現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

出産の痛み、どうやって乗り越えました?

ぶるーべりー
2017年4月7日 22:21

こんにちは。初めての出産を1か月半後に予定している妊婦(30代前半)です。
今から出産の痛みが不安で不安で…、
何とか痛みをやわらげる方法はないか、
出産経験者の方、医療関係者の方にお聞きしたいです。
(無痛分娩も検討したのですが、
私の家から通えるところでは実施されていませんでした。)

1出産の経過を教えてください。どんな感覚でしたか?
2出産の痛みを和らげるために効果的だったこと、
事前に準備しておけることはありますか?
3会陰切開や、授乳を始めた時の痛みもキツいと聞きますが…(うー、ブルブル…)
今から備えておけることはありますか?

答えられるものだけでもレスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:3774550264  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫。携帯からの書き込み
りリス
2017年4月8日 0:17

女性は出産の痛みに耐えられる様に身体がちゃーんと出来てます。
男は耐えられないらしいですよ。
だから主さんも大丈夫。
今から可愛い赤ちゃんを産むんですよ。赤ちゃんも頑張ってるんです。ママも頑張って赤ちゃんと素敵な出会いをしましょう。
会陰切開なんて痛くないです。だっていつ切開されたか気付きませんよ。呼吸法を勉強して医師と看護師さんを信頼していたら自然に産まれて来ますよ。
女って凄いですよね。
世の中の学者や芸術家や天才もみーんなお母さんから産まれて来るんですよ。主さんも怖がらず自信を持って出産に挑みましょう。
私は母親になるんだ。って気持ちがしっかりあれば大丈夫。
可愛い元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

ユーザーID:6459229073
大丈〜夫携帯からの書き込み
心配ないさー!
2017年4月8日 0:21

1、陣痛誘発剤を使いました。陣痛の感覚はズキズキとかではなくてグーっと子宮が収縮する感じでした。長い間やると腰が疲れます。酸欠気味。
3、授乳の痛みは固くなったお肉をつまんで押す感じです。『痛たたたー!』って感じでした。痛いのは初めだけ。心配せずとも慣れます。

なんくるないさー!

ユーザーID:7482415246
逆効果だと…
ピザ
2017年4月8日 1:02

きっとみなさんのレスを見たら、
えええ!そ、そんなに???って
ますます 思ってしまうと思う・・・

私は、焼け火鉢突っ込まれるようで
地の底から、何かが私の身体を
グアグアグアーーーメリメリメリメリ!!!
と、やっているようでした。

でも、大丈夫です。
だって、始まったら止められないから(笑)
もういやだ、やめたい、たすけて!!!
と、叫んでも 何しても
終わるまで、終わらないから、
乗り越える術など、なくても
まな板の鯉です(笑)

でも、大丈夫。
子宮収縮もおっぱいも痛いけど
切開の傷も消毒も泣くほど痛いけど
寝不足で、もうふらふらだけど

赤ちゃんの寝顔、笑い顔
泣いた顔さえ、
ぷよぷよのほっぺとか、お尻とか
ふともも、とか。
かわいい、から。
この世の奇跡。
大丈夫。がんばって。

ユーザーID:0880028549
うーん
ミルクティー
2017年4月8日 1:17

あまり準備(?)はしないほうがいいですよ。
ぎゃー何これ、痛いー!!とわたわたしてるうちに終わります。

あ!しっかり目を開けて、生まれつつある赤ちゃんの頭を見るのは大事かも。
私は目を瞑っていたので、医師に叱られました。
「しっかり目を開けて見てごらん!赤ちゃんだって頑張ってるんだから」と。
生まれようとしている赤ちゃんの頭を見たときに、
「何があってもぜったいにこの子を産むぞ!!!」と人生で一番の気合いが湧きました。
死んでもぜったい産む!!体が壊れても産む!!みたいな。

まぁなんとかなります。がんばってください。

ユーザーID:8865359383
どうでもよくなりました
もう8歳
2017年4月8日 1:47

出産前まで極度の痛がり、怖がりでしたが、いざ出産となると、出したら痛くなくなる!早く出して終わりたい!会陰切開でも何でもしてくれ!という気分になりました。便秘解消のためなら、浣腸もできる感覚でした。陣痛は、ちょっとずつ痛くなるので、だんだん覚悟も出てきます。会陰切開は知らないうちに終わってました。痛くなかったです。

ちなみに産後は、痛みに強くなりました。あれだけの痛みを乗り越えたから、ちょっとぐらい大丈夫!って思えます。大怪我を何度も経験している旦那も痛みに強いので、経験がない方がいろいろ考えて怖くなってしまうのかと思います。

大丈夫です。人間は、この痛みの後でも、2人3人産んでますから。
役にたったものは、ご褒美に用意していた高級ジュースと軽食でした。早く終わって食べたい!と頑張りました。疲れていたので最高に美味しかったです。家に帰った後も赤ちゃんの世話に追われて、満足に買い物や食事の支度もできなかったので、保存食や癒しとして好きな物を買っておくのもお勧めです。

ユーザーID:2130359869
正直言って1
あお
2017年4月8日 4:43

痛いです。
マジで。

わたしは25年前に出産しました。
当時19歳。
出産予定日1ヶ月前に、突然破水。
そのまま入院。(夜)
朝→昼→生まれず。
その後、深夜出産。
何の覚悟もないまま、分娩台で会陰切開。

ええ、生まれましたよ。
健康な男児。
でも、1980gでそのまま保育器直行です。

その後触らせてももらえず、母乳も止まりました。

けどね。

今、その息子24歳です。
めっちゃガリガリですけど、健康です。

痛み。
う〜ん。
痛かったかな。
でも、何とかなった!
そんなもんです。
私は1人だけど、世の中には3〜4人産んでる人もいます。

そもそも、会陰切開で痛いなんて感じてる余裕ないです。
ピッピッて感じ。
その時は、チクチクってレベルで、たいしたことなかっです。


続く

ユーザーID:0944812878
正直言って2
あお
2017年4月8日 4:43

出産のイメージとしては、1ヶ月便秘してて、突然便意が来る感じかな。
で、自分のタイミングで出ないって言う(笑)
出すまでが苦しいけど、出したら爽快〜♪です。

案ずるより産むが安しですよ。
一生のうちで、たかだか10何時間です。

私は早産で、覚悟をする前に産んだけど、ビビりなので、それはそれでよかったかも(笑)

ユーザーID:0944812878
乗り越えるも何も…やるしかない!
さき
2017年4月8日 5:42

そんなに嫌なら無痛分娩で評判の病院で産むしかありません。

普通の病院で産むなら、痛みの和らげ方なんて言ってる場合ではなく、
やるしかない!と言った感じです。
痛すぎて、そんなこと考えて、実践できるような余裕はないです。

ユーザーID:6327214158
一つでも参考になれば...携帯からの書き込み
tokio03
2017年4月8日 7:19

1)私は陣痛開始から産むまで30時間かかったので、あまり参考にならないかもしれませんが、なんとか耐えられるなと思えたのは20時間くらいまででした。

特に最後の3時間は、あまりの痛みに分娩台の目の前にあった、かなり字の大きな字のカレンダーの数字を認識できませんでした。

陣痛の始まりは、私の場合は「ズドーン」と腰に響く感じでしたよ。

でも陣痛は、初めから激痛ではないし感覚も長いから呼吸法などでうまく付き合えるといいですね。

2)腰のつぼ押し、腰をあたためる。
カイロの用意があるといいですね。でも、効くのは陣痛が生理痛程度のとき位までです。

3)会陰切開は一瞬です。
陣痛がきているときにやってもらえたので、陣痛の痛みが勝っていました。
でも、縫う時が地獄で、長いお産だったのに、静かで立派でしたねと先生に誉められた直後でしたが、絶叫して起き上がり、先生の腕をおさえてしまいました。
私の行った病院は溶ける糸を使う病院だったので経験がないですが、会陰切開の糸の抜糸は、縫合の10倍痛いそうです。
でも、その時になったら立ち向かうしかありません。

ご無事の出産をお祈りしています。

ユーザーID:4132953702
だいじょうぶ!
ゆきんこ
2017年4月8日 8:19

痛みの感じ方は千差万別なので、何とも言えないと思いますが、痛いのがお嫌いなのですね。

お産が終われば痛みは無くなりますから!だいじょうぶですよ。

私は陣痛より眠気のほうが大きくて、居眠りしながら時々陣痛という感じで、痛い記憶は残っていないです。切開も痛かった記憶は無いです。

痛いとかそんなどころじゃなかった感じです。

ユーザーID:1019847316
そんなこと知ったら余計怖いですよ
案ずるよりは何とやら
2017年4月8日 8:31

私は、手術などの体験談を聞くのがとても苦手です。
リアルすぎて、その状況に今なるか今なるか怯えると思うから。

出産時は、無我夢中です。痛みもなにも自然に過ぎていくもの。
終われば、あっという間です。

百人いれば百通り。
スルッと終わってしまう人もいるのです。

ユーザーID:9207179064
案ずるより産むが易し
ごめんなさい
2017年4月8日 8:48

1 あれ?陣痛かな?に始まり、徐々に来ます。母親学級で詳しく教えてくれるので必ず参加してください。

2 呼吸法で和らぐようですが、100が90になる程度でした。
  会陰をテニスボールで推すと幾分楽になります。
  水分補給のために横になったままでも使えるドリンクホルダー、陣痛の間隔を測るアプリ、会陰を押すテニスボール。

3 会陰切開したくないと伝えておきました。
  全員がされるわけではありません。 

私は20代の若い助産師さんについてもらいましたが、会陰切開したくないと伝えると、なるべくしなくてよいようにいろいろ手当てをしてくれました。
切開された方に比べて、痛みがない分授乳に集中できて体も楽でした。
助産師さんみんながしてくれるわけではないようで、ママ友の話を聞いても私のような手当てをしてもらった方はいませんでした。
でも、お産の経過で切開した方がよいときもありますから一概には言えません。

ユーザーID:9240931216
ただただ耐えるのみでした。
ふわり
2017年4月8日 8:51

本格的な陣痛になってから20時間、ひたすら耐えるしかありませんでした。

しかも、私が出産した病院は、立会い出産どころか、陣痛室の夜間の付き添いも禁止で(付き添いを求めた母も強制的に帰らせられました)
嵐の夜、1人で意識朦朧になりながら孤独感と痛みに耐えました。というか、耐えるしかないですよね。
事前に練習していた呼吸法なんて、やる余裕すらなく、のたうち回っていたなぁ。
最後は頭が真っ白になって、何も聞こえなくなり、見えなくなり、痛みも感じなくなりました。あれは、なんだったんだろう。

で、会陰切開は陣痛の痛みの方が強いため、全く痛くありませんでした。パチンという音だけです。
授乳の痛みも、陣痛に比べたらなーんでもない。

と、恐ろしい話をしましたが、お産は百人百様ですから、こればっかりは何とも言えません。
現に、知人に
「生理痛程度」という人、「全く痛みがなく、器械の周波数に合わせていきんだ」という人がいます。
また、数時間の陣痛で産まれる人もいます。

怖いけど、あなたのお母さんもそうやってあなたを産んだんだから、あなたも大丈夫。
元気な赤ちゃんが産まれますように!

ユーザーID:3397105533
母は強し
三人のおかん
2017年4月8日 8:52

たしか妊婦教室で呼吸法とか教わったけど
陣痛始まるとそれどころじゃなくなった
ただ痛い。ひたすら痛い
痛いと言うより腰が砕けそう?
けどまぁ大丈夫
誰もが乗り越えてますから。
会陰切開なんて痛みを感じる余裕すらなかった
母乳マッサージも涙が出るほど痛かったけど・・・
出産に伴う痛みってなぜか忘れるんです
女はその痛みに耐えられるように作られるようです
頑張ってね

ユーザーID:2893681025
なるようにしかならない
visage
2017年4月8日 9:10

人の話を聞いても、心の準備をしても、なるようにしかなりません。陣痛が始まったら、痛くてもなんでも、産むしかありません。事前に悩んだり考えたりするのは無駄です。

さらに、安産あり、難産あり、出産後の処置や体調の回復や諸々、ケースバイケースです。受け入れるしかありません。

出産はすごい経験でしたけれど、その後に発症した持病による痛みに比べたら、時間も限られているし、何より赤ちゃんのためだし、ポジティヴなものです。

ユーザーID:7106507198
逆に楽しもう!携帯からの書き込み
はな
2017年4月8日 9:57

初めまして。
現在第2子の出産を2か月後に控えている同年代の者です。第1子を一昨年出産しました。

1.初産婦の割には8時間で済んだので、早い方です。陣痛が来ると『これで押し出していくのね』とあえて他人事のように考えるようにしました。あと自分が生まれるとき母親はこんなだったのねと。
2.私はソフロロジー式で産んだので、とにかくイメトレしてました。陣痛は長くても50秒ほどしか続かないので、その間ひたすら長〜い呼吸で痛みを受け流すというか。先が見えないと嫌だけど、『いずれ終わる』と思えばちょっと気が楽です。そしてとにかく全身の力を抜くように、いきんでいいと言われるまではベッド柵にすら掴まりませんでした。これ、良かったと思います。あと耐える間、足の間にクッションや抱き枕あるとよかったですよ。体が強張らないように。
3.私は会陰切開をしないことを希望しました(結局2mm裂けて2針縫いました)ので、全身を弛緩させるように努めました。

普段通らないものが通るんだからそりゃ痛いですよ。でもこのときしか味わえないし、『痛すぎてウケる(笑)』と笑うようにしてました。
お互い子供と会える日が楽しみですね♪

ユーザーID:1521029719
聞いてもどうにもなりません。
とろりん
2017年4月8日 9:59

通われている病院で、呼吸法等の練習をした方が
良いと思います。
痛みはずっと続く訳では有りません、時間が経てば
終わります。だからみんな兄弟姉妹がいるのです。
貴女が聞いても、痛みは人それぞれ違います。
そんな事を聞くより病院で指導を受けましょう。

ユーザーID:7852629092
なるようになる
ぷー
2017年4月8日 10:18

すいません、痛みを和らげる方法は知りません。
呼吸法など、出産前に講習会が病院であったけど、出産なんて誰でも出来るとたかをくくって行きませんでした。

なるようになる、っていうかなるようにしかならないと思う。
でも、産後の妊婦さんは出産体験は興奮気味に楽しそうに話しますよ。
私は何時間もかかって大変だった!って話などで大盛り上がりです。

1人目の時は満月で10人の出産が重なり、私はまだまだ産まれないと個室のベッドで放ったらかし。
我慢強いものだから一人でウンウン言ってたら、見に来た看護師さんが慌てて「9センチ開いてる」って準備開始。
安産でした。
2人目は逆子の自然分娩。
出産時は2人の助産師、複数の医師、どこからともなく現れて離れた所から見つめる5人程の研修医と、賑やかでした(笑)
何かあったら帝王切開に切り替えるという緊張感がありましたが、7時間の安産。
意外と楽でした。

自分ではどうにも出来ない痛みは今から考えても無駄だし、心配事は体に良くないですよ。
出産後の大変な事は、赤ちゃんの可愛さの方が勝ります!
皆、「私は大変だった自慢」を笑顔で得意げに話していますから、大丈夫。

ユーザーID:9647886545
ひたすら耐える
ちぇっく
2017年4月8日 10:26

それしかありません。
呼吸法で乗り切るのがいいかと思います。
後は違うことを考えて気をそらすとかですかね。

陣痛、分娩、会陰切開の抜糸、乳房のマッサージ・・・全部痛いです。
でも、お産自体は自分の体に自然に起きていることなので自然に任せれば大丈夫です。
食べ過ぎて胃腸がびっくりして下痢になったりするのと同じです。
子宮で育った子供が月が満ちて娩出されるのです。
人間の体ってうまくできているのですね。

乳房マッサージは、施術してくれる看護師さんの恨みでも買ったのかしら??って思うくらい痛かったです。
でもそうやって色々な痛みも経験しつつ、強い母になったんだと思います。

無事に出産されることをお祈りしています。

ユーザーID:8787240388
陣痛時は、携帯からの書き込み
まめ
2017年4月8日 10:47

妊婦さんはベッドに横向きに寝て、腰からお尻にかけて?
マッサージというよりは身体が揺れるくらい強めにさすってもらうと、すごく楽になります。
10年も前の事なのでうろ覚えですみませんが、やらないのとでは全然違うので、やってもらって自分が楽になる箇所を探してください。
と言っても、実際に陣痛がこないと何処がその場所なのかわかりませんが、今から陣痛時に一緒に居られそうな人に話しておくといいと思います。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。大丈夫。
私も注射の時に針が見れない怖がりですが、二人の子持ちですよ。

ユーザーID:2675197867
 
現在位置は
です