのは日本人学校ではなく地元の
英語系インターナショナルスクールに入れて
帰国時に帰国子女枠で高校なり大学なりに入ること。
かなりのアドバンテージにはなるはず。

ただお子さんが乗り気でない場合は・・・厳しいかな。
どうしてもということであれば中学だけ日本人学校に入れて
高校で帰国だと思います。
欧州圏の場合、ほとんどが高校時に帰国するお子さんが多いです。
高校で日本人学校がないので・・・。
インターの倍はそのままインターで大学で
海外大学もしくは日本の帰国枠といううま味がありますが
海外で日本人学校を出て
そこから地元の高校で日本の勉強を続けるのは至難の業です。
周りの多いのは長い休みにドイツに行く、
祖父母に預けてドイツに行くなど結構楽しまれているようです。
行きたいだなんて羨ましい、私は行きたくなくて。

現在位置は
です