現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学に行く意味とは?

いち子
2017年4月7日 18:22

閲覧ありがとうございます。私はこの四月から受験生になる中学三年生です。

タイトルの通り、これからの自分の進路に疑問を抱いています。
両親は二人とも同志社大学を卒業しており、父は大学院も出ています。そのため自然と私も勉強はよくする方になりました。
両親も私にレベルの高い大学に行って欲しいみたいです。
なので今まで、学年一位になったり 英検等の資格も取得したりと 自分なりに努力は重ねてきたつもりです。

しかし、いざ受験生になると本当にこのままでいいのか…と不安でたまりません。
というのも、私は勉強が好きな訳では無く、他人や親に認められたいがために頑張っていたのです。
周りから褒められる時の満足感や優越感が大好きです。

「勉強する理由は何だって良いよ。」と母に言われましたが、正直このままで大学まで進学出来る気がしません。
大学に行って勉強したいとも思いません。将来の夢は医者ですが、それもお給料が良いから、周りとは違う特別な職業だから、と言う様な理由です。

いつからこんな性格になってしまったのか分かりませんが…今はプレッシャーで押しつぶされそうです。
親のために大学に行っても意味はあるのでしょうか。
このままで勉強を続けていけるのでしょうか。
どうか心優しい方、私に一喝ください。

お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
未来の自分の為に行くんですよ
フラワリ
2017年4月8日 0:07

あなたが勉強して大学に行く(行かないかもしれないけど)
のは、あなたの未来の為に他なりません。

将来の夢が医者なら、大学の医学部に行って
資格を取らなければなりません。

>お給料が良いから。周りとは違う特別な職業だから。
これが理由でも、別に良いではないですか。

芸人さんが、芸人になりたいと思った理由の一番多くは、
「モテたいから!」 らしいですよ。

親のために大学に行く意味はありませんが、
あなたの未来の為に、大学に行く意味なら大きくあります。

キレイごとを言えばキリがありませんが
今のこのご時世、それなりに“学歴社会”であります。
大学を卒業しているのとしていないのとでは、
入れる会社だってランクが違ってきます。

その上で、レベルが高い大学とそうではない大学でも、
入れる会社や、なれる職業だって大きく変わります。
あなたの夢である医者は、その最たるものですよね。

プレッシャーは、受験生ならば誰にでもあります。
それに打ち勝ったものだけが、
自分の夢に手が届く資格があるのではないでしょうか。

よく考えて、答えを出してみてください。
未来を、自分の手で狭めないことです。

目標がないなら取り敢えず勉強でしょう
ホークアイ
2017年4月8日 0:42

「勉強ができなくて得をする」ことなどないのですから取り敢えずは勉強に集中したほうがいいと思います。勉強ができずに他の方面で生計を立てることを考えたら勉強を頑張って医者になるほうが余程簡単です。

プロのスポーツ選手としてやっていけてる人などごく僅かですよね?それだけの才覚をお持ちですか?芸術にしても同じです。

例えば将棋が少々人より上手くてもプロでやっていくには「21歳までに初段、26歳までに4段まで昇格できねば退会」という厳しい規定があります。

中途半端な学歴だと職業選択の幅も狭くなりますので今の段階なら勉強を頑張るのが無難ですよ。まあ、どうしても3Kと言われるような仕事がしたいなら話は別ですがね。

人にはそれぞれ役割があると考えてます。
みやん
2017年4月8日 1:11

あなたが勉強が出来るのは、持って生まれた能力や、家庭環境や、
あなたが親の為と言いながらも、努力を惜しまない性格があるのかもしれません。

普通の人というと語弊がありますが、
私だったら、いくら親が喜んでくれるからと、死にもの狂いで勉強したとしても、
学年一位を取る事は絶対に出来ません。
一時、苦手な科目を一桁点から、80点まで押し上げたことはありましたが、
私にはそれが、限界でした(笑)学年一位なんて、すごいですね。

人は持って生まれた役割があります。

今、その能力は親のためとあなたは思っていますが、もっと先には他人のために使われる
能力だと思います。

別に医者でもいいし、医者じゃなくても構わないと思います。
あなたは、まだ若い。高校、大学に行ってからでも、自分は何がしたいのか。
親の為ではなく、何の職業が向いてて、自分が楽しいと思える生き方が出来るのか。
そういう事を、自問自答しながら日々を過ごしたらいいのでは?
視野を広げる経験を、たくさんしてください。

焦らなくていいんですよ。いつも自分が出来る範囲で構わないと思います。
あなたが将来、人生を楽しめることを願います。

他にしたいことがないのなら
おばちゃん
2017年4月8日 1:18

流されてばかりだから不安なのですよね。でも、他にやりたいことがないなら、流されちゃってもいいと思いますよ。例えば漂流して、岸がどこか分からないなら、流れに任せるのもいいでしょう?進路は、大学に行きながらゆっくり考えればいいと思います。医者になりたくなくなっても、大卒のカードがあれば、他の道へ進むことも簡単です。

私はもうおばちゃんですが、同じく自分が何をしたいか分からなかったので、高卒でいろんな仕事をしました。接客業、事務職、技術職に警備員も。そうすると、やりたいことが見えてきました。でもね、その時は遅かった。やりたいことは「大卒」じゃなければ難しい仕事だったんです。大学に行こうとも考えましたが、受験勉強から遠く離れて、とても合格するとは思えずお金もなく諦めました。
その後、少ない貯金で手に入れたのは資格のみです。夢の仕事には就きましたが、学歴がないので、仕事の幅は狭く、給料も満足にはもらえません。

やることがないと悩むのはいつだってできますが、受験は今が旬です。できるうちに大学へ行っておくことをお勧めします。

大学に行くのをやめてその代わりに何かやりたい事がある?
匿名
2017年4月8日 3:07

何かやりたいことが見つかればいいですが、今のあなたの状態では大学に行くのもいや、他にやりたいこともない、、ということになりかねないですね。

それじゃ、とりあえず、医者にならなくてもいいけど、他の学部で4年間勉強する傍ら生きがいを見つけることに精進したらどうですか?

大学の勉強って頭のいいあなたなら簡単でしょう。(私は簡単でした)勉強しながらバイトしてみるとか、旅行に出かけるとか、趣味に没頭するとか、、してみたらそのうちに人生が少し見えてくるかもしれませんよ。私は旅行とスキーに明け暮れていましたね。留学もして、いろいろな文化を見てきましたし、、。まだ中学生なんだから将来の事を決めないでいろいろやってみましょう。ともかく、頭でっかちになって、頭でいろいろ考えないようにね。

そんなものだよ
ももた
2017年4月8日 5:57

青春だね。

試験勉強が好きで好きでたまらない人なんていないと思うよ。
やはり達成感とか優越感が大きな動機になるんだと思う。
大学にすすんで専門性が増せば、大抵は面白く感じるもの。
だって自分の興味のある分野にすすんでるんだからね。

医者になりたいということだけど、進学する何年も前から医師の心構えを持ってる学生など、超少数派です。
授業で姿勢や覚悟など嫌と言うほど叩き込まれるから心配無用。
順応できなかった人はただ脱落するだけです。
医学部の授業は厳しいですよ〜。教授は怖いし(汗

あと給料は大きな就労動機になり得ます。
ボランティアじゃないんだからね。
「お給料が良い」条件を選択するのは当然の権利ですから、そこに負い目を持つ必要はないよ。

頭は、悪いより、いいほうが絶対にお得です。
一年後に笑っていられるといいですね。

モラトリアム
匿名
2017年4月8日 6:51

半世紀以上も前に大学を出たおばあさんです。そのころ学年に女子は2人くらい、勉強すればいくらでも勉強できる環境でしたが、あまり勉強せずに卒業し、ちょっと就職して結婚しました。税金の無駄遣いだなと自分でも思いました。でもその四年間があったことは、大きな財産となりました。18から22までの四年間を社会から浮いた状態で生き、専門とは関係なしに雑多な本を読み、悩み、喜び、友人たちと話したことは、いま考えると私という存在の根っこになっているような気がします。いまの仕事は大学で学んだものは直接には活かされていませんが、この仕事を選択できたのは大学の四年間があったからだし(資格という点だけでなくもっと本質的な部分でも)。あまり具体的に書けなくてごめんなさい。大学に行けるのなら行くべきだと私は思います。あなたのようにまじめな人はとくに。四年のモラトリアムがもらえるのならぜひ。

親のため?
老いの身
2017年4月8日 8:17

何を言ってるの?みんな貴方の為になるんですよ。
親は子にいい生活させたくてお金も掛けてきてるんですよ。
安定した生活をさせて上げたくて。もし貴方の親が低給なら 大学もいけないよ。そしたら働く所も限られますよ。低収入になりやすい。
貴方は貧乏な生活しらないから そんなこと言えるんですよ・ 

動機は不純でもいい
勉強しまっせ〜♪
2017年4月8日 9:03

>将来の夢は医者ですが、それもお給料が良いから、周りとは違う特別な職業だから、と言う様な理由です。

別に、動機は何であれいいのです。夢のために大学へ行こうとは思わないのですか?

>親のために大学に行っても意味はあるのでしょうか。

親が大学へ行けと言うのが親のためだと思っていたら、それは大間違いです。

大学を出ていないとなれない(求人が大卒以上とか)職業は結構ありますよ。つまり門前払いです。私は高卒で働き始めたのですが、転職するために改めて大学へ入りなおしました。そういうムダを無くしておくのも一つの考えです。親はそういう諸々の得失を知っているから子に大卒を薦めるのです(私の親の場合は、貧乏で行かせられなかったのであって、本当は行かせたかった)。

いいんじゃないかな
匿名
2017年4月8日 10:09

今はそのままで

大学受験までまだ3年あるし
その間に気持ちが動くかもしれないから

だけど好きな道に行くためには
選択肢は多いほうがいい
そのために今勉強する、で

やりたいことがわからないからこそ、自分がこれでいいのかわからないからこそ
今できるのは勉強だけでしょ
だから勉強頑張っておく、でいいと思う
今できることを精一杯頑張ることに動機もへったくれもないですよ

低いところから高いところには行けないけど
高いところからの方向転換は融通がきくから

まだ焦らなくていいと思う
とりあえずは受験がむしゃらに頑張って

どんな仕事だって食べて生きていくために働くわけでしょ
医者だって同じよ、動機が清廉潔白でなくても
あなたが医者いなれば結果誰かを助けるってことになるでしょう
そういう仕事だから

どうしたいのか分からないのは、判断する資料が足りないから
みかん
2017年4月8日 10:15

中学三年生が書いたとは思えないような、しっかりした文章ですね。
将来医者になりたいような、なりたくないようなという状態は、実際に医師や医療関係の仕事についている方の話をじっくり聞く機会が無いからではないでしょうか。
医師に限らず、身近な人たちに実際の話を聞いてみると、自分が知らなかったその職業の魅力を語ってくれると思いますよ。というのも、私はインターネットで企業が社員を募集する、いわゆる就職サイトを作る仕事を少ししていて、色々な職業の方の話を聞く機会が多いです。この話を子供の頃に聞けたら、きっと全然違う進路になっていただろうなと思います。

好きなことをする
杓子
2017年4月8日 10:21

私は3人の子供の親です。一つの意見として聞いていただければ嬉しいです。
良い高校、良い大学に入ると、それなりの地位や収入を望むことができます。
選べる職業の幅も広いと思います。
今、目標がなければ、とりあえず良いところを目指すという案は最善なのでしょう。
しかし、目標や興味のあることは、本当にないのですか?

あなたは今までいろいろ本を読んだり、世の中のことを見聞きしてきたと思います。
これは面白い、もっと知りたいと思ったことはありませんか?
何かに衝撃を受けて、もっと社会に貢献したいと思ったことはありますか?
あなたの心のどこかに、深いところに、小さいかもしれない、願望があると思います。
それを見つけて、じっと見つめてみてください。
それがあなたが将来何かを実現するための原動力です。

医師(になる人)は頭が良いというだけではなく、ものすごい原動力を持っています。
病院勤務の仕事はシフト制で夜勤あり、若い時は盆暮れ正月も不規則、休日も不規則です。
彼らの精神・体を支えているのは、頭の良さではなく、医者としての使命・志した時に抱いた願いです。

大学は専門性の高い勉強ができるところ。
そぼろ
2017年4月8日 10:44

小さい頃から絵を描くのが好きで漠然とアートなお仕事がしたいと中学生くらいまでは思っていました。そのためにはどうやら美大にいくのがいいらしい…。
高校入るまではそんな程度の認識で、絵を沢山描く、というようなことしかしていませんでした。

いち子さんは中学三年生ですね、まだまだ将来の仕事について具体的に考えると言っても、漠然としていて当然だと思います。お給料が良さそうだなとか、アートなお仕事かっこいいなあくらいのもので(笑)
そんなもんですよ、大丈夫ですよ。

それでも何かしら興味があれば、その方面について「どんなかな」と興味をもって調べているうちに、ある大学で教鞭をとっている先生に教わりたいと思ったのが高校三年生の夏。それで私はその大学にいくことにしました。結果として、私には大学に行く意味、すごくありました。その先生の研究室に入れて学べて本当に良かった。同じ志の同級や先輩に出会えて良かったと思います。

夫は外科医。本当に大変な仕事です。不真面目な学生の部類であったそうですが…それでも今は真っ当に責任感もって仕事しています。

大丈夫、きっと今に具体的なビジョンが見えるようになりますよ!

んーと携帯からの書き込み
馬場
2017年4月8日 10:54

将来の目標職業が医者なら、国家試験の受験資格はご存知ですよね。大学は必須ですが、受験資格取得に大学に行くことに意味をみいだせないのでしたら、実は医師になりたくないのではないですか?また、医師の卒業後の職種幅について考えてみたらいかがでしょう。別枠将来余るだろう歯科医師は除いて、美容整形も病理も放射線科の画像診断も医師だし、検死も医師ですよ。医師になれる大学まで出られるならば、恵まれた環境だと思いますし、あきらめるのは勿体ないなと感じます。

もし漠然と座学が出来るだけならば、他の士業にも興味を持ってもよいでしょうし、興味のある分野が見つかるなら研究職だって学力があるなら選ぶだけなら選び放題ですよ。いきなり将来像を持つのが難しいと思いますが付属ではない中学三年の高校受験を控えての大学の意味など高校入ってからでいいのではないですかねぇ。考える猶予期間を得るための高校受験ただ逃げたいだけなら、ケツをひっぱたいてやりたいところですよ。

べつに勉強が嫌いなら勉強しなくていいですよ
おばはん
2017年4月8日 12:14

>将来の夢は医者ですが、それもお給料が良いから、周りとは違う特別な職業だから、

給料? 開業医じゃなくて?
医者はハードな割りにはそんなに儲かりません。何か勘違いしているのでは?

>親のために大学に行っても意味はあるのでしょうか。

意味ないです。
勉強が嫌いなら、中卒で働いてください。

でも君は働いたことがないのでは? バイトさえもしたこと無いでしょう。

大学行って勉強しているほうが働くよりずっと楽だと思いますよ?
それとも家事育児に邁進して専業主夫になりますか?

ストレス溜まっているようなら大声で、
「ぐれてやる〜〜〜! 不良になってやる〜〜!」と叫んでごらん。

「給料が良い」だって立派な理由です
ネコノコ
2017年4月8日 13:26

>将来の夢は医者ですが、それもお給料が良いから、周りとは違う特別な職業だから、と言う様な理由です

それだって立派な理由だと思います。

「とりあえず働きたくないし、学生でいたいから〜」という理由なら理由にはならないと思いますが、自分の将来を考えると収入面で優れている仕事に就きたいと思うのは何らおかしいことではないでしょう。

レベルの高い大学に行くということは、その後の選択肢が広がるということと私は考えています。
また同じレベルの学生が集まることによって、自分が対等につきあえて、話の合う知人ができるかもしれません。

勉強する動機が優越感や褒められたい・認められたいからでもいいと思いますよ。
なんだかんだ言って、トピ主さんは勉強を続けていられますから勉強する習慣もついているのでしょう。

最終的には大学に行くことは自分のためになります。

でも、どうしても辛くなったら、大学に行かなくても人生はどうにかなりますよ。
その分後で苦労するかもしれませんが、そういう選択だって長い人生のひとつの道だと思います。

勉強ができればなんでもできる!
ひるま
2017年4月8日 13:51

切実なお悩み伝わりました。
頭がいいというのは、進路がいっぱいあるということなんですよ。
なりたいものになんでもなれるってことなんです。

何かやりたいことがないなら、高校2年時に留学するのはどうですか。
または、文化部でも運動部でも、部活の強い進学校にいくのはどうですか。
高校3年間でやりたいことを見つける、というのはどうですか。

勉強しないで、じゃあ何をやりたいのか、それが特にないんであれば、
ひとまず勉強して文武両道な高校に入ってください。
話はそれから!応援していますよ。

両親の
勇敢マダム
2017年4月8日 15:15

過度なプレッシャーは、本当に大変だと思います。

トピ主さんは、あまり勉強が好きじゃないんだね。正直で良いですね。

でも、、将来の夢はお医者さんなのね、だったら、やっぱり大学に行かないと難しいんじゃないかしら?

誰の為でもない、自分自身の人生です。冷静に考えて将来の道を歩んで下さいね。

何となく腑に落ちた言葉
くまこ
2017年4月8日 15:24

いち子さん、こんにちは!
とても真面目な方なんだとお察しします。

昔、「男はつらいよ」というシリーズ映画があり、
フーテンの寅さんが好きでたまに観ていました。

その中の一本で、
甥っ子の質問に、寅さんが回答した内容が
とても印象に残っています。

甥っ子「なぜ勉強するのかな?}

寅さん
「人間、長い間生きてりゃいろんな事にぶつかるだろう。
そんな時、俺みてえに勉強してないヤツは、振ったサイコロの
出た目で決めるとか、その時の気分で決めるよりしょうがない。

ところが、勉強したヤツは自分の頭で、きちんと筋道を立てて、
“はて、こういう時はどうしたらいいかな?”
と考える事が出来るんだ。だからみんな大学行くんじゃないか、
そうだろう」

現在の日本では、いろいろな理由で、大学を出ていても
自分の頭で考えない人は多くなっているようですが、
知識を得、咀嚼することは、決して無駄にはなりません。
職業の選択肢も多くなります。

まずは、勉強していて、苦にならない分野を(頭で考えず、)
感じることから始めてはいかがでしょうか。

チヤホヤされたい褒められたいのはトピ主自身
疲労困憊
2017年4月8日 15:51

親のせいにしてはいけません。
褒められて嬉しいのはトピ主なのですから。

でも自己満足が悪い訳ではありません。
「それどこ?」って言われるような大学ではなく、誰でも知ってて「へーすごい」と思われる大学に行きたい、有名な会社、職業に就きたいと思う事もモチベーションとしてはアリです。

今は受験という未知のハードルに不安が出てきたのでしょうけど、「人から一目おかれる為」に勉強するのも大正解です。
トピ主さんはまだ義務教育すら終わってない経験値の低い子供なのです。
これから先に、興味深くなること、もっと学びたいこと、本当になりたい職業、やりたい仕事に出会う可能性が十分にあります。

義務教育は社会に出る前の予備知識でしかありません。
スポーツで言うと基礎体力部分、家で言うと地面下の基礎に当たります。
土台固めをしている段階ですから、全体像が見えてこなくても問題はありません。
むしろ、全体像が見えないからと言って基礎を蔑ろにしては、上へ高く積み上げたり、横に大きく伸びることは出来ないでしょう。

今、目の前のやるべき事に真摯に取り組んでみましょう。
いつか必ず見えて来るものがありますよ。

現在位置は
です