現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家事上手な男性との出会い方

やっつん
2017年4月4日 18:52

私は夢を仕事に出来たので、今の仕事を辞めることはもちろん考えていませんし、仕事を減らすことも出来る限り避けたいと考えております。しかし結婚もしたいですし、子供も欲しいので、結婚するなら専業主夫になってくれる男性というのが最低条件です。ただ同じ職場の男性ですと、同じようにそこそこ狭い門を潜り抜けてきた者同士なので、やはり男性でも仕事を続けたい人しかいません。

多少抵抗はありますが、婚活パーティーの利用も已む無しと考えておりましたが、女性側が男性を選ぶような婚活パーティーが殆ど見当たりません。男性側が年収やスキルを武器に女性を選ぶようなものばかりです。

現状働いていたとしても専業主夫になってくれるような男性と出会うためにはどうしたら良いのでしょうか。男女平等、女性活躍と言うなら、婚活パーティーも男女平等にして欲しいです。

お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
mimo
2017年4月4日 23:23

年収の低い人がねらい目じゃないですか。
ニートとかフリーター。
そういう人は主夫になってくれる可能性もあると思います。

私も友達は7歳下の男性と結婚しましたが、結婚当時男はニートだったので(笑)
そのまま主夫になりましたよ。
ま、現実はそう上手くいかず、主夫まがいな事をしてくれる程度で家事上手ではないので結局手はかかってますが・・

なりたい男性はいる
わりといる
2017年4月5日 2:32

私もやりたい仕事をしている既婚のアラフィフです。
ラッキーなことに家事が趣味で、癒しになっているので私がやっています。
夫は、私が手を抜こうが忙し過ぎて家事をやってなかろうが、まったく気にしないひとなので、楽です。

主夫やりたい!という若手はけっこういますよ。
IT系、個人投資家、仕事やめたい専業主夫希望も。
家にいての仕事なので、家事もやるから結婚したいなと言っています。
料理の腕前も玄人はだしだったり。
紹介したいくらいです。どうしたらマッチングするんでしょうね?

業界外の知り合いに片っ端から相談して、身近にいないか探してもらうのは?

信用できるひとに相談して、頑張って探してみましょう。

いると思う
探そう
2017年4月5日 9:08

先日テレビで人気漫画家のご主人が主夫で
家事を極めてるのをみてスゴイと思いました
アシスタントさんの分も食事作って
子育てから掃除洗濯、完璧でした
主夫も極めれば立派だと感心しました
みつかるといいですね!

調理師
ひよこ
2017年4月5日 9:39

料理合コンとか、どうですか?専業主夫を目指して料理を習いに来ている人と出会えるかも?

私は婚活サイト(有料登録制)で調理師の旦那さんと出会い結婚しました。
共働きですが彼のほうが給料が安く帰宅が早い為毎日おいしいご飯を作ってくれます。

専業主夫!と決めつけるとやはり人口が少ないと思うので、家事が得意でアルバイトなどをしている人くらいだったらどうでしょうか?もちろんダラダラ生きているような人ではなく、バリバリ働く奥さんを支えてくれるような。難しいかな。

あと、婚活で専業主夫希望!ってあまり言わないほうがいいと思います。

仕事をバリバリしたいので理解のある家事能力のある人希望、くらいにしておいたら良いのではと思います。

勘違いをしている
ひるあんどん
2017年4月5日 9:49

>>男女平等、女性活躍と言うなら、婚活パーティーも男女平等にして欲しいです。

トピ主は「男女平等」を勘違いまたは履き違えています。

現在の婚活市場が男性が女性を選ぶものとは思いませんが、仮にそのような傾向があったとしてもトピ主の言う「女性側が男性を選ぶ」婚活市場が活性化しないのはニーズがない・少ないためです。

どこかの公共機関が婚活市場に性格や構成等、何かしらを決めているのではありません。その場を求めている人たち、つまりトピ主達のように婚活を行っている人たちの求めているもの(ニーズですね)が市場を形成していくのです。

トピ主の求めるものがそこに無いのなら、トピ主が作れば良いのです。男性を養ってでも仕事を続けたい、男性を養うだけの収入がある女性達の潜在的なニーズは結構あると思うので、工夫すれば発展できると思います。

ただ男性が専業主婦に求めるものに比べて、女性が専業主夫に求めるものって厳しくなってしまいませんか?厳しい世界に身を置き、成功しているのでしょうから、「主夫業」以外に男性同僚達のように頼り甲斐や向上心と言ったものを求めてしまいません?

結婚相談所
P
2017年4月5日 10:05

婚活経験者です。
専業主夫になってくれそうな男性はほとんどいないと思いますが、もし見つけるとしたら、結婚相談所しかないと思います。その他に様々な条件(年齢とか容姿など)がなければ、見つかるかもしれません。

少なくとも婚活パーティーにはいません。パーティーに行く人は結婚に対して積極的でないケースも多いので、やめておいたほうがよいですね。

専業主夫を尊敬できる?
さこ
2017年4月5日 11:08

職業に自信をお持ちのことはよくわかりました。

でもね、考え得る幸せ(子供、きれいに掃除された家、
誰かが作ってくれる食事)すべてを得ようとして、
人をお手伝いさんにして楽しいのかなぁ…

家の中の力関係が想像できてなんかお相手になる人が
気の毒。

あと、
>男女平等、女性活躍と言うなら、婚活パーティーも
 男女平等にして欲しいです。
は不思議な主張ですね。需要があって供給があるのですよ。
SNSで募集でもしたらあっというまに応募が沢山あるのでは?

日本では専業主夫を望む女性は極極稀です
男性目線
2017年4月5日 11:45

だからトピ主さんから見て不平等でも多くの人からすれば平等なんです。

ただ専業主夫をやってくれる男性との出会いは簡単です。
トピ主さんにベタ惚れしている男性と結婚すればいいのです。
お願いすればやってくれるはずです。

それを言うなら
ささ
2017年4月5日 13:03

>男女平等、女性活躍と言うなら、婚活パーティーも男女平等にして欲しいです。

それを言うなら。
ニーズの多いものはやって、ニーズが少ないものはやらないという人類平等の原則に従っているのでは?

平等にして欲しいなら、同志を集め声を大きくすれば良いだけ。
運営なんて儲かりそうならやるんだから。

>現状働いていたとしても専業主夫になってくれるような男性と出会うためにはどうしたら良いのでしょうか。

上のと一緒で、だったらいいな、不満だなを呟くにとどまるのではなく、能動的に捕まえに行く、居ないなら作りだす位の感覚で良いのでは?

平等と言うなら、恋愛に前向きな男性は、街なり、あらゆる場に繰り出して自分好みの女性を探しだし、いろんな手を尽くして付き合おうとし、惚れさせるなり、こうあって欲しい所は修正を伝えつつ良い関係にしていく行動に重きを置く。

求めるものがニッチなのに、万人と同じ他人が準備してくれてる手法で探そうというのがそもそもという話では?
自営の飲食店従事者でも狙ってみたら?自分で時間なりのペース配分決められそうですし。
自宅が職場とかの形も可能なら、主夫的に動いてくれるかもよ。

外注しよう
かた
2017年4月5日 15:45

家事、育児は外注しましょう。
そうすれば専業主夫にこだわる必要はなくなります。

ただ、出産は女性にしかできないので、
出産前後はトピ主さんが仕事を休むことになります。

可能です携帯からの書き込み
がっちゃん
2017年4月5日 16:42

貴方の基本情報が全く無いので、コメントが難しいですが、
単に男女の立場が入れ替わっただけで、生活費、子育てなどの全ての費用を賄う事を考えれば、年収は最低600万は必要かと思います。
収入は多ければ多いほど良いので、貴方の年収がこれをクリアしていれば、相手は見つかります。
生活地域とかマイホームとかを考えていれば、もっと収入は必要です。
専業主夫じゃなくても、在宅ワークでも良いわけですからね
探せばいますよ。

まずは、貴方の情報をお願いします。

いくらでも見つかるでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2017年4月5日 18:52

男女平等といったって、人間が作った社会以前の自然状態において本質的に平等じゃないんだから仕方ありません。
出産能力に限界のある女性だけにモテ期があり、男性は立場が弱いから社会を発明して肩書きや収入のオマケでアピールしてきた。
お陰で女性は男性に経済依存して出産や子育ても(自分一人で背負わずに済むから)こなせてきたのです。
その文脈がまずあるから、主夫希望の男性がいる婚活の場はほぼないわけですが。

一人暮らしなら男性だってみんな家事はやるし、家の中のことはたいていの人がこなせるでしょう。
家事が得意な男性でなく、主夫になって楽がしたい男性を探せばいいのです。
男性の目的はイイ女を捕まえることだから、自分が稼ぎ手になってでも若い美人を得ようとする。
主夫になれたらブ◯やオバサンでもいいやとはなかなかならない。
もちろん経済が人任せじゃ不安だという要素もあるが。

男性は「主婦にしてもいいから若い子か美人」とやるからそれなりに苦戦する。
あなたの場合は自分が主夫希望なんだから、相手に大きな魅力は求めないならうまく行くでしょう。
「同世代でも10歳年上男性でも主夫希望」なら飛びついてきます。

カネで済む話
料理好き男
2017年4月5日 21:43

家庭を持ちつつ自分のキャリアも全うしたい、そのために何故配偶者が専業主夫でなくてはいけないのですか?
例えば同等以上の稼ぎの男性と結婚し、その資力でもってお手伝いさんでもベビーシッターでも雇えばよいではないですか。
「婚活パーティーも男女平等」なる主張については意味がわかりません。

否定はしません
雨傘
2017年4月5日 22:37

そういう生活スタイルがあってもいいと思います。でも、結婚して
生活しながら2人なら何とか協力できる。でも子供が産まれてどうしても
という時に知恵をしぼって出て来る制度の様な気がします。という事は
初めに専業主夫ありきという事はなかなかないんでしょうね?

夫と子どもを養う収入はあるの?携帯からの書き込み
蕎麦湯
2017年4月6日 8:06

今どき、女性だってずっと専業主婦をしている人は少ないです。何故なら、夫だけの収入で子どもの教育費や老後資金を貯めるのは大変だからです。夫婦の片方だけの収入で子どもの教育費を不足なく貯めるには、少なくとも年収が1千万は必要でしょう。それでも教育費だけでカツカツ。老後資金に余裕はないでしょう。
勿論、それ以下の世帯年収で子育てしてる夫婦もたくさんいますが、かなり節約したり、子どもは公立・国立の進学先しか選択できない等、どこかで誰かが我慢しています。
自分は夢の仕事を続け減らしたくない、結婚もしたい子どもも欲しい…と望むことを全て叶え、しかし配偶者や子どもには節約や我慢をさせるなんて、それこそ不公平ですね。子どもにも将来の夢を叶えてあげましょうね?
婚活市場で相手に専業主婦(主夫)でいて欲しいと堂々と言えるには、2千万以上の年収か、不労収入もあるか、実家が資産家か…ではないでしょうか。トピ主さんがそれに当てはまるなら、結婚相談所に登録すれば紹介があると思います。当てはまらないなら、現実を受け入れ、分相応の生き方(夫婦で家事育児を協力する)をしましょう。

行動してみないと、なんとも言えないけど・・・
やってみなはれ!
2017年4月6日 14:06

ただ、婚活パーティは効率が悪いので、オススメしません。
何故なら、参加者の中に主さんの希望に叶う方がいなければ
その時間が全くの無駄になります。

なので、婚活サイトや結婚相談所などに複数登録して
じっくり探されてみてはいかがでしょう?
狙い目は保育士や介護士。
自営やフリーランスで自宅で働いてる方等。

でも、プロフィールに「専業主夫希望」なんて書かない方が良いですよ。
働きたくないだけのロクデナシが押し寄せて来ますから。
「私は働き続けたいので、積極的に家事や育児に関わって下さる方を希望します」と書けば良いだけ。
結果、共働きになっても、ある程度は外注でなんとかなるはずです。

ご健闘を祈ります。

何というか・・
明治
2017年4月6日 14:15

さすがに恋愛経験、結婚生活、妊娠出産を経験してない人の発想だなぁと思いますね。
何だか自分の都合の良いように部下が働くような感じとでも言いますか・・ね。
家庭ってそんなもんじゃないですし、特に妊娠出産を経験したら産みっぱなしで後はよろしく!とは先ずなりませんよ。
ペットとは違いますから・・。

狭き門での専門職の女性っていくらでも居るでしょう?
それでも旦那さんも働いている人が大半ですからね。
そして子供も産み育てている人が大半でしょう。
医者同士の夫婦とか多いですからね。

主さんが仕事をするのはいいですが、夫に専業主夫を求める傲慢さが理解できないですね。
労働意欲のない覇気のない男性と結婚します?そんな人は家事も育児も任せられないのでは?
マトモで何でもこなせる男性は働いてますからね。
芸術家タイプだと自分の事しか出来ない人も多いですしね。

男女平等!と言うのなら夫婦で家事育児を折半し折り合いつけるのがフェアーでしょうね。

賛成です。専業主夫希望の男女が申し込める紹介所があればいい。
これから流行するよ
2017年4月6日 22:55

主さん、同感です。

専業主夫希望の男女が申し込める紹介書所があればいいですね。

ただしきっと、そういう男性はお金が無いと思うので、高い入会金や会費が払えませんよね。

安く登録できる紹介書があれば、

結構女性からの専業主夫希望があると思いますよ。

時代は変わりました。

経済格差が広がるので、専業主婦も専業主夫も、どっちもあっていいと思います。

実際、ある程度の安定した収入はあるけど、家事育児をする時間も体力もない女性は多いですよ。

女性でも、「家事育児をしてくれる男性が欲しい」と思うのは自然なことです。

完全専業主夫というのは、ちょっと、社会常識の成長面で、疑問があるし
女性の収入で夫子を養う馬力がある女性は少ないと思うので
もっと一般的に

専業主夫で
子供が乳幼児期や小学校低学年くらいまでは完全専業主婦で
子供が小学校低学年以降はパートしつつ家事育児〜
そういう形がいいと思う。

そういう組み合わせの紹介をする紹介所があれば、これからの時代〜流行ると思う。

それが一般的にもなる。

妻夫の形にこだわるのは中高年世代以上で、若い世代はもっと柔軟に選択するでしょう。

結婚相談所!
経験豊富
2017年4月7日 13:31

結婚相談所で婚活すればいいんですよ。
 相手の条件を「専業主夫希望、家事の上手な方」とすれば、条件に合う相手を見つけられると思いますよ。
 ただし、かなり偏った条件なので、会員の多い大手の結婚相談所に入会した方がいいと思います。

残念ながら
十把一絡
2017年4月7日 14:08

いないと思います。

経験上、そこそこ年収の高い男性は自分の身の回りのことをきちんとして健康管理、
経済観念などしっかりしています。年収の低い能力の低い方ほど仕事の机の上が乱雑で
家の中もゴミ屋敷であることが多いようです。

そういう年収が高く、なおかつ家事能力も高い男性が結婚したからと言って不自由な
専業主夫になりますかね?トピ主の職場がそうであるように、おそらく職場の男性も
狭いもんをくぐり抜けてきた人で仕事のできる人でしょうし、家事能力も高いと思い
ますがやはり皆仕事を続けたいんですよね。

私も一応年収の高い部類に入ると思いますが、専業主夫はなんて嫌です。

現在位置は
です