現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

PTA委員決めの反省のひとりごと

元役員
2017年4月7日 18:20

この春、末っ子が高校生になりました。
入学式が終わり、新入生と来賓が体育館から退場すると、ガシャンと閉まる扉。

恒例のPTA委員決めです。
上の子たちとは違う高校だけれど、やり方や内容はほぼ同じ。各クラスから4つの委員会に2名ずつ選出。

○○ならやります〜と挙手数名。残り数名が決まらない。みんな固い表情で下を向く。先輩委員の説得が始まる。

今の委員もみんな働いているから大丈夫!毎回来れなくても大丈夫。年に4〜5回でもいいから。楽しいから。保護者に開放されていない行事も堂々と参観できます。保護者とのつながりもできて情報交換もできます。本当に楽しいのに。ねっ、やりましょう!

続く沈黙。焦る委員さんたち。楽しいと、毎回来れなくても大丈夫を繰り返す。

このままだとくじ引きかじゃんけんですよ!決まらないとお子さんのところに行けませんよ、とマイルドな脅しが始まる。

あるお母さんが「もしクジで決まっても親の介護で本当に来れないんです・・」と訴えている。

あなたは?と私にも問われたが、仕事休めないんですと答える。言わなかったけれど、家業を夫と継いでから、仕事を休んだのは入学式と卒業式(中学まで)と親の葬式だけだ。

そうまでして決まらない委員会の昨年の活動は「文化祭の手伝いと保護者のバスツアー」。

フルタイムといっても、職場の環境はそれぞれ。子どもが高校生ということは親も高齢で介護中の人も多い。

PTAが楽しいのは知っている。だって今の仕事を始める前は会長もやったから。
そのときの私も言っていたよな。「大丈夫、誰だってできるって」

PTAどっぷりから、ちょっと距離を置いたからこそ思う。
あのとき、様々な事情を持った人のことまで配慮できていなかった。視野が狭かったな。そんな反省です。

お気に入り登録数:174
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:57本

タイトル 投稿者 更新時間
高校でも!?
小春
2017年4月8日 8:42

高校でもPTAあるんですか?
30年前はなかったですよ、公立だったけど。
そして今年子供が私立に入学したけど、やっぱりありません。

高校生になってまで親の助けが必要だなんて、異常だと思うなぁ。
なんてことをここで言っても仕方ないけど。
物理的に出来ない、プラス馬鹿らしくてやりたくない、というのが嫌がられる理由じゃないかしら。

いやほんと、こんな意味のない書き込みごめんなさい。
でもあんまり驚いたので、つい。

できない人はいるけど
コハル
2017年4月8日 10:26

介護のことは詳しく知らないけど、仕事ってどうしても1日も休めない
の?休んだらクビになるの?お店潰れちゃうの?誰かに手伝いや代わり
を頼むことはできないの?
 私も仕事してるしどうしても休めない日も多いけど、年に数日のことだ
からできる範囲で毎年役員してる。ずーっと。私が役員をしている10年以
上、下を向いていた方はずーっと一日も休めない介護や仕事をしているのか
な?まあ好きでやってるからいいんだけどね。でも毎年毎年クラスで私(と
決まったメンバー数人)だけが有給使って学校のために働いて後の大多数は
知らん顔。せめて十分の1でも皆で負担してくれたら個人の負担は減るんだけ
どね。

そうですよね
とくめい
2017年4月8日 12:15

経験の質は違いますが、主さんとほぼ同じような思考の変化を辿ったものです。
やっぱりどうしてもできない立場の人っていると思うので、そこはお互い
斟酌できたらなと思っています。

PTAの話はどこでも荒れるので、どうか皆さんご自分と違う意見に対しても
人格批判、無駄な攻撃だけはなさらないようにと願っています。
主さんに対しても。正直に反省なさっている方がさらに石を投げられるような
ことがないよう祈っています。

リアルなPTAで苦労したからといっても、掲示板で欝憤晴らしに攻撃的に
なって傷つけ合っても不毛なだけです。リアルならその場で言い返せるかも
知れないけど(それ以前にリアルではそこまでひどく言われない)ここでは
一方的に傷ついて終わってしまうかも知れないから。

そんなやわな気持ちでネットするなと思う方もいるかも知れませんが、
PTA委員をできる人とできない人がいるように、ネット上で攻撃されて
平気な人と致命的に傷ついてしまう人両方いると思います。
配慮が必要という意味では同じだと思うんです。

実際、ズルいサボり屋がいるから仕方ない
疲労困憊
2017年4月8日 14:43

難しい問題だと思います。

私の周りでは、本当に出来ない事情の人は分かりにくく、
出来るのに逃げるズルい人もいて判断が難しいのです。

散々役員から逃げて、PTAからの連絡を「無視」しつづけて
(事情を伺いたい、との連絡すら無視)
でも、自分の子供の参加する平日のPTA主催行事には、並んでいい席を確保して見学出来るユトリがあるのです。
「平日は仕事を休めない」って最初に言ってたのにも関わらず・・・。

出来る人がやればいいと言うのは最もだけれど、じゃあそれを誰が判断するのか?
個人情報や家庭の事情を根掘りは掘り聞き出すのも失礼ですよね。
特に本当に事情がある方ほど、深刻で複雑だったりして、話辛いでしょう。

解決策は分かりませんが、本当に卑怯な人を何人か見てきたので、
疑心暗鬼になってはいます。

お疲れ様でした携帯からの書き込み
あさ
2017年4月8日 14:48

私はいまだに現役の会長ですが、役員決めは大変ですね、どこも。1度経験した方がもう一年引き受けて頂いた時は嬉しかったです。

高校は3年間が多いのでしょうね。
小中で嫌な思いをしていると絶対にやりたくないでしょうね。

私の高校は初めての方が多く、いわゆる癖のある方は少ないので皆さん楽しく行っています。
当然来ない方も居ますが、来ない方を3年間追いかけるのも大変なので、出来る人が出来る事をで仲良く行ってます。

二学年の委員が中心に三学年がフォローして、一学年が手伝うので引き継ぎが出来るのも3年間のメリットです。

新入生の保護者に楽しいと言っても理解されないですが、兄弟が入学するとまた引き受けて頂けますよ。

中学校の会長時代校長より、今の学校の問題は貧困とネグレクトと聞かされており、地域の人の大切さを感じました。

この二つは子供が親を庇うので発見するのが難しいとの事。学校が気付いた時、即、保護が多いそうです。

母子家庭や自宅介護者が月一回の欠勤や早退で、家庭を困窮させる事実は確かです。

でもその校長、私以外の保護者には言わなかったので、貴方が知らなくても仕方ありません。

そうそう、私生活を平等に見ること自体がおかしい携帯からの書き込み
はな
2017年4月8日 16:27

PTAでは、
・みんなやってる、一人一役!
・誰でもできる!
・やってみれば、楽しい!
等と言われますが、

そもそも、それぞれの私生活やその負荷は各個人で異なります。
子供を育てているだけで、皆平等ではないの!と言いたいです。
それに、出来ない線引きを勝手に引くのは異常です。

虚弱体質で専業主婦でも辛い人
仕事や介護で休めない人
家庭の方針でボランティアには参加できない人

また、出来ない理由を公にのべさせる自体がどうかと思います。

ボランティアをやらない理由なんて要りますか?
子供がお世話になってるから?

私は長がつく役をやりましたが、そのすべての活動は不要かと思いました。

PTAでやりたい理由は必要ですが、やりたくない理由は必要ないと思います。

必要人数集まらなければ、その活動はお休みで良いです。
次の年にやりたいと思う人が手をあげるでしょう。

PTAは何事も強制が多くて本当に不愉快です。

息子は中学生ですが、高校生の時までには入退会届を全国一律で整備してほしいものです。

そうですよね
もとぶちょう
2017年4月8日 16:32

学校関係では、部長
地域では(名称が違うけど「子ども会」)の会長もしました。
下の子が高校を卒業してPTAも終わったな〜という感じです。
「反省」と「ご協力ありがとうございます」の気持ちです。
小中学校では、そんなに嫌な気持ちにならず最終的に役員(委員)は決まっていました。
最終的に「くじ」でしたけど・・・修羅場的な事にはならなかったのは幸いなの?
高校は、入学する前の説明会で、役員になってもいいかアンケートが
事前にあり・・・「なります」「誰もなる人がいなかったらなっても良い」
「○○の理由でなれない」「やりたくない」だったかな?・・・
入学式の時には(新年度には)決まっていた状態でした。ありがたい!

本当に事情がある人は、逃げずに出来ない理由を皆さんの前で説明して
納得してもらっていたな〜皆さんも、そういう事情なら〜って納得していた。

役員さんには協力的な人も多かったし、助けたし助けてもらった・・・
何かあれば協力するで良いのではないでしょうか。

だから嫌われるPTA
ちほ
2017年4月8日 16:41

マイルドな脅し?

人によっては子供を人質に取られ、
面倒な仕事をあの手この手で押し付けようと、騙しにしか受け取られません。

すべて全部引き受けず、自分なりに変えようとしたけれど
ほとんどの人が、時代にあった内容に変えていきましょうとか、無駄はやめましょうなんて同調してくれなかった。
私が変えようと言ったら、一部のグループの猛反撃にあい、精神的に追い詰められました。
だから皆、関心なく見てみないふりなのか! そう思いました。

大丈夫!大丈夫!楽しいから!楽しくやりましょう!

みんなそうできればいいですが、それぞれ忙しくて、それどころじゃない人の方が多かった。
人それぞれ事情が違うのに、価値観も多様化しているのに、視野が狭く想像力もなく、
できない=やる気がない人。のレッテルを貼りたがり、感情論で議論もできない一部の仲間と、
一方的に当然のように活動内容を押し付けられ、できなければ責任を問われながら活動しなくてはならず、
なんて理不尽でイジメか罰ゲームのようだと思いながら1年活動をやり抜きました。

感謝をしてくださる方もいましたが、素直に喜べませんでした。

高校のpta
いちご
2017年4月8日 19:33

高校なのにすごいなぁというのが印象です。
小学校中学校は確かにpta活動も活発でしたが、高校は役員になっても、名ばかりで、活動は先生が中心でした。
活動自体の数も少なかったけど、高校ともなると、地域もひろがり、なかなか集まれないのが本当のところでした。
トピの内容から外れてしまいすみません。

似たような感じですね
こめ
2017年4月9日 7:00

高校になってもあるんですよね。
皆、経験上下手に目立ってはいけないと知ってるからか、沈黙が流れました。

私も今まで役員やりました。
なったからには責任もありますし、楽しく過ごせるように気を使います。
それはそれで自分の経験の一つになり、無駄にはしないつもりです。

でもやはり、積極的にはなれませんね。
何が嫌って、この役員決めです。
活動自体はやりますが、
この、「次の代を決めてからやめてくださいね」プレッシャーが非常に嫌。
自分が納得しないことを人に勧めるのですから。

子どもが小学生の時は、その沈黙に耐えられず、
また、一度経験してもいいし、と手を挙げましたがね。

今回、たまたま夫も同席となりました。
どう感じたかまではわかりません。
今後父親の参加も増えるでしょうし、
ネットにその動画をあげる人も出てくるかもしれない。

今のところあまり騒がれてないようですが、
今年は「PTAいらない」がどう扱われていくでしょうか

また毎年恒例PTA加入の書類が子供から渡されました。
任意ではあると知っているのですが…

仕事を休める人と休めない人がいるんですよ
keity
2017年4月9日 21:13

>仕事ってどうしても1日も休めない
の?休んだらクビになるの?

というコメントがありますが、クビにならなくても、居づらくなる人はたくさんいるでしょう。

月1日だけ休み希望がとれるようなシフト制の仕事だったら、その休みをPTAで使ってしまったら、楽しみにしていたイベントには行けなくなりますよね。

例えば文化祭前の、最終打ち合わせに出るために希望休を使ってしまったら、同じ月に行われる文化祭当日は、見に行けない等。

休みたいときは、シフトを代わってくれる人を、自分で探さなくてはならないところもあるでしょう。入ったばかりであれば、新人が先輩に代わってほしいとは言えないでしょう。

そういう意味で、恵まれている人なんて、ごくごく一部だと思いますよ。

楽しいって言われても
匿名
2017年4月10日 0:10

>そうまでして決まらない委員会の昨年の活動は「文化祭の手伝いと保護者のバスツアー」

楽しいって言われても嫌ですね。
まずせっかくの休日をバスツアーで潰したくないです。行くなら普通にお金払って普通のバスツアーにお友達と行きたいです。
文化祭の手伝いって必要なんですか?私の娘の学校は先生と生徒だけでしてますけど、それで先生の負担が特に多かったりしてません。むしろPTAに手伝いに来られても「親が来ても学校の勝手がわからないしでありがた迷惑(笑)」と娘は言ってました。まぁ本音は気になる男子生徒さんと一緒に準備したりして近づいたりしたりしたいのでオバサンは迷惑(笑)って事なようですが(汗)

自分がなってスリム化できればいいのですが、中学校のPTAやった時に本当にPTAが楽しいらしい方がいて、次々(あってもいいけどなくてもいいような)仕事を増やそうとしてたので、そういう人がいたらスリム化どころじゃないしと思って私も下を向いたかも。

良いトピが経ちましたね
PTAホワイト化
2017年4月10日 8:42

かつてはPTAの内側でご活躍され
今度は逆の立場になられるという、
トピ主様。
両側の事情、心情をわかっていらっしゃると思います。
個々のPTA事情あれど。

また、皆様がどのように考えておられるか、
楽しみにしております。

大変ですね
たろすけ
2017年4月10日 11:49

私はまだ子供が小学生なので、市内の小中学校の様子はぼんやりわかりますが(市P協で)同じ公立でも高校となると管轄が異なるので勝手が違うんでしょうね。
他校の方で高校の役員もされている方がいますが、P連に所属しているので関係の会議開催場所が遠いとおっしゃっていました。

わが校はエントリー制で、任期は一年ですから、本部役員は決まりにくいですがほかの委員はサクッと決まります。
子供が○年生の時にやります、というエントリーなので該当年度以外は選考対象じゃないのです。このエントリーシートは毎年再配布され回収しますので、ご事情のある方はその際にお手紙などいただきます。ご事情は、会長と選考委員長のみ把握し、エントリー対象外と申し送ります。

高校だと、任期は3年なんですかね?入学式の後に体育館が閉まるというのは、近隣の中学校でもありますが(任期は同役職で2年まで)、やり方が良くないですね。

>保護者とのつながりもできて
これが本当なら、人脈でなり手も探せそうですが、高校だと入学するかどうか分かりませんからね。難しいですね。

トピ主より感謝その1
元役員(トピ主)
2017年4月10日 17:20

レスをお寄せいただき、ありがとうございます。
こめさんまで読みました。

とくめいさんの言われる通り、PTAに話はトゲトゲしがちで、なかなか折り合いがつきません。それだけ皆さん真面目に考えているということでしょう。

皆さんレスを受けての私の考えです。

一番私の考えに近いのは、はなさんのご意見です。

やらない、できない事情は人それぞれで、そこにはデリケートな問題があるかもしれない。みんなの前で説明して免除を許してもらうというやり方は、私としてはあってはならないと思います。そんな権利は誰にもない。

あささんの住まわれる地域での大きな問題は貧困とネグレクトなのですね。これこそ地域差が大きいように思います。私は地域の中で仕事をしているので、親を介護している人が多く、とてもPTAまでやっていられないという方を何人も知っています。
あと適応障害やうつ病の診断がついている父母や子ども。家族のためにパートはしているけれど、薬を飲みながらギリギリのところで頑張っているお母さんたち。生死に関わる病気と闘っている人もいます。続きます。

トピ主より感謝その2
元役員(トピ主)
2017年4月10日 17:21

さらに私が想像もしていない事情を抱えているご家庭もきっと多くあるでしょう。所詮自分の知っている範囲でしか、なかなか想像は及びません。

平日のPTA活動には参加できなくても行事の参観は来ている方に批判的な意見があるのはわかります。でも私はそう思いません。「来れて良かったね」と思います。やっと捻出できた平日の時間、それはPTA活動のために使うのではなく、我が子を見るために使ってほしいと私は思います。

職場についても本当にそれぞれだと思います。コハルさんの言われるように、どうしても休めないのかと問われれば、PTAのためには休めません。子どもの行事も仕事優先で参観できないものが多いです。上の子の高校は、仕事がない時間帯の活動だったので参加していました。本当にできる範囲で、自分の意思でやりたいのです。

小春さん、イチゴさん。私もわが子が高校になるまで、ここまで高校PTAがしっかりあるとはと驚きでした。

任意という名の強制携帯からの書き込み
tokio03
2017年4月10日 19:18

PTA...春の憂鬱項目第1位ですね。

私は今まで役員を3回やりましたが、役員をしない年にはボランティアという名の一人一役の強制係がありましたね。

正直、もうやりたくないです。意味があるとは思えない活動にあきれました。

任意のはずのPTAでありながら実態は強制。
この体質は今後も変わらないでしょうね。

おかいしと声をあげた年もありましたが、周りとの関係が悪くなるのを恐れて賛同者はわずか。

多勢に無勢です。

30分...40分...と決まらなかったある年に「今から一人ずつ、出来ない理由を聞いていきます」と前年度の役員さんが言い出したのですが、「うちは転校してきたんですが、前の学校でやってましたから!」とキレ気味に言い放ったお母さんがいました。

一同、重い沈黙。

役員さんVSお母さんの軽いバトルになりました。

役員決めの雰囲気、あれは本当に独特です。

トピ主さんの文章も、臨場感が溢れていて怖いくらいでした。

いつも思う「PTAの矛盾」
よそじオバサン
2017年4月11日 6:47

やってみると意外と楽しいですよ〜、なんて言う割には、役員決めの時はおそろしい顔で「決まらないと部屋を出られません…」なんて言うんですよね。

本当に楽しいなら、楽しさをアピールすればいいのに。
その方がよっぽど本当にやりたい人が手をあげるでしょうに。

>仕事ってどうしても1日も休めない
の?休んだらクビになるの?

という人がいますが、休みの日にみんな休んでいると思ってますか?
癌の夫の看病してる時に、役員に「仕事してたって休日あるでしょ。病人かかえた家だってたくさんあるし、できないわけがない」と言われて、もうこのPTAには何を言っても無駄だと思いました。
休みがあったって、自分の用事なんてひとつもできない。子供の用事と夫の病院通いやお見舞い、たまった家事や買い物でてんてこ舞い、自分のためにゆっくり体を休めるなんてしたことなかった。

休みは、休んでないんです!

自分が経験してないからか、それがわからない人達だらけだったので、本当にPTAが嫌いです。

高校で???
別に〜
2017年4月11日 22:06

>決まらないとお子さんのところに行けませんよ、とマイルドな脅しが始まる。

高校で?
子供のところへ行けなくても、全然脅しになりません。
子供も別に待っていないし、いけなくても困らないもの。

少数派より
うすしお
2017年4月11日 22:36

私はPTA役員全然苦じゃないです。
子供達が幼稚園に入園してからどちらかの学校や幼稚園で役員を務めています。
現在は上の子は大学生となりPTAはもうありませんし、下の子は高校2年生になりました。
我が家は二人とも私立の中高一貫校に入学し、上の子の学校でも下の子の学校でも役員をやりました。どちらの学校も皆さん余裕のあるご家庭ばかりなので、役員決めで紛糾した経験はありません。むしろ私は率先して役員に立候補した口です。
他の役員のお母様方に恵まれていたのか活動も楽しかったですし、何よりPTA活動の後のお茶会やランチ会で先輩のお母様方から学校の情報や受験情報を教えて頂けるのが有益でした。
今年はまだこれから役員決めですが、どなたも立候補がなければあと2回引き受けようかと思っています。長い役員生活もあと2年で終わると思うと寂しいです。

現在位置は
です