現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外旅行好きの私、海外旅行嫌いの彼

こもも
2017年4月3日 20:00

今度、結婚することになりました。お互いに30代。お互い旅行好きなのですが、

私は、国内・海外旅行が好き。国内外で、バックパッカーをしていました。
彼は、国内旅行が好き。国内のかなりの旅行地に行っています。

彼は、「海外は犯罪が多く、日本人は被害に合いやすいから絶対に行かない。こももも絶対に行かないでね。」と言います。沖縄や北海道も行っており、飛行機がダメという訳ではありません。

彼と付き合いだしてからは、彼が反対するので、私は一回も海外旅行に行けません。お互いの勤めている会社で新婚旅行休暇(長期)があるので、せっかくなので海外に行きたいです。

こんな彼をお持ちの方、どのように説得しましたか。

お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:38本

タイトル 投稿者 更新時間
説得はムリ携帯からの書き込み
通りすがり
2017年4月3日 23:19

価値観が違うんだもん。何をどうしても無理。

>彼と付き合いだしてからは、彼が反対するので、私は一回も海外旅行に行けません

彼のせいにしてるけど、行きたかったら行けば良かったでしょ。それで別れるようになったら、それだけのこと。
てか、自分の価値観を一方的に押し付けるような男と結婚したら、全部男の思い通りになるけど?
彼はあなたを心配して言ってるわけじゃないよ。
心配しているなら、あなたの気持ちを尊重した上での発言になる。
「ホテルの連絡先を教えてね。」「1日一度はメールしてね。」とか。
思い直すなら、今でしょ。

私の友人と同じ。携帯からの書き込み
りリス
2017年4月4日 0:06

友人とは大学時代から年に3回以上海外に行ってました。
けれど結婚したお相手は主さんの彼氏と同じく海外嫌い。
そして28年経ちました。
彼女は28年間1度も海外に行けていません。彼女の子供さんたち二人も大学を卒業するまで父の反対で海外に行けず…。
久しぶりに会った彼女は「専業主婦になってしまったから自由に発言出来なかった。でももう年で足が悪くなってしまい私は2度と海外に行けないだろう。りりちゃんと沢山行ってて本当によかったけどあれからまさか1度も行けなくなるなんて思いもしなかったよ」と溜め息をついてましたよ。主さんはしっかり自己主張して自由になるお金を貯めて海外に出て下さいね。その間にご主人を懐柔出来たらいいですね。めげずにトライして下さい。彼女の様にならない様に。

食わず嫌い?
ルネッサンス
2017年4月4日 7:41

落ち着かないからあるいは生理的に外国はダメというならあり得る
かと思いますが、「犯罪が多く、日本人は被害に遭いやすいから」と
いうのはいささか驚きます。
多少あたっている面はありますし、日本国内に比べれば治安が良くない
ところが多いのは事実ですが、欧米など先進国は言わずもがな他の地域
でも世界のごく一部を除き特別に危険ということはないです。
トピ主さん、よくご存知でしょうが。すべての旅行者の数からみればごく
わずかな事件や事故の被害者を一部マスコミが大袈裟に報道しているだけのこと。
30代で、あえてリスクと呼べるほどの危険もないのに異文化、歴史の
異なる国や地域に触れてみたいという気持にならないものですかね。
自分だけならともかくトピ主さんにまで強要するのはさらにどうかと思います。

具体的に行きたい場所はありますか?
かぴ
2017年4月4日 8:11

バックパッカーをやっていたくらいですから、その土地の人々の暮らしに近い場所を散策していたのでしょうか。
それ系の旅行だと彼には100%反対されるでしょうね。

例えばモルディブなどの小さな島でのんびり過ごすとかだったらどうでしょう。
犯罪どころか海以外は何もないような場所に閉じこもるので、日本人だから被害に遭うということにはなりません。
そして自分で手配するのではなく、信用できる旅行会社のパックを利用して現地での送迎など面倒を見てくれる人が付くものを選択すれば少しは安心してもらえないでしょうか。

安全・安心と少しでも思えるような場所や具体的なプランを提示して交渉してみて、それでもどうしても行きたくないと言われればもう仕方ないと思います。
行きたくないものを無理やり連れて行っても折角の新婚旅行がそれこそ「成田離婚」なんかに繋がらないとも限りませんから。

データなどを使って具体的に説得
あめあめ
2017年4月4日 8:27

トピ主さんは、新婚旅行はどこに行きたいのですか?
まさか、新婚旅行までバックパッカーしようとしてないですよね?

確かに日本より安全な国はないでしょうが、海外でも気をつけていれば犯罪などの危ない目に合うこと無く楽しく旅行できると思います。

外務省の海外安全ホームページに、その国の危険度が書かれていますので、それらやガイドブックなどを参考にちゃんと気をつけていれば犯罪に合うことは無いということを説得してはどうでしょうか?

今まで大丈夫だったから大丈夫だよ、ではきっと彼氏さんは納得しないでしょう。また、お二人が嫌で無ければ大手旅行会社の添乗員付きのツアーに参加するのも安全性という面では良いのではないかと思います。

ただ、新婚旅行でもなければなかなか長い休みも取りづらいでしょうから、国内でも時間をかけなければなかなか行けないところに行ってみるのも良いと思いますヨ?小笠原諸島とかどうでしょう?

無理
主婦
2017年4月4日 8:40

彼氏さんと同じく、海外旅行大嫌いです。
20代のころはヨーロッパへ行った経験もありますが、旅行の良さより不安や不便不快のほうが大きかったです。
大金払うなら国内で高級な旅行をするほうがよほど良いと思っています。

こういう価値観の人にとっては海外旅行は苦行です。
せっかくなので海外、の意味が理解できません。
せっかくなので国内の遠方で高級ホテルか高級旅館に連泊したい、海外に大金使うなら国内で高額な寝台列車に乗りたいです。

もし説得できたとしたら、それは相手にとっては無理強いされて仕方なく譲ったことになります。
幸せなはずの新婚旅行が楽しめないものになってしまいます。
それでも良いならしつこくお願いしてみたらいいと思いますが、そもそもトピ主は結婚後の長い人生ずっと海外旅行せずに我慢し続けられるのでしょうか。

無理・・
tata
2017年4月4日 8:53

海外旅行を取るか、彼を取るか・・って決めたら?って感じですよね。
まだ結婚前ですから、それをとことん話し合ったら?
もちろん本当にやめるのも覚悟で。
彼を取ったら海外旅行をやめる。
趣味を取ったら彼との結婚をやめる。
その覚悟をして、「私は趣味を制限されるのならこの結婚は無理だと思ってる」って話合いをして、結婚前の了解とっておいた方がいいと思います。
結婚後に話し合って説得していつか海外に行こう〜なんて甘い事考えてると無理そうだから。

「僕は無理。だから君だけ行って」ならともかく・・
「心配だからあまり行かないでよ」ならともかく・・
「絶対行かないでね」ですから。
絶対となると、本当に釘さされてますから。
数年に1回でもダメなの?絶対ってホント?ってきちんと聞いておくべきかと。
そして話合いで二人の妥協案を見つける。
新婚旅行は彼もいくので国内で、彼を連れて行こうとするのはナシ。
海外に行くにしてもあなたは一人かもしくは友達とかです。
彼を連れていくのはなし。そこはあなたが妥協。
あとは頻度ですが、彼が「たまになら・・」と妥協してくれるならあり。
絶対ダメというのなら破談もあり。

相性悪くないですか?
ディミトロフ
2017年4月4日 9:39

私もトピ主と同じです。国内も海外も好きで、まだ体力のあるうちは
海外に重心をおいて旅しています。トピ主と彼は旅のスタイルが違うというだけ
ではなく、生き方のスタイルが違う気がします。彼は保守的な生き方。トピ主は
オープンで自由な生き方。それでもお互いを受け折れて認め合えれば、良い
組み合わせと言えるのかもしれませんが、相手のスタイルを否定するようで
あれば、とても厳しい相性だと思うのです。ただ男性は最初、殻を破りにくい
人も多いのですが一旦飛び出してしまうと大丈夫になる人も居ます。
私の主人は飛行機が苦手ということもあり海外は行かないと言い張っていました
が、懸賞でグアム旅行が当たり「それならば...」と行ってみたところ
ハマったようです。彼の好みにあわせて安全そうな場所を
提案しましょう。一度だけでいいからお願い...と言って説得しましょう。
それでハマってくれれば良いですね。

子供が出来ると
40代
2017年4月4日 10:58

海外旅行は彼とではなく他の人と行けばいいと思うのですがそういう問題ではないのですか?
私も留学していたこともあり、一人で海外にも何回も行きましたし海外旅行大好きですが子供が出来てからは1回も行っていません。
英語も問題ないですが飛行機、時差などを考えるとある程度大きくなるまで無理かなと。
旅行に行くのは飛行機の距離でも国内ばかりです。
子供が出来ると海外は面倒なので今は行きたくてもそのうち落ち着くのではないか、
と思います。

説得の前に
hitomi
2017年4月4日 11:22

ご結婚おめでとうございます。

お互いの趣味を理解できていないままですと
必ずどちらかが我慢しなくてはいけません。
その状況で、結婚ということですが
彼はあなたが海外旅行好きということをご存知なのでしょうか。
もしかしたら一生海外旅行に行けなくなる可能性もありますが
そのあたりの懸念点は払しょくされてから結婚した方が良いと思います。

説得方法ですが
「もし」を考えだしたらきりがないですよね。
確かに「海外は犯罪が多いから危険」その通りだと思います。
「絶対に起こりえないこと」を証明するのは不可能ですので
その分、理詰めで彼を説得させるのは正直難しいと思います。

ただ、人間いつ死ぬか分からないし、人生は一度きり。
家の中にいたって、海外にいたって、死ぬときは死ぬんだと
私は思っています。

後悔したくない。なるべく多くの旅をしたい。
と言い続けるしかないと思います。
伝わるとよいですね、彼に。応援しています。

新婚旅行が大チャンス
wimi2001
2017年4月4日 12:18

ご結婚おめでとうございます。

新婚旅行チャンスですよ。
新婚旅行だから1回だけでも。と彼をなんとか説得してください。
ハワイとか比較的安全な地域を選んでみてはどうでしょう。

彼は食わず嫌いなとこもありそうなので、
1回行ってしまうと意外とコロッと変わるかもしれませんよ。

無理じゃないかな
魑魅魍魎
2017年4月4日 12:28

よくも、それだけ価値観の違う男性と結婚する気になりましたね。

彼が説得に応じてくれれば良いですが、頑なに拒否したら今後の結婚生活も相当思いやられるものとなるでしょう。

ちょっと違うけれど
蒼猫
2017年4月4日 12:42

我が家も、私(妻)は海外旅行大好き、夫は飛行機恐怖症なので国内だろうと海外だろうと飛行機でないと行けない場所は大嫌いです。

もっとも、夫の取り柄はネイティブスピーカー並みに英語(業務に関わる専門分野含む)が話せることで、役職も海外事業部長。
どんなに逃げて回っても、海外出張ゼロという訳には行かず、業務で海外出張があると引きつりながら出かけています。

そんな訳で、プライベートまで飛行機に乗せるのは可哀相なので、海外旅行は一人で行くことにしています。
でも、私が海外に行くことを反対されたことはありません。まぁ、私の性格をわかっているので、反対しないのかな。

でも、付き合っている時から何回かは私が大好きなイタリアに一緒に行ったし、新婚旅行…というより、イタリアで海外挙式しました。
夫の飛行機恐怖症は誇張でも何でもなく、飛行機に乗っている間中、本当に恐怖に耐えてるので、無理には誘いません。
それでも、何回かは一緒に行ってくれた訳です。

夫が自分が行かない(行けない)からと、私が海外に行くことに反対する人だったら結婚はしていないかな。

原因は?
ささ
2017年4月4日 13:00

原因は?
例えるなら、食わず嫌いなのか食あたり経験者なのか。

前者なら、ハワイとかまずは近場のリゾートの様にそこそこ誰でも言ってるし、活火山とかの日本ではなかなかお目にかかれない様な景色などを売り込むとか。

後者なら、理由があっての経験則からのトラウマなのでなかなか難しいかも。
彼の親とかのサポート受けて「お父さんとお母さん行ってきたらしいね、羨ましいなぁ」とか外堀から埋めていくとか。

「あなたは海外で怖い思いをしたの?」
ムチリンダ
2017年4月4日 13:20

彼は実際に何度か海外に行ったことがあるのでしょうか?
すみません。
なんだか、海外に行ったこともないのに悪いイメージばかり膨らませている人の
言い分にしか聞こえなくて。
行ってみて、実際に怖い思いをしたのならその言い分もまあわかる。
けど、ただの耳年増でいうのなら説得力ゼロですよね。

日本人が被害に遭いやすいのは
平和な日本にいる感覚のまま、ボヘーとしている人が多いから被害に遭うだけ
のことです。ちゃんとしていればそうそう被害になど遭いません。

でも、結婚するくらい好きな彼なんでしょう?
相手の嫌がることはしないのも、お互いうまくやっていくためのコツじゃないでしょうか。
どうしても海外に行きたいなら、そういう人は最初から避けるしかないんじゃないかな。

だめだと思う
ちび
2017年4月4日 13:48

もう結婚決めちゃった人に言うのも大変申し訳ないけれど…
私の元夫も海外怖くて行けない人で、結局離婚しました。
彼の姉が海外に住んでいて、義実家と一緒に遊びに行こうという話になったのですが、
彼はお金がなくて行けず、いずれお金が貯まったら二人で行けばいいと思っていました。
だけど、いつまでたっても行こうとせず。
結局、英語がしゃべれないし一人で飛行機も乗れない、
だけど男が妻にぶらさがって海外に行くのは「男のプライド」が許さなかったみたいです。くっだらない。
そして私ひとりで海外に行くのも、残されている間ずっと劣等感に苛まれるから嫌だと…。

ご主人が英語大丈夫で俺様気質でないなら、ただ単に、本当に海外が怖いだけだと思うので
二人で行く旅行は国内にしてあげる他ないと思います。
日本にも行った事がない場所、まだまだある筈です。
だけど、わたしの元夫のように、英語も出来ないのに俺様気質で根拠のないプライドが高いだけの人なら
説得は諦めて、一人で海外に行くしかないと思います。

バックパッカーのイメージが悪い
旅好き
2017年4月4日 14:14

彼はトピ主さんのバックパッカーという過去に引いているのでは?
行く場所にもよりますが、女性のバックパッカーが渡航先から
無事にもどってこれたのは、たまたま運がよかっただけという認識です。
そのイメージで反対している気がします。

とにかく安全面が心配なら、治安のいい海外、台湾とかグアムやサイパン、
ハワイやシンガポールあたりの犯罪率を数値化したグラフでも見せて、
日本と大差ないから大丈夫だと伝えてみては?
すこぶる治安のいい国を何回か旅して慣れた後、徐々に行動範囲を広げて
いくというのは、どうでしょう。
彼も海外の楽しさに気づけば、楽しめるようになると思いますよ。
もともと旅好きならば。

その相手でいいの?
茶トラ
2017年4月4日 18:30

今は海外旅行だけに価値観の違いを感じているようですが、冷静に彼との付き合いを見直してみてください。
あなたは多少のリスクも恐れずに自分の興味のまま行動するタイプ。
彼はリスクを恐れて、行動しないタイプ。(防御策をとることを考えないところが致命的な匂いがします)
全然、タイプが違いますよね?
結婚したら人生のイベント毎に揉めそうです。

今のあなたは自分よりも相手を尊重できていますが、結婚して愛が落ち着いてきたら「私の人生なのに何で自分の好きなようにできないんだろう」と思い始めるでしょう。
気の合わない、合わせようとすらしない相手と結婚するより、独身のままの方が楽しい人生をおくれそうな気がします。
そのうちに、価値観が合う人に巡り合えるかもしれませんし。

今回、きちんと気持ちを伝えて、リスクの少ない国への旅行を提案して、相手の反応次第で結婚自体を考えてみた方がいいかも。

こればっかりはね
旅行はやめられない
2017年4月4日 20:08

私はアラフィフの独身女性で説得の方法は分かりませんが、こういうのってどちらが正しいとかそういうことでなかったりするから、あなたが旅行したいなら勝手に行ってしまうか、我慢するか、妥協案を探すか、最終手段は破談ですかね。(ごめんなさい。)

私は海外滞在経験もあり、海外旅行は年に数回ほぼ必ず。旅行するなって言われたら、私は結婚できないですね。(笑)

同居の父も私が海外行くっていうと反対しますよ。テロも多いですしね。特に女性一人旅は危険がつきもの。心配するのは当然だし有難いことなんでしょうけど、私は強行してますね。その代り日程などはきちんと計画表みたいに作って渡し、長旅となれば週に1度は電話連絡するなど、できるだけ心配させない努力はしています。旅行保険もきっちり入り、交通手段は流しのタクシーは使わないなど安全対策は抜かりなく。

新婚旅行は海外がよければ、できれば比較的安全な国でツアー参加となれば彼は少しは安心して、付き合ってくれませんかね?きちんとした旅行会社を利用し、ある程度高級ホテルに宿泊などすれば納得してくれるといいんですけどね。

ハワイはどうですか?携帯からの書き込み
あらりん
2017年4月5日 7:49

ベタですが、新婚旅行の定番に誘ってみたらどうでしょう。
6時間で着く先進国の観光地なので、治安はいいし、こちらが英語を使っても日本語で返してくれるような安心感。
初めての海外は怖く感じますが、手始めに行くにはいいのではないでしょうか?
オプションで、フォトウエディングなんかやられたらどうでしょう。あとでいい思い出になる上に、お子さんが生まれたら家族でママたちが結婚した時にいったところよと話し、子供を連れて行きやすい場所でもあります。
最初は欲張らず、ゆっくりできる、説得できやすい定番の新婚旅行先のハワイをお勧めします。

現在位置は
です