現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3歳まで発語のなかった自閉症児

やっこ
2017年4月7日 3:18

かなり限定的な内容になってしまいますが、こちらは自閉症児に関わっている方が多くいらっしゃるようなので、質問させてください。

3歳まで発語がなかった、或いは発語したけど消えてしまった折れ線型の自閉症児と関わったことのある方へ、その後の言語発達はいかがでしたか?

勝手ですが、言葉の遅れがない自閉症児、また言葉が遅れていたけど定形発達だった、という場合のレスはご遠慮いただけると幸いです。

私の息子は、1歳過ぎに単語が一つ二つ出始めたと思ったらすぐに消失し、3歳で自閉症の診断を受けました。知的は軽度です。
現在3歳4ヶ月。ようやく単語がまた一つ二つ出始めましたが、いつ消失してしまわないか、ひやひやしています。
また、知的障害を伴う自閉症の半数以上が一生言葉を持たない、という文を目にしてかなり衝撃を受けています。

この先息子の言語発達がどういう道をたどるか、誰にも分かりませんが、参考にさせていただきたいので皆さんのお話しを聞かせてください。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:89
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:40本

タイトル 投稿者 更新時間
うちの長男が携帯からの書き込み
ローヴィ
2017年4月7日 12:42

1歳頃ママって言ってくれたのに、話さなくなりました。

2歳半から療育に通い始めるもなかなか発語は見られず。

3歳児から障害児枠で保育園に。
それから半年ほど、4歳前くらいから急にママ、パパが出だして、それからはあっという間に言葉が出るようになりました。
知的障害ありの自閉症の診断は4歳過ぎに受けました。
たぶん、保育園で話せなくてもみんな容赦無く話しかけてきて、言葉のシャワーが半端なくて出だしたんじゃないかな〜とか思ってます。

今は6歳、新小1ですが言ってることの意味がわからないことは多々あるものの、普通に話してますよ。
一丁前の口を聞くこともあって、いつの間にそんなこと覚えたの?ってこっちが驚くほどです。

きっと、少し単語が出だしたらあっという間におしゃべりになりますよ!

応援してあげましょう!
りょうたパパ
2017年4月7日 13:23

2歳半で自閉症の診断を受け、療育に通い始めました。
4歳まで一言も発しませんでしたが、突然しゃべり出し、トイレもひとりでできるようになりました。
で、年中から幼稚園に入れさせてもらったのですが、親もびっくりな成長ぶり。
もう普通に会話できますし、無事に年長になれました。
友達もたくさんできました。
来年から小学生なのですが、いろいろな方から普通級を勧められています。
一年半前にはとても想像がつきませんでした。

勿論、これから消失や後退が無いとは限りませんが…。

子供の急成長とどのくらい関連があるのかはさておき、常に褒める、応援することは心がけていました。
<いつ消失してしまわないか、ひやひやしています。
このひやひや、お子さんに伝わりますよ。

「上手に言えたね!」
「ゆっくりでいいんだよ!」
「いつでも味方だからね!」
と、褒めて、応援してあげるのがいいと思います。
結局、親にできることってこのくらいしかないんですよね。

息子さんも今、一生懸命頑張っていると思います。
やっこさんが一番のサポーターになって、応援してあげましょう。

ウチの次男もそうでした携帯からの書き込み
はな
2017年4月7日 13:33

3歳半まで擬音、あー、とか、うー、とかしか言わない子でした。
大きな大学病院の先生にもこの子は一生言葉が出ないでしょうね、とも言われました。
ところがですね‥急に今まで心に閉まっていたのか?話し始めたのです。
本が好きな子で言葉を発しないときもずーっと本を読んでる子でした。
療育の先生達が読んでくれてる本の内容を全部把握して字も読めてたようです。
びっくりしましたよ!
ちなみにウチは広汎性高機能自閉症です。
今年、支援校の高等部を卒業して就労に向けて訓練してます。反抗期もあったりで私、顔負けの言葉で逆らってきます。
主様、こう言った例とこう言った子が居たと言うことで、少し希望を持って頂きたくレスしました。

こういう感じ
しあん
2017年4月7日 14:32

成人した自閉症の子がいます。

うちの子は5歳まで発語はなかったです。いきなり文章(3語文)からスタートでした。
その後の発達もゆっくりで、明らかに「知的障害がある」という感じのゆっくりなのに早口、滑舌があまり良くない話し方です。
会話内容は10歳くらいかな?元から知的障害があるのでそんなもんです。

私も子供がらみでいろいろなお子さんと接してますが、障害があるのかわからないくらい(長時間話すと分かりますが。内容がすごく幼いとか)の子もいれば、発語のない方もいます。

焦らずに、じっくりゆっくり療育を進めてあげてください。

発語がないと言っても…
いろいろ
2017年4月7日 15:23

発語がない…といっても子どもによってその特徴は全く違います。

全く発語はないけど指示は正確に理解しその通りに動ける子から、歌だけは上手に歌う子、相手によってはしゃべる子、自分の中のマイブームの言葉しか言わない子…などなど、一口に発語がないといっても、その様相は様々で、個性や好みや趣味も違います。

また、発語があっても全く学力が身につかない子から、発語0でも学力は学年相応な子、発語があっても意味のない言葉を羅列しているだけ…といったものまで本当に本当に多種多様です。

お子さんは発語があるかもしれないし、ないかもしれない。でも、あんまりそこは重要ではないと思いますよ。コミュニケーションって言葉だけではないし、表情・仕草・行動等体から発するすべてが情報の塊です。そこを見つけ出せるとまた面白いのだけどね。

ちなみに我が子は発語はありますが、言語の発達に大いに問題があります。ですが、彼の行動は面白いらしく、発語が普段ない子まで声を出して盛り上がります。案外、小集団の療育とかに行かせるとまた違う変化があるかもしれないです。

何とも言えないけど携帯からの書き込み
匿名
2017年4月8日 0:06

折れ線型の自閉症児の発語が、再び消えたという子供にはまだ出逢った事がありません。
しかし、折れ線型の子供の言語発達は、どの子も厳しいものでした。

ただ、言葉は持たないけれど、言葉の意味を理解している人は沢山います。
人によっては絵カードを使ったり、簡単な手話を使う場合もあります。

言葉は最終発達ですから、気になったり心配になったりするのもわかります。
今は色々なアプローチのやり方がありますから。

消えた言葉が戻りました携帯からの書き込み
いくぴ
2017年4月8日 6:44

息子が自閉傾向の発達障害児です

喋りだしは一歳くらいでしたが二歳くらいから急に、言葉を発しなくなりました。
ですが
幼稚園に通いだしてから、少しずつ言葉を発するようになり
三歳半には、2語、3語で話すようになりました。

いま小学生ですが
お喋りな男の子です

4歳半頃から
さくら
2017年4月8日 14:20

私の息子も発語はかなり遅かったです。診断は自閉症スペクトラム。知的は軽度。なのでお子さんと似ている部分はありますが、必ずしも同じような経過を辿るかはわかりません。一例として読んでください。

息子は喃語も少なく、健診でも言語発達で引っかかり、2歳過ぎてママパパを言えるようになりましたが、その後、マー、パーになり、そこから語彙も進まないまま就園することになりました。ただ言語理解はそれなりにあったので、発語ナシでも親とのコミュニケーションは問題ありませんでした。
入園当時は大人に手を取ったりすることで、自分の意思を伝えていましたが、友達とのやりとりは上手くいかないこともあり、本人はかなりストレスを感じていたようです。
4歳半頃から少しずつ発語が出て来ました。名詞よりも「がんばります」「ありがとう」等、園の生活で使う単語から出るようになりました。そこからは日々、使う単語が増えていき、2ヶ月後には2語文も使うようになり、ドンドン増え、いまでは助詞が抜けることはありますが、傍目には遅れを感じさせないくらいになってます。

知的軽度であれば、本人の準備が整えば、発語はあると思います。

通所受給者証を取得しましょう
うちの子もそうだった
2017年4月9日 1:06

医師の指示で言語療法(ST、作業療法(OT、

知的に問題が無くても取得できる「通所受給者証」を取得して支援サービスを受けることができます。

今は「ABA」という療育法が流行りです。検索してみてください。
ABAの支援サービス、通信、本色々あります。

椅子に慣れ、音声模倣ができるようになったら、「公文」の国語へ。
言語療法とやっていることがかぶります。

言葉を理解することによって、状況理解をし、自閉度を低くなる可能性があるので、脳がやわらかい内に・・・急ぎましょう。

トピ主です
やっこ(トピ主)
2017年4月9日 1:51

エールポチしていただいた皆様、ありがとうございます。
いろいろ様のレスまで拝見いたしました。
個別にお返事させてください。

>ローヴィ様
6歳で普通にお話しできているんですね!すごいです。
やはり、療育よりも普通の集団生活が刺激になって良いのでしょうか…?
息子は、数ヶ月前から療育に通い、この4月から普通の幼稚園に入園予定です。
ローヴィ様の長男くんのように、集団が良い刺激となり言葉が進むといいのですが…
希望の持てるレスありがとうございます!

トピ主です
やっこ(トピ主)
2017年4月9日 2:02

>りょうたパパ様
4歳で喋り出し、あっという間に成長し普通級を勧められる…
本当にすごいですね!今、私がこうなったらいいな、という希望の道をたどっていらっしゃいますね。
療育では得られない何かが、普通の子供達との生活で得られるのでしょうか…
親はとにかく応援する、褒める、その通りですね!
今までずーっと、そうしていますが、ふとした時に心が折れてしまいそうになります。が、この子の全てを受けとめられるのは自分しかいないと思って、全力で応援し続けます。
ありがとうございました!

>はな様
一生話せないだろう…その言葉は、私が一番恐れているセリフです。そう言われたくないから。診察受けたくなかったくらいです。受けましたが。単語までは出るだろうけど、その先は分からん、と言われました。
はな様の次男くん、その状態から急に喋り出したんですね…文字が読めるとかは、高機能が故なのでしょうか??
とにかく話せるようになってほしい私には、とても希望の持てるレスです!ありがとうございます!

トピ主です
やっこ(トピ主)
2017年4月9日 2:14

>しあん様
5歳で急に文章を喋り出す。本当にあるんですね。
知的障害もお持ちなのに、喋れるようになったのですね!
嬉しいレスです。ありがとうございます。
ベラベラに喋れなくても、ちょっとした言葉のやり取りが出来るようになってほしいと願う今日この頃です…。
ゆっくり、療育とこれから始まる集団生活での成長を見守ります!

>いろいろ様
そうなんですね。そうですよね…自閉症の子は本当にそれぞれですよね。
言葉にこだわらなくても、という本も読みました。確かに、そうは思うのですが…
やはり、可愛い息子の話し声が聞きたいです。普通に喋れなくてもいい、ただ「おいしい」「たのしい」「いたい」くらいの自己表現の言葉を聞きたい、そう願ってしまいます。
小集団の療育には通っていて、これから幼稚園生活が始まります。
息子も、とっても面白いユニークな可愛い子です。
少しだけ、言葉への執着を捨てようかなと思います。
ありがとうございました!!

娘も三歳
コメッコ
2017年4月9日 5:39

私も3歳の娘がいます。うちの子も折れ線型だと思います(今は医師の診断待ちです)。

順調に言葉も出ていたのに、2歳前にほぼ消失しました。目も合わなくなって、名前を呼んでも反応しなくなりました。そして徐々に自閉症ぽい行動が出始めました。

ネット調べたら、言葉が出てくるまで5,6年はかかるとか一生介護が必要とか書いてあって、毎日泣いて過ごしていたんですが、昨年の10月ごろから急に言葉が戻ってきました。

物の名前もわかるし、こちらの指示もほぼ通るようになってきました。お腹空いたとかジュースとかの要求ができるようになり癇癪もかなり減ってきました。

今アメリカにいるんですが、娘は数字とアルファベットと色にはまっています。ユーチューブのビデオから丸暗記した文(いきなり関係ないことを言い出したり)でしゃべったりやはり自閉症だな、、と思うところはありますが、言葉がでてきてなりよりうれしいです。

先のことはどうなるかわからないので、今の子供の成長をみまもるしかないと思います。お互い子育てがんばりましょうね!

映画で
観てみたい
2017年4月9日 7:09

「ぼくと魔法の言葉たち」という映画で、折れ線型自閉症の子が大きくなるまでの話をやるそうです。実話のドキュメンタリーです。参考になるんじゃないかと思います。

トピ主です
やっこ(トピ主)
2017年4月9日 20:50

>匿名様
ありがとうございます。
やはり、折れ線型の自閉症児は言語発達が特にゆっくりなのですね。でも、再消失はあまりなさそうだということで少しだけ安心しました。
言語発達が進まなかった場合のコミュニケーション手段も考えておきます…。
でも、諦めずしばらく見守ろうと思います!ありがとうございました!

>いくぴ様
そうなんですね!息子はこれから幼稚園…いくぴ様のお子様のように、言葉が進んでくれるといいなと願っています…。
お喋りな小学生!今は夢のまた夢ですが、希望は捨てずに見守ります。
ありがとうございます!

トピ主です
やっこ(トピ主)
2017年4月10日 0:09

>さくら様
レスありがとうございます!
就園後、かなりストレスを感じるのだろうな、と思います…今、単語が一つ二つ出てくる少し前あたりから、癇癪がひどくなり、ちょっとしたことでいちいち「違う!それじゃない!やめて!」とでも言いたいような感じで泣き叫んでいます…
理解が進むにつれ、仕方ないのでしょうか、幼稚園で毎日パニックなんじゃないかと心配もしています。
そこを乗り越えれば、言語発達が進むのでしょうか…
4歳半という遅めの発語でも、その後どんどん成長したとのお話し、すごく励まされます!

次男24歳、診断はありませんが軽度の自閉症だと思います
茶トラ11キロ
2017年4月10日 14:53

次男が子どものころ、知的障害の無い自閉症は保育界にも教育界にも認知されていなかったので、診察も診断も療育もありません。

1歳で発語があるものの消失、5歳でようやく話し始めました。
爆発的に言葉が増え、入学までには困らなくなりました。
保育所時代は友達とも遊ばす、プールの時間にずっとありの行列を見ているような子でした。
鳥や虫や動物の図鑑が大好きで、買い与えた図鑑をぼろぼろになるまで見ました。
文字が読めるようになると、図鑑を片っ端から暗記、最後に電車に行き着き、電車博士になりました。今では乗り鉄取り鉄です。
「この子は普通では無いので特別支援級に入れてください」と就学時検診でお願いしましたが、知的には問題が無かったので却下。普通級に入学しました。

あれやこれやいろいろありましたが、高校を卒業する頃にはコミュニケーションが取りにくいが、まあ普通の子、になって普通に就職しました。
製麺工場でラーメンの麺を作っています。いつものメンバーといつものことをすればいいので、息子に合っているようです。

息子が子供の頃には療育はありませんでした。今はサポート体制が整ってうらやましい。

参考になるかな?
かあちゃん
2017年4月10日 20:18

現在小学3年の軽度自閉症児の母です。2歳11か月頃診断されました。

一歳台で数個単語も言っていましたが、2歳ころから消失し、多動が目立ってきました。

2歳台で新しい単語はほぼ出なかったような感じです。
 日常生活動作に目立った遅れはなく、こちらの言っていることや、お友達の名前と顔などは区別できました。

私も、折れ線型自閉症の存在を知り、心配になりました。
 しかし、よく考えてみると、首座りの後、抱っこの状態で反りが強かったり、目が合いにくいと感じることがあったりしました。(発達障害の特徴です)
 主さんのお子さんはありませんでしたか?
 臨床で折れ線型の子は珍しいとも。診断も難しいと思います。

うちの子は、3歳は2連語数個(主に要求言語)、4歳はオウム返しばかりで会話にならず、5歳で給食のメニューや遊んだことなどの質問は単語で答えられる。
 6歳で数回言葉のキャッチボールをするも時々意味不明な回答。
 地域の小学校の支援級を通級してますが、小学校に行ってからが一番言語能力が付いたと感じています。
 助詞の使い方などまだまだですが会話も作文もできます。

トピ主です
やっこ(トピ主)
2017年4月10日 23:18

>うちの子もそうだった様
レスありがとうございます!
既に息子は、病院のSTによる言語訓練、民間療育の音楽療法、ABA手法を用いた民間療育に通いました。現在は民間療育一つにしぼり、幼稚園が始まるのに備えています。幼稚園と週一療育を併用して通います。
くもんも、見学に行って自閉症であることを説明したら、幼稚園に入って理解度がもう少し進んだら来てくださいと言われました。
散々悩んで考えて、本人にとって最善の方法を考えて行動してきました。それが間違っていなかったようで、少し安心しました。
脳がやわらかいうちに…本当にその通りだと思います。最近読んだ本に、8歳で脳は95パーセント完成する、逆に言うと8歳まではまだまだ改善の余地があると書かれていて、今必死に情報を集め行動しています。やはり少しでも自閉度を軽くしてあげたいです…。
ありがとうございました!

トピ主です
やっこ(トピ主)
2017年4月10日 23:21

>コメッコ様
私も、ネットで情報を集めていた時期「折れ線型は特に言語発達が遅れる、再度発語するまで何年もかかる」と読んで落ち込みました…。
でも、コメッコ様の娘さんは3歳で言葉が戻ってきたのですね!本当に良かったです。
意味のないことをベラベラ、まさに自閉症という喋り方…それでも言葉を持ってくれたことが嬉しい。という気持ち。きっと、自閉症児を育てている当事者にしか分からないんじゃないかと思います…。本当にそうなんです。
どんな喋り方でもいい。おかしくてもいい。ただ、言葉を持ってほしい…喋る声が聞きたいんです。
医師は、喋れればいいってもんじゃない、喋れても場に応じた喋りは出来ないだろう、と言いました。
それでも、いいです。喋れないよりいいです…。

>観てみたい様
情報ありがとうございます!調べたところ近所の映画館でやってるようなので、週末早速観てきます!!

今のところ、こちらでも実生活でも、軽度で一生言葉を持たないという話は聞いたことがないので、諦めず希望を持って頑張ります。こちらに相談して本当に良かったです。

現在位置は
です