現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場でお菓子を配る人。

飽満漢
2017年4月5日 16:19

毎週のように職場でお菓子を配る女性がいます。
しかも2人いらっしゃるので、本当にしょっちゅうもらってるような気がしてきます。

ひとりは共有したいタイプのようです。
「これ美味しいの。季節限定だから食べてみて。」
甘いものはあまり好きではないのでどちらかというと要らないんですが…。
パッケージに入った状態であれば食べずに持ち帰って妻にあげます。
幸い、妻は喜んでいます。

もうひとりは小食のようです。
「食べきれないんで食べて。」
食べきれないんだったら最初から食べなきゃいいと思うのですが、違うんでしょうか?
こちらは個別包装されてないケースがほとんどで、その場ですぐに食べないといけない。
時々断っています。
私がお菓子をもらってもうれしくないことは伝わっているはずなのですが、彼女はめげません。
次の週には
「これ食べる〜?」
とやってきます。

職場でお菓子を配ることを全面否定するつもりは毛頭ありません。
例えば旅行や出張で会社を空けた時、感謝の気持ちを込めてお土産を渡すのは良いことだと思いますし、私もしてます。
コミュニケーションもよくなりますしね。

でも、特にこれといった理由もなく、配るのはなぜなんでしょう?
全然喜ばれてないなんて想像もつかないのでしょうか?
ダイエット中の人にとっては迷惑だったりするかもしれない、とは思わないのでしょうか?
良く配る方、コメントをお聞かせください。
また、要らないときは要らないと断っても気分を害することはないのでしょうか?
質問ばかりでスミマセンが宜しくお願いします。

ユーザーID:4932145436  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
時々お土産を…
ラル
2017年4月5日 17:43

誰か一人だけ渡さないのも悪い気がするので、個包装のものを全員に配ります。

もし、ダイエットや病気などで配られると困るということなら、断ってもらっても全然大丈夫ですし、受け取ってもらって家に持って帰ってもらっても良いです。
一度断ってもらえば、次からは配らないので、お互いの為にもいいですよね。。
ですから、私の場合は、菓子を配られて困るなら、先に言ってもらった方がありがたいです。
買うときに全員に足りる様なものを探すので(意外に大変)いらない人の分を入れない数のものを探せます。

個包装されていないものを渡す人の気持ちは理解しがたいです。
渡されても困るのが分かるので。
でも、いらない時は断ってしまいます。
私の職場では、割といらない時ははっきり言う人が多いです。
でも特に問題にはなっていませんけどね。

ユーザーID:4496944220
食べたいだけ…
萩子
2017年4月5日 17:50

包装されていないお菓子を持ち帰るには…
ビニール袋を用意されるといいです

奥様が楽しみにしているとか、お菓子はいりませんとは言わないことです。
他にお菓子を楽しみにしている人の為にも…

私は、上司が今日は何が食べたい?と訊いてくれた職場にいました。
糖分は脳にもいいことは確かです。

お菓子を配る人に悪気など全くありません。
常識や非常識など難しい考えなどありません。

誰かが声を出す時を待つくらいの我慢強さが必要です。

ユーザーID:7845386257
配るなら個包装で携帯からの書き込み
ギズモ
2017年4月5日 18:56

甘いもの好きじゃないけど、食べれないわけじゃないので、「要りません」とは言いにくいし面倒臭い。
胃もたれがしたり、頭痛がすることがあるのでその時の体調によっては食べたくないとき、後日食べようかなと思うときがあるので、包装されてない状態で配られると、嫌がらせ?と思うくらい迷惑です。その場で食べろ!と強制してるようなものですから。
配りたいなら、個別包装は必須、最低限の礼儀だと思います。
私は個人的には、遠方へ旅行したお土産とかでない限り、お菓子を配られるのは迷惑です。

ユーザーID:2187434405
男性なら
かな
2017年4月5日 19:22

男性なら「甘いものあまり食べないので、お気遣いなく」でいいと思いますよ。
単純作業は気分転換が必要ですし、中高年の女性は身体が甘いものを欲する時があるので、彼女らなりの解決策なのです。
それ位のストレス発散は大目に見てあげられませんか?
経営者の目線からいうと、適度な休憩は福利厚生の面からみても必要な事です。
自分が食べるからには、その場に居る人みんなに配らないと、という気遣いであって「嫌いな人にも押し付けたい」という気など無いと思います。
要らないなら、いいんですよ、と言えば良いのに理解不可能です。

ユーザーID:8517482155
配らず、貰わずです
なつこ
2017年4月5日 19:40

「健康上の理由で、お菓子は食べられないんです」
と言って断っています。

自分も配りません。
お休み明けに土産物のお菓子を配る人は多いですが、
プライベートを晒したくないのと、
お菓子を貰わないために配りません。

でも仕事に支障はなかったですよ。

ユーザーID:7444091319
居ますね、そういう人。
えりか
2017年4月5日 20:01

たぶん勘違いしているんでしょう。
お菓子をもらったら嬉しいとか、潤滑油になるとか。
出張土産でもないのに、配る必要はないと思います。

前の職場では、音がしてぷーんと匂うおかきを配ったり、誰も頼んでいないのに毎日決まった時間にコーヒーを入れて配る人まで居ました。複数です。
ここは非常識な職場だなと驚きました。
断ったら角が立つので、自分はお菓子など配らない姿勢を貫いて、暗にそういうのはありがた迷惑だと示しました。

ユーザーID:5136425997
そうですね・・。
そら
2017年4月5日 20:14

円滑な人間関係のためには、断らない方が、身のためです。(笑)

善意を断られると、たぶんカチンと来ると思いますよ?
本当に勝手にしていることで、なんとも不条理な話だと思いますが、そうなのですよね。

お察しします。

ユーザーID:5823144673
ものをあげるひとの心理
なつき
2017年4月5日 21:35

単に「ありがとう」と言わせたい
感謝されたい
尽くしてる感を得たいなど

それが社交辞令でも本人は
社交辞令でも喜ばれた 自分は皆から好かれてると確認行動

もらう側の気持ちって考えてないんだと思う
必要以上に物を渡すのは もらう側も借りを作らされて負担になる
って考えない人


本当にちゃんと人間関係築ける人は
キブアンドテイク 対等に尽くす
一方的に物をあげたりはしない

好かれたい 嫌われたくないで
物という賄賂を渡してる

断るには
でも角を立てないためには
医師から糖分の摂取を控えるよう言われてるので
と言って、お菓子は全て辞退する方が無難かも。

一方だけもらって一方だけ断ると
女同士でいがみ合う原因なるから
公平に断る方が良いかと。

正直ある程度の年齢なると
土産物も似たり寄ったりで
別段美味しいわけでもないし(保存料たっぷり)
別にもらえなくて困るものじゃないから
他の男性からの土産も 健康理由に断った方がいいと思う

たとえ健康に問題なくてもね

ユーザーID:0709157145
お菓子問題を大きく取り上げてほしい
はむ
2017年4月5日 21:37

席を外すことが多い職場です。上司が誰かから預かったお菓子を、机の上に勝手に置かれることが多いです。

席に戻ってきたときは、上司がいないことがほとんどで、周りにいる知っていそうな人に、忙しくしている手を止めさせてまで、「これ誰からですか?」と聞くのも申し訳なく、そのまま持ち帰っていました。

ある日上司が、「皆黙ってるけど、誰からもらったものか気にならないの?よくそんなもの口にできるね」

と言われてしまい。それなら、「要らないから机の上に置かないでくれー」と返したかったです。

もうね、いちいち「誰からですか?」と聞くのが嫌なんです。上司が戻ってくタイミングを見計らうのも大変です(機嫌がいいかも見なくてはならない)。
本当に、お菓子いりません。私の部署ではお菓子でコミュニケーションはよくならないです。

テレビなどでお菓子問題が大きく取り上げられることを願ってます。

ユーザーID:6479514137
お菓子配ります
しあわせ
2017年4月5日 22:34

職場でお菓子配ります、月に1、2回かな。たいていはスーパーや
コンビニで買える袋菓子で、高価なものではありません。
理由としては、午後にみんながなんとなく小腹が空いたり
口寂しくなっている時に、自分一人で食べるのは気が引けるからです。
したがって、誰か特定の人にだけあげる、ということもないです。
例えばダイエット中だと知っている人にも、一応「食べる?」と聞きます。
断られても気にはなりませんけど、断られ方にもよりますよね。
「ダイエット中なんで、すみません」くらいならいいですけど
「迷惑です」なんて言われたら傷つきます。

ユーザーID:2279906658
よく配るタイプです。携帯からの書き込み
ミントティー
2017年4月5日 22:48

アラフォー既婚女性、フルタイム勤務です。

理由はいろいろあります。

1、頂き物が多い。
箱や缶に入ったお菓子を、多い時で週に2、3個頂きます。
我が家は子供もいないし、食べきれません。
封を切ると食べ残しになってしまうので、新品のまま職場に持っていきます。

2、時々旅行する。
旅行ネタは話題の定番。長期休業の後は、あちこちのお土産交換会になるので、「自分だけ何もなし」という訳にはなかなかいきません。

3、ちょっとした物をプレゼントするのが好き。
「お疲れ様」という差し入れのつもりです。お返しは別に期待していませんが、くだされば単純に嬉しいと思います。

自分なりに縛りをかけていて、「個包装してある物」「日持ちがする物」「デパ地下で売っている物」が殆どです。

お菓子が好きでない人がいるのは分かっています。
ただ、その人だけ飛ばして配るのは、感じ悪くありませんか…?
そういう訳で、自分は部署関係なく、その場にいる人全員に配ることにしています。
元々は「喜んでくれる人」「貰えば食べる人」対象です。

無理に食べてほしいとは思いませんが、処分するならばこっそりして頂けると。

ユーザーID:9624773504
きちんと断った方がいい
再婚婚活や〜めた
2017年4月6日 1:05

全然断っていいですよ。そのかわりと言うのは変ですが、全て断ってください。

物を見て、「これは妻が喜びそうだから持って帰るために戴こう」とか「今は小腹が空いてるから戴こう」ではなくて、どんな物でもどんな状況でも断って下さい。

そうすればそのうち、くれなくなります。

理由は今更「甘いものが好きではない」は通らないでしょうから、「最近太っちゃったから」とか「コレステロール値が越えてしまったから」とか健康のためにという内容がいいと思います。

ユーザーID:2763941660
一人でも配る人がいるとね
2017年4月6日 1:15

女性の場合は一人でも自分で買ってきて配る人がいると「私もしなきゃいけないか」って気持ちになるもんです。
そもそもその共有したいタイプが元凶だと思います。

あなたが男性なら断っても角は立たないと思いますよ。
「甘いのは苦手なので今後は私は結構です。女性だけで楽しんでください」と言っていいと思います。

ユーザーID:7812247132
『何にも考えていない』だけ
ねこ
2017年4月6日 7:07

断って大丈夫です。
トピ主が頂くのに悩むほど相手はお菓子をあげることに頭を使ってませんから。

ただただ自分が食べたいだけ、です。
新しい商品、珍しい商品を食べたいけど食べきれないとか。
人のことなんか考えてません。

本当に頂くのが苦痛なら、医者から間食は控える様にと言われてるとか言って
自分は配るのを外す様に言ってもいいと思います。

そう言った人は深く考えてないだけですから
断られても特に何とも思わないと思います。


こっちが悩む方が馬鹿らしいほど本当に何にも考えていないってだけの人、いるんですよ。。。

ユーザーID:3347827558
私なら嬉しい
喜んで食べる
2017年4月6日 8:51

小食で食べきれないからくれるなら
喜んで頂ます
ダイエットもしてないし嬉しい
要らない人には迷惑なんでしょうね・・・
見極めないとね
一人で食べるのが気まずいから声かけてるだけとか?
ま、迷惑って声が多そうな気がするけど
私は喜んで頂きますよ
まずい手作りじゃなければね

ユーザーID:6637206863
配る方です。
ウリボウ
2017年4月6日 11:48

どちらかというと共有タイプです。
旅行のお土産話の代わりだったり、単純に美味しかったからだったり。
ただ無理に食べてもらうつもりはないから
その場で食べなきゃいけないものは配りません。
夏場にアイスをもらった時は困りましたね。さすがに
好きじゃないし。

断られても何も思いません。
ちょっと見ていたら好き嫌いはわかりますから。
若い頃、以前の職場にいましたね。
その頃は間食をしなかったので断っていたらら可愛いげがないって言われて
カチンときたときがありました。
単なる自己満足じゃないかってね

やっぱり押し付けは嫌ですよね。

ユーザーID:7697457999
頑張りどころです。
サンタ
2017年4月6日 12:39

男性の方ですよね?
なら「女性だけでどうぞ」って断ればどうですか?(やんわりと...)
「みんなで食べた方が...」とか言うなら「お返しも出来ないので...」と返す。
「そんなの気にしないで...」とか言うなら「甘い物が嫌いなので!」とハッキリと言う。

こんな事...面倒ですよね〜でも会社が円滑に行くために頑張って下さい〜!!


とか言う私も...「食べる〜?」って聞いちゃう一人です。

ユーザーID:7508944756
後者のタイプは・・・
ごみばこ
2017年4月6日 20:51

「食べきれないから食べて」のタイプの同僚がいました。
その人の本音は「袋を開けてしまったから残りは捨てないといけない。でも食べ物を捨てるのには罪悪感がある。だから、誰かに渡すことで捨てる罪悪感を持たないようにしたい。さらに、ものをあげたという有利な状況も作りたい」のです。
そのような人は食べる分だけをわざわざ買うことや、残しておいて食べることなどはしません。
断っても断っても勧めてきます。

断っても勧めてくる場合は黙ってもらっておいて、その人がいないときにこっそり処分するのが一番いいのではないでしょうか。
「私をゴミ箱代わりにするな!」と腹が立ちますけど。

ユーザーID:8841281249
それは
ぺこり
2017年4月6日 21:36

好意というやつです。

自己満足なんですけど、否定したら、
ものすごーくキレられますよ。

そういう人は自分がしてもらってうれしいことは
人にしてあげたら喜ぶものだと信じて疑わないのです。

以前、お菓子(お土産)をいつもくれる人がいたのですが、
それとなく拒否したら
「お菓子をもらってうれしくない人などいない!!」と
キレられてそれきり疎遠になりました。(汗)

ユーザーID:6767521186
お菓子による心理分析の精度
MAG
2017年4月7日 0:56

>全然喜ばれてないなんて想像もつかないのでしょうか?

でも、あなたの奥様はお菓子もらって喜んでるように見えるんですよね?
奥様も、内心は「全然喜んでない」かもしれませんよね。
私は、旦那が会社でもらってきたお菓子なんか全然食べたくないけど。

ユーザーID:0117393600
 
現在位置は
です