現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

切迫早産 辛いです。 携帯からの書き込み

事務員
2017年4月7日 12:21

6月に第二子を出産予定、5月から産休に入る事務員です。
職場は内勤が私一人の状態で、4月から新しい営業社員も増えました。
上司(職場のトップ)はその内の一人に内務仕事もさせるつもりで、産休に入る前に引き継ぎをする予定でした。
その前からかなりバタバタと事務仕事の他にマニュアルを作ったり、整理等もあり……。お昼休みをほとんどとれない日もありました。
それなのにトップはほとんど仕事を覚えようとせず「これもやっといてねー」と。「事務員さんいなくなったらどうしようーあはは」みたいな感じ……。酷いときには自分でも出来る簡単な仕事も回してきて「あー、暇だなー」残業してれば「まだ終わらないの?」と。
早く引き継ぎしなきゃ!と思いつつ、入社したばかりで、私もその営業さんも忙しく……ついに検診で切迫早産で自宅安静との指示が出ました。
一週間後に改善してなければ入院になりそうです。そんな中毎日のように職場から電話が。絶対安静ではなく、家事も二時間以内なら大丈夫と言われましたが、職場からの電話は正直きついです……。仕事行けなくて申し訳ない気持ちも溢れてきて、どうしたらいいかわかりません……。

ユーザーID:8330564171  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
ちなみに携帯からの書き込み
事務員(トピ主)
2017年4月7日 19:33

現在30週になりました。赤ちゃんは下におりてきているため、正確な大きさは分かりませんが、1500gはありそうです。
仕事中はお腹がパンパンに張っていましたが、休んでいるとほとんど張らなくなりました。
5月に産休に入ってから色々と準備をしたかったので早く回復して欲しいな……。
でもこうなったのも自己責任なんですよね……。強く言えなかった自分も憎いです。

ユーザーID:8330564171
ほっときましょ!携帯からの書き込み
パズル
2017年4月7日 22:41

何が1番大事かって、赤ちゃんとお母さんの命です。今まで覚えようとしなかったんだから、電話は無視しておきましょう。
赤ちゃんに何かあったら大変だし、会社は責任とってくれませんよ。
なぁ〜んにも考えず、元気な赤ちゃんを産んでください。

ユーザーID:4376546833
頭の中がぐちゃぐちゃです携帯からの書き込み
事務員(トピ主)
2017年4月18日 17:47

検診に行ってきました。
先週の検診では44mと回復していましたが、本日は38m……まだ安静が必要とのことです。でも張りはほとんどなくなりました。
赤ちゃんは現在31週6日で推定体重が2100gほど。あと二週間もすれば2500g超えるだろうから、そうしたらまず大丈夫でしょうとのことでした。
職場からの電話は毎日あります。また本日の検診の結果を伝えても「ちょっと出てきて」と言われました。確かに引き継ぎはあるし、二時間以内の簡単な家事ならしてもいいとは言われていますが、仕事は医師からも禁止されていますし、悲しい気持ちで頭がぐちゃぐちゃです。
ちなみに前回の診断書も受け取ってもらえませんでした。むしろ、診断書料がもったいないだろう!とまで言われて……。

ユーザーID:8330564171
身体が1番!携帯からの書き込み
はむ
2017年4月23日 17:51

トピ主さまこんにちは。
私はついこの間、第1子を35週で早産してしまいました。予定日より1ヶ月も早く生んでしまったので出産する一週間前まで仕事をしており、産休に入って一週間目のことでした。
第1子でお腹の張りというものがわからず、子供が下がっているのもわからず、また自分も初めてでかなり無知であった為、破水してしまってからあれよあれよで生まれてしまい、そこからとても後悔しました。痛みに鈍かった私は下手したら子供を職場で産気づいて生んでしまったかもしれないと思うと今でもゾッとします。
早産してしまったので子供は保育器に入りました。入院中も母子同室は叶わず、周りが幸せそうに子供を抱いたりしている中、自分だけ先に退院し母乳を届ける日々でした。
あんなに虚しく侘しく寂しい時間をトピ主さまには経験して欲しくないなと思い書き込みしています。
まだ間に合いますから、どうか自分の身体と赤ちゃんを1番に行動してあげてください。
仕事なんて、居なきゃ居ないで案外どうにでもなるものです。赤ちゃんにとって、お母さんはトピ主さまだけなんですよ。
経産婦さんならもっと気を付けなきゃダメです。

ユーザーID:3443414475
あともうちょっと!携帯からの書き込み
鶏ガラみたいな手足
2017年4月26日 0:30

マタハラですね。しかも診断書を受け取らないとか(怒)
医師から出勤停止命令が出ている以上、出られませんで押し通される方が良いと思います。
これ以上貴方に無理を押し付けると困るのは相手方です。
気にせず赤ちゃんと主様の命を第一に考えて下さい。
2000グラムちょいの息子を出産した者より。

ユーザーID:6370992339
大丈夫じゃない
ガイア
2017年4月26日 1:52

>あと二週間もすれば2500g超えるだろうから、そうしたらまず大丈夫でしょうとのことでした。

重さじゃなくて肺や心臓の機能の完成が大切なの。
だから、33週じゃまだ大丈夫じゃない。
NICUに入れば大丈夫、皆何も問題なし、と思ってる人多いけど、
違うんだよ、実際は色々あるんだよ。

トピ主さん、職場がおかしいことを訴えて入院させて貰えないか。
そして、診断書はご主人が届ける。
というか、ご主人が前面に出て職場への抗議体勢に入った方がいいと思う。
ご主人の子でもあるんだから。

ユーザーID:8047096789
自分と子供を守れるのは自分しかいない
まみ
2017年4月27日 15:33

流産の経験がある者です。
体がつらい時期にも我慢して、
流産前に長期出張やらいろいろで
職場に言われるままに働いていました。
「この仕事自分しかできないから」とか
自分でそう思っちゃってましたから。
流産して本当に後悔しましたよ。

自分の気持ちで頑張りたくても、
自分の体と子供はついてこれません。
本当にケアできるのは自分自身しかいない。
職場は責任取ってくれません。
どうぞどうぞお大事に!
かわいい赤ちゃん楽しみですね。

ユーザーID:4821745503
 
現在位置は
です