現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

巻き爪

青魚
2017年4月4日 13:05

以前こちらで、かかとの痛みについてご相談申し上げたことがあります。その節は、様々なアドバイスを頂戴しました。
おかげさまで痛みのピークは過ぎて、だいぶ楽になりました。歩き始めの痛みはまだまだ取れませんが、仕事も休むことなく元気に続けております。本当にありがとうございました。

一昨年晩秋あたりから、かかとの痛みが強かったため普通に歩くことができず、不自然な歩き方をしていたためと思われますが、今度は巻き爪になってしまいました。
最初、左足親指爪の外側半分が黒っぽく変色し、爪が巻いてきました。同時に爪は途中から外側に向かって伸びてしまっています。「逆 くの字」のような感じです。右爪も同様ですが、左のほうが酷いです 。
皮膚科で診察を受けましたが、巻き爪自体には痛みがないため、靴の選び方と歩き方のアドバイスを受け、治療はありませんでした。
今後痛みが出たらどうしようという不安と、変色して不気味な生え方をしている爪。現在は普通の歩き方をしていますが、普通の歩き方をしていれば、元の健康な爪に戻れるものなんでしょうか。
ご存知の方、経験された事がある方、経験談やアドバイスをお願いいたします。

ユーザーID:4990558411  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
何故に皮膚科?携帯からの書き込み
デーモン却下
2017年4月4日 16:33

外科へ行きましょう。

20年程前に巻爪の手術をしました。
巻爪は重症になると、自然には治らないと思いますよ。

ニッパーの様な爪切りでかなり深く切り続けて行くか、手術するかでしょ。
一度手術してしまえば二度となりません。

放っておくとその内痛くて歩けなくなるので、外科で相談を。

ユーザーID:7474057322
巻爪
通りがかり
2017年4月4日 18:30

私も十数年、親指の巻爪に悩まされています。
整骨院で巻爪治療があると聞き、施術してもらいました。
ピアノ線の反発力を利用したものでしたが、効果はありませんでした。

皮膚科へ行きましたが、外傷は無いので治療はなされませんでした。

皮膚科から市立病院の整形外科を紹介されましたが、
手術しても少しでも根が残ると失敗となり勧められないとのことでした。

私はいま、脱脂綿を固く丸め、長く伸ばした爪と皮膚の間に詰め込んでいます。
こうすると痛みが少なくなり、私の場合はとても楽です。

ユーザーID:7946212998
巻き爪って
歩くことしかない
2017年4月4日 19:59

歩かないで寝てばかりだと
誰だってなりますよ
そもそも歩くことによって
爪に開かせる力を加えるから
巻き爪が防げてるわけだ

歩くことをやめれば
しばらくすると巻き爪になる
これ、ごく自然の現象

歩けないならば手で
歩いたような力を足指に加える
ことである程度防ぐことができる

ユーザーID:4914820567
巻爪2
通りがかり
2017年4月6日 20:49

巻爪の原因は深爪と足に合わない靴を履くことが主原因です。
歩かないことが原因なら歩けない人は全て巻爪になるハズですよね。

いったん巻き始めると元に戻ることは手術以外では難しいそうです。
爪の角で外傷を作らないように注意しましょう。

ユーザーID:7946212998
巻爪3
通りがかり
2017年4月7日 9:19

改めてレスを読み返しました。
巻爪でキズができるのは、深く爪を切り、伸びた爪の角が皮膚に食い込むからです。
巻いた側はなるべく切らずに伸ばしましょう。

紹介状を持参したので大病院の整形外科部長に診察してもらいましたが、外科手術でもし爪根が少しでも残るとまた巻爪になるそうです。
私の場合は外傷がないので手術はやめた方が良いと言われました。

靴を見直した方がよろしいのでは。

ユーザーID:7946212998
女性専用のサロンもあるそうです。
イチゴケーキ
2017年4月8日 0:15

巻き爪手術は人によって合わない結果になる人もいるようです。ネットで検索してみたところ巻き爪ロボという矯正器具や、そのような器具を使用して巻き爪を直す女性専用のサロンもあるのでそちらから試したほうがよいのではと思います。

ユーザーID:8753565888
足に合う靴
けちゃっぷ
2017年4月8日 18:48

 大きくも小さくも無く歩く時に、しっかりと靴の中で地面を指が掴む感覚が持てるモノが良いです。

 昔、左の親指の内側がどうにもなら無くなって、外科へ行ったらその場でペンチみたいので、一気に1/3位を切除されました。中には再発する人も居るようです。

 ズックでもパンプスでもブーツでも、上記の条件にハマる靴が良いと実感しています。自分はほんの気持ちゆとりのあるもので、中敷き等で微調整しています。爪切りは3週間に一度位で、切り過ぎないようにしています。

ユーザーID:2728379838
治りました
くりこ
2017年4月13日 10:53

10年くらい前、左足親指の爪が痛くなり、ついに腫れて熱をもつまで放置してしまい
靴が履けなくなったので掛かり付けの医院に行くと巻き爪と言われました。
そのときは爪が食い込んでる部分を鋏で切り化膿の治療をしました。
かなり深く切ったので、爪が伸びたらワイヤーで矯正できると言われましたが
その後、矯正は必要なくなりました。

ネットで巻き爪を調べているときに「巻き爪が治った」というのを見つけ
そこに載っていた方法で治りました。
爪の両端の厚く硬くなっている部分をヤスリで薄く削るという方法です。
図解が載ってるので検索してみてください。
同じように悩んでいる人のためにページを残してくれているそうでまだありました。
(それ以前に綿を詰めるとか、糸を使った器具も試しましたが隙間がなくてダメでした)

私の場合は2ヶ月で効果が実感でき、半年後には元の爪になっていましたが
私の巻き爪は外反母趾気味なのが原因のようなので、今でも爪を切るタイミングで
ネイルケア用のヤスリを使って削っています。

ユーザーID:2190581740
トピ主の青魚です
青魚(トピ主)
2017年4月15日 14:56

レスありがとうございました。
ピンク色した、全く問題のない爪だったと思うのですが、あれよあれよと言う間に変色、「つ」の字の形になりました。
かかとの痛みで何日間かお休みをいただいた他は、接客業の仕事でかなり歩いていたし、原因を考えると、痛む所を庇って体重のかけ方が不自然だった事しか思い当たらないのです。

巻き爪が治った

拝見しました。

驚きました。私の巻き爪とほぼ同じです。
私の巻き爪も、左足親指外側が分厚くなっています。90度に近い角度に巻いているので、もはや爪切りでは対応できません。
まずは、分厚い所を慎重に削ってみたいと思います。

情報をありがとうございました。

ユーザーID:4990558411
主人の母が巻き爪の手術をしました
海賊の妻
2017年4月18日 21:16

義母が胃潰瘍で吐血し救急病院に入院した事があります。
その時に巻き爪の手術をしました。だいぶ病状が安定したころに足を引きずって歩いていたのを看護師に見られたらしいです。
キチンとした手術室で外科医によって手術を受けました。義母は疑い深く、全財産の入った袋を持ち込もうとしたため「消毒した手術室にそんな物は持ち込まないでください」と私が注意された覚えがあります。
巻き爪も酷くなれば外科で手術もあるのです。

ユーザーID:9470037924
 
現在位置は
です