現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

消えたい

アスナロ
2017年4月5日 18:41

この世から消えてしまいたいです。現在大学生の男です。
人生が思い通りにいかなすぎて、悩んでいます。
彼女はできたことがない、友達もできない、体は弱い。
頭もよくない。顔も良くない。生き甲斐もない。
自分の未来が暗いです。なにもしたくないです。
神社にも行きましたがあまり効果はありませんでした。
習い事も始めましたがいじめられたのでやめました。
生きてて辛いです。
同じような方いますか。
だとしたらどうやって生き抜きましたか。

ユーザーID:5965434340  


お気に入り登録数:70
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
しんどいなあ
サブプライム
2017年4月5日 21:18

こんにちは
アスナロさん、ほんとうにしんどそうですね。あまり考えすぎると、余計その思考のサイクル
からぬけられないでしょう。
今の時代、あれせい、これせいとやたらうるさいからねえ。そこで「私には関係ない!ほっといてくれ!」と叫びたくなりませんか?
もし叫びたくなったら、ぜひ気持ちの良い場所に出かけて思い切り声に出して叫んでみてください。一度でだめなら、何度でも。それをやるためにお金が必要なら、しっかりバイトしてかせいでください。まえへまえへ・・・きっと、いつしか「ああ・・おれはあのとき、けっこうヤバかったな」という時が来るでしょうから。

ユーザーID:6638085333
大丈夫携帯からの書き込み
ゆー
2017年4月5日 22:44

大丈夫。
みんなそう思ってます。
嫌なことばかりを考えすぎない事。
いいこと探しから始めて、自分に優しくなりましょう。誰も認めてくれないから、自分自信を褒めてあげよう。

ユーザーID:2327669091
生き抜いてほしい携帯からの書き込み
たや
2017年4月6日 3:45

アドラーとか野口さんとか…自己啓発の本を読んでみてはどうですか?
自分の考え方が変わると生きるの少しラクになります。
いま、あなたは変わる時期にきています。このチャンスを逃さないで、脱皮する方法を考えて。
友達いないなら、勉強がんばるチャンス!かも。
絶対生きて。
私は、人生半世紀超えましたが、苦しいときは、本と歌で乗り越えてきました。
明日は、とりあえず本屋へ行こう!
あと、抗うつ剤は飲まないほうが良いよ。体に良くないかも。
生きて。頑張れば彼女出来るよ

ユーザーID:6599117254
人生が思い通りに携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月6日 8:16

人生が思い通りにいく…訳がない。むしろ思い通りになってない人が大多数です。
わずかな頂点を目指して、嘆いてもしかたがないのです。頂点だから取り上げられて脚光を浴びるんだし。

「芸能人」になっても、テレビなどで活躍してるのは、わずかな人数なんですよ。

努力して報われるのは勉強だけ。
あとは積み重ねて熟成させて待つしかない事ばかり。思い通りに育つかどうかなんて分かりません。

分からない事を楽しみながら待つか、不安に思いながら待つか。どうせ待つながら楽しみにするしかない。

とりあえず今は、「ない」ことに対して自分が何を努力してきたのか思い返す。努力してないと思うならすればいいし、何もしたくないならしなくていい。

親を悲しませることはしないでね。

ユーザーID:8598061528
レスします
さきこ
2017年4月6日 9:13

人生なんか思い通りにならない、そんなの誰も彼も同じです。
「思い通りにならなかったことがない」なんて人、お目にかかったことがない。

寺社はね、神様仏様には怒られそうだけど、
行って手を合わせたからって願いが叶うなんて確約してくれませんよ。
叶えるのは自分。
習い事も、イジメがあるんじゃレベルの低い集団で、場所を変えて続けていないなら、あなたもそれほど興味があって始めたんじゃないのでしょうね。

これは夢中になれるよということはないのでしょうか。
「引っくるめて自分」と受け入れないと苦しいでしょう。

私は「体が弱いから目をかけられがちな、目立つ見た目の優等生タイプ」というだけでさんざんいじめられました。
小3の時にいっそ消えようかと思った。
でも、自分を嗤う人達を喜ばせるだけと思ったら、消えるなんて親切なことはしてやりたくないと思った。くだらない、って。
それに持病は私にはどうしようもない。
彼らを私の意識下から締め出して、「努力でなんとかならないことは仕方ない」と、諦めた。

山田詠美さんの「風葬の教室」を薦めます。

ユーザーID:0827397204
hello
アップルパイ
2017年4月6日 9:16

私は主婦でお母さんです
いろいろ疲れ果てて気持ちもイマイチなことも多々あります
理想もいろいろありましたが あきらめた時から楽になりました
いいのかわるいのか?
なんだろう 力を抜いたほうが楽なのかな

わたし息子があなたみたいな同じ気持ちになったら
いっしょに旅にでかけたいな
きっと私が頑張れたのは子供の存在なのかも

ユーザーID:2206438019
ですから・・
cx
2017年4月6日 9:29


それだけマイナス要素が満載ならば、要は打たれて打たれて打たれっぱなしの人生ですね。

という事はあなたは自ずと自然に、打たれ強い体質になりつつあるのです。なにせ毎日それの繰り返しですから。

という事は将来、それは生きる術になりますよ。

勝ちっぱなしの人生も無い代わりに、負けっぱなしの人生もありませんよ。

ユーザーID:4791946826
いじめる側になっていないのが良い
親世代
2017年4月6日 9:47

大学生の男の子の親です。うちの息子も頭も顔もあまり良くないですよ。ほとんどの人が、大したことないです。いじめる人は、自分があまり幸せでないからおとなしい人を、いじめるのだと思います。アスナロさんは、やさしい人なのではないかと思います。自分の人生が、うまくいかないとき、他人をいじめたりして、ストレス発散することがないことを、誇りに思ってください。悩んでいるのは、アスナロさんがちゃんと頭を使っている証拠です。自分を責めるようなタイプの人は努力していけばきっとまともな大人になれますよ。今は、何を頑張ればよいか、自分に何が向いているのかわからないだけです。悩むことはよいことです。大学で相談したり、本を読んだりいろいろな人に相談して、自分の長所を見つけて、それを磨いてください。

ユーザーID:9919274932
息子もそんな事、言ってましたが
nyanya
2017年4月6日 10:54

あなたと同じように、人生に明るい展望が全く無いと嘆いては、○歳までにこのままだと多分自殺する等、親として聞いてられない事を度々言ってました。

5〜6年前に、何を思ったのか○○県で一人暮らしして、独立するからと言い驚きましたが、そこでも仕事上辛かったようで友人も無し。

またUターンでこちらに帰りましたが、その経験が肥しになったようで、今は仕事が辛くても頑張ってるし、友人もいるようです。

何か環境を変えるきっかけが有れば、トピ主さんも見える世界が変わると思いますよ。
学生さんと言う事だし、就職などで人生が好転する事も有ります。
今がどん底・・・だったら上がっていくだけでしょ?

ユーザーID:3912424167
そんな自分を好きになって
通りすがりですが
2017年4月6日 10:55

人生思い通りにいかない→ 思い描いている理想がある(エライ)
彼女はできたことがない→ 彼女を作ろうと努力している(エライ)
友達もできない→ そもそも自分の周りにそんなにいいやついないのかも(無理して作らなくてもイイかも)
体は弱い→逆に体弱い人の気持ちめっちゃよくわかる(優しい)
顔もよくない→自分でそう思ってるだけかも 髪型、服装変えるだけで見栄えするかも(新たな自分の魅力に気づくチャンス)
頭もよくない→ 誰と比べて??
生きがいもない→ 大学生で生きがいあるヤツいるの?
自分の未来が暗い→ 未来がどんなものか見えてるの?暗い未来ばかり想像してるからかも
習い事でもいじめられた→ そもそも自分に合ってなかった

ぜんぶ自分の都合のいいほうにとらえて、そんな自分も好きになっちゃいないよ。
大学時代って変に悩みすぎて孤独になることあると思うよ。
まず自分の全肯定から始めてみては??

ユーザーID:5152272176
基本に帰る
もう春
2017年4月6日 12:58

 一番楽しいときのはずなのに、もったいないですね。

 人生が思うようにいかないなんて当たり前。思うように行くと考えていられたということは、それだけで幸せな環境です。

 トピ主さんがしなければいけないことは、なにか。
生きる基本に立ち返ること。生きる基本とは、衣食住です。実家暮らしか1人暮らしか知りませんが、住居はあるんですよね。着るものも、おしゃれでなくてもかまいませんので、恥ずかしいと思わない格好をしていればよいでしょう。
 そして、一番大事なのは食です。
 ちゃんと作って食べていますか?2食でもいいです、内容のきちんとしたものを食べることが大事です。添加物いっぱいのレトルト食品やコンビニ弁当に頼ってませんか?レンジで温めたものばかり食べてませんか(レンジは栄養素を破壊します)?
 食べていても栄養がきちんと取れていないと、精神状態が悪化します。生命力が弱ります。どんどんネガティブになります。頭も働きません。もちろん、体も弱いままです。

 そんな人と友達になりたいですか?付き合いたいですか?
 
 美男でなくても結婚してる人が大半です。人生に必要なのは、美より打たれ強さです。

ユーザーID:8142963732
大丈夫ですよ
メロンパンナ
2017年4月6日 13:02

私もず〜っと消えたいと子供の頃から思っていました。
いじめにもあいました。
人生、思い通りにいかない事だらけです。
だからたまに思い通りにいくと凄く嬉しいです。
アスナロさんは、親御さんがおいでて、大学にも通わせてもらっていますよね。
家があって、安心して眠れますよね。ご飯も食べさせてもらっていますよね。
大丈夫ですよ。このままの状態が一生続く訳ではありません。
これから先の人との出会いや、テレビ・雑誌などから何らかの気づきがあるかもしれません。
いつか変わる時がくると思います。
アスナロさんが幸せになれますように!

ユーザーID:7274483470
足るを知る、己を知る
わかります
2017年4月6日 13:14

トピ主さん、大学行ってるんですよね?
志望校云々はさておき、何はともあれ行けているんですよね?
それで消えたいとか何言ってるんだか、と思ってしまいました。ごめんなさいねえ。大学に行きたくても行けない経済状態や持病の人を何人か知っているもので。。。

自分のだめなところはよく知っているようですが、逆にいいところはなんでしょう?
いいところがないなら、自分で育てましょう。
育て方がわからない、とか言い出しそうですが、大学行ってるんでしょ?学内でどんな講義があるか知っていますか?教養や人文学系にヒントになりそうな講義は1つくらい必ずあるはずです、それを受講しましょう。

それと、若いうちに読書をおすすめします。それも、いわゆる文学をたくさん読むこと。
いい本にであううちに、自分でなにか言葉をはきだしたくなるはず。
そうすると、自分が変わってくるはずですよ。
時間はかかりますが、耐えることも人の務めです。ポチッとワンクリックで人間なんて変われるもんじゃないんですよ。

陰ながら応援しています。

ユーザーID:3747724982
結論を出すのは
ジジコマチ
2017年4月6日 14:14

 まだ早いと思うよ。
 せめて、社会人として数年働いてからにしたら?!
 実際の社会では、学生社会とはまた違った視点が生まれる可能性もあるので。

ユーザーID:7035511755
「でも」「だって」の位置を変える携帯からの書き込み
イマナレ
2017年4月6日 17:05

励ましや慰めの言葉を聞いても

でも自分は、、、
だって自分は、、、

でもあいつは、、、
だってあいつは、、、

と言ってしまいそうな時が生きていたらありますね。
その後に続くのは「どうせ」「やっぱり」と否定的な表現になりがち。

自分より輝いている人がいたら眩しすぎて顔を伏せてしまう。
世界中のほぼ全てが自分より立派に見える。
そんな時。

「でも」と「だって」の位置を文頭から主語の後ろへずらしてみよう。

自分でも、、、
自分だって、、、
あいつでも、、、
あいつだって、、、

その後に続く言葉はポジティブな表現がふさわしい。

自分でもできる。
自分だって頑張ってる。

あいつでもできる(それなら自分もできるんじゃないか)。
あいつだって頑張ってる(それなら自分も頑張れるんじゃないか)。

こんな感じ。
どうですか。一回やってみては?

ユーザーID:7912390118
大丈夫だよ
momo
2017年4月6日 17:51

今はただ一日一日を過ごしてください。
大学に通い、やるべき事と向き合う。
人生は長いです。
今まで出会った人より
これから出会う人の方が多い。
良い出会いもあるでしょう。
生きて経験を積めば
考え方、ふるまいも変わってくる。
「生きてて良かった」
いつの日がきっとそう思う日が来ます。
大丈夫、大丈夫。

ユーザーID:1287797755
そんなときは、打ち込む。
ひよ
2017年4月6日 20:35

友達も彼女もほしいよね。わかるなぁ。

友達になるとか、彼女ができるとかって、まずはきっかけが必要だよね。
自分の得意なこととか、好きなことってなんだろう。

とにかく得意だったり好きだったりすることに打ち込んでみよう。そうすると自然に人が集まってくるよ。得意で好きなことに厚みを持たせてご覧。
大学でできることっていっぱいあるよ。楽しんでほしい!

ユーザーID:7541300394
私もそんな感じでした
P
2017年4月6日 20:42

私も学生の頃、あなたと似た様な感じでした。
それに加えて、家族との関係も最悪(いわゆる毒親)だったし、貧乏だったので、バイト漬けで学費は自分で払ったりして、生きている意味も見出すことは出来ませんでした。

でも、大丈夫。強く生きて下さい。


私はたくさん勉強をして大手企業に入り、収入も安定。そして、婚活の末に優しいパートナーをみつけて、今では子供にも恵まれ、ささやかながら幸せに過ごしています。

これからの人生、まだまだ長いです。大学生でしたら、まずは沢山勉強をして下さい。
彼女は学生時代にいなくても問題ありません。
友人は足を引っ張るだけなので、人生において必要でもありません。

どうか生き抜いてください。

ユーザーID:9691134941
その気持ちわかります携帯からの書き込み
神様はいるよ
2017年4月6日 20:59

死にたいと思う気持ち

あなたはまだ若い

私は年がいってるし、既婚です

自由がきかず、お金もなく、何をしても報われない

神社に行ったけど、、なにも変わらない
その気持ちわかります
神にすがりたい気持ち

あなたと私ではまるっきり違いますが過去に戻れるならと毎日思っています 

でもそれではなにも変わらないので、やっぱり自分が変わることだと思い、毎日葛藤しながら生きていくのかなと

死んでは、あなたのことを嫌いな人がただ悪口言うだけです

言わせちゃダメです
負けないで!!

ユーザーID:5070801781
道は開ける携帯からの書き込み
ゆき
2017年4月7日 2:42

私も自己啓発本をお薦めします。

カーネギーの 道は開ける 人を動かす

この二冊です。

辛いことがあるとまずはこの二冊を手にしてカフェなどで読みます。
次第に落ち着いてきます。


本当に辛いときは予定をいれまくって忙しくしろとあります。
仕事を始めたら何か変わるかもしれませんね。


私はむしろ自信満々な人のほうが苦手なのであなたにエールボタン押しましたよ。

ユーザーID:3789556766
 
現在位置は
です