現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

付き合いの悪くなった嫁 携帯からの書き込み

みかんっこ
2017年4月7日 8:26

嫁の愚痴と、子育て経験のある方へお聞きしたいことがあります。

長男の嫁のことです。
私には現在生後3ヶ月になったばかりの孫がいます。初孫です。

長男夫婦は徒歩5分の近距離に住んでいます。
孫が産まれる前は、よく食事に行ったり買い物にでかけたりしていました。

孫が生まれてからは、嫁が全て孫の生活リズムに合わせてしまっている為、
今までのように夜出かけたり、遠くへ長時間外出することができなくなってしまいました。

普段はそれでも仕方ないと思っています。

しかし先日、親戚の集まりがあって夜21時過ぎに外食をすることになった時
嫁は「この時間はもう子どもを寝かせないといけないので、私は待ってますのでみなさんで行ってきてください」と断ってきました。

はっきり言って疑問です。
そこまで子どもに合わせる必要ないのでは?

全て子どものリズムに合わせていたら、何にもできなくなりますよね。

私自身、息子2人育ててきました。
大人のペースに合わせてきました。

今のお母さん方は、どうされてるのでしょうか?

ユーザーID:9762318397  


お気に入り登録数:1270
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:429本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
気を付けて
おっさん3号
2017年4月7日 10:34

折角これまで良い関係を築き上げてきたのに余計なことをしたり言ったりしたら
全て水泡に帰しますよ。

子供のペースに会わせるのは当たり前です。
しかも三ヶ月の新生児。

ご自身の子育て経験をお忘れか?
>大人のペースに合わせてきました
あっ、書いてあった。そんなバカな。
たしかに「全て」は行き過ぎな感はあります。ですが、三ヶ月の新生児なら当たり前です。

>夜21時過ぎに外食をすることになった時
一歳二歳なら特別な時は良いでしょう。ですが、三ヶ月では無しです。しかも第一子。
夫婦で慎重になります。
いままでの関係を保ちたいと考えているなら、余計なことは言わないが吉です。

ユーザーID:0047411524
はぁ〜溜め息でます!
はな
2017年4月7日 10:36

わたしも(50歳) 姑の立場ですが
あなたには まったく共感できません

孫3人いますが お嫁さんが
お子さん中心なことは 良いことです!

ユーザーID:6149114527
嫁は授乳で眠いだろう・・とか、気づかないの?
ビターチョコ
2017年4月7日 10:46

まだ3ヶ月の赤ちゃんがいたら、夜中に何度か起きて授乳ですよ。
そして、生後3・4か月くらいから、赤ちゃんのリズムが出来て行くので、9時就寝は理想的
孫にとって理想的な事より、自分が嫁に構って欲しい、お婆ちゃんって、珍しいですね。
疲れていて眠いであろう、お嫁さんへの気遣いもナシなんですよね?
トピ主さんの幼稚さに驚いてます。

トピ主さんの話で分かったのは、子供を2人も育てても、この程度の認識なのかぁ
お婆ちゃんの子育て論って、当てにならないなぁ〜ってことですね。
大人のペースに子供を合わせさせて、申し訳なかったとも思わずに過ごしてきたなんて
ちょっと、驚きです。
まぁ、だんだん、お嫁さんとは、価値観の違いから疎遠になるでしょうね。
一般的なママにとって、子供って大事ですから
少なくとも、すっかり大人なはずの、お婆ちゃんより、守るべき存在です。

ユーザーID:5282551445
えっと〜
かな
2017年4月7日 10:46

人、それぞれです。

あなた合わせる必要はありません。

なぜ、あなたに合わせなければ
いけないのですか?

ユーザーID:5660865364
トピ主さんは少数派
マスクマン
2017年4月7日 10:50

私の所見ですが、今も昔も大人に子供を合わせる親はたくさんいます。

ただ昔と違うのは大人に合わせて子供を夜遅くまで寝かさないのは子供に悪影響だと常識で認知されいて、上記のような真似をするとかなり白い目で見られます。
むしろ昔の方がこういうことにうるさかったと思いますよ。今は非常識な人に注意しても無駄だと遠巻きにされますからね。

そもそも眠たかったら、幼児でもぐずるかもしれないのに赤ちゃんが周りの空気を読んで大人しくしてると思いますか?
久しぶりの親戚の会でギャン泣きしてる赤ちゃんとか何で連れて来たんだろうと皆んな思いますよ。
それに生後三ヶ月ですから、あちこち連れ歩いたらすぐ体調を崩してしまうと思うのですが、本当にトピ主さんは息子さんがそんなに小さい頃から連れ回してましたか?
そんな子供が疲れて熱を出そうがどうしようが構わないような態度はあまりよくないと思いますよ。

ユーザーID:7456910803
多分世間の常識では、
ままん
2017年4月7日 10:55

夜8時以降に10歳未満の子供を
つれ歩きません。
尚、お酒のでる席への同行も当然致しません。

あなたの慣習はあなたの慣習
似たものが寄り集いますから
あなたの回りではあなたの慣習で
ぴったり来ていただけのことです。
そしてそれは、世間一般には
あらあら。。と、眉をひそめられるような
良くない感じのことです。

お嫁さんはちがいます。
どちらかというと、
世間一般に通用するタイプの常識を
持ち合わせた、よいお嫁さんですね。

ユーザーID:7332037575
根本的に勘違いなさってる
匿名
2017年4月7日 10:58

親戚の集まり、しかも、夜までやってる集まりに来てくれたんですよね。
充分すぎるほど、貴方に尽くしてくれてますよ。

お嫁さんの子育てに貴方が口を出す権利はありません。

自覚がないようですが、嫁いびりですよ。

ユーザーID:8773963127
子どもが出来たら子供のペースになります
2人の母親
2017年4月7日 11:01

逆にトピ主が子どもを大人のペースに合わせていたなんて驚きました!

私は子どものリズムに合わせて、規則正しい生活を心掛けましたよ?それが普通だと思ってました。

そんなに嫁の生活態度が気に入らないなら、疎遠になさればよろしいのではないでしょうか?

ユーザーID:1766893094
子供優先でした携帯からの書き込み
2017年4月7日 11:05

うちは息子が激務なので帰省は息子が休みをとれる年1なのですが、
それが冬だと、北国なので小さな子には寒すぎるということで来なかったです。

帰省したときはお嫁さんと孫が一番風呂、入っている間に私と娘二人で夕食の準備、
8時半くらいには孫は寝るということでお嫁さんも寝かしつけにいき、
眠ったら戻ってきたり、そのまま孫と一緒に寝たり。

私も夫もそれでいいと思っています。
小姑である娘たちからも何か言われたこともありません。

小さな子はたくさん手がかかりますし、健やかに育ってほしいと思うからです。

子供の就寝のために、親が大人の宴席を断ることは、甘やかしではないと思いますよ。
小さな我が子を放り出して、宴席に出る母親のほうが私は心配になりますね。

ユーザーID:7343867313
3か月の子を21時からはないですね携帯からの書き込み
じやじゃまる
2017年4月7日 11:05

まだ生後3か月ですよ?首もまだすわったかすわってないかぐらいですのね?乳児をそんな時間に外食に付き合わせるなんてしないですね。

生後9か月の子を育てています。未だにうちではどんなあつまりでも20時には解散してくれます。

集まり時間が遅いものやきっと夜中までかかるような時にはお断りしてますね。旦那も義両親、いとこの方々も嫌な顔はしません。私達のやり方でやらせてもらっています。

自分の時は大人のペースに合わせてきたなんて、あなたの子育ての時はそうだったかもしれませんが、こちらは別家庭です。あなたが子育てしてる訳じゃないんだからお嫁さんのやりたいようにやらせてあげたらどうでしょうか。

ユーザーID:6731004260
お嫁さんのやりたいように
通りすがり
2017年4月7日 11:09

 まあ、はっきり言って3ヶ月くらいの赤ちゃんなら、やっと昼夜区別つくようになった程度だから、何時に寝かせるとか頑張ってもあんまり意味ないですよね。もう少し経ったらまたリズムが変わってきますし。

 でも、お嫁さん自身も夜遅くに外出したくないんだと思いますよ。
そんな時間あったら寝てたいのかも。母乳だったら、外出先であげるのもめんどうだし。

 私は、2人子供いますけど、どちらも母乳でしたが、生後半年までの方が外出は楽でしたね。しょっちゅう出かけてました。ずーっと寝ててくれてたので。動き出したらどんどん難しくなって、外出も億劫です。

 ただ、他のお母さんがどうしてるかはあまり関係ないです。
お嫁さんは9寺までに寝かせたいんですから。母親がやりやすいように育児をするのが一番です。
 

ユーザーID:4339397648
お嫁さんに同意
日向
2017年4月7日 11:13

何でも子どものペースに合わせるということではないと思います。

ただ、「夜21時過ぎに外食をすること」に生後三か月の赤ちゃんのいるお嫁さんを
連れて行こうとするのは感心しません。

お嫁さんの判断は正しいですよ。

ユーザーID:3490867985
またか...
ゆず
2017年4月7日 11:14

3ヶ月の赤ちゃんを連れて、夜外食なんかしてたら、虐待ですよ。

自分が子育てしていた頃とは、時代が違うということが、なぜわからないのか。
トピ主の子どもじゃないのだから、子育てには口出ししないことです。
トピ主さんの子ども達、大人に振り回されてかわいそうでしたね。

息子の妻は、娘じゃないんです。
娘が出来たようでうれしかったとか、自分勝手な理屈で都合良く扱わないでください。
これからは、全て子ども中心の生活になるのは、当たり前ですから。

ユーザーID:3072240720
いやいや・・
haha
2017年4月7日 11:14

孫がいてもおかしくない年齢の私でも、主さんに同意はできません。

外に出かけていて、仕方がなく夜の9時に外食することになったのなら同行しますが、わざわざそんな遅い時間に外食に出かけるのなら、生後3ヶ月の子どもと留守番しますよ。

今のお母さんではなくても、留守番するという方は多いと思います。

今後、主さんは自分の価値観をお嫁さんに押し付けないようにされた方がいいと思いますよ。
自分本位の姑と認定されます。

ユーザーID:3614416706
ちょっとおばあちゃん!!
2017年4月7日 11:18

正気ですか?

お嫁さんは子育てしてるだけですよ。
生後3か月の赤ちゃん連れて、夜遊びに付き合えと?
ありえない。

ユーザーID:0235963934
やめてください
また出た
2017年4月7日 11:19

次々おなしなトピが出てくるなー
子ども(赤ちゃん)の生活リズムが一番大事です
大人の勝手な都合に合わせるな
嫁は至極まっとうな人
そのうち嫌われるよ

ユーザーID:5434681537
お嫁さんは昔からいる普通のお母さん
みずたま
2017年4月7日 11:22

トピ主さんが変わっているだけで、昔からお嫁さんのようなお母さんの方が圧倒的に多かったですよ?
もちろん乳母等親以外に子供の面倒を見る人がいる場合は別ですけど。

生後3ヶ月の赤ちゃんを優先させるのは当然でしょう?
そこに疑問を感じる方が余程疑問です。
夜の9時なんてとっくに寝る時間ですからね。
まさか赤ちゃんを放置して出掛けろと?

今のお母さんだからお嫁さんが異質に見えるのではなく、トピ主さんが異質だから極々当たり前のことをしているお嫁さんが変に見えているだけです。
乳幼児がいる家の殆どが子供優先ですから。

あなたの異質な子育てが普通だと思ってたんですか?
私はアラフォーですが、母が私を育てる際、寝る時間は最も大切にしていたと今でもよく言います。
乳幼児を大人のリズムに合わせさせるなんて虐待とも言えますからね。

たまたま息子さんは普通っぽく育ったかもしれませんが、どこかしら当時の後遺症は残っていると思いますよ?
それほど乳幼児の睡眠時間はとても大切なことなんですから。

ユーザーID:5184141183
非常識なおばあさんですね携帯からの書き込み
ヒーロー
2017年4月7日 11:25

同じような月齢の子供がいます。
先日うちの義母も20時頃に来ていいかと電話で尋ねてきたことがあります。
お母さんにとっては夜が一番戦争です。
21時過ぎに外食?非常識すぎて開いた口が塞がらないです。
食事が終わって帰宅してお風呂入れてそれから寝かしつけをするんですよね?
お孫さんとお嫁さんがかわいそうです。

ユーザーID:5401836769
きちんと子育てしているお嫁さん
チリンチリン
2017年4月7日 11:26

何を文句があるのか、さっぱり分かりません。
夜遅くまで大人の楽しみの都合に合わせて、遅くまで赤ちゃんや幼児を連れ回し、睡眠や生活リズムを崩す事を勧めているのですか?

「早寝、早起き、朝ごはん」数年前まで通っていたウチの子どもの小学校は、これを推奨して、子どもの元気の元としていましたよ。
成長ホルモンの出ると言われる時間帯にしっかり睡眠を取り、朝はスッキリと目覚めて朝食を食べて登校すれば、1時間目から授業に集中出来て一日中活発に活動出来るからですね。
これは、小さい頃からの習慣が大きいと思います。

お孫さんがある程度大きくなって、寝かし付けがパパでも大丈夫になったら(母乳育児が終わったとか)、パパの代わりにママが参加すれば?と誘って差し上げたらいかがでしょう。

トピ主さんの子育ての時代と違い、今は子育てについてのhow-toも、医学的に検証されたものが育児本にもたくさん載っています。
子どもを育てるにあたり、より健康にと思うのは、最優先事項ではないでしょうか。

いいお嫁さんです!
責めたりしないで、自慢に思っていいんですよ。

ユーザーID:2132831532
え?え?え?
そら
2017年4月7日 11:28

賢い、よくできたお嫁さんだと思いますよ。

無理やり大人の時間に合わせては、赤ちゃんがかわいそうです。

そもそも、21時からの集まりというのは普通でも非常識な時間帯ですよね。
そのような非常識につき合う道理はありません。

以前は一緒に出掛けたりしていたのなら、つき合いの良い素敵なお嫁さんだと思います。
わきまえているので、自分は行きませんが、みなさんで、ということですよね。
言い方も完璧ですね。

子育ては、お母さんの方針があります。
あたたかく見守ってあげてください。

大人のペースに合わせろという気持ちがあることに、驚きました。

ユーザーID:9109751725
 
現在位置は
です