現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうせみんな私のことが嫌い 携帯からの書き込み

ゆうき
2017年4月6日 23:10

初めまして。ゆうきと申します。
最近悩んでいることがあるので相談したいと思います。

私が悩んでいるのはタイトルにあるように「どうへみんなは私のことが嫌い」という考えが頭から離れないことです。今まではこの考えのおかげで親に何を言われても、友達に悪口を言われてもなんとかなってきました。

しかし最近始めたアルバイト中に頼まれごとをされ店の外に出た時に「今頃みんなで私の悪口を言ってるんだろうな…」と考えてしまいます。
アルバイト先の方々は親と違って叩いたりもしないし酷いことも言ってきません。むしろミスしてもわかりやすく叱ってくださり、優しいと思います。でもこの考えのせいで店の中に戻るのが辛いんです。また、早く仕事を覚えるためにやり方などを私にきいてくださるのですがなぜかビクビクしたり焦ったりして十分に答えられないことがあります。

どうすればこんな考え方を改められるでしょうか。アドバイスしていただきたいです。

ユーザーID:5257135232  


お気に入り登録数:90
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:33本

タイトル 投稿者 更新時間
職場での自分は、特別なひとりではありませんから、心配ご無用
そら
2017年4月7日 11:41

親が何か言ったり、怒ったりするのは、あなたのことが「心配で可愛い」からだとおもいます。
友達も、関係が濃いので直接色々言う場面が多かったと思います。
でもそれは、仲が良いからこそ、できることですよね。

一般のひとは、特別な感情はないので、逆に、嫌ったり憎んだりすることはあまりないのです。

ですから、気楽な気持ちで、アルバイト先で過ごされると良いですよ。

特別なひとりではなく、「仕事の同僚として、アルバイト従業員の一人」として、みなさんは接しています。

嫌う理由もないし、やりとりのいざこざはあっても、その場限りのことです。

ですから、大人になって、無難な対応をしましょうね。

「どうせみんな私が嫌い」なんて、思う必要はありません。
そんなに嫌いになる人なんて、あまりいません。

もっと自分を大事に、可愛がってあげてくださいね。

ユーザーID:5475360294
健全な方向に
ブルージャガー
2017年4月7日 12:06

どうせみんな私のことが嫌い

だなんて 悲しくてかわいそうな言葉で今までどうにかなってたなんて
それ自体が普通ではないとおもいます

半径数メートル以外の広い場所に出始めて
主さんは目覚め始めているのではないでしょうか
そのことばがご自身の心に足しにならないことを

いっきにその言葉を否定してしまうと
ご自身が保ってたバランスが崩れるかもしれないから一言付け足して

どうせみんな私のことが嫌い + かもしれないけど嫌いじゃないかもしれない

そうやって今の考えを中和していってみたらどうだろうか。

自分を否定してしまう気持ちは私自身も子どものころから抱えていたので
無くなってほしいのになかなか無くせないと思う
でも「考え癖」をすこしずつ修正して自分の考えと思いばかりに集中しないように。
いろんな人の思い・考え・環境でそれぞれに生きていることをこれから沢山知るといいと思います。
一人旅もいいでしょう。

時間はかかるかもしれないけど必ず「自分も相手も認められる」瞬間がやってきます。

あきらめず ただし 悩みすぎないように。

ユーザーID:6349179228
耳に入らなければOK!
haru
2017年4月7日 12:38

実際、悪口を言われないのは難しい。
ほとんどの人が影で悪口を言われています。

だから、悪口は耳に入ってこなければOK!と
言われてる前提で気にしないことが一番です。
耳に入らないということは、気遣われてる証拠。
充分、円滑な人間関係です。

直接、悪口を言ってくる人とは離れましょう。
親がそうなら自立後に疎遠。

私は、悪口、もうずいぶん長いこと耳に入って
きませんが、かなり言われていると思います。
個性が強いので嫌われやすいのも自覚してます。
けど、平和に暮らしていますよ。

ユーザーID:6362809196
色々あったんだね。
わかめ
2017年4月7日 13:34

>今まではこの考えのおかげで…略…なんとかなってきました。
主さんの考え方は、「どうせ」を使うから一見悪いように見えますが、「この考えのおかげで」と思える主さんは、アドラー心理学を自ら思い付いていたように思います。
これってすごい事です。

でも今主さんが苦しいのは、バイト先の皆が優しく良い人で、主さんも彼らが「好き」だからでしょう。

今までは、相手が自分を嫌いなら、自分も相手が「嫌いでOK」、だったのが、
バイト先では「好かれたい」気持ちが出てきたから、嫌われてもOKがOKでなくなった。
だから、苦しい。

でもね、主さん。
今のその「好かれたい」という気持ちが本来なら普通なんだよ。
主さんの今その感情が普通なの。
まずそれを認識しましょう。

それから次に、今主さんが感じている周りの人の優しさを、今度は主さんが周りにしていけば良いのです。
最初はまねで良いから、してもらって嬉しかった事を、今度は主さんがやる。
それだけで良いと思うよ。

トピ文から私が感じるのは、あなたは優しくて良い子だと思います。
だから、大丈夫です。

ユーザーID:3389286329
考え方を変えてみよう
かめむし
2017年4月7日 14:10

焦ったり、ビクビクしてしまう気持ち、よくわかります。
私の妹も張り切っては空回りして、身内としてはみてて痛々しかった。
ビクビクするのは失敗や聞き損じが怖いからでしょ?
早く仕事を覚えたい、役に立てる人間になりたいという気持ちの裏返しかもしれませんし。とにかくその場でメモしましょう。続けていればいいことありますよきっと。

ユーザーID:5109898079
卑屈にならない
みい
2017年4月7日 15:27

そんな卑屈になってたら、ほんとに周りからそう思われちゃいますよ。
逆に「「みんな私の事が好き」と図々しく能天気に思ってみようよ。その位のほうがいいよ。

ユーザーID:4741264018
好き嫌いなんてどうでもいい
小豆
2017年4月7日 18:35

しょっちゅう家の中で顔を突き合わせている家族や、
学校という閉ざされた空間で居合わせる学生時代の友達と違って、
アルバイト先や会社など仕事をする場では他人を「好き」だの「嫌い」だの、
言っている余裕はないのが普通です。
実際言っている人がいたとしてもその人は中途半端な仕事しかできない半人前なので、
そんな人に嫌われても一向に構いません。

子どもじゃないんだから「好き嫌い」で判断するのはもうオシマイ。
仕事の関係なら仕事が上手く進むかどうか、一緒に働く人を助けられるかどうか、
もらう給与に値する仕事ができているかどうか、
そういうことを気にすべきです。

ユーザーID:3412793015
ゆうきさんは勇気さんかな?
サブプライム
2017年4月7日 18:36

こんにちは
勝手に「勇気さん」と思って書かせてもらいます。
いま勇気さんが気になっている思い、これを普通「邪推」(じゃすい)といいます。
だれしも何かの拍子で「あること、ないこと勝手に想像する」わけですが、不安が強いと
この想像が悪いことを考えるという風に回転していきます、とどのつまり果てはありません
(いわゆる地獄のサイクル)。
ものの本によりますと不安というのはもともと自己防衛反応で、日々生きることがやっとの時代ではその人を守るために重要でした。しかしいまの時代は「次の瞬間自分の命はない」という事態はめったに起こりません。
それである時代から「取り越し苦労」といわれるようになり、現代では不安神経症という
ビョーキにされています。
どうすればいいか?その人その人が自分で越えていかないといけませんが、まずは「他人は
貴方が心配するほどあなたをきにしていない」と思うことからではどうでしょうか?

ユーザーID:3154003394
開き直って!
とろりん
2017年4月7日 20:24

失敗しても良いじゃない!
陰で悪口言う人は「みんな」では有りません。
性格の悪い、ごくごく一部の人達です。
仕事も、覚えるまでメモを取りましょう。
今居る人達も、最初は間違ったり、解らなかった
りして今が有るのです。
経験年数が違うので、同じ様に出来なくて良いの
です。
ビクビクしなくても、最初は出来なくて当然と思っ
て下さい。

ユーザーID:8647016564
仕事
にこ
2017年4月8日 0:28

お金をもらうため行ってるのが仕事なのでそんなことはないと思ってくれたら大丈夫です。

ユーザーID:2185440356
私もです
私も
2017年4月8日 9:46

私もとぴ主さんと同じ。
何故か私は人から嫌われていると思い込んでいます。
職場で隣の人が机をバンバンやってると私に対してだと思ってしまう。
休みの日には悪口大会だろうなとも思います。
そう思ってしまうせいで私から人に優しくできないんです。
ところが優しくしてくれる人には懐いてしまうので本当に人から嫌われるのんです。
だから机のバンバンもやっぱり私に対してなんだろうなと。

小町の皆さんのレスを私も参考にさせていただきたいです。

ユーザーID:7399426875
自意識過剰
ぱんけーき
2017年4月8日 10:42

嫌われて上等、それがどうした?って思えばいいんです。
嫌われているという思いは、結局嫌われたくない、好かれたいって気持ちの裏返しです。
だから変なことを言って嫌われたらどうしよう??ってオドオドするし焦る。
でもそういう態度は他人になめられますし、不快感を与えてしまうものです。

あなたは他人のことが気になりますか?
じろじろ見て、細かいところまでチェックしてますか?
そんなに他人を観察していないでしょう?
他人だって同じです。
あなたのことを気にしていないし、何とも思っていません。
だから気にしなくていい。
嫌いになるほど誰もあなたのことに注目していません。
その他大勢の中の一人なんです。

ユーザーID:7692999176
うん・・
son
2017年4月8日 10:49

>アルバイト先の方々は親と違って叩いたりもしないし酷いことも言ってきません。むしろミスしてもわかりやすく叱ってくださり、優しいと思います

じゃ、素敵な人達だから私もその人達みたいになろうってお手本にしたらいいんじゃないの?
素敵な先輩達が周りにいるじゃない。
いじけてないで、そういう人達から優しさや思いやりを盗むべきですね。
そして自分も優しく恩返しする、単純でいいんじゃないですか。

あなたが何で嫌われるのか書いてないのか分からないけど。
自分の性格に原因があるのなら、反省して直した方がいいし。
あまり理由もなく誰でもかれでもあなたが嫌いってやらないと思うので・・
何かしら思いつく事があるのでは?
もしも原因があるのだとしたら、反省もせずに「酷い。悲しい・・」と相手の態度だけに悲しむのはやめたほうがいいですね。原因を直せばいいだけです。
私は性格は良いんです!周りが変なんです!って自信持っていうのなら。
素敵な人達に囲まれたバイト先は大事にしましょう〜

ユーザーID:9426438952
どうせ、みんな他人のことなんか大して考えてない。
アコ
2017年4月8日 19:18

「どうせみんなは私のことが嫌い」
というのはあなたのご家族には当てはまったかもしれませんが
こと、バイト先や一般社会になると
「どうせみんなは私のことはなんとも思ってない」
というのが正解です。

なのでミスしても別になんとも思ってないです。
好きでも嫌いでもない。
あなたの悪口を言うこともありません。

あなたが自分のことに精いっぱいなように
他の人も、自分のことに精一杯です。
あなたに対して悪意もないんですよ。

気を抜いていきましょう。

ユーザーID:9403844601
考え方
そうね
2017年4月8日 19:45

 みんなのことを好きと思い込めば良いのではないでしょうか。

まぁ仮に嫌われても、自分も嫌いな人ならどうでも良いし。
もう会わない関係なら良いですよ。
でも、同じ職場なら、好かれた方が居心地良いです。

嫌いな人からも好かれたいなんて思っちゃいけませんよ。
相手は鏡。
嫌えば嫌われます。それはお互い様です。
伝われば、同じ思いが返ってきます。
人間て、意外にわかります。そういうの。
自分が良いところを見つけていれば、相手からも好印象に変わってきます。

ユーザーID:0104825454
嫌われてなんてない
ろけっと
2017年4月9日 5:49

もう「どうせ」という考えはやめませんか。自分がそう思い込んでいるだけで好かれているかもしれないですよ。
「どうせ、どうせ」って思っているとすべてがどうでもよく思えてきて、本当ならば親しげに近づいて来てくれた(もしかしたら親しくなりたい人々)人たちをその「どうせ私なんて」という考えから相手を知らず知らずのうちに追い払ってしまっていたりするかもしれません。自分では気づかなくてもそういう態度に出ていたりするかもしれません。「どうせ」と考えることによって素敵なチャンスも逃しているのではないでしょうか?
おそらく育った環境によるものだと思います。親御さんからいつも否定的なことばかり言われてきたのでしょうか。褒められたりしたことはありますか。
これはトピ主さんのせいでなく、親御さんの育て方によってそのような考え方になってしまったのかなあと思いました。
トピ主さんにも自分では気づいていない魅力がたくさんあるはず。
自分が嫌われてると思い込むのはよくないです。
他の方の言う様に「みんなは自分のことがすきなんだ」って思うほうが楽しいですよ。

ユーザーID:5668475147
つづき
ろけっと
2017年4月9日 5:56

私も若い頃は自分に自信がなく、いつも「どうせ私なんて」という考え方をしていました。
今でも自分に自信があるわけではありません。

今思うとその「どうせ」という考えからすごく損をして生きていたなあと後悔しています。
もっと自分に自信を持って、夢を持って20代を過ごしたかったなあと。

自分の得意なこと、なんでもいいです、はじめてみては。
そこから友達の輪がひろがったり、自分にはこんな才能があったなどといろんな発見があったりして楽しいかもしれません。
「どうせ、どうせ」は卒業して、楽しい人生にしませんか。
もっと自分に自信をもってほしいです。

ユーザーID:5668475147
嫌われていたとして何か困りますか?
れん
2017年4月9日 5:58

取り敢えず、嫌われて虐められてるとかではなく、トピ主さんの想像の中だけですよね。
それなら例え嫌われていたとしても問題ないです。
もし店から出た後に悪く言われてても、自分の耳に入らなければ気にしなくて良いんですよ。
嫌われて実害が出た時に真剣に考えたら良いのではないでしょうか?

ユーザーID:5147710929
付け加える
冬物語
2017年4月9日 8:59

>「今頃みんなで私の悪口を言ってるんだろうな…」
の後に、
「でも、それは私の想像に過ぎない」と、その都度自分に言い聞かせてください。

それと、「気に入らないところがあって直してほしいなら、言ってくれるべきだし、それを言わない相手とは、それだけの関係」と、腹をくくってしまうのもひとつの手だと思います。

ユーザーID:4818340836
自意識過剰です
ミントティー
2017年4月9日 11:34

人はあなたが思うよりあなたのことなんてなんとも思っていません。

つまりあなたのことなんて好きでも嫌いでもないんです。
あなたがその場にいないとき、あなたのことなんて話題にものぼりません。

世の中そんなものです。

しょっちゅう人があなたについて興味や関心を持って、あなたの話題でもちきりになると思ったら大間違いです。
芸能人でもない限りそんな人はいませんから。

ユーザーID:0455627217
 
現在位置は
です