現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外科矯正後の顔が受け入れられない 携帯からの書き込み

りお
2017年4月6日 20:19

はじめまして。
2月下旬に、外科矯正をした大学生です。わたしは、ずっと顎と歯並びに悩まされて来ました。下顎が出てるのも気になっていましたが、それ以上に、上を向くだけで顎の関節が痛んだり、噛み合わせが悪いせいで、寝てる時は親も驚くくらいの音で歯ぎしりをして、翌朝顎が痛んで起きることもありました。
歯並びが悪く、すきっ歯でしたが、骨格性の受け口のため、普通の矯正では治すことが出来ないと言われました。いわゆる、顎変形症の、外科矯正適応だったのです。
親は、今のままでも綺麗よ、とか、後悔しないの、とか、戻れないのよ、と様々な言葉をかけてくれましたが、長年のコンプレックスから解放されるならやりたいと思ったのです。結果的に、両親は、わたしの考えを尊重してくれました。
手術後です。きっとコンプレックスと痛みから解放され、楽しい生活が待っていると思っていました。しかし、外科矯正をしたことで顔が変わってしまい、友人になんて説明すればいいかわからず、手術後の自分の顔も受け入れられず、ご飯が喉を通りません。ずっと何も食べていません。
整形でないのに、後悔しかしていません。
なにかアドバイスを下さい

ユーザーID:7028759072  


お気に入り登録数:57
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
う〜ん
バラ
2017年4月7日 20:01

下あごが出ていて苦しんでいたときと、外科矯正後のメリット、デメリットを羅列してみたらいかがですか?
そうすれば、これで良かったと思えるのでは?

見た目は本人にしかわからない部分はありますが、今現在は矯正前の痛みはでてないのでしょう?

ユーザーID:1052849460
術後の顔が受け入れられないって
2017年4月7日 20:54

それは以前と違うから受け入れられないってことですか?醜くなって受け入れられないってことじゃないんでょ?
自分が思うほど他人は気にしないものですよ。
変わったと思われても、一時的なことです。
クヨクヨしてちゃダメです。明るく応対しましょう。
私はね、小学校高学年の時に逆さまつげで視力が落ちて、一重を二重にせざるを得ませんでした。医療的な処置であって、整形ではないです。
昭和50年代の事です。
今なんかより保守的で考えがずっと狭かったから、私はかなりつらかったです、と言っても今思い返すと、2〜3日くらいで周りの興味は別のことに移って、その後何にも無かったですよ。
とにかくうじうじしちゃダメ。笑って。すぐに慣れます。自信持って下さい。

ユーザーID:1114001044
他人はそこまで思わない
abc
2017年4月7日 22:52

歯ぎしりがひどくて顎を矯正したの、といえば良いのでは?症状は、良くなったのでしょ?

ユーザーID:6808034012
なんで?
さくら
2017年4月8日 1:49

受け口が酷くて歯軋りもしててひどい状態だったんでしょ?

それが治って良かったじゃないですか。
それではダメなんですか?

自分の前の顔が好きだったんですか?

それとも差が受け入れられないんですか?

それとも人に説明できないことが不安なんですか?

自分が何に悩んでいるかを1つずつ紐解いていくしかないですよ。

自分の前の顔がどうしても好きだったなら、美容整形で近づけるしかない。

差が受け入れられないなら、前の顔の写真と見比べながら、ここが改善されたのか、歯軋りで歯を失う前に直せて良かったなと自分で少しずつ認識していくのがいいと思います。

友達には、「受け口が酷かったでしょ?歯軋りとか顎がいたくなったり大変だったけど、手術して楽になったんだ。顔変わってしまってびっくりしたかな?」と1回思いきって言ってしまえばこそこそ見られたり言われたり幼稚なことする人いないと思いますよ。

大丈夫。
きっと手術はあなたにとってプラスになってるよ。

ユーザーID:9868937449
常に不満を持つココロに問題がある
文句垂れ
2017年4月8日 10:11

>外科矯正後の顔が受け入れられない

矯正前の顔が受け入れられないから、自分の希望で(親の反対を押し切って)やったんですよね。

>しかし、外科矯正をしたことで顔が変わってしまい、友人になんて説明すればいいかわからず、手術後の自分の顔も受け入れられず、ご飯が喉を通りません。

元の顔に戻したいのですか?

もし元に戻ったら、またもとの不満も戻ってきますよ。そして、矯正していた頃に戻りたくなるでしょう。


はやい話、トピ主は「不満」を人生の糧として生きているのだと思います。
「足るを知る」ココロがあれば、こういうことにはならなかったはずです!!

現状を受け入れるココロがあれば、それだけで解決ですよ。

「上を向くだけで顎の関節が痛んだり、噛み合わせが悪いせいで、寝てる時は親も驚くくらいの音で歯ぎしりをして、翌朝顎が痛んで起きる」という元の状態に戻りたいですか??

ユーザーID:6841198304
子供の乳児健診で
たろすけ
2017年4月9日 16:45

1歳半検診だったかな、歯科指導みたいのがあって相談しました。
下の歯から生え始めるのだけれど、生えたばかりのころに転んで、口の中を切りました。うわあごと上唇をつないでいる部分を切ったのです。
私は、この子は下あごが出ているんだ、と思い、相談したのです。

若くてとてもきれいな歯科指導の先生は「今はできることはないですが、歯が生えそろい、永久歯に生え換わるときに注意して見てください」とにこやかに教えてくださり、続いて「私、下あごが出ていて、外科手術で治しました。そういう方法もありますから」と。とても、晴れやかにおっしゃっていました。

かみ合わせが悪いと、痛みもあるだろうし、消化も悪いと聞きます。なれないだけだと思うのです。健康のために受けた手術です。食べましょうよ。

今までとは違う美容院に行ってみませんか?ヘアスタイルもイメージが変われば、手術のことだけではなく全体の雰囲気が変わって、気にならないかもしれませんよ。

ユーザーID:9370511194
トピ主です携帯からの書き込み
りお(トピ主)
2017年4月9日 16:51

>>バラさん
レスありがとうございます。

下顎前突だったころのメリットデメリット、手術後のメリットデメリットを書いてみました。機能的にも見た目的にも改善され、明らかに手術後の方がメリットが大きいです。

しかし、手術前は少し張っていた顎がシュッとしてしまい、顔の印象がガラッと変わってしまいました。それを、自分自身が受け入れられずにいます。友人にも、整形だと噂されるのではないか…と心配になります。

噛み合わせを治すだけで、見た目はガラッと変わりませんよと言われていたので、安心していたのですが…顎を変えるだけで別人になってしまったようで、気づいてもらえるかも分かりません。

もし、バラさんのご友人が同じ手術を受けたとして、どのように思われますか?外科矯正だと説明を受ければ、引かないですみますか…?
整形したと、人格を疑われるのではないか…顔が変わったわたしを、受け入れられないのではないか…心配で眠れません。

ユーザーID:7028759072
>>森さん携帯からの書き込み
りお(トピ主)
2017年4月9日 18:18

レスありがとうございます。

顔の変化ですが、ちゃんとした大学病院で診ていただいたので、顎関節症も治り、見た目も平均値に近づきました。外科矯正では、顎の先端を形成するものもできるのですが、それをすると整形になる気がして、それはやりませんでした。だから、ここまで顔の変化があると思わなかったのです。

逆さまつげの治療をなされたんですね。森さんも同じようなご経験があったのですね。周りの興味は別に移っていくのでしょうか…
今まで仲良くしてくれていた友達が、わたしが整形したと思って敬遠するのでは、と、とても心配で…

被害妄想がすぎるのでしょうか。

ユーザーID:7028759072
もう一度受診を
とおりすがり
2017年4月9日 21:31

担当医に相談しましょう!
術後の違和感を担当医に伝え、再手術となるのは珍しくありません
悩みを抱えなくて良いんですよ。医療機関に甘えてください

ユーザーID:4724576210
不思議
タコ子
2017年4月10日 12:48

友人に言えないのに手術を受けたのですか。
すごく不思議です。
顔のホクロを数個取った友人は嬉々として自分から言ってきましたが、
私は全然気づきませんでした。
でもあまりにも嬉しそうでよかったなあと思いました。
トピ主さんも受け口や歯ぎしりやアゴの痛みから解放されたくてやったのでしょう?
それが成功したことを喜び、報告すればいいことなのですが、何をそんなに悩んでいるのでしょう?
そもそも手術することは内緒だったんですか?
でも受け口を直したら友人は気づきますよね。内緒に出来ることではないです。
仮に元に戻せたとしてもまた痛みや不自由さに後悔すると思いますよ。
歯ぎりしがすごいと友人と泊まりの旅行の時や社員旅行だって迷惑かけちゃいますし、
結婚するのも不安じゃないですか?
手術をしたら手術前のことはきれいさっぱり忘れたのでしょうか?

ユーザーID:0012840381
周りのお友達の目が気になるんですね
どんきー46
2017年4月10日 18:10

手術をしなければならないくらいに噛み合わせが酷く下顎が出ていたのならば、健康被害があり医師の進めで外科矯正手術をしたと説明すれば皆納得するのでは?
周りのお友達は皆、今までのトピ主さんを見ているのですから、外科矯正もやむ無し…と思うのでは無いでしょうか。
健康上も審美的にも良くなったんですから、堂々と胸を張って下さい。
もしもトピ主さんが私の友達であったなら、大変な手術だったろうけど矯正できて良かったね!と、心から思います。

ユーザーID:3549932864
術前矯正をしなかったのですか?
そら
2017年4月11日 12:38

トピ主さんは大学生とのことですが、通院や入院をしていたことをお友達は知らないのですか?
わざわざ話す必要はないと思いますが、そこまで人の目が気になるなら
「外科矯正をしたら予想より顔が変わってしまい、戸惑っている」と率直に話してみてはいかがですか?
きっとキレイになったと言ってくれると思いますよ。

ユーザーID:3904009821
大丈夫!ご本人ほど、他人は気にしないものです
あき
2017年4月11日 15:33

ずっと見てきた自分の顔ですから、全くの別人のようで心配なさるのは分かります。だけど、色んな症状が楽になって、それは本当に良かったと思います。そのことをサラッと説明すれば、友達もひいていったりしないから大丈夫ですよ!私の同級生も、すごく受け口で、その事をとても気にして居ました。それに伴う辛い症状については聞いた事がありませんが、きっと色々あったんだと思います。その子が、一昨年の冬休みの間に大きな手術をして、お顔もガラッと変わりました。その事を次に会った時に嬉しそうに報告してくれて、私も嬉しかったです。すごく晴れやかで。良いね、よく似合うよ!って言いました。時間が経って、今は前の顔を思い出すこともないし、もうずっと昔から今のお顔だったように思えます。普段も手術したこと自体忘れてます。きっと主さんのこれからも、いいこといっぱいだから大丈夫ですよ!

ユーザーID:6291232007
>>abcさん携帯からの書き込み
りお(トピ主)
2017年4月12日 12:30

レスありがとうございます。

噛み合わせとか、歯ぎしりとか顎関節症がひどくて、将来のために治したんだ、大学病院で健康保険適用されたんだ、と、本当のことを言えばいいんですよね…

それで、みんなが理解してくれるかがすごく心配です…噛み合わせや歯ぎしり、顎関節症は、本人にしかわからないことで、周りから見たらただ顔が変わった、って思われるだけなので…

そこまで周りが私に興味ないのは分かっているのですが、少しでも嫌な噂が立つのがとても嫌で…気にしなければいいんでしょうか

ユーザーID:7028759072
>>さくらさん携帯からの書き込み
りお(トピ主)
2017年4月12日 12:35

機能的には、大学病院でちゃんと治していただいたので、もう痛みなどはありません。
ただ、外見の変化、ボディイメージの変化に自分が適応できずにいます。

両親も、私の前では早く良くなるといいね、とか、なおってよかったね、など声をかけてくれますが、自分の子供の顔が変わったことは絶対に辛いはずです。その気持ちを思うと、自分のしたことを後悔するしかありません。

受け口という見た目が治ればいい、普通の顎になりたい、という、自分の幼稚な考えで親を傷つけたのではないか、と、罪悪感でいっぱいです

ユーザーID:7028759072
>>文句垂れ さん携帯からの書き込み
りお(トピ主)
2017年4月12日 12:39

レスありがとうございます。

そうですよね。本当に、おっしゃる通りだと思います。手術前は、自分の歯並びの悪さや顎が出ていることに不満があって
今は、それを治してしまった自分に不満があって、さらに受け口が治った今の顔にも不満がある。不満というか、不安の方が今は正しいですが…

足るを知る、心に留めておきたいと思います。この言葉を、手術前の自分に聞かせてやりたいです。

ユーザーID:7028759072
>>通りすがりさん携帯からの書き込み
りお(トピ主)
2017年4月12日 12:55

前の顔に戻すことは、考えていません…

それではまるで、整形したけれどそれを受け入れられないから戻した、となる気がして…

あくまで治療のためにした手術だと、自分自身が思えるように、なんとか現実に納得したいんです。

その納得の仕方が、全くわからなくて。

ユーザーID:7028759072
>>タコ子さん携帯からの書き込み
りお(トピ主)
2017年4月12日 12:59

歯並びが悪く、顎が出ていることは私にとってとてもコンプレックスだったんです。その悩みを、友達と共有したことがなくて。

手術して受け口は治るけれども、明らかに顔が変わったように見えるわけではない、と言われていたので、矯正で治ったと言えばいいかなと軽く考えていたのです。

これほど変わってしまえば、もう言うしかありません。何人かには伝えてあります、でも、マスクを取った顔をまだ誰にも見せていません。

どのように伝えたらいいのか…
治療ではあるけれども、顔を変えたのです。しかも、コンプレックスを治したのです。親からもらった顔をいじったのか、と思う人もいますよね。私がした事を、引く人もいますよね。もう、不安しかありません…

ユーザーID:7028759072
>>どんきーさん携帯からの書き込み
りお(トピ主)
2017年4月12日 13:03

レスありがとうございます。

暖かい言葉をありがとうございます。少し落ち着くことができました。

私の前の状態を知っているみんななら、わかってくれるかもしれないですよね。
ただ、私自身、受け口が目立たないように常に気をつけていたし、顎の痛みや顎関節症については言っていなかったので、治す必要があったのか、本当は整形なのではないか、と思われてしまいそうで…

ユーザーID:7028759072
子供が外科矯正しました
なるほど
2017年4月12日 15:31

あんなに大変な手術、よく頑張りましたね。
術後の顎の固定時には、親の私の方が涙しましたし、
顔も腫れ、元に戻るのかと不安になりました。

現在は、腫れも引き、綺麗な歯並びとなり、先日やっと矯正終了となりました。定期的に検査には今後も通います。

確かに顔がシャープになりますね。
ふっくら感がなくなりました。

でも、以外と他人は気づきませんし、「痩せた?」と言われる程度らしいです。
子供本人は、やって良かったと言ってます。
歯磨きがしやすい、歯を見せて大笑い出来る、口元が上品になった等、メリットの方が多いからです。
もちろんデメリットもあり、顎の可動域が狭くなったりしています。

自分が思うほど、他人は気にしませんし、「歯列矯正」したと言えば、皆さん納得するようです。
ニカッと歯並び見せたら、理解しますよ。
美容整形とは言われませんね、まぁ元々が、どうイジッても並以下の容姿なので…(笑)

そのうち、今の顔に慣れると思いますよ。
時間が解決すると思います。
そもそも、人の顔なんて、病気や加齢で変化するものですから。

ユーザーID:8866288067
 
現在位置は
です