現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

独身女性上司にセクハラ相談したことありますか?

朝顔
2017年4月4日 20:56

30代の女性です。
今の職場に異動してきて、50代男性上司Aから触られるなどのセクハラ被害に遭っていました。当時の男性の所属長はきちんと対処してくださり、我慢できる程度の多少嫌な言動もありましたが、おかげさまで表面上は当たり障りなく仕事をしてこられました。
このたびその男性所属長が異動し、我が部署としては初の女性所属長Bがくることになりました。Bは他部署でも所属長を務めており、リーダーシップのある人です。

男性上司Aは既婚、大学生くらいの子供あり、他部署の女性からも人気のある人です。仕事もできる人で、部署内では中心的な役割を担っている一人です。
女性所属長Bは50歳前後の独身です。
私は女性所属長が初めてで、どんなに女性が多い部署でもトップは男性でした。(女性50人程度の部署で所属長のみ男性、など)
部署内の女性比率は4割程度です。50代が多く、20代はいないです。

女性所属長Bの人柄次第だとは思いますが、独身の女性上司にセクハラ相談をしたことある方いらっしゃいましたら、対応がどうだったかお話聞かせていただければと思います。
また上司の立場になる女性の場合、こういう男性への対処はどのようにされるかご回答をいただければと思います。

宜しくお願いいたします。

ユーザーID:1493855416  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
人による
人事畑
2017年4月5日 0:10

>独身の女性上司
トピ主さん、誤解でしたら申し訳ないけど偏見持ってないですか?

男性でも保身に走って真剣に取り合わない人をみてきました。逆に部下がセクハラにあっていて手に負えないから何とかしてと人事に相談にくる女性管理職もいました。
もしトピ主さんがその女性上司に信頼が置けないのでしたら人事に相談してはどうでしょうか。会社として絶対に見過ごしません。

ユーザーID:3100714057
引き継ぎがされるはず携帯からの書き込み
女性の敵は女性
2017年4月5日 0:54

今の所属長って本当にきちんと対処したの?お触りなんて一発で処分対象、被害者といまだに同じ部署に加害者がいるなんて、人事部にあげて、きちんと対処したならあり得ない状態よ。
今の男性所属長が、自分の管理能力問われるのが嫌で、加害者に注意して見張るとかだけで内々に済ませたからこそ、今の状態なんじゃない?
処分、異動までいかなくても本当にきちんと対処して会社として問題を把握して見張ってるなら、次の上司に引き継ぎされます。されないなら、今の男性上司、もしくは会社の問題。
次の所属長が女性で独身とか関係ないでしょ。

ユーザーID:2545345648
多分
こと
2017年4月5日 8:00

その年齢で女性で所属長まで登りつめるくらいの能力のある人だったらその程度の問題難なく対処してくれると思います。ご本人も男社会の中で頭角をあらわし、いくらでもセクハラを受けてきたと思います。

ユーザーID:6963729601
女性上司のほうが言いやすいです
あなたにビックリ!
2017年4月5日 12:55

私個人としては
男性上司に言うほうが
いろんな意味で勇気がいります。

女性であるトピ主さんが
ここで女性上司に相談した時の対応云々を
尋ねることに驚きです。

女性上司に偏見持ってませんか?

上司が男性、女性に関わらず
対応なんて
その人次第です。

ユーザーID:7302648294
トピ主です
朝顔(トピ主)
2017年4月12日 22:38

トピ主です。
問題のセクハラは今は解決しています。ご心配いただきありがとうございます。
部署の中で小編成のグループがいくつかあり、男性上司Aとは別のグループで、仕事上の接点はありません。

女性所属長Bも、所属長とはいえ女性ですから、セクハラの対象となる可能性があるのでは、と気にしていました。
女性管理職が人事などに相談したり、対応依頼するケースもあるのですね。
人柄によっては、女性のほうが共感してもらえて相談しやすいのかも、と思いました。

ユーザーID:1493855416
独身って何の関係が?
マヤ
2017年4月17日 19:10

女性上司が、セクハラ問題にかかわって同じ被害にあうのが心配ってことですか?本気で?
うーん。考えすぎっていうか、妙な考え方ですね。既婚者なら被害に合わないの?それも意味不明です。
私は40代会社員ですが、小さい会社にいた時に、セクハラ言動がひどい高齢の取締役に、指摘したことがあります。
悪い人ではないですが、品のない話題が多く、若い女性たちがすごく嫌がっていました。男性たちも「あれはないよ」と言っていたので、いざとなったら味方してくれると思い…。「悪意ないのはみんな知ってますが、居心地悪く思う女性もいますよ」
とサラッと言いました。その後は改善され、解決してよかったです。
20代男性から相談受けたこともあります。相手がお客様だったので、上司に報告し本人とも相談の上、直接対応しなくて良いことにしました。

大きい会社だと、人事や相談窓口があると思うので、信頼できなかったり相談しにくければ、そっちに直接言ってもいいんじゃないですか?
どう対処するかは、ケースの深刻度と会社の体質や人次第と思います。事なかれ主義だとちゃんとやってくれないと思いますが、それは独身とか性別とかは関係ないです。

ユーザーID:4095273260
すごいびっくり
芍薬
2017年4月27日 13:08

女性上司のセクハラをトピ主さんが心配するのはおかしい気が…
いい年齢なんですから、自分でどうにかできますよ。
その上司が20代の頃はセクハラなんて言葉はなく、
もっといやな目にあってる可能性もあります。
いやらしいほうだけではなく、「女の癖に」と言われたりとか。
いろんな山を越えてきてると思いますよ。
だから逆に相談しやすいと思いますけどね。

女性の独身上司 とかくあたり、
セクハラされる自分に逆に嫉妬されちゃうかしら?とか
なんか失礼な不安感を持っているように見えました。
私が今まで一緒に仕事をした50代の管理職女性達(未既婚両方)は
男性より冷静で、相談しやすかったですよ。

ユーザーID:9198407411
 
現在位置は
です