現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の「自称イクメン」にうんざり! 携帯からの書き込み

真理子
2017年4月3日 21:23

32才の真理子と申します。

夫の育児はお手伝いのレベルです。
そこに文句はありませんが、周囲にイクメンアピールをすることが許せません。

SNS上はこんな調子です。

『子供のお風呂は俺の担当!癒しの時間です』
『いつも頑張ってる奥さんにショッピングの時間をプレゼント。その間、俺は子供たちと絵本選び』
『俺の作った昼食を、子供が美味しいと食べてくれました。来週はコロッケに挑戦だ!』

まさにイクメンですね。
これは嘘ではないけど、事実を書いてません。

また親族の前でも、あたかも日常的に育児をやってるような発言が目立ちます。
『妻の美容院に行ってる間に子供たちと留守番してる』などと言われて、
義母に意地悪を言われたこともあります。

義母との会話は注意しましたが、SNSのイクメンアピールをやめるように言うべきか悩んでいます。
注意して育児のヤル気がなくなるのも困ります。
これは放っておくしかないのでしょうか?

お気に入り登録数:199
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:56本

タイトル 投稿者 更新時間
朝刊 読売新聞 4月7日 記事でありました
あのー
2017年4月11日 16:47

いいね!欲しさ 脚色・暴露 という記事が読売新聞の朝刊>くらし でありました。

それによると男性ほどこれ↑をやる傾向があるそうですよ。

そこは大人の対応で。
イクウィメン
2017年4月9日 11:52

トピ主さんの気持ちもわかるのですが、そこは大人の対応でスルーを推奨します。

トピ主さんの意見は正論なのですが、正論が人間関係を良くするとは限りません。
自称イクメンの夫君には今後もイクメンを名乗っていただきましょう。

我が家は色々と事情があって、幼児2人の育児については、夫は完全に半分担っています。
週2日は夫が在宅勤務で保育園の送迎、夕飯作り。
朝食と風呂は毎日夫担当。
寝かしつけは1人ずつ分業で。
病院の付き添いも、保護者会もなんでも分担しています。
今(日曜午前)も夫が子ども連れて外に遊びに行っているので私は家でのんきに発言小町です。
そんな夫は「イクメン」という言葉が嫌いなんだそうです。SNSもやっていません。

SNSでイクメンアピールしている人が本当の意味でのイクメンじゃないことくらい、皆も知ってるから大丈夫ですよ。

ちなみに
ぽんしゅう
2017年4月8日 18:43

『わざとらしく感心して見せて逆手に取り、やらざるを得ないようにする』

この戦法って女性が立ててるSNSにおいても有効なんでしょうか?

いや、女性って自分がされたらモラハラだ何だとギャン騒ぎするようなことを
したり顔で自分はすることが多々あると思うのですが、
まさか夫には有効だけど、ワタシにはするなよって手が妙案だと思ってるでしょうか?

ブタもおだてりゃ木に登る
黒猫
2017年4月7日 12:12

上手におだてて手のひらの上で転がせばいいんですよ。

「すっごーい!! じゃあ来週はXX御願いね!! ”頼られるオレ、来週もイクメン予約一杯”なんてSNSに書いちゃいなよ、カッコイー!!」

で、あなたもSNSでブタをフォローすれば完璧。もう引き下がれません(笑)。
木に登らせたら降りられないようにしなきゃね。

それくらいいいじゃない
ムー
2017年4月6日 20:32

お手伝いレベルでも育児に関わってくれるんでしょ。
全くやってくれない男性だって世の中には沢山いるのよ。

本当の事を言わなきゃ許せないなんて妻として器が小さいよ。
SNSに書き込んで「いいね」貰うのが楽しみなんでしょ。
小さな幸せでいいじゃない。それくらい。

事実だからと正論振りかざして相手を追い詰める事にどんな意味があるの?
小さなことでも気持ちよくやってくれるならそれくらいのちっぽけな見栄
許容してあげましょうよ。

イライラするのなら見なきゃいいじゃない。
自分から見に行ってストレス溜めるとかバカだよそれ。
ほうっておきなよ。

どこもそんなもの
ぷー
2017年4月6日 17:13

私の夫も、2つしか料理のレパートリーが無いのに「俺が作ってやろうか?うまいででしょ!」と張り切ります。
たまに子供の相手を頼むと「この子は俺が好きだから!」って張り切ります。
義両親にも子育て自慢してるけど、義両親も忙しい夫がたまにしか子育て出来ない事くらいわかっていると思います。

小さい子に「わー!ありがとう!お手伝いしてくれるの?すごーい!上手!」っておだてるのと同じ感じでいいのでは?
そうしたらお子さんはエッヘン!って自慢するけど微笑ましいじゃないですか。

人間関係はお互い様ですよ。

パート程度の育児ですら中途半端だから携帯からの書き込み
2017年4月6日 12:50

たまの育児で構わないけど、いつも育児してますアピールは調子よい、ということなんでしょう。

パートで共働き主張に例えるなら、共働き主張よりは、実態はバイトやパートなのに、管理職や正社員、ベテラン社員の育児や介護理由の時短勤務を思わせる内部事情暴露SNSやる方に、メンタリティは近いんじゃないでしょうか。

日頃週末しか子供の相手してなくても、仕事が休みでさえあれば、奥さんが旅行に行ったぐらいで慌てる父親ばかりでもないでしょう。

日頃雑用をしない管理職にバイトや若手が不満たらたらだったが、現場に休みが出てやむなく管理職が現場に入ったら、どの若手やバイトより手際よく雑用をこなして済ませた、なんてのは、あるあるです。
(もちろん、できない管理職もいますが。)

そういう管理職は、たまに現場に入ったことをことさらアピールしません。
むしろ常時やらされたら管理職業務に差し支えるので、できない、やってないアピールをするものだと思います。

それは文句を言われるとやる気スイッチがなくなるタイプですね
ミトリン
2017年4月6日 12:48

嘘じゃないけど言ってるほど育児してないのに…
とモヤモヤするあなたの気持ちはわかります。

ただどんなに頑張って育児をする旦那さんがいたとしてもやはり母親の育児に比べたら劣るでしょう。結局父親は母親にはかなわないのです。
少し多めに見てあげたらどうでしょう?

私の周りは今ほどイクメンが浸透してなかったので、休みの日に子供と関わるのが苦手な旦那が多く『子供とふたりっきりになったらどうしよう』というありさまでした。
なので旦那さんはまだまだイクメンの部類だと思いますよ。

SNSにあげて反応をみて喜んでいる様子が垣間見えます。
失礼ですが…単純でかわいい旦那さんのような気がしますよ。

文句言うよりこのままおだてておいた方がいいです。
そして義母には『本当に育児を手伝ってくれるのでありがたいです。私も安心して出かけられます』と息子をべた褒めしておけば気をよくします。

上手におだてて家庭円満ですよ。

イクメンって言い方が気持ち悪くて苦手。携帯からの書き込み
気持ち悪ーい
2017年4月5日 23:16

背中に寒気を感じる程、嫌な言葉です。

またそれをドヤーーー(この言い方も嫌い)って言った感じてアピールする人も気持ち悪いです。

こんな男は上手く転がして育児をさせてやれば良いです。

ちゃんとイクメン(笑)が出来ていたらイクメンと言う気持ち悪い言い方も我慢します。

女性もなんちゃってバリバリ共働きアピールの人多そう
nao
2017年4月5日 21:42

女性も夫と同じ給料には遠く及ばないのに
共働き、バリバリやってる女アピールする人多くないですか。
別にそれくらいいいと思いますが。

仕事が忙しい専業主婦
アピール過多
2017年4月5日 21:25

私の知り合いに扶養内でのパートをしている(扶養内限界ですらない程度)専業主婦さんがいますけど、ブログに「素敵はバッグを見つけました、これはお仕事用に」とか「通勤途中で何々を見ました」とか、やたらにお仕事とか通勤とかまるで一日働いているような書き方をする人がいます。

また「何々したいけど仕事に行く時間が〜」とか、ブログのほとんどはそういう書き方です。しかもカフェでコーヒー買うというのもたぶん仕事とは全く関係ないのに「仕事の帰りに癒しが欲しかったのでコーヒータイム」とかいった書き方をします。

最初はフルタイムで就職したのかと思っていたら週に1−2日ほど、数時間の仕事だと知ってぶっ飛びました。週に一日それも数時間しか出勤しないになぜ毎日仕事とか通勤というキーワードが出てくるんだ、みたいな。

アピールというよりは仕事でも育児でもやっている人に憧れて自分も近づきたい願望じゃないですかね。ブログやSNSにそう書いてやっている自分像を作り上げてそれを楽しむというか。

だんごさんに同意携帯からの書き込み
あやな
2017年4月5日 17:07

本当のイクメンは、時間がありません。

こどもは、目が離せない、手が離せない、です(笑)

わたしが小町やってる間、大抵夫がイクメンしてますが、ヨレヨレです。

コロッケとか入浴で癒しなんてのは、まやかしかと。
現実は、もっと泥臭いです。こどもは、あり得ないと思う事を、色々やってくれますし(苦笑)

子育てと同じ
555
2017年4月5日 13:21

褒めておだてて持ち上げる。

やらせておけばいいじゃない。
で、本当にもっとやってもらいましょ。

義母はスルー。

男性はかわいそう携帯からの書き込み
モモ
2017年4月5日 12:44

ちょっとアピールすれば文句言われて…
夫メインで収入を得て妻はパート、なのに共働きアピールする女性なんて世の中腐るほど居るからね
専業主婦が夫や子供のお弁当をSNSに載せて良妻アピール、料理好きアピール
ヨガやってますアピール、ガーデニングやってますアピール

女性がやってる「それアピールになる?」ってアピールでSNSは溢れてるよ

もうお腹一杯だよ

男の人がちょっとアピールしたくらいでグチグチちっさっ!
アピールされたくなかったら夫が手出し出来ないくらい育児完璧にやったら?
同じ女性として反面教師として読ませていただきました

私はネタにしてました(笑)
共働きマミー
2017年4月5日 12:22

イクメンをアピールしたがる、うちの夫もです。

二人目が寝かせると泣く赤ちゃんで黄昏時は常に抱っこだったのですが、驚きの発言&行動。
俺が抱っこしててやるから上の子の風呂入れてやれよ、ご飯作ってきていいよ、洗濯物畳んできちゃえよ…などなど。
それらをやりながらふと振り返ると、のけぞり泣き続ける赤子を片手に抱きスマホゲームに夢中。
こらえながら一時間、風呂を終わらせ、洗濯をたたみ、あとはご飯炊き上がれば完了!と段階になり「おっぱいじゃね?」とこちらに投げ返し、両手が空いた彼は腹這いでスマホゲーム続行。
おっぱい飲まねーよ、私が抱いたらすぐ寝たよ、寝ぐずりだよ!
ただ座ってゲームしたかっただけだろーが!泣き止まないなら抱かなくても同じ!
あなたが風呂入れてれば2倍速で終わったよ!!!
まぁここまでならいいのに、これが彼のフィルターを通り、義母に向かうとこうなります。

こいつすげー抱っこちゃんでさー、誰かが抱いてないとすげー泣くの。
首も肩も痛いわー抱き続けるの女の人じゃ重くて大変だと思うわー。

義母は分かってる方なので、さらーっと「じゃーなんで今泣き止ませらんないのよ」と一言(笑)

いましたね
パピプペポ
2017年4月5日 12:00

SNSにイクメン振りを毎日投稿していた某氏。
三連休の朝に、「旅行に行くから」と奥さんが突然ご出発。
料理も遊び相手も入浴寝かしつけも完璧な俺!だった筈が、パニック状態で実家に電話したらなんと母は友人と海外旅行にご出発寸前。
そう、お嫁さんの復讐だったんですよ。

結局、義理姉(お嫁さん実姉)が預かってくれましたが、それも最初から根回し済み。

嫁が居なくても、子供と二人で楽しく過ごせるんじゃなかった〜?
貴女は息子に何でもやって貰えるから遊び回れるっていつも仰いますが、現実は出産後三年間一泊旅行すらしたこと無いですよ〜!
お母様は毎年海外旅行して羨ましいですね。

イクメンアピールは無くなりましたが、SNSのグループでは笑い者でした。

わかるわかる
ちび
2017年4月5日 10:49

たまーに育児の「手伝い」してるだけなのに、さも「やってます」アピールが鬱陶しいのよね。
自分の子供なんだからやって当たり前だし、むしろ週末くらいもっとやれ、
って事だと思いますが、違いますか?
大体イクメンて言葉がおかしい。お父さんは育児するのが当たり前。
それならお母さんは、歴女山ガールよろしく、イク女・イクガール言いますかい?って事です。
響き的にアレですが(笑

まぁでも…あなた次第でどうにでも動きそうなご主人じゃないですか。
そもそも育児に関しては、生物的に母親がイニシアチブを取った方がスムーズなのだから、
もう諦めて、おだててもっとやるようにコントロールしましょう。
それから、夫のSNSは見ない方が良いです。
夫にも吐き出す場所を残してあげましょう。

気持ちわかります携帯からの書き込み
ゆゆ
2017年4月5日 1:37

うちもそんな感じです。
というか、お手伝いレベルもいかないのにイクメンアピールするのでイライラします。
休日は朝10分くらい遊んであげた後、ずっとソファーで寝そべりながら自分のゲームやっててイクメンというレベルで困ってます。

それで私、SNS放置してます。見るとイライラしちゃうので。笑

私にもイクメンだと言い張るので、こないだつい、
愛情いっぱいに感じてくれてて嬉しいけど、
まだ、おじいちゃんとか子供好きな親戚のおじさんとかな距離感だよね。早くパパになってね。と言ってしまいました。

そのあとはおだてて、私が子供見てる時に、旦那にお洗濯物干してとか次は庭の草むしりとか、次は子供みてて、次は必要なものリストにしたから買い出しして来てとか間髪入れずに、ガンガン家事をやってもらうよう指示出したりとかしてみてます。

最近、旦那もグッタリして
世の中のママはすごいなぁと言っています。

イクメンと言われておいて、ガンガンやらせてしまうのもいいかもしれないですよ!

トピ主さんの器が小さ過ぎる携帯からの書き込み
修行中
2017年4月5日 1:23

キツい事を言いますが、トピ主さんの器が小さ過ぎると思います。
トピ主さんは、働いて家にお金を入れていますか?
もし働いていないなら論外ですがトピ主さんが働いていると想定して、もしトピ主さんの給料がご主人よりも少ない場合に「お前の給料はお手伝いレベルでしかないから専業主婦を名乗れ、イラつくから働いてるとか公言するな」なんて言われたらどう思いますか?

常識的に考えて分かる話とは思いますが、トピ主さんがご主人よりも多く貢献している部分がある様に、ご主人がトピ主さんよりも貢献してる部分もあるのです。
部分的に見て子育てでは自分の方が多く貢献してるからと言うだけの理由で相手の子育てへの貢献を否定するなど少し器が小さ過ぎやしませんか。

もう子供もいて充分大人なのですから、「お互い様」という気持ちを持ってご主人と接する事が出来ても良いのでは無いかと思います。
それなりに子育てに参加している以上、イクメンを名乗る位は多目に見てあげるべきです。

トピ主の職業による・・・
もも
2017年4月5日 0:43

その参画度合いで「イクメン」を名乗れるかどうかは
ひとえにトピ主の職業によると思います。

対等な共働きであれば、保育は対等に分担すべきで
夫さんは、その分担内容だとむしろ「やっていない」
父親に当たります。

一方、トピ主が専業主婦であるならば、保育は第一義的に
トピ主の分担であるべきものなので、その負担で十分に
「イクメン」以外の何者でもないと思います。

「二人の子供!」という意見が聞こえてきそうですが、
専業なら保育(育児全般とは書いてない)は主婦(夫)の
仕事です。

だって、専業主婦の場合、自分の生活費と本来自分が負うべき
子供の養育費を負担していませんよね?夫に払わせているのですよね。

労働としての日々の保育で充当してるわけですから、主婦(夫)側が
保育を丸々負担して初めて「二人の子供!」なのです。

トピ主の職業が書かれていないので何とも判断しづらいですが、
仕事や残業でなく「美容院に行く間」とか「義母からの嫌味」とかのあたりから
専業主婦かな?と思いコメントしてみました。

現在位置は
です