現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

診断を受けましたがADHDなのかわかりません。

さんかっけい
2017年4月6日 16:50

大学四年生です。女です。
頭がザワザワしてうるさく友人の勧めで精神科を受診しました。
10時から5時まで診察を受けてその日のうちに ADHDと診断されました。
今は服薬をしています。
突然世界が平面の色だけになって、遠くの電柱が近くに大きくなって何もないのに避けたり
突然文字が一文字1文字バラバラで理解できなくなって、声に出しても意味不明で、
小説の1ページに2時間かかってしまうことがあったりします。
又、さっきまでの行動をまるっきり忘れて、白いコップに牛乳を入れたところなのに、なぜコップを持っているのかわからなくなって、何も入ってないのにとコップをひっくり返し、床にこぼししたことが2回あります。
又、記憶がなくなります。突然1秒前まで話していたこと、していた作業が思い出せなくなります。
体が自分のものでないみたいで、普通にしていたいのになぜか動き続けてしまいます。
変な動きもたくさんして、友人に真似されます。
立ちたい、噛みつきたい、手を投げ捨てたい衝動を抑えるので日々疲れてしまいます。
集中力がなく、頭皮をずっといじってしまって、血が出て頭には何十個ものかさぶたがあり爪はボロボロです。少し禿げてきてしまって恥ずかしいです。
人の話がわからず、どこがわからないのかも分からないので、質問もできず、困り果てます。
私は妄想をして絵にしたり、SF的な話を考えること好きで、決して外向的ではありません。
頭の中を整理するのが苦手で、人の質問にも答えられず、言葉がつっかえ、変な目で見られるのが怖くてあまり人と話したくないのです。頭の中に雲があるみたいです。
笑っていることは得意で、たくさん妙な失敗するのでその失敗で笑いをとって幸い友達はいます。
ネットで調べて何か違うようなきがしました。
ADHDの方はすごく積極的で、頭の回転が早いようで、自分は違うのではないかと感じています。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん…
コリント
2017年4月7日 15:56

>ADHDの方はすごく積極的で、頭の回転が早いようで
これは、そういう人もいるけど、そうじゃない人も多いから、全然指標にならない。

でも、トピ文呼んでると、確かになんか違うような気がするんだけど。

なんか、「今まで違ったけど最近そうなった」というようなニュアンスに取れる部分が多いんだけど、
どうなのかなあ、もしそうなら、
ホントに何か違う急性の脳の疾患かもしれないから、もう一度別の病院で見て貰った方がいいかもしれないけど。
MRIとか撮って。

トピ主です。
さんかっけい(トピ主)
2017年4月12日 14:19

コリントさん、
レスありがとうございます。
頭の回転速いとかは関係ないのですね。

読みにくい書き方をしてしまってすみません。
今まで違ったわけではないのですが、子供の時はじっとしている、話さない、
今までしていたことを忘れても笑ってやり過ごす、そうやって済んでいたことが、
大人になると許されないので困ることが増えたという感じです。

文字が読めなくなったり、頭をいじったり、コップをひっくり返したり、ものが近くに見えるのは、歳を追うごとに増えている感じはありますが、昔からあったものです。

一応、今の病院でも脳波と、 MRI撮ってみたのですが、
MRIは異常なく、脳波は少しおかしかったみたいで、その上でADHDだと言われました。
でも、悶々としたままでもよくないので、別の病院、受診してみます。

脳の多動
小幼ママ
2017年4月14日 12:49

今まで、どのように勉強とかしていたのですか?

私も、検査はしていませんがADHDはわかるので、忘れないようにメモをしたりとかしてます。

よく、ADHDの人は脳の多動って言いますよね。一瞬で、いろんなことを考えているんですよ。で、やっていることを忘れてしまいます。

あとは、真っ白になる状態。モヤがかかっているとでもいいますね。

視覚の問題もあります。目からの情報が脳に入っていかないのです。耳の方が強いと思います。

周りに無理に合わせて生活しているので、好きな絵を書いたり、眺めたり、脳を休ませましょう。

カテゴライズにこだわらなくてもいいのでは?
マロン
2017年4月16日 21:28

脳の特徴だと思います。
単に多数派ではないというだけだと思うんです。
落ち着きがない、忘れ物をする等の特徴を持つ人をADHDとカテゴライズしているに過ぎないと思います。
脳の特徴は1人1人違って千差万別だと思うので、一つのカテゴライズにはできないと思います。
人間の脳はとても複雑です。
ADHDというカテゴライズにこだわらず、ただ自分にはこういう脳の特徴があるのだなと思っておけばいいと思います。
ADHDの治療をしてみてもし効けば、それでいいと思いますし。
ADHDでなくてもそうでなくても別に病名にこだわらなくてもいいと思います。
私はASDと診断されましたが、ASDは空気が読めないというのが特徴と言われいます。
私は、すごく空気読めますし人の顔色も見れます。
仕事もサービス業で営業成績も社内で一番です。コミュ力も高いです。
でも、私生活でのこだわりがものすごく強いです。
食事は毎日同じものしか食べませんし、布団が1ミリでもズレていると気になります。
私は自分がASDでも、そうでなくても今はどっちでもいいと思っています。
カテゴライズにこだわらないくていいと思いますよ。

ADHDって1日で診断がおりませんよ
カナカナ
2017年4月16日 22:01

私もADHDです。
が、20年ほど通院し、大人にも薬が対応になった時にやっと主治医から
「やっぱりADHDか!」と確定診断を受けました。
主治医自身はADHDを疑いつつも、確定には非常に時間がかかるものなので
気安く「疑い」では話さなかったそうです。

失礼ですがトピ主さんの症状はADHDとは違うのでは?と感じました。
他の病院にかかってみるのも手かと思います。

ありがとうございます
さんかっけい(トピ主)
2017年4月19日 17:02

ありがとうございます。
色々悶々としていて、周囲の人に相談してもみんなそんなに深く考えなくても、大丈夫でしょと言われ、でもやはり、迷惑をかけるばかりで、自分はなんなのかと泣いてばかりだったので、みなさんがご意見くださって本当に嬉しいです。

小幼ママさん
小さい頃は酷い点を取っていたのですが、幸い教育熱心な家庭だったので、家庭教師をつけてもらっていました、中二まで癇癪がなくならず、分からないと走って逃げたり、ものを壊したりしていましたが、分かりたい気持ちだけはすごくあったので、「何も分からないなんで」と聞いて同じところを何十回とやってなんとかそれなりにできていました。脳の多動、分かりやすいですね。脳、休ませます。ありがとうございます。

マロンさん、
凄い方ですね、自分にはないものばかりで、尊敬します。
確かに、自分が何かということにこだわらなくても良いですよね、
ご意見いただけて、とても前向きになりました。ありがとうございます。

カナカナさん、
やはり、一日で診断というのはありえないのですね。
他の病院、考えます。当事者の方から、ご意見いただけて本当にありがたいです。

大丈夫ですか?
シュリンプ
2017年4月22日 15:10

ADHD以前に薬が合ってない
気がします
症状が尋常じゃないですよ

他の病名も1日で出ませんでした
カナカナ
2017年4月25日 17:03

2度目のレスです。
私は合う病院を探して何軒かドクターショッピングをしました。
何処でも1日で病名がついた事はないです。
脳波、MRIは何度も受けていますし、心理テストも受けました。
薬も少しずつ調整し、症状を抑えながら生活が出来るものに落ち着くまで
年単位でかかりました。
今も症状の悪化や軽減で薬の内容は変更されています。
主治医もいろいろな病気を考えつつ、「この症状はこの病気から来ていると思う」と
最近は説明して下さいますが、
初めの頃は「現段階では何とも言えません」と言われる事が多かったです。
(非常にもどかしく、絶望して泣く事も多かったです)

私も脳波に異常が出ていますが、これはADHDとは違う病気と言われましたし、
トピ主さんの症状を読む限り違う病気が隠れていると感じました。

早く少しでも生活がしやすくなる様な
症状にあったお薬や治療を受けられると良いですね。
初めは本当に大変かと思います。

知能検査してみては?
負けないで
2017年4月27日 18:50

私は知能検査と性格検査の結果、ADHDと診断されました。
IQはどちらかという低めでした。

>突然文字が一文字1文字バラバラで理解できなくなって
>頭の中を整理するのが苦手で、人の質問にも答えられず
私も同じです。
ワーキングメモリが極端に低いらしく、同時に同じことができません。
そのため、長文も理解できません。

一度、検査されてみてはいかがでしょうか?
その結果、適性や適職が見つかるかもしれません。
きっと短所だけではなく、長所も分かりますよ。

ほかの病院を
子ネコ
2017年5月5日 11:51

なかなか、難しいと、思います。大人の発達障害を、キチンと診断できる。病院が少ないです。私の、友人は、発達障害?だと思うのですが。確定されず。
他の、精神疾患だといわれています。   私の、感じたことですが。                                           まだまだ、人間の、脳は、わからないことばかりです。また、薬がなかなか合わないことも多いです。                            他の病院に、かかることを、おすすめします。

現在位置は
です