現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

始業時間ギリギリに来る先輩を尊敬できない 携帯からの書き込み

なみ
2017年4月6日 9:45

今年度から2年目の会社員です。

昨年度の途中から配属が変わり上司1名、5年目の先輩1名(どちらも男性)と現場に配属されました。
技術職のため元々勤怠に関してはルーズな会社ではあります。

その先輩は、始業時間の10分から1分前の間にいつも着席します。
始業時間の10時にパソコンが起動していない、朝食を食べ始めるなど、日常茶飯事です。
先輩は遅延が多い路線を使用しているため、2ヶ月ほどで5回以上遅刻もしています。
上司が注意しているのを見たことはありません。

このような点から私はこの先輩をどうしても尊敬することができません。業務面でお世話になることもありますし、頼りになる部分もあるのですが、基本的に就業中もだらだら仕事をして残業をしています。効率が良い仕事をしているとも思えません。

社会人であれば、数分の遅延程度では遅刻にならないよう自己管理することが当たり前だと思っていたのですが、私の常識が間違っていたのでしょうか。このような先輩とはどう折り合いをつけていくのかアドバイスを頂ければ幸いです。
(私も数分の遅延はよくある路線のため、始業30〜40分前には着くようにしています。)

ユーザーID:5318796650  


お気に入り登録数:68
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
きちんと先輩として尊重することも、社会人のたしなみ
そら
2017年4月6日 12:15

始業時間の30分前には、というのは社会人としての常識ですが、残念ながら時間にルーズな人はいるのです。

遅延の多い路線なら、それを見越して早くくるべきですが、電車が遅れたことをいいわけに、堂々と遅刻しますね。

そうしたことはうるさい職場でなければ、習慣になってしまって、中々直らないでしょうね。

ですが、そこだけを見て判断してはいけないですよ?

仕事もだらだらやっているように見えても、中身はわかりませんよね?
後輩の自分にはわからない部分もあります。

頼りになる部分、お世話になる部分を尊重して、きちんと先輩としてお付き合いをすべきです。
それが社会人としての、常識です。

それよりも。
そうやって人のことを気にするよりも、自分の業務を完璧にこなすことです。

毎朝きちんと早く来て準備し、時間内にできることをてきぱきとこなす。
そうした姿勢を、一人でも貫く人がいれば、回りは変わってゆくものです。

あなたが先輩になった時、後輩に尊敬されるようになってください。

いろんな感覚を受け入れる器も、大事な武器になりますよ?

ユーザーID:9643204628
そうですね携帯からの書き込み
んー
2017年4月6日 12:28

銀河英雄伝説という小説がありますが、ヤン・ウェンリーという軍人が出てきます
その先輩をヤンだというわけではありませんがまあよんでみてはいかがですか

ところで先輩は別に後輩に尊敬されたいとは思っていないのではありませんかね
尊敬できない!ぷんぷん!て言われてもな。

ユーザーID:8146589547
始業時間に間に合えばよい
海山
2017年4月6日 12:30

始業時間は、労働開始の時間だから、間に合えばいいのです。

30分前には来ていると自慢気に話す人もいますが、労働時間を守らないという意において傍迷惑とも言えます。

問題は、勤務中に仕事に専念しているかです。

勤務中に、朝食を食べるとかダラダラ仕事をするかはダメです。

日本では、5分前行動とよく言われますが、多くの国では時間に間に合えばいいとされています。

その先輩からは、技術者として優れている点を学べはいいのではないでしょうか。

全人格的に尊敬する必要はありません。

ユーザーID:9088231156
どんな人でも見下さない
アプー
2017年4月6日 12:33

尊敬できる先輩と仕事できることは理想ですが、そうでないことのほうが多いかも知れません。
尊敬できなくても見下した態度を取らなければ問題ありません。
見下した態度は周囲に伝わり、良い印象にはならないので気をつけてください。

業務に大きく支障を来すのなら何かアクションが必要ですが、見ていて不愉快というだけなら我慢しましょう。
ダメな人なら、そのうち自然に落ちて行きます。

ユーザーID:4139274429
わかる!わかる!
今回匿名
2017年4月6日 13:30

>私も数分の遅延はよくある路線のため、始業30〜40分前には着くようにしています

トピ主さんは普通だと思います。私も30分前には十分間に合うようにしています。

私の先輩は1時間以上は先に来ていて、掃除からなにやらやっていましたが、
それもまたうっとうしいものでしたよ。

「社会人なのだから、先輩や上司が来る前にそこから仕事をはじめられるように準備しておくように」っていう先々代くらいからの言いつけらしくって、自分より後の人にはさせないけど、せめて自分まではとか言っていて、これはこれでうっとうしいわって思いました。

社会人の掟ってとっても素敵♪ですよね。
でもそれで自己満足なのは自分だけでいいと思うよ。

ユーザーID:2507042653
先輩の良い部分だけを参考にしましょう
花吹雪
2017年4月6日 13:39

時間にルーズとか、仕事の効率が悪いなどの欠点には目をむけないで
反面教師にしましょう。

逆に、仕事面で頼りになるなどの良い点は自分の中に取り入れるように
しましょう。

先輩といっても完璧な出来る人ばかりではありません。
理不尽だと思う事があっても、その辺は我慢するしかありません。

先輩の評価は上司がすること、尊敬できなくても年次が上の立場の人なので
一応は立てておきましょう。

ユーザーID:1812231507
人それぞれ
既婚男性SHIN
2017年4月6日 15:15

遅刻しないからといって、仕事ができるわけではありません。
日本人はとかく遅刻しないのが当たり前のようになっていますが、それは仕事に対する心がまえがそうさせるのだと思います。
仕事に対して真剣に向き合っていたら遅刻なんかするはずがないという精神論ですね。
でもそれが科学的に証明されたわけではありません。

遅刻はしても、バシッと仕事する人もいれば、遅刻しなくても良い仕事をしない人もいるでしょう。
でも統計をとってみれば、遅刻する人の方が遅刻をしない人より仕事が出来ない率は高いと思いますよ。

トピ主さんの件の先輩がどういう人かはわかりませんが、遅刻をしている事で尊敬できないのは当たり前ですし、する必要もありません。
でも、先輩が遅刻するからといってトピ主さんの方が目上になれるわけでもなく(何十年も辞めないで勤務していればトピ主さんの方が出世するかもしれませんが)、2年目の会社員が何を偉そうに言っているのかと私などは思います。

謙虚にベストを尽くす。
これがトピ主さんがすべき事です。
先輩の遅刻をあげつらうのは上司に任せましょう。

ユーザーID:2255339323
レスします
びっくり
2017年4月6日 16:14

私だったらたとえ30分前にきても社内の人間をよそで悪くいいまくるトピ主と
ぎりぎりにきても仕事をきちんとこなしてる先輩だったら

先輩のほうが会社にはメリットがあると思いますが。

そもそもトピ主は先輩の生活態度を注意する立場でも
判断する権限も会社からもらってないでしょ?

気に入らないなら、遅刻厳禁の会社を自分で立ち上げたらどうですか?

先輩の判断は、上司がすればいいことです、
それはあなたの仕事の範疇ではないのですから
仕事に関係ない余計なことをしている、という点では
トピ主も評価できませんよ?

ユーザーID:7440411005
くだらない
ろさ
2017年4月6日 16:15

仕事が出来てれば、
たかがそれくらいなんとも思いません。

入社二、三年目の若手なら仕事もいまいちでしょうから、
そういうことを守ることに意味があるのでしょうが。

かといって
先輩は仕事もいまいちとか後出しもないですね。

ユーザーID:1843110787
どこの職場にもいる、困った人。
じゅのん
2017年4月6日 16:43

始業30〜40分前に着くあなた。
まずはそれを基準に考えるのはやめましょうね。

でも、いつもギリギリの上朝食も出社してから。遅刻も頻繁。
これは社会人として失格です。

でも、上司がそれを黙認している以上どうしようもないのでは?
仕事ぶりも色々目につくようですけど、そういう人は職場には必ずいますよね!

もう、仕方ないんです。
あなたが何か注意したとして、結果どうなりますか?
あなたの立場が悪くなるだけでは?

仕事の出来ない上司・文句ばかり言ってちゃんと働かない同僚(立場は私より上だから給料は私より多い)・挨拶すらできない後輩
…色々いますよ、私の職場にも。
何か変えようと思って進言したところで、何も変わりませんでした。
分かり合える同僚と時々愚痴をこぼしながらも、自分はちゃんと仕事する。
これしかありません。
長年働いての、私の意見です。

ただ!
1人だけいましたよ。
ハッキリと不満を言って、上司に態度を変えさせた人、
でも、その人はそういう器の人で、普段から皆から慕われるスゴイ人だったんです。

私はそういう人間ではないので…
前述の通りで頑張るつもりです。

ユーザーID:6314026731
スルーの方向で
猫パンチ
2017年4月6日 17:16

その先輩さんが遅刻して、主さんに何か不都合があるんでしょうか
>技術職のため元々勤怠に関してはルーズな会社ではあります
ならば、主さんも勤怠については目をつむりましょう、スルーしましょう
それが「折り合いをつける」という事です
>私はこの先輩をどうしても尊敬することができません
尊敬する必要は無いでしょ
だいたい、尊敬する理由が「先輩だから」って変でしょ
>社会人であれば、数分の遅延程度では遅刻にならないよう自己管理することが当たり前だと思っていたのですが、私の常識が間違っていたのでしょうか。
間違っていません、正しい認識だと思います
しかし、それを押し通しては、折り合いをつけることは出来ないと思いますよ

ユーザーID:7152105214
ヒラの限界
もっさん
2017年4月6日 17:35

尊敬しなきゃ仕事ができませんか?
そんなに気になるなら、さっさと偉くなることです。

ユーザーID:0043287946
???
どこに悩む所が?
2017年4月6日 17:37

>このような点から私はこの先輩をどうしても尊敬することができません。

別に尊敬しなくてもいいのではありませんか?
なぜ尊敬しなくてはならないのですか?
尊敬なんてしようと思ってするものではないでしょう
アドバイスというか、尊敬できないのであれば尊敬しなければいいだけの話だと思いますが、それではダメなんですか?

ユーザーID:5157190958
つまらない前例を作るな
まさ
2017年4月6日 19:58

うちの職場は、みんな始業ギリギリに来るので、
その先輩がだらしないとも、なんとも思いません。

自分に厳しい人って、それを人にも押し付けるから嫌よねー。

気楽に生きましょう。

ユーザーID:1814510814
正義
toto
2017年4月6日 20:20

トピ主は管理職ではありませんから
その先輩の評価をする立場にはありません
会社や上司が判断をするでしょうから、任せておきましょう


その上で、先輩を尊敬するか否かはトピ主の自由ですので
心のままにどうぞ

ただし、だからといって尊敬できないという心情によって
仕事に影響を出してはいけません


トピ主は、こうあるべき、と思うことを
自分のために、自分が実行して下さい

他人もそうあるべき、と求めるためには
それに見合う地位と権限を持たねばなりません
今はそのような力は無いでしょうし
ある程度の権限を得たとしても、そうそう権力を振るうべきではありません


早めに行動するトピ主の心がけはとても良いと思います
その先輩はだらしがないです
まぁ、多分、トピ主のほうが常識的で正しいです

でも、自分の正義を疑わない人、にはならないで欲しいです
自分と違う人にも、その人なりの正義があるかもしれない
その事を忘れない人であって下さい

ユーザーID:7253829160
なんというか
hina
2017年4月6日 21:38

業務に差し支えるとか自分の負担が増えるならきちんと上司に相談すればいいです。対処してくれるかはわかりませんが。

職場の人なんて(なんてっていうのは言葉が悪いですが)、別に尊敬すべき対象でもないですよ。まれにほんとに尊敬できるような人もいるかもしれないけど、まああんまりない。みんないろんな意味でフツーの人です。
もしかしてテレビドラマを見てああいう熱いのが日本の会社だと思ってたのかな?違うからね。あれはフィクションですって書いてあるでしょ?

ユーザーID:1153040428
うちの業界もそんな感じ携帯からの書き込み
こうたろう
2017年4月6日 22:31

技術かつ勤怠にルーズ、ということでITかなあと思い出てきました。

ITだとすれば、残念ながらごく一般的な就業スタイルとは異なるので、私からは「あなたもいずれそうなるんじゃない?」としか思えません。もちろんITでも毎日9:00からお客さん対応をする部署や会社は違いますけど。
所謂エンジニアは、基本的に「決め打ちされた期日までに」「自分に割り当てられた仕事を完了する」ことができれば問題はありません。

どうも周りの感覚を総合すると、「自分は時間を売ってるんじゃなく技術を売ってる」ということみたいですね。あと、これはITに限らないんですけど、「効率的な仕事」を続けると「余力がある」と見なされ仕事が増やされ、精神的肉体的に辛くなり、心を病む方が多いです。そこそこの業務量を自分でコントロールしながら技術を売るって、技術者としては間違っていないのでは。

朝より夜の方が頭が働く人もいますし、先輩の仕事のやり方に異動してきたばかりの2年目社員が口を出すのもね。あなたが今時間通りに来なければいけないのは、売るほどの技術がなくて時間を売るしかないからでしょ。

IT技術職より

ユーザーID:7315476118
結果を見る
ヨセミテ
2017年4月7日 6:10

お気持ちはわかります。
でも仕事をすることと学校で授業を受けることはまったく違いますね。
仕事は結果が大事なのです。

その先輩が多少ダラダラした勤務態度であったとしても、すべきことを期日までにきちんと仕上げているのならそれで良いのです。

逆に無遅刻無欠勤で一生懸命な勤務態度の人が、いつも締切に間に合わず周囲に迷惑をかける、取引先に損害を与える、という結果ばかりならダメダメなのです。

というわけで、先輩の態度よりも技術者っぷりを観察してください。
ひらめきがあるとか、集中力がすごいとか、他の人には真似出来ないスキルがあるとか。そこまでいかなくても、納期には良い仕事をちゃんと仕上げて信頼性があるとか。

ユーザーID:1698625648
別にいいんじゃないの
J.ホグウィード
2017年4月7日 9:02

そういう人は、アナタの知らない所で査定が物凄く悪いはずだからいいんじゃないの?
アナタが何か困るの?

それと、
>技術職のため元々勤怠に関してはルーズな会社ではあります。

技術職だから勤怠にルーズって言うのはどういう意味ですか?
勤怠にルーズなのは会社の体質であって、技術職というのは全く関係ないですよね。

ユーザーID:3812041326
あなたが試されるとき。携帯からの書き込み
これは
2017年4月7日 9:19

その先輩を社会人としてだらしないと思っているのですね。
そんな勤務態度でも注意を受けない会社もどうかと思ってる。

あなたは早めに出勤しすぐ仕事にかかっているのですね。
それでいいじゃないですか。
そういう人を見ててモチベーションが下がる人は、同じように落ちてゆきます。
反面教師にして、今日の仕事をてきぱきこなしていきましょう。その先輩はそれだけのモチベーションしかないのですから。

主さんが真面目すぎるとか熱いとかいうわけではありません。仕事に対する姿勢は本来主さんのようであるべきです。

こんな会社やってられるかーとなったら転職ですね。この風潮を変えたい!と思うならあなたが地味ではありますが積み重ねるしかないです。あなたの後輩があなたを見習ってくれれば良くなっていきますよ。あなたのような社員ばかりになれば先輩は居づらくなるでしょう。

ユーザーID:1399177577
 
現在位置は
です