現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

動物飼育可のマンション

トピ主
2017年4月7日 0:16

動物飼育可の分譲マンションに住んでいます。
居住歴は10年以上。
入った当初から犬を飼っています。
よく吠える犬種で、インターフォンが鳴ると激しく吠えまくります。
その所為か、朝からよく鳴いているうるさい犬が我が家の犬なのではないかと疑惑を持たれました。
否定は致しました。
我が家の犬はインターフォンには吠えますが、その他にはあまり反応しない為、来客のない朝は吠えません。
朝に散歩を終えれば大人しく、老犬の為、一日を寝て過ごしております。

マンションは動物飼育可ですので、犬を飼っているお宅は多く、小型犬がほとんどですのでよく吠える子も中にはいると思います。
何が困るかと言いますと、朝から吠えたてて近隣住居から苦情を寄せられているのは、実は我が家の犬ではないかとか、エレベーターにおしっこをよくしているのは我が家の犬ではないかとか、否定しても疑惑が持ち上がる事です。
我が家は犬がいる時はほとんどエレベーター自体使いませんし(低層階住みですので、階段で上り下りします)、おしっこは一度もあり得ません。
吠えている事は全然心当たりがなくはないですが(インターフォンの件もあり)、我が家が散歩に出かけている時にでも吠えたてている子はいます(マンションでです)。
告げ口みたいになるのが嫌ですので何も言わずに何年も過ごしてきましたが、そろそろ言うべきか迷っています。

犬の近隣トラブル、ご経験の方のお話をお聞かせいただけると嬉しいです。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
気を使うことに限度はありません
まもーん
2017年4月7日 14:18

ペットを飼うことは許可されていても
騒音を出すことはダメですし、共有部に
排泄物なんてもってのほかですね。

トピ主さんは気をつけている様ですが
インターホンには吠えるとのこと、
なんとか治しておくべきでしょうね。

あとは、マンションの敷地内では
一般的に抱っこが基本だと思ってました。

なお、貴女の言いたい気持ちは分かりますが
騒音を出してしまっているのは間違いない
ので、黙っておく方が良いです。

エレベーター内に監視カメラがあるはずです
hone
2017年4月7日 16:41

それを管理人さんに確認してもらえばいいんじゃない?

(管理人さんの一存では録画が見られないなら 理事長に立ち会いをお願いする)

うちもありましたよ。
でも 疑われてしまった人が 監視カメラの映像で確認して疑いをはらしました。

うちも吠えますけど
まぁ菜
2017年4月8日 2:56

最近は宅配でピンポーンと鳴った瞬間に牛乳やヨーグルトなど、少しお皿に入れてあげます。
舐めるのに夢中になって、来客には興味なくなってます(笑)

あとは、普段からいかにも抱いているのを見せたりとか
面倒かもしれないけど、散歩はバッグに入れて出入りしたらどうでしょうか
「おたくはバッグに入れているから建物内でおしっこしてないわよね」というイメージにならないですかね。

がんばってください

飼育者の会
にゃん
2017年4月9日 17:44

実家の集合住宅でも似たような問題がありまして、結局飼育者の会的なものを作って、管理組合との話し合い、飼っている人同士の情報交換、周囲の清掃活動、苦情等の窓口にしたそうです。
ただ、なかなか強制加入というところまではもっていけないらしく、問題飼い主ほど加入してくれないのが困った問題らしいです。

トピ主です。
トピ主(トピ主)
2017年4月16日 14:09

皆さまのご意見、ご尤もです。ありがとうございます。

犬は初めて飼いましたので、最初の躾で躓いてしまったのは確かです。
無駄吠えをする子になってしまいました。
今更どうこうも難しく、来客時は抱っこしたり(抱っこの時は吠えません)して対応を出来るだけしております。
気にしておりましたのは
「マンションで朝からすごい鳴き声を立てている家があるみたい。何だか〇〇(我が家の犬)に似てるようなんだけど…違う?」と親しい人から最初発せられたからでもあります。
その時は「その時間は散歩に行っているから違うよ」と言ったのですが、信じては貰っていない感じでした。
それが単に悲しかっただけかも知れません。
しかしおしっこの件は断じて違いますので、言うか言わないかで迷っておりました。
監視カメラの件はなる程です。
調べてもらえたら判りますので、最終的にそれを使わせていただこうと思います。

現在位置は
です