現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

急に友人と連絡がとれなくなった

心配性
2017年4月6日 13:26

どうしたらよいのでしょうか?


大学のときから10年連絡を取り合ってきた友人と急に連絡がとれなくなりました。
いつもは4人のグループLINEでしか話をしませんが、先週突如個人的にLINEが届きました。


「なにもかも嫌になってきた笑 どこかパーっと旅行に行きたい!」


すぐに旅行に行きたいと返事をしました。
計画を練るためにご飯にまず行こうと伝えたのち、少し仕事の愚痴をきいた後スタンプのみのやりとりが3日続き、私が1日空けてメッセージを送ったところずっと返事がありません。


ストレスで痩せたり、同僚の自殺などで苦しんでいたのを聞いていたので心配になり、その後もメッセージやスタンプを送りましたが、一週間既読になりません。電話もしていますがでてくれません。


連絡を続ける私をうっとうしく思うのでしょうか?でもそれならなぜ私に連絡をくれたのでしょうか?

携帯は鳴るので充電できる環境ではあるのだと思います。

私にできることはなんでしょうか?
どうすればよいのかわかりません。

ユーザーID:3292929748  


お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
まずは安否確認
happy meal
2017年4月6日 16:44

他の友人にその子と連絡が取れるか聞いて
取れないようなら会いに行く。
悩んでいる様子があったならとりあえず安否確認した方が良いのでは?

単に何か思う事があって無視しているなら放っておくしかないと思いますが。
なぜ無視するかはその人に聞かないとわかりませんしね。

ユーザーID:6791302439
うーん。携帯からの書き込み
りく
2017年4月6日 18:16

誰だって多かれ少なかれ、そう言う時期有るのでは?
ストレスが溜まり、発散したい!てな時が。



返事が来ないのに、一方的に何度も連絡しない方が良いですよ。
放っておきましょう。

ユーザーID:7309958633
会いに行く
prisukune
2017年4月6日 18:29

遠距離なんですか?
そうでなければ、会いに行ってみたら?
「そっとしておけ」というレスも多く付くと思いますが
私なら、嫌われても心配だから行く。
「あなたは独りじゃないよ」と伝えに行く。

ユーザーID:1864765813
何も出来ません
R
2017年4月7日 10:34

ただの友人でしかない貴方に出来ることは、無いと思います。

彼女からの連絡を待つのみ
気の短い人は、今回のようなことで、疎遠だなんだとへそを曲げてしまう人も居るかもしれませんが
彼女から連絡が入ったなら、普通に今まで通り温かく接する。
友人ってそんなことくらいしか出来ないけれど
そんなことが嬉しかったりするんでしょうね

ラインは、彼女なりのSOSだったのかもしれないけれど
でも、今現在遮断されているのだから、何も出来ないと思います。

力になりたいと思うのなら、それを伝えて待っているだけかな?
でも・・・彼女のこと本気で支えたいと思っていますか?
愚痴くらいなら聞くよ・・・と言うくらいなら、今は積極的に関わらない方が良いと思います。

ユーザーID:3428349961
それは心配ですね
更紗
2017年4月7日 11:18

お友だちのお家ご存じでしたら
一度訪ねてみては?
アポなしでも

私は大丈夫と言っていた同僚が自殺してしまい
後悔しています

ユーザーID:1632651846
進展がありました
心配性(トピ主)
2017年4月9日 21:37

皆さんご意見ありがとうございます。


他の友人には何も連絡がきていなく、連絡しても返事はないそうです。
友人の家は他県ですが、1時間半くらいで行けるので安否確認をしたい気持ちがあり、自宅へ様子をみにいったところ、お父さんに今日は出掛けていると言われました。

友人が悩んでいて急に連絡がとれなくなったから心配していることを伝えて、元気か確認したところ元気だという返事でした。
明日は自宅にいるか確認したら明日はいるという返事だったのでまた明日伺いますと言って帰りました。


そして、翌日携帯をみてみたらLINEに連絡がありました。

来てくれたときいてすごく嬉かったと書いてありました。
でも毎日明け方まで残業続きで倒れかけたそうです。
明日も仕事に行くんだ〜と言っていたので、来ないでということかなと思ってとりあえず今回は行くのやめとくねと伝えました。


断られたか〜と思ってたら更に返事がきました。

「来週会えるかな?」

即刻会うと返事をしましたがまた返事はありません。
本当に会ってくれるのか分かりませんが会えるといいなと思います。

ユーザーID:3292929748
うん・・
mita
2017年4月11日 10:47

>元気か確認したところ元気だという返事でした

心配するのは分かるけど、普通はこれで良しとした方がいいですよね。

>明日は自宅にいるか確認したら明日はいるという返事だったのでまた明日伺いますと言って帰りました

これはしつこいですよ、「会いたい」って我を通しすぎる。安否確認が出来たのなら、アチラが意図的に連絡断ってる事がわかるんだから。また顔を見に来ます!って言うのはしつこい。避けてるのに来るなって話です。
ラインがきて初めて「来ないでってことかな・・」と察するのは遅すぎる。
お父様に「来た事をお伝え下さい」と伝えて引くだけで良かったかと。また来るなんて言ったから、あわてて連絡してきた感がすごいですよ・・・

ま、でも来週会えるかな?ってあちらから言ってきたので、会えば良いと思いますけど・・

ユーザーID:8737215608
できるだけ
ぽむぽむ
2017年4月15日 10:40

早めに一度会って話を聞いてあげた方が良い気がします。
「毎日明け方まで残業で倒れそうになった/(にも関わらす)元気だ」というのが判断根拠の一つです。
恐らく精神的・肉体的なバランスが大きく崩れ、かなりひずみが生じている状態ではないかと想像します。
お節介という意見もあるでしょうが、正常な状態ではないのはほぼ間違いないでしょう。
とにかく可能であれば早急に一度会って、場合によっては相手の家族にも話し、友人に休息を取らせる。
必要であれば専門医に受診させてください。
友人は真面目、几帳面、責任感が強い傾向の性格ではありませんか?
「元気だ」という言葉の裏に、無意識の助けを求める悲痛な叫び声を発している気がしてなりません。
いたずらに危機感を煽る意図はありませんが、手遅れになる前に、できることをしてみてください。
もし、何でも無かったら後で笑い話のネタにすれば良いだけですが、その逆はありません。

ユーザーID:6060287683
会いました
心配性(トピ主)
2017年4月24日 16:50

「来週会えるかな?」
という言葉でしたが、来週を待たずして、平日、家まで友人がやってきました。

慌てて家にあげて話していると、言動は前と同じで言い方が思いつきませんが、しゃべり口調は元気なんです。


明るく、ただおしゃべりした方がいいのかな?と思いながら話をしていると、急に真剣な顔になって、仕事を辞めたいとポツリを言われました。

私は勤務状況も以前から聞いていたのもあり、正直、異常な職場だと思っていたので、言うのは簡単ではありますが、辞めるのは大賛成だと伝えました。

そしたら泣きはじめて、親に辞めたいと言ったら、辞めたらいいとは言われたけど、嫌な顔されたと言いました。

ご両親に辞めたいと伝えたのは、私に連絡をくれた前日らしいです。
辞めていいって言われたかったと、何度も言いながら一緒に泣きました。


どういう接し方が正解なのかはわかりませんが、前回会いに行ったから、こうやって頼ってくれたのかなとおもっています。

落ち着くまで泊まっていっていいと伝えましたが、今日急に休んでしまったので明日仕事が、、と帰っていきました。

GWにまた会います。

ユーザーID:3292929748
安否確認
ももた
2017年4月26日 16:32

家に行ってみたほうがいいんじゃ…

自分の経験だけど、連絡の取れなくなった中距離の友人の家に安否確認に行ったら不在で、「このメモを見たら連絡して」と念のため連絡先を書いたメモを郵便受けに残しておいたら、数日後友人の親御さんから連絡がきて「病気で急死した」と

まあこんなことそんなにないだろうけど、一応確認だけはした方がいいと思うよ

ユーザーID:7537159739
とりあえず
ぽむぽむ
2017年4月27日 7:09

その後が気になってましたが、取り敢えずは安心しました。
友人は恐らく「許し」が欲しかったのだと思います。
仕事を辞める許し、一見逃げてしまうような行動に対する許し、退職に対しての両親からの許し。
自分で考えて決断できないほど追い詰められていたのでしょう。
心と体を壊すような環境から脱出することは、「逃げ」ではありません。
友人には現在の仕事を辞めることは悪ではなく、
自分を守るための「避難」であると理解してもらって下さい。
あなたはできる範囲で、友人の味方である、話を聞くよというスタンスで寄り添ってあげてください。

ユーザーID:6060287683
 
現在位置は
です