現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

旦那の兄の嫁〔義姉さん.兄嫁について〕 携帯からの書き込み

主婦A
2017年4月6日 8:33

昨年4人兄弟〔全員男〕の末っ子と結婚し、最近新婚旅行に行き、一週間後に旦那の休みに合わせて旦那実家に2人でお土産を持っていきました。〔旦那の実家は両親と祖父、隣接して長男夫婦が住んでいます。〕

事前に行く日を伝えていたので、長男の嫁・子、次男の嫁・子、旦那の母の兄弟の子供(旦那のいとこ・女) が来ていました。兄達は仕事なのできていません。〔兄嫁はそれぞれ10年前に長男、7年前に次男と結婚しています。〕
私は旦那の5個上で長男嫁の1個下、次男嫁と同い歳です。
挨拶をして、お土産を買ったので義母さんに渡してみんなで好きなものを分けて頂けるようにお願いしました。
義母さんは孫、旅行大好きで男の子を4人育てて来たからかさっぱりした、付き合い易い人柄です。

少し団欒し、帰宅。早速、義母さんからメールでお土産をありがとうというような内容が来ましたが、義姉達からは1日経った今もメールも何も連絡が来ません。帰りにありがとうの一言もなし。
メール〔LINE〕の連絡先もお互い知っていますが、これって普通ですか?気に入らないにしろ、本当にちょっとの一言あっても良いと思うのですが。
意見をお願いします。

ユーザーID:4526169200  


お気に入り登録数:320
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:71本

タイトル 投稿者 更新時間
??
匿名で
2017年4月6日 11:12

逆じゃないのかな?

嫁だのなんだの考えるから
わかりづらくなるけど、

あるグループに主さまが入れて貰った
と考えればよいのでは?

要は主様は新参者なんです。
グループに新参者で加入して
よろしくのご挨拶をしたわけですよ。

で、手土産に新婚旅行の
お土産を渡した。
ここで気の利いた大人なら
これからもよろしくお願いしますって
新参者から挨拶メール入れるんです。

それをしないで
お礼がないなんて、、
まだお若いならしょうがないのですが
次男嫁と同い歳なら、
常識がないと思われたかもですよね。

ユーザーID:4042173905
トピ主さん、細かいね
レイカ
2017年4月6日 11:21

そりゃ頂き物をしたら、連絡先を知っていたら普通お礼のメッセージを送ります。何もリアクションがないのは残念ですが、今回お土産はまとめて義母さんに渡したのでしょう。そのうえで皆で分けるようにしたのでしょう。だったら義母さんからのお礼でいいんじゃないですか。個別に渡したのに何も言ってこなかったら、明らかにあちらが失礼ですけどね。
まして長男一家は義父母の隣に住んでいるとのこと。日頃から同じ世帯のような感覚なんじゃないですか。

それより嫁の連発は感じ悪いです。嫁と表現するのは義父母から息子の妻に対してです。長男妻でいいじゃないですか。結婚して何年もたつ長男夫婦・次男夫婦に対して、随分偉そうだなと感じるのは私だけでしょうか。この場合お嫁さんたちの年齢がどうとかより、結婚してからの実績がどの程度あるかの方が重視されますよ。

ユーザーID:9988504387
気にし過ぎ
なおなお
2017年4月6日 11:23

トピ主が、義母さんに「まとめて」お土産を渡しているのですから、義母さんが「まとめて」お礼でいいのでは?

相手の好みがわからなかったにしろ、その場にいた人に手渡ししないで義母さんに任せたのが不思議。安いものでもくだらないものでも、手渡しして貰ったらそこでお礼が言えるのに。誰が貰ってもいいような無難なバラマキ用お土産にすれば良かったのに。

トピ主、ご主人より5歳年上という事で、義理の親族に悪く思われていると思って意識し過ぎでは?「お礼が無いっ!ムカつく!」ではなく、最初にお土産を手渡すというコミュニケーションの機会を自分で捨てた事に気付きましょう。その場に居合わせた人のトピ主評価は、変わった人、付き合いにくい人だと思います。

ユーザーID:6926374225
わかんないけど
くものす
2017年4月6日 11:25

普通かと言われると、まあそういう人もいるだろうねという程度なので、なんとも言えません。
でも、そういう「ちょっと」したことを気にし始めると、結婚生活は幸せには推移しないですよ。気になることなんて、いくらでもありますから。

まあ、ぐずぐずうするさい付き合いにくい人になっておくほうが、いろいろ疎遠になって楽というのはあるかもしれませんが。

ユーザーID:0521872311
わかりにくい
マメじゃない姑
2017年4月6日 11:31

えーと・・・お土産渡した時、義姉はその場にいなかったの?
その場で礼を言ったならわざわざメールしなくていいでしょ
姑さんに渡しただけ?
でも義姉も来てたんだから・・・
分かりにくい!
私ならお礼メール無くても気になりません
お姑さんも礼を言ってからまたお礼のメールって・・・
主さんはそういうやりとりが当たり前なんですね
私はなくてもOKなタイプ
感覚の違いじゃないですか?
私は頻繁にやり取りするのは苦手です。

ユーザーID:4669077165
想像ですが・・
そら
2017年4月6日 11:38

普通の感覚なら、「ありがとう」はあるべきだと思います。

でも、義母さんにお土産を渡して、みんなで好きなものを分けるように、という所に少しひっかかります。

何を、どの位準備されたのでしょうか。
それぞれに行き渡る数や、十分な量だったのでしょうか。

もしも「お礼」を期待するなら、それぞれ宛にわかるように、きちんとそれぞれにお渡しすればよかったように思います。

長男嫁、次男嫁、それぞれがそうだったのなら、「お礼」をきちんと言う対象だと認識されていないのかもしれませんよ?
お礼を言わない同じ感覚の持ち主がそろったとは、あまり考えられないからです。

もしかしたら、お義母様からお土産のおすそ分けをいただいた、という感覚かもしれません。

「お土産をいただいた」と、「お義母さまからお土産のおすそ分けいただいた」ではお礼の言い方も違う気がします。

少し冷静に。

できれば、何をどの程度お渡ししたのかがわかるといいのですが・・。

ユーザーID:6112394956
求めすぎじゃない?
あなたにビックリ!
2017年4月6日 11:40

直接会って
おみやげを渡してるんだから
その時にお礼を言われてますよね?

わざわざメールやラインまでは
必要ないのでは?

ユーザーID:0981689366
解かり難いです
いちご
2017年4月6日 12:12

義姉様というのは長男の嫁でしょうか?
お義母様がまだ配っていないのかもしれませんね。
それにバラバラのおすそ分けのようなお土産には一々お礼のメールまでしません。
次に会った時お礼を言う感じです。
義姉様にしてみたらお義母様の頂き物のおすそ分けという感じはないでしょうか?
なんでも良いように受け取った方がいいですよ。

それにしてもいい年なのだから一個下とか5個上とかではなく、1歳下、5歳上と表現するのが普通だと思います。
ついでに普通で言うならバラバラのお土産ではなく同じものでも箱に入ったちゃんとしたお土産を持っていくのが礼儀かと思います。

ユーザーID:0621860442
普通かな?
たー
2017年4月6日 12:29

普通かな?
ただし、おみやげの内容によります。
好きなものを分けてとありますが、
食べ物でしょうか?
でしたら、義母さんからメールが来ている分けだし
普通かな。
ただし、それなりに値の張るものでしたら、
メール位欲しいかな。

ユーザーID:2829290392
その場でお礼言われてないの?
ぎん
2017年4月6日 12:37

その場でお礼を言われてないの?そんなわけないですよね。初めから否定的に入っているとこの先付き合っていくの大変になりますよ。

ユーザーID:3186074798
直接渡す手間を端折ったあなたが何を言う携帯からの書き込み
ちゅら
2017年4月6日 12:58

直接、お土産を渡してないあなたが偉そうに何を言う。

ユーザーID:3907176395
状況によりけり
チキン
2017年4月6日 13:01

これが義姉の家に行きお土産を義姉に渡した…ということであれば
お礼のメールはあるかも…と思いますけど
義親宅へ行き、そこで皆さんで分けて…というスタンスでお土産を配ったなら
わざわざ帰宅後にお礼のメールなんかしないんじゃないですかね。
私の夫も男3兄弟なんですが、私自身そのようなお礼メールはしませんし
他のお嫁さんからもらったこともほぼありません。
もちろん頂いたその場ではお礼言いますよ。それで終わりです。
義姉たちはその場でのお礼はなかったのですか?
義母がお土産を受け取ったそうですけど、それを義姉たちは知ってたのですか?
トピ主さんが帰宅した後で皆に配ったのでしょうか。

確かにその場でお礼言えなかった場合は、私なら後でメールするかも。
でもお土産のやり取りって結構頻繁でお互い様なので
その場でお礼を言えなかったらそれで終わりってこともある。
次会った時に「この前ありがとね」ってなる時もあるし…。
もし本人目の前にしてお土産貰ったのにお礼もナシ、なら
ちょっと礼儀にかけるなと思います。
でも、あまり細かいこと気にしてたら疲れるだけですよ。

ユーザーID:5457191043
義母があげていない可能性も
えり
2017年4月6日 13:06

2つ可能性があります。

1義母が義姉達にお土産を分けなかった。(分けるという事を忘れたも含む)

2義姉達は義母にお土産を分けてもらったにもかかわらず、御礼を忘れている。

何とも言えないですね。

でも私は意外と1かな?と思いますけれど。
普通は本人と義姉が顔合わせているのに義姉2人ともなにも御礼がない
というのはおかしいような?
気になるのなら、さりげなくトピ主さんの夫から義母に確認してもらうのも
良いかもしれないですね。(食べ物ならもう手遅れだけど)
あと、お土産内容にもよりますけどね。

ただ、うちの場合は2でした。
新婚旅行のお土産は義両親とは別に義弟のお嫁さん
(義弟と2年前に結婚している)にも渡しましたが
「ありがとう」も言われないどころか、ムッとされたみたいです。
(実は義弟夫婦は出来婚で新婚旅行に行っていなかったそうです)
以来、気まずいので夫と相談の上、義弟夫婦にはお土産類は一切
渡さないことにしました、トラブルになるのは面倒です。

ユーザーID:5773651243
付き合いが面倒臭そうな人ですね
ぺんちゃん
2017年4月6日 13:33

すぐにお礼するのが一般常識ですが
小さな子供がいてタイミングを逃すことってあるでしょうに。
そんなんでいちいち騒いでいたら親戚づきあいしたくなくなります。
面倒な義妹が出来てご主人の兄弟家族お気の毒です。

ユーザーID:0182686790
まだ、お土産を分けていないとか?
チリンチリン
2017年4月6日 13:40

義母がまだ分けてないとか?

あ、ある話を思い出しました!
海外に駐在のママ友家族が、日本に一時帰国する時、親兄弟やその子供達にもお土産を買って帰るようなんですが、兄弟の奥様などにお礼を言われたことが無いってボヤいてました。
なぜなんでしょうね…嫉妬?
よくわかりません。。。

ユーザーID:9858909569
気にならないです。
マミー
2017年4月6日 13:47

相手に贈った品に関して
私はお礼などなくても
気にならないです。

こちらとして、先様に
気持ちをこめて送った事に
満足して、それで終わりです。

ユーザーID:0322752003
自己中の構ってちゃん
ふふん
2017年4月6日 13:48

お土産は義母さんに持って行ったんですよね。

当日の参加者全員に個別のお土産(4家族に各1つずつ計4つ)だったのなら個別にお礼も言うでしょう。
それでもその場でお礼を言う位で改めてメールしませんよ。
義母さんに持って行った物をお裾分け程度ならわざわざお礼のメールなんてあり得ません。

わざわざ何度もお礼を言うほど高価な物をを差し上げたんでしょうか?

ユーザーID:6216558926
お土産は何を買って渡したのでしょうか
通りすがり
2017年4月6日 14:05

お土産は何を買ってきて渡したのでしょうか。

40代既婚者ですが 20年前に兄が結婚した時に兄夫婦から
ブランド品の財布を頂きました。
ブランド品に疎い私は その品物がどれほど高価なのかは知りませんでしたが
その財布を持っていたら 同僚からフェラガモの財布だと教えられました。
もちろん、何を頂いたにしてもお礼は言いましたけど。

私達が結婚した時にも家族全員にそれなりの品物をお土産に買ってきました。
友人や仲の良かった同僚からも 素敵なお土産をみなさんから頂きましたので
私の時にもそれなりのものを買ってきました。

昔のことなので今のことはわかりませんが。

主さんは、何を買ってきたのですか?

ユーザーID:2403879089
おいが欲しいの??
ぷるぷる
2017年4月6日 14:16

それぞれの家庭用にある程度以上のお土産を個別に渡したのなら、あちらからお礼は言うべきですね。
会った時に一度言えば充分ですが。
トピ主さんはお義母さんにお土産を渡し、皆で食べたんですね?
皆はお義母さんの家でお義母さんが出したお菓子?だと思っていたかもしれません。
どちらにしろ、そんな細かい事を言うくらいなら、いい嫁ぶってないで適当な親戚づきあいにした方がお互いの為ですよ。

ユーザーID:0508796460
嫁の立場で、ちょうだいとは言えない・・!
40代既婚女性
2017年4月6日 14:16

あらら、どうして一家族ずつお土産を買って来なかったの?

よっぽど自己主張がしっかりできるお嫁さんだったら、

 「お義母さん、さっきのお土産ですが、選んでいいですか?私これほしい〜!」
 「じゃあ、私はこれ。」

なんてできるでしょうけど、どちらかといえば厚かましい部類に入る人しかできない言動です。目の前で全部お姑さんに渡されてしまったら、それ以上なんともできませんよ。選ぶことすらできないでしょ?

義姉二人揃ってお礼のメールがないってことは、お姑さんが独り占めしたか、お兄さんたちが来たら分けてもらうかのどちらかに話が決まったのだと思います。

一応ご主人からお兄さん達に、新婚旅行のお土産を受け取ったかどうか聞いてみてもらいましょう。

これからはお土産を買う時は、同じものを世帯分ずつ用意して、その場でそれぞれに渡した方が無難ですヨ。

ユーザーID:6161015041
 
現在位置は
です