現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

2人目出産にあたり

ときこ
2017年4月4日 12:56

6月に第二子が生まれます。長女(そろそろ4歳)へどう接すればいいのかアドバイスいただけないでしょうか。

娘は赤ちゃんが生まれたらがんばってお世話する!抱っこする!と言っています。
最近保育園の進級もあって、お姉ちゃん精神が芽生えてきたようですが、
それでも家では「だっこぎゅーして!」とものすごい甘えたです。
私が先に起きて仕事にいくと泣いて私を探していたそうです。
夜も腕にしがみつかれ、寝言で「ママいかないで」と言うので胸が痛みます。

当然可愛い娘ですからあいている時間はずっと膝抱っこして休みも常に一緒にいます。
娘はなんとなく赤ちゃんが生まれた後のことを予想しているかのようです。
妹と弟どっちがいい?と聞くとちょっと悩んだ後、ママがいてくれればどっちでもいいと返ってきます。

元々子供嫌いだったので娘がこんなに可愛くなければ2人目は考えませんでした。
あなたは私の宝物よ、と日々伝えていますが実際赤ちゃんが生まれた後どのように接すればいいのでしょうか。

お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本

タイトル 投稿者 更新時間
パパの存在が見えません
40代のジジ
2017年4月17日 18:05

旦那さん。いるんですよね?
二人目が生まれたら時こそパパに活躍してもらわなきゃね。

赤ちゃんはママじゃなきゃダメなことが事実として存在します。
父親としては忸怩たる思いはありますが、純然たる事実。
幼児はパパでも良いことが沢山あります。

どこをどうフォローしようと、ママは新生児から手が放せない時が必ずあります。
生命の維持に関ることだから当然なんです。
でも上の子から見れば、ママは下の子に贔屓しているように見えてしまいます。
そんな時、パパに上の子を思いっきり贔屓してもらいましょう。
なーに。下の子は新生児だから贔屓なんて分かりません。

一人で抱え込まないことです。
旦那と役割分担をよくよく話し合っておくことをお勧めしますよ。
もっともウチは妻の仕切りで、話し合う間もなく「長男と男同士の内緒話」という名目で長男も特別なんだよーという体裁を取りました。
ウチの妻は天才かもしれません(笑)

現在位置は
です