現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

育てやすい我が子・・・それでも辛い。 携帯からの書き込み

ピロリン
2017年4月6日 16:52

私には2ヶ月の息子がいます。
お腹が空けば泣きますが、それ以外ではぐずりません。夜は生後1ヶ月を過ぎてから毎日9時間寝ます。外出時も、目をキョトンとさせているかゆらゆらしている内に眠るのでほとんど泣きません。
周りからは何て育てやすいんだ、羨ましい!と言われます。初めての子育てですが、他人の育児の様子を聞くときっとそうなんだろうと思います。
しかし…毎日暗い気持ちいっぱいで過ごしています。
自分なりに原因を考えました。
・旦那が毎日深夜帰宅
・友達が減った(親友だったのに、価値観が合わなくなった…疎遠になりがち)
・SNSを見ては他人が輝いて見える
・産休直前まで毎日遅くまでバリバリ仕事をしていた
・来年復帰したいが息子が早生まれの為、1歳で保育園に入れるのか不安(今年4月の入園は生後日数が足りず無理でした)

以上のことからです。
息子は可愛く、旦那も優しいです。家族を愛しています。
それでもこんな暗い気持ちになり、育児以外何もしたくない日があります。
手がかからない子なのに今からこんなんで本当にダメな母親です…
自分もそうだったという方いらっしゃいませんか?私に活を入れてください。

お気に入り登録数:72
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
まだまだ・・
セデン
2017年4月6日 19:30

あなた、まだ母親になって2か月じゃありませんか。今からそんなことでは先が思いやられます。

手のかからない子だなんて???良くても、悪くても、まだまだこれからですよ。

ものすごくわかります
やまもり
2017年4月6日 19:33

私も同じように感じたことがあります。しかも同じ月齢の頃に。
衝撃を受けましたね、こんなに時間はあるのに自由がないのかと。
2か月だと、赤ちゃんも動きませんしお世話も決まっているのでそんなに忙しくないんですよね。
でも、以前のように自由に動けるわけではない。

晴れた青空を見るとため息をついておりました(笑)
周りが輝いて見える気持ちもすっごくわかります!

手がかからないのにこんな気持ちになって…というのは感じる必要ありませんよ!
ずっとバリバリ仕事をされていたのなら、『育児だけしている』事に罪悪感を感じてしまうのかもしれませんが、今はそれが仕事です。堂々と育児だけでいいと思います。

私は仕事に復帰したら『もっともっとダラダラすればよかったーーーー!』と思いましたよ(笑)

これから赤ちゃんが動き出すとまた違ってくるかもしれません。

同じような方、結構いると思いますよ!

当たり前の精神状態なので落ち着いてください。
さらしな
2017年4月6日 19:58

出産直後はひどく不安定になるんですよ。
女性ホルモンの分泌量が、急上昇したり急下降したりと、忙しいのです。
それに合わせて、気分も上がったり下がったり。

それ、誰でも経験する普通のことですから。
落ち着いて、赤ちゃんの顔を良くみてください。
実はね。『可愛い』で済ませられるのは、あと3カ月くらいです。

親たるもの、躾けも考えないといけないし、教育費も用意しないといけないし、生後6カ月過ぎると、とたんに病気にかかりやすくなって、赤ちゃんの体調が変わるし、と、まあ、誰でもてんてこ舞いになります。

今のうちに、リラックス法でも、身につけておくといいですよ。
私は赤ん坊の泣き声を聞いたら笑顔になるくせをつけておきました。

赤ん坊の泣き声って、イライラするでしょ?
だって『お母さん、なんとか私を心地よくして』って言ってるように聞こえるもの。
なので、イライラしないよう、赤ん坊が泣いたら笑う、ってやってたら、条件反射になっちゃって、だいぶ、イライラは軽減されましたよ。

町を歩いていても、赤ん坊の泣き声が聞こえてくると、ふふふと笑ってしまうというくせが残りましたが。

其処までじゃないが
ポリ子
2017年4月6日 20:53

なんとなーく気持ちはわかるかも。

外に出られないし、家事育児しか出来る事無いから、
気持ちが沈みますよね。
私は3ヶ月位から支援センターに出て行き、
其処でも仲良くなったママ達と遊んでました。
お茶したり、車であちこち行ってみたりも。
6ヶ月位にはそれでも暇を持て余し、
ミシンを買って子供服を作り始めました。
幼児教室や自分の英会話にも通って、なるべく外に出てました。

お子さんがもう少ししっかりしてくれば、
外に出易くなりますから、今からそんなに悲観しなくて大丈夫ですよ。

羨ましいです
裏山海
2017年4月6日 22:19

我が子が2ヶ月の時なんて、2時間もまとめて寝てくれれば御の字でほとんどは1時間以内に数回起きていました。
寝かしつけにも1時間ほどかかることも、、、それが2歳まで続きました。

そして、トピ主さんが考える辛い原因も私の方が辛かった。
・夫は早くて22時帰宅で休日も仕事の電話がかかれば数時間出て行く。
・子どもが生まれて1ヶ月で転勤になったので、友達どころか生活環境や風習、方言などの環境がガラッと変わったので、友達じゃなくても親でも誰でもいい息抜きできる相手全くいなかった。
・その頃は某snsが大流行していて自分も登録していたが、見る余裕もなかった。
・出産前まで務めた仕事を辞めるまで専門職でバリバリ働いていた。
・夫の転勤により、その職場にも復帰できなくなった。

不幸自慢をしだすと私の勝ちです!

しかし、咽喉元も過ぎれば不慣れな環境での眠らない息子の育児で精神的にうつ病のような状況だった10年前も今ではサラッと忘れています。

今からこんな母親でダメなわけではなく、今だからこんな母親なんじゃないでしょうか。
母親も慣れてくれば自分の時間を楽しめるようになります。

snsは、、
まるる
2017年4月6日 22:26

ご出産、育児とお疲れ様です。お子さんがまだ2ヶ月で育てやすいとの事。良かったですね。
初めての育児で、他の人の育児や生活が気になることすご〜ーくわかります。私もそうでした。
長男が産まれたのは今から15年近く前なので、snsも盛んでなかった時代。
それでも保健所の母親学級や検診などで、同じ月齢の子と無意識にくらべては落ち込んだり。
その後海外で生活する事になり、比べる対象が居なくなったら本当に楽になりました。
自分の生活を大切にして、過去でも未来でもなく今を楽しめるように。
そんなに気になるなら、snsは卒業しましょう。保育園入園はなるようにしかならないですから。
私はlineでもなるべくタイムラインもみません。連絡方法としては便利ですが。わずらわしく。。
自分自身のこと、子育てを充実させていると、あとから仕事も含め善循環になると思います。

頑張って
swen
2017年4月7日 0:10

すみません、夫の立場からですが妻が昔言ってた事と全く同じなので、渇ではなくエールを送らせて貰います。
今の子が生後2〜3ヶ月の時に妻は「毎日が辛い、仕事に戻りたい。私は駄目な母親だ・・・」と毎日のように言っては涙してました。育児については、周りからは羨ましい!と言われる位、手のかからない子でした。
そんな子供も今は2歳を過ぎ、母親と毎日楽しそうに過ごしています。
妻も今は仕事に復帰してバリバリ仕事をしていますし、子供も毎日楽しそうに保育園に通っています。

小さい頃は言葉も話せませんし意思の疎通も出来ないので、泣かれると「なんで!?何が欲しいの!?」と思い悩むと思います。
しかし、大きくなるにつれ片言話せるようになってくると辛さが少しずつ楽しさに変わってくるはずです。

今妻は2人目を妊娠していますが、1人目の頃とは違いかなり余裕があります。
何事も初めては大変です。
でも、子供が大きくなるにつれ、楽しい事はそれ以上になるはずです。
そして何年後かのあなたは、今の辛かった時期を笑って話しているはずです。
頑張って下さい。

仕事バリバリしてたんだ
s
2017年4月7日 1:04

育児しながらバリバリする方法を考えて実行してみて下さい

きっとあなたはバリバリしたいんだと思います
バリバリできれば満足できると思います

冗談でも何でもないです
バリバリするのが体質に合ってるんだと思いますよ

あのー携帯からの書き込み
おばちゃんX
2017年4月7日 7:17

生後2ヶ月のお子さんを持つお母さんは、寧ろ育児に没頭しなければいけない時期では?

育児以外何もしたくない日がある。
良いじゃないですか。
あとは最低限の家事してれば。

つまりは、孤独だって事ですよね。
夫は帰りが遅い。親友とは疎遠。
子供が生まれるまではバリバリ働いてたのに、今は子供と2人でひっそり。
穏やかな時間に慣れてなくて物足りないんでしょうかね。誰とも話さないで、部屋に赤ん坊と2人の毎日だと暗くなるのも仕方ない。
それこそ、ネットで同じ境遇のママさんと繋がったり、地域の赤ちゃんの集まりにも出かけて見たら?

SNSとか見て羨ましがってるのは時間の無駄では?「見て!充実してるでしょ?私!」という他人の自己顕示欲に踊らされてどーする。
1人の人間を育てるという大事な仕事をしてるあなたこそリア充なんだけど、育児は地味だからね。

これから職場復帰もして、それこそ時間との戦いになったら、今の時間が懐かしくなるかも。
今日という日は人生の中で1日だけ。
ちゃんと子供を育てているなら、それだけで満点母さんです!

産後鬱気味なのでは?
うずらまま
2017年4月7日 7:26

ある程度、自分の時間がとれる状態だからこそ、余計な事を考えてしまい
悶々としてしまうのだと思いますよ。
産後は精神的に不安定になる人は多い訳ですし、子育てで、どうしても
家庭にこもりがちになる事から、軽い鬱の状態に陥っているのかも
知れません。

まぁ時期が来れば、自然に前向きになれるのではないかと感じますよ。
おそらく仕事に復帰する頃には、今の状態が懐かしく、子供さんと離れる
事がひたすら辛く感じるようになるのではないでしょうかね。

2ヶ月ならば、そろそろ子供さん連れで外出も可能な時期かと思いますし
陽気も良くなっていますので、積極的にどこかに出掛けてみては
如何でしょうか?
折角、仕事以外に時間を利用できる時期なのですから、それを楽しまなくては
勿体ないですよ。

なんとなく気持ちわかります携帯からの書き込み
るー
2017年4月7日 9:46

一歳半のママです。私は24歳の時に出産したので、まわりの友達とは話が合わなくなったり、時間も合わないし疎遠になったり、SNSを見て楽しそうだな〜と思ったりしてました。さらにトピ主さんの息子くんとは正反対の育てにくい子だったので辛かったです。

このままではだめだなと、外に出て友達作りました!同じ悩みを抱えてたり、成長も一緒なので子供同士も楽しそうです。あとは、うちの主人も毎日仕事漬けですが、休みの日にはたまには預けて独身の友達と遊びに行ったり、買い物したり。両親が許してくれるなら両親に預けて旅行に行ってもいいと思いますよ。息抜きしつつ育児すれば辛くなくなりました。

あとは成長かな? まだ2ヶ月だと寝てるかおっぱいか泣くかですよね。 だんだん笑ってくれたり、おしゃべりしたり可愛くなってきましたよ。もちろん新たな悩みもたくさん出てきますが…。結局保育園に入れるのもやめて、今妊娠中です

あんなに育児やだな〜やめたいなと言ってたのに。不思議です!

だめな母親じゃないです。そんな人いっぱいいますよ。育児頑張りすぎないで、息抜きしてくださいね。

産後のうつ
匿名で
2017年4月7日 10:16

産後の鬱じゃないですか?

産前産後はホルモンが変化するので
鬱っぽくなる人が多いそうですよ。

あまり辛いなら検診の時にでも
相談するか、早めに受診を!

あと、みんな子育て中はなんかしら
辛いんですよ。

だって人間一人育てているんですもの。
みんな自信なんてないんですよ。
預かっているのは命だからね!!

テレビのママタレ、ネットの住人も
キラキラ見せているだけ、
子育てに正解はないからね〜〜。

みんな同じだよ〜!

頑張って下さい
march
2017年4月7日 10:22

私が昔、相談をした時にアドバイスされた言葉ですが、時間があるから悩むんだよと言われたことがあります。

180度ぐらい環境が変わってしまい、気持ちがついていかないのと、赤ちゃんが手がかからないから、時間があって、色々と考えるんだと思います。と、偉そうに言ってますが、私も元々色んなことを悩んでます。頭から離れないこともあります。昨日もイヤなことがあり、今日は二日酔いです 笑 今の環境を否定せず、他人と比較せず、マイペースに育児をして下さいね。旦那さんにおこられちゃいますよ。

うちも育てやすい子だった
匿名
2017年4月7日 10:33

そうそう。うちも生後1ヶ月過ぎたぐらいから6時間寝てくれるようになって夜の授乳がいらなくなったし、おしゃぶりがあればすぐ機嫌直るし、手がかからない赤ちゃんだったなぁ。
ただ、夫の協力ってすごく大事です。0歳から保育園に入れて私も働かないと生活が成り立たないぐらい稼ぎの少ない夫でしたけど、帰ってくるのだけは早かったので。欲しがっているけれどこれはあげたくないなんて事で、時には赤ちゃんがワーッとなってしまう時もありましたが、そんな時は「お父さ〜ん、通訳してー(笑)」ってワンクッション置くのです。「え〜?○○が欲しいんじゃな〜い?」「そうか、○子、○○が欲しいのかぁ。○○はないんだ、ごめんねぇ」ギャー「○子納得してる?」「納得してないんじゃな〜い?」なんて夫婦でねぼけたコントをしている間になんとなく赤ちゃんもおさまってきたりする事も多々ありました(苦笑)優しい旦那さんのようなので、いる時だけでもこんな風に助けてもらったらどうでしょうか。
友達はうまい具合に同時期に出産できれば強い味方にもなりますが、なかなか難しいですよね…。2〜5年後に自分が出産してまた仲良くなった場合もありましたよ。

続きです。
匿名
2017年4月7日 10:50

確かに。ずっと働いていると家にいるのもなかなか辛いですよね。私の場合は悪阻で年度末退職をしており、丸1年家にいる時間がありました。
いざ保育園にいれるとなるとまた少し気持ちが変わる所があります。自分の家の子しか見ていないとなかなか思わないかもしれませんが、私の場合入園の翌年1歳児クラスに上がった時に、入ってきた0歳児を見て(あんな小さい子を預けていたんだ…)と軽く鬱になりました(苦笑)残念ですがなかなか信頼できるような園ばかりでもないですから本気で園を辞めさせたいと思う事も何度もありました。そういう時経済的理由での就労でなければ認可園以外も選択できますし、退職して自分で見る事もできるだろうし。入れるまでは必死ですが、いざ入れると預かってくれさえすればどこでもというわけでもないんですよね。
ちなみにうちは保育園の為に引っ越しました。4月ならどこかには入れるだろうけど、年度途中は難しいという地域です。それでも決まるまでは1人目で状況もよく分からないのでひやひやでした。都市部はどこも厳しいかもしれませんが、少し引っ越す事で入りやすくなるのならそれも視野に入れていいかもしれません。

だいじょうぶよ。
リーマム
2017年4月7日 11:52

5歳と1歳の娘がいる、働く母です。
数年前の私を見てるようで思わず出てきちゃいました。

主さん、だいじょうぶよ。

私も友だちが減りました。
特に独身の友人が次々に疎遠に…しょうがない、頻繁に会う時間もないし、話題も違うもの。
でも子どもを通して、新しい出会いもたくさんありました。
疎遠になった旧友も、将来子どもが独立したらご縁が復活するかもしれませんよ。
それがほんとの友だちかもね。

SNSで他人が輝いて見えるのも、わかる、わかる。
だから私は見るのをやめました。時間がもったいない。

そして私も、かつては好きなだけ残業してました。
でも今は…保育園お迎えのため、定時退社が必須。
その結果、逆に生産性がかなり上がりました。職場の評価も。

保育園についても、どちらにお住まいかわからないけど、
近くに「1歳入園の保育園」はありませんか?
そんなに不安がらなくても大丈夫じゃないかな。

最後に、ご主人が深夜帰宅とのこと…これは少し話し合いが必要かな。
共働きならなおさら、育児も「夫婦の仕事」です。

だいじょうぶ、だいじょうぶ!

主さんの暗い気持ちがちょっとでも晴れたらいいな。

先は長い
子育て終了
2017年4月7日 13:40

生後2か月の育てやすい子が成人するまで育てやすいわけではありません。
ましてやトピ主さんは職場復帰する予定。
仕事と育児の狭間で悩まないわけがありません。

いつか「あの頃は本当に幸せだった」と思える日が来ます。
励ましになりませんかね?

産後鬱の可能性有り
ぞうさん
2017年4月7日 13:42

タイトルの通り、産後鬱の可能性がないか、
まずは、ご自分で症状と照らし合わせてください。

最近、産後に鬱になる方は意外と多いとの記事を見ました。
欝は放っておくと取り返しのつかないにことになりますので、
まずはセルフチェックをしてみてください。

わかるわ携帯からの書き込み
ニワトリ
2017年4月9日 7:41

ものすごく気持ちわかります。
私もそうだったもん。

望んで産んだはずなのに、子育てって自分でやるとぜんぜんキラキラしてないんですよね。他の人のSNSはキラキラしてみえるのにね。なんなんでしょうね、あれは。

私には二人の息子がいます。下の子は五ヶ月なので、同い年ですね。
上の子が生まれて1年くらいはキラキラママ風の投稿をSNSにしてました。でも疲れちゃって思いきって辞めちゃいました。辞めて3年ほど経ちます。
別に不便なんてないし、他の人の近況とか気にならないです。

独身時代の友人と疎遠になるのはある程度しょうがないことです。ちょっと誰かに預けれるほどに大きくなったらまたランチとかに自分から誘えばいいじゃないですか。

今年の夏しばらく2年ほど会ってなかった友人の結婚式にいくことになりました。いまから体型とか御祝儀を貯めなきゃとかドレスの新調とかちょっと楽しみにしている自分がいます。

今はしょうがない。
自分から連絡とってみて、ちょっとでも気分転換に友人とお話できるといいですね。

産後鬱
とおりすがり
2017年4月10日 0:43

産後鬱になっていませんか?
心配です。ひどくなる前に病院へ。

現在位置は
です