現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

弁当作り忘れたら、お金渡しますか?

ネコバス
2017年4月6日 9:07

30代前半、子供二人の夫婦です。主人の仕事の都合で週3回弁当を作るようになりました。
今日、うっかり弁当を作り忘れました。すると当然のように「じゃあワンコイン(500円)ちょうだい」と。
私としては罰金を取られてる気分です。

結婚当初、私が節約の為に弁当と水筒持参してはどうか?と、弁当とタンブラーを新調し持たせてました。
少し経って、タンブラーは重いし荷物が増える、弁当はその時の気分で選びたいからと言う理由で持参しなくなりました。昼は自分の小遣いで買うと。

しかし数年経って、毎日の昼食代が1ヶ月で換算すると結構な金額なんだとやっと気付いたようで「弁当を作って欲しい」と改めて言われ作っている状況です。なので、正直「何を今更。前は全力で嫌がったくせに。」と言う思いが、私にはあります…。
愛する旦那様と節約の為に作ってるというより、『頼まれたから忙しい朝でも作ってあげてる』と言うスタンスです。それが悪いのも重々承知なんですが…。

そこでトピタイトルの事に疑問を持ってしまいました。
お願いされて作った挙句、忘れた日はお金を請求されて、なぜ私ばかり損な役回りなの?と。

作り忘れたからとお金を請求するのなら、作ってもらった時には1食100円でいいので払って欲しい。
もしくは、1食100円払うのが嫌ならば、私のお陰でグッと出費は減った訳だから、忘れた時くらい自分の小遣いで買って欲しい。

私がここまで思うのは、
●結婚当初金銭的に厳しかった為、二人の為にと思い提案したのに、重いから、食べたいもの食べたいからと言う個人的な理由で協力したくれなかった事。
●一度「作って」とお願いした以上、作り忘れた方が悪いと言うような態度
●好きで作ってる訳じゃない(私も仕事をしてるので、朝はバタバタ)
が根底にあります。

皆さんはどう思われますか?ご意見頂けたらありがたいです。

ユーザーID:8694728914  


お気に入り登録数:214
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:74本

タイトル 投稿者 更新時間
せちがらい
とり
2017年4月6日 11:15

あなたの言いたいことは分かるよ。
分かるけど…
けち臭い話ですね。
どっちもどっちってことだろうね。

家計の処理の仕方次第なんだろうから
一緒に家計の整理をして
(子供が二人なら、時々夫婦一緒にチェックや見直しをするのがいいでしょう)
この件も話しあっては?
お弁当は、週末に作り置きのおかずを作ってあげて
夫さんが自分で詰めていけばいいのではないでしょうか。

ユーザーID:4308817586
ちょっとよくわからない
happy meal
2017年4月6日 11:19

最初に節約の為に、と弁当を作る事にしたんですよね。
それは食費節約でしょう?
ご主人は「弁当いらない」と言った時には自分の小遣いから出そうとした。
なので「協力してくれなかった」というのはちょっと違いません?
食費には響かないし手間も減るからトピ主さん的にはラッキーだったはず。
でも小遣いでは間に合わないとわかって「やっぱりお弁当にして」と
元の状況に戻しただけ。
そこをトピ主さんは「私にお願いしてきた」事にしてる。
だから「作ってやってる」という気になってしまっているのですよね。

で、トピ主さんはお昼はどうしているのですか?
お小遣いから?
それならご主人も同じにすべきかとは思いますよ。
「私は自分の小遣いから出してる!」と堂々と言ってお昼代を渡さなければ良いじゃないですか?

ちなみにうちは前は主人に弁当を作ってましたけどそれだと都合が良くないらしく今は昼食代として小遣いとは別で渡してます。
お弁当の時は作らなかった日はその日分として渡してましたよ。
私だって自分の昼食代は食費から出してますから。

ユーザーID:6277735990
家計の負担度などわからないのでなんとも言えないのですが、
そら
2017年4月6日 11:22

お弁当を作っている時と、作っていなかった時と、おこづかいや家庭に入れるお金に差はあるのでしょうか?

もしあるのなら、それはありえるし、差はないのなら、ありえないですよね。

1回100円請求、なんていう殺伐とした計算はやめてください。
仕事で朝が忙しくて大変なのなら、そのことをちゃんと話しあうべきです。
作れない日に500円、というのはおかしいでしょ?と、言うべきです。

ただ、家計のお互いの負担がどのようになっているのかがわからないので、細かいことは言えませんが。

いずれにしても、不満で、負担なのでしたら、きちんと話しあいましょうよ。
いただいていく500円の出どころは?家計のお金?それともトピ主さんのおこづかい?
そのあたりもきちんと明確に、どうすべきかを夫婦で話しあってください。

ユーザーID:2107211376
いくら夫婦でもシビアね携帯からの書き込み
だったんそば
2017年4月6日 11:31

うーん、以前いくら個人的な理由で断られたとしても、あなたは作りたくなかったのだから断られてラッキーでもあったのでしょ?
作る期間が最近に延期されただけと思えない?
それと、以前と比べて、弁当を持たせるようになってね、小遣いは減らしたの?
そこが重要だよね。お弁当持たせるようになっても以前と変わらない額を旦那さんに渡しているのなら、そういう場合旦那さんの小遣いからお弁当代を出してもらうでしょ。旦那さん、小遣い浮いてるわけやん。

ユーザーID:5654042997
前提がわかりません
コンシェルジュ
2017年4月6日 11:31

旦那さんの小遣いは定額だと推察します。

弁当を作り始めた時に、外食代を小遣いから減額したのなら500円は払うべきです。

小遣いを減額していないのなら払う必要はないでしょう。

ユーザーID:0838657450
家計の管理の仕方による
ひなげし
2017年4月6日 11:32

そういう時、子どもには渡します。
お小遣いから昼食代を出すと、すぐになくなるので。

夫の場合、お小遣いの額によるかなと。
別財布であれば、出しません。
ギリギリしか渡していないのなら出します。
しかし、トピ主さんの場合、私なら出しません。

夫はしませんが、父は自分で作っていました。
トピ主さんの主張は間違っていないと思います。
はっきり言いましょう。

ユーザーID:5015911293
話してみたらいいのに
10年経ちました
2017年4月6日 11:47

この件でのトピ主さんの気持ちはわかります。
ただ、家計や家事の割合も何もわからないのに安易に「そのとおり!」とは言えません。
うちは私の気まぐれで月に数回お弁当を作ります。
理由は、しんどい時はしんどいから。それと、お弁当用の食材を必ず買い揃えるのも負担だから。
作れば夫は大喜びでなんども「ありがとう!」と言って持っていき、帰ってきたら「お弁当美味しかったよ!」と言います。
うちの場合、食料費は私のお給料から、外食は夫のお給料からなのですが、私はお弁当代をもらわないし、お弁当が無い日にお弁当代を渡すこともありません。
ある時、ほぼ毎日お弁当を持たせたところ手元のお金が寂しいことに…。
正直に「お金がない」と打ち明けたら、夫は「僕にお弁当を作ってるからじゃない?ごめん、気づかなくて」と、すぐに足りない分を補充してくれました。
また、他で出費が続いたときは、夫は自分でおにぎりを作って持って行ったりします。ふたりで家庭をやりくりしている意識があるから、そういう対応になるのだと思います。

トピ主さんのところは、ご主人が子供になってしまっているのでは?
思ってることは話し合うべきだと思います。

ユーザーID:7271660292
お小遣い、足りてる?
ソナタ
2017年4月6日 11:49

作り手としての主さんの気持ちはとてもよく分かります。

我が家は現在昼食代として一日1000円(コーヒー代等含)で計算しています。
一時期弁当だった時は一日500円(コーヒー代程度のみ)で計算していました。
弁当にした理由は、ダイエットのためです。
身体のためですが主人側の都合のためこのようにしました。
食材代だけでもバカになりませんから。

主さんは「今まで昼食を小遣いで選びたがったご主人が、なぜ節約を意識したのか」その理由をご存じですか?(週3だけお弁当日の理由は…?)

自分の趣味にお金を使いたいから昼食代を節約等、十分な小遣いはあるけれど
自分のためにもっと節約したい…ということならワンコイン払う必要はないと思います。
主さんの言うように食材費を払ったり、たまには実費で昼食を食べて欲しいと思います。

でも、結婚当初と違って、ご主人も部下をもって飲み会などはおごる立場になった結果
今までの小遣いではやっていけず昼食代を節約する経緯に至った等、
本当に金銭的にキツイ…というなら
ワンコイン払う、或は小遣いの増額も含めて検討しなければならないのかなあとも思います。

ユーザーID:2023015693
作らなければいいのでは?
はな
2017年4月6日 12:05

共働きで、子供もいるなら、基本的にお弁当は作らなくていいのではありませんか?

そもそもトピ主さんの昼食は、お弁当持参なんですか?
トピ主夫の週2回の非弁当日の昼食代は、夫のお小遣いから?それとも家計から?

我が家は子どもなしですが、共働きです。
夫は通勤経路や会社近くに昼食を調達できる場所がないので、お弁当持参希望です。
私は職場でお弁当を頼めるので、そちらを利用しています。
お互いに同額のお小遣い制ですが、昼食費は家計からです。
夫の弁当の材料も家計からだし、私のお弁当代も家計から出しています。
(確かに、私の分もお弁当を作って持参したほうが、安上りなんですけども)
なので、私がなんらかの理由でお弁当を準備できなかったときは、500円渡しています。
でも、夫の希望で弁当不要(同僚と外食時など)の時は自腹です。
私のお弁当も500円ですが、共働きで家事の殆どをやっているので、ご褒美です。これは夫も了解済み。

トピ主さんももやもやしないで済む、自分も報われる方法を探してみては?

ユーザーID:7831448808
問題は、そこじゃないでしょ?
あらま
2017年4月6日 12:09

問題は『弁当代を小遣いに含む』かどうかです。

仮に夫の1週間の小遣い10,000円、
週休2日として弁当が必要なのは5日とします。
2日分の昼食代が小遣いから支払われるのが通常で
1食500円なら1,000円が昼食代。
残る9,000円が純お小遣い。

弁当がないとお小遣いが減るので
当然、夫は「ワンコイン」と言ってきます。

考え方を変えて
夫の小遣いに全ての昼食代を含むとするなら
手作り弁当には毎回100円支払い
その他は500円として
夫の昼食代、1週間分1,300円になり
残る小遣い8,700円。
純小遣い9,000円が譲れないラインなら
小遣い自体を10,300円に値上げすればいいです。
これなら作ってもらったほうが
おトクなので夫にも有り難みがわかるのでは?

ユーザーID:0205581492
だったら携帯からの書き込み
かな
2017年4月6日 12:13

作るのやめたら?

今更だろうがお願いされたからだろうが作る選択したくせに、
忘れてお金渡すのいやっでどんだけ?
あなたが忘れたらお金わたすの当たり前でしょうが。

そんなにいやならお弁当つくらないでお金わたせはいいじゃない
今更なにいってるのと。

ユーザーID:4691744811
お弁当代を徴収してます(笑)
チリンチリン
2017年4月6日 12:14

主人にお願いされて、お弁当を作り始めました。
会社のお弁当が無い日と、お弁当の内容が物足りない日があり、週に三回です。

会社のお弁当代と同じ金額を、作った分だけ貰っています。
お弁当が作れなかった日は、外食してもらいます。

外食は、我々が住んでいる所は(海外)美味しく無い上に高いし、食べに出かけるのも時間がかかるので、私の作るお弁当にもお金を払ってくれます。
会社のお弁当と同じ金額ですが、私の作るお弁当の方がおかずの種類も豊富なので、不満は無いようです。

トビ主さんも、お弁当のお金をご主人から貰ったら?
私の日本のママ友でも、ご主人からお金を貰っている人が居ますよ。

ユーザーID:0653031525
500円なら携帯からの書き込み
けちゃっぷ
2017年4月6日 12:17

あげたら?と思います。

地域にも依るけど、よく抑えてるなとも、思いますよ。

ユーザーID:2784853551
家計が自分のカネという錯覚
おっさん
2017年4月6日 12:37

家計が自分のカネと錯覚しているうえに、本当の「お得」をわかっていません。

まず、家計は自分のカネではありません。共同の財布ですから、二人合わせての「損得」
を考えなければ意味がありません。

次に、二人暮らしなら旦那一人のために弁当を作るのは「損」です。弁当の代わりに
500円で昼食がとれるならそちらのほうが「得」です。弁当を作る手間は人件費に
換算できますが、ご自身の労力をかかった費用として算入してますか?

その上で、ホントに得なのは旦那さんには500円で自由に昼食をとってもらい、ご自身
はその時間に「働く」ことです。

ユーザーID:8031934129
手作り弁当なし=弁当代頂戴携帯からの書き込み
まか
2017年4月6日 12:43

そんなの当たり前だと思いましたが、もともとが昼飯込みの小遣いだったわけですよね?
なのに弁当再開のときいくばくかでも小遣いを減らさなかったのですか?
では減額免除してることををネタにして、罰金みたいな気持ち、そんなときは気持ち良く自腹をきれって話し合うのはどうですか。

まー黙って弁当箱に500円貼付けとくほうが早そうだけど。

ユーザーID:2350574999
最初の昼食代どうしてたんですか?携帯からの書き込み
2017年4月6日 12:58

結婚当初の、昼食代はどうしてたんですか?

昼食代を生活費から渡していたら、生活費から500円出すだけですんで、罰金ではないし、全く作らないよりは節約になってると思えるはずです。

夫小遣いで昼食代を出していたなら、弁当を作り始める際に、弁当代相当を夫小遣いから生活費に入れてもらうべきでした。

小遣い制でなく、別財布でそれぞれ買い物してるなら、都度500円あげず、家計の決算時にトータルで差額を精算すればいいんじゃないですか。

ユーザーID:9945877966
自分で作って
くまこ
2017年4月6日 12:58

というのはどうでしょう。

トピ主さんも働いているのならご主人さんが作っても良いと思う。
っていうか、ご自身のお弁当は作らないのですか?

交代で作るってのはどうですか?

ユーザーID:4041172692
旦那さんの1ヶ月のお小遣いは?携帯からの書き込み
あつい
2017年4月6日 13:01

それにもよるかな……
お昼ごはんも買えないくらい、金額が低いなら渡すしかないよね。

ユーザーID:5445471393
なんか…、
まんがらりん
2017年4月6日 13:31

殺伐とした家庭だね。
良くご主人帰ってくるねぇ。

そんなに家計が厳しいなら一度御主人と話し合えば良いのに。

何か御主人が全面的に悪いとは思えないんだけど。
自分が”忘れた”って事で謝る事は出来ないのかな?

そんなに金、金!金!!ってやってるとそのうち御主人考えを変えちゃいますよ。

”あ、養育費の方が安い”
ってね。

ユーザーID:5180524948
う〜ん
黒旋風
2017年4月6日 13:34

旦那の対応が下手くそなのは事実ですが
トピ主の愚痴もなんだかな〜って感じです。

だったら作ってと言われた時に、今までのお昼代の5分の1でもお小遣いから
天引きしておけば良かったのに。
旦那からすれば嫌だろうけど、後々自分のミスでグダグダ言いたくなっちゃうなら
そうやって線引きしておいた方が良かったと思いますよ。

というか、共働きならもう作らなくていいのでは?
やっぱり忘れたりして大変だから小遣いでやりくりしてって
言ってしまえば良いと思います。

ユーザーID:1711577325
 
現在位置は
です