現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

一年間の里帰りは普通ですか?(双子) 携帯からの書き込み

ななこ
2017年4月7日 11:02

27歳、都内に住む一歳半のママです。
上の子が2歳の時に双子出産予定です。

ハイリスクで長期入院もある双子妊婦ということもあり、二人目ですし里帰りするつもりはなかったですが、実家へ帰ることにしました。

(主人の仕事が激務。義両親は身体が悪く、実両親は働いていて来てもらうことができません。両家とも飛行機で1時間くらいの距離です。都内なので上の子を保育園に預けるのは不可能です。)

お聞きしたいのは、里帰りの期間です。
私の両親は、双子なんて大変だから産前産後合わせて一年間くらい帰りなさい、むしろ一歳になるまでいたら?と言います。里帰り先の病院のすすめで妊娠6ヶ月目で帰るので、生後半年くらいまで帰ることになります。

双子育児(2歳差)ってそんなに大変でしょうか? 生後六ヶ月まで実家にいるのは普通ですか?

私は生後1〜2ヶ月で帰るつもりだったので混乱してますし、正直実家が好きなわけではないので一年も帰りたくないです。

主人は早く帰って来てほしいみたいですが、日中育児するのは私なので任せると言ってくれています。

ユーザーID:8660644250  


お気に入り登録数:294
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

タイトル 投稿者 更新時間
ヘルパーに来てもらう
お大事に
2017年4月7日 13:26

いくら大変でも一年は長すぎます。長い里帰りの間に夫婦仲が悪化したケースも多いんです。

そもそも実家の親御さんも仕事があるならそうお世話もしてくれないんじゃないですか?さらにあなたが実家が好きではないなら休まらないでしょう。わざわざ帰る意味はあまりないと思います。

産後ヘルパーというのもありますから、探してみて下さい。

ユーザーID:7565604497
大変みたいですよ
ラッキターン
2017年4月7日 13:39

保育園のママ友は、上の子が1才半の時に双子を出産し、出産後1年間実母に来てもらってたそうです。
本州の端から端の距離だそうです。

おばあちゃんは1年間で心身ともにウンザリしており、双子のお誕生日パーティーの翌日に嬉しくてスキップしながら帰ったそうです(笑)
女手がふたつあっても、上の子がいる双子育児は大変そうですよ。

ユーザーID:7055444784
不思議です
まもーん
2017年4月7日 13:44

ご主人の希望は却下なんですね。

どうしてでしょうか?

ユーザーID:1287329962
一年三ヶ月いました
双子ママ
2017年4月7日 13:54

たぶん批難の嵐だろうけど、妊娠7ヶ月で三才の上の子をつれて里帰りし、双子が一才になるまで実家の世話になりました。

半年たった頃、主人が迎えにきましたが、交互に一晩中泣き続ける双子に一睡もできず「こりゃ無理だ」と一旦引き揚げ、一才になってから改めて迎えに来ました。

「浮気される」とかのレスがつきそうですが、主人は熱心に打ち込む趣味があり仲間も多く、プライベートが充実していたし、しょっちゅう飛行機で会いに来てくれたし、なにより曲がった事が大嫌いな人なので、そういう心配は全くありませんでした。

唯一の困ったことは、双子がパパ見知りをしてしまい、パパが帰宅すると泣いてしまったことですが、数日で収まり大丈夫でした。

私は、どんなに周りに呆れられようとも、親の助けがなくては無理だったので、あれで良かったと思っています。

ユーザーID:4767802518
長期間を初めに決める必要はない
カレンダー
2017年4月7日 14:03

双子はもちろん大変ですが、それも双子によりけりです。
なにも今すぐに最悪の大変さを想定して長期の里帰りを決める必要はありませんよ。
双子ちゃんももちろんですが、上のお子さんだって1年パパと離ればなれになってしまうわけです。
幼児の1年は長いです。体感的には大人の5年分以上あるでしょう。
飛行機を使う距離でしたら、毎週末ご主人がやってくるという訳にもいかないでしょう。
お子さんのためにもなるべく早く家族5人の生活を始めた方がいいです。
なので、最初は最短を予定しておいてはいかがでしょうか(生後1〜2ヶ月)。

そして、出産後、体調等と相談して自宅に戻るのは無理そうだと思うなら延長を考えたらいいと思います。

専業主婦のお母様がつきっきりで世話をしてくれるのならまだしも、働いているお母様なら日中は結局主さん一人で3人のお世話をすることになりますよね?
行政のサポートも住民票がある自治体の方が受けやすいですよ。

失礼ながら、ご両親はそれほど役に立つとも思えないのに、長期間の里帰りを勧めるのは、孫たちを手元に置いておきたいだけな気がします。

ユーザーID:3930216350
6ヶ月いました
孫は双子め
2017年4月7日 14:21

娘も上が2才の時に双子を出産
産前に2回入院しましたよ
産後も想像を絶する忙しさでした
一息つけたのは生後6ヶ月頃で
娘もその頃までうちにいました
産前産後合せて1年
それくらいは必要です

ユーザーID:7960096701
飛行機の距離&インフルの時期ですよね
いとこ
2017年4月7日 14:26

まだ首もすわっていないであろう、1,2カ月の時期に、ふたご&幼児を飛行機で移動させるのは大変なんじゃないですか?

それに、今1歳半のお子さんが2歳のときに出産ということは、早くても10月以降の予定日ですよね。それで産後1,2か月後に自宅に帰るとなると…インフルエンザやノロウイルスが流行る時期とかぶりませんか?

それに、産後ほぼ一人でのふたご育児&幼児のとなりそうで(ご主人の手伝いはナシ)、それだと結構大変だと思います。

そういう事情を考慮すれば、産後半年くらいは実家でゆっくり過ごすというのも、妥当な案だと思いますよ。

ちょっと勘違いされているかもしれませんが、産後1か月での里帰りは、特段の事情がない場合には普通だけれど、上記のような事情があれば、里帰りを延期するのはそれはそれで普通だと思いますよ。

とはいえ、トピ主さんさえ問題なければ早く帰ってもよろしいと思いますけど。

ユーザーID:4426160674
生活をともにすることが結婚の基本
おっさん
2017年4月7日 14:48

旦那さんには子供との時間が無くても良いとお考えですか?
また、子育てさえ出来れば夫婦は共に暮らさなくても良いと?

ユーザーID:1726331766
自分達の家庭でしょ携帯からの書き込み
みい
2017年4月7日 15:09

うちも双子でしたが、夫婦で乗り越えましたよ。
誰の力も借りませんでした。
想像以上に大変でしたが夫婦の絆がとても強くなりました。
産前、産後はともかくとして一年はありえない!
旦那さんとあなた達の家庭でしょ?
友人は楽だからと親にべったり甘えて一年以上帰らず、旦那さんはほぼ毎日コンビニの食事で、ほったらかし、姑もブチ切れで、家族になった意味がないと離婚を突きつけられてます。
双子は2歳までは大変ですが、その後は2人で遊んでくれるし楽ですよ。
一年なんて、浮気されても文句言えないですし、夫婦で乗り越えた方が絶対いいと思います。

ユーザーID:1737369690
生後半年なら
主婦
2017年4月7日 15:15

産まれてから1年ではなく、産まれてからは半年ということなら普通かも。

知り合いで双子出産した家は両実家に帰ることができない事情があったので、両母がお手伝いに泊まり込みで来ていましたが、1年以上来ていました。

ただ、それと夫婦関係は別です。
そんなに離れていると、夫のほうは父親としての自覚も持てなくなるかも。
妻子がいないことに慣れてしまう、むしろ1人って自由で楽だと思ってしまうかもしれません。

里帰り期間としてはありかもしれないけど、視点を育児ではなく夫婦関係にするなら男女が1年も離れるのは危険かもしれません。

ユーザーID:1739218863
1年は長過ぎですよ
wimi2001
2017年4月7日 15:48

お子さんの一番かわいい時期を旦那さんには見せないで終わってしまいますよ。
確かに大変は大変でしょうが、2ヶ月過ぎたら帰りましょう。
長くでも3ヶ月です。

ユーザーID:0697183568
妻なのか、娘なのか
日向
2017年4月7日 16:10

双子の出産育児は想像以上に大変だと思います。

でも、産前産後で1年も里帰りはどうでしょうね?

長すぎると思いますが。

娘としての楽を覚えると、なかなか妻には戻れません。

夫婦としての体をなさなくなったら元も子もないですよ。

でも結局は、出産後のトピ主さんの体調とご主人の覚悟次第でしょうか。

出産後の家事育児の協同について、ご主人ともう少し詰めて話し合った方がいいのでは?

ユーザーID:2787488015
帰れるなら帰った方がいいと思う
匿名
2017年4月7日 16:48

上の子が3歳手前のときに下の双子を出産しました。

実家が比較的近かったので、里帰りはせずに手伝いだけしてもらうつもりでしたが、最終的に同居しました(苦笑)

トピ主さん、上のお子さんの時、授乳にどれくらい時間がかかっていましたか?単純に考えても×2になります。おむつも沐浴も×2。手分けして手伝ってくれる人の存在は、とてもありがたいですよ。

双子は小さく生まれることが多いので、少し大きくなるまでNICUに入院することになるかも。その間、毎日、面会&母乳を届けに行くことになるかもしれません。そんな時に、上の子の面倒を見てくれる人が近くにいるのは、とてもありがたいと思います。

検診や予防接種もありますよね。一人で子ども3人連れて病院に出かけていくのも大変でしょう。

とりあえずは、生後半年は里帰りすることにして、でも、やはり実家にいることがストレスだ、手伝いよりも親から離れたい、と感じたら、早めに切り上げてもいいんじゃないですかね。臨機応変にできるといいと思います。

ユーザーID:6181395025
そんな馬鹿な
老いの身
2017年4月7日 16:56

6か月でも長いよ。浮気してもいいのかな 寂しさの為に飲みに行く機会もおおいよ。私の娘なら早く婿殿のところに帰れと言いますよ。

ユーザーID:7221790793
自分で判断しろよ!
トラさん
2017年4月7日 18:49

1年が長いか否かなんか、それぞれの家庭で変わってくるもんだ!

それこそ、里帰り出産の期間を自分で決めろよ!
それさえも出来ずに出産して「親」を名乗るのですか?

親も安くなったもんだ・・・

ユーザーID:3288501357
里帰り一年は無し携帯からの書き込み
2017年4月7日 20:26

似たような境遇でしたが、里帰り一年は無しでした、
誰と結婚したのですか?
貴女は、夫と子供と家族なのですよ!
子離れせずに娘に一年の里帰り提案なんて信じられない
私の母は、夫の親も含め、両家で一緒にお宮参りが済んだら 貴女の家に帰りなさい
と背中を押してくれました
それから母は亡くなり、更にもう一人授かりましたが、お産の手伝いは夫以外頼みませんでした 頼めませんでした(どちらの親も高齢・遠方)その夫は朝早く夜遅かったので
コンビニで売っていそうな買い物はお願いしました、他は、ネットスーパーを利用したり、出産前に準備しました。

頑張ってください!
頭で考えるより、なんとかなるものです!

なので、経験から
一年の里帰りは無しかな

一年里帰りしたら、旦那さんや義理親さんはいつ会えるの?

なし崩しに嫁親と同居になりそうですね

ユーザーID:4507325840
貴女の両親さんに、病気か?と言いたい
とろりん
2017年4月7日 21:34

幾ら双子で大変だからと言っても、一年も里帰りしないと
子育て出来ないなんて親では有りません!
それを言うなら、6ヶ月過ぎた頃の方が もっともっと大変
でしょう。新生児の時は寝ているだけなので、それからの
方が大変です。
子育てが大変なのは当たり前です。母親親になるのでしょ
う!
一年いても大変なのは変わりません!

ユーザーID:6259874555
本人次第では
ういろー
2017年4月7日 23:46

私は近くでしたが、3ヶ月で帰りました。上の子1歳での出産でした。
旦那のサポートが無いのは明らかでしたので(性格の問題)、
少し長めだったと思います。私の感覚では。
帰宅して3ヶ月でギブアップしましたが。
ご主人のフォローとトピ主さんの体力気力次第だと思います。
ただ、1年は、さすがに長いと思います。

ユーザーID:6323895021
双子育児 その名は地獄
でろりあん
2017年4月8日 1:26

まぁ、実家が帰れって言うなら帰るしかないし、選択肢がないひとはやるしかないんだろうけど、双子育児ってレスのタイトルそのまんまですよ。
朝起きてから昼過ぎまでそういえば、私トイレにも行ってないわ状態なんて珍しくないですね。

でも実家が好きではないなら、やるしかないよね。
ベビーシッターを頼むことも視野にいれましょう。
ちなみに私は子ども達の赤ちゃんの頃の記憶ってあんまりないです。
子どもの成長を楽しむ余裕すらありませんでした。

本当なら助けてもらえるなら助けてもらった方が絶対にいいんです、子どものためにも。
でも、飛行機の距離ですもんね。
旦那さんと離れすぎですね。
首が座る頃までとかはどうですか?
おんぶとだっこが同時にできるくらいまで育てば、なんとか1人でも育児ができるでしょう。

ユーザーID:0055162602
長子1歳8か月で双子出産、まず上の子のことを考えた
tomato
2017年4月8日 2:01

私も里帰り出産しない予定が、双子という事が解り長子のことを考え里帰りしました。

生後2か月まで母親の世話になろうと思いましたが、双子の夜泣きで疲労困憊となり、また日中一人で3人の子の世話(特に長子に対応できるのか)をするのが怖くなり3か月半まで実家にいました。

母(専業主婦)には主として長子の相手をしてもらっていました。

双子だけでしたら2か月でも充分かと思いますが、長子の世話も考えたら3か月半の里帰りをして良かったと思います。

私にとっては一年は長すぎるし、生後3か月位から1年って、赤ちゃんが”初めて何々した”ってことがたくさんあり、夫もそばにいて一緒に”こんなことが出来た、出来た”と感動(?)したかったし。

家に帰ってからの一人での育児は本当に心底疲れましたが、夫が帰って来て双子をあやす姿や長子と遊ぶ姿を見る度に家に帰って来て良かったと実感していました。
また長子も2歳になり、母親の大変さを感じていたようでとても良いお姉さんになってくれました。

出産後、とぴ主さんの体調や双子に何も問題が無ければ3−4か月位で充分なのでは。

ユーザーID:2308149096
 
現在位置は
です