現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

辞めさせてもらえません

サクラさくら
2017年4月8日 3:12

フルタイムのパート事務をしている女性です。
これまでの仕事が3月で終了だった為、就活をしてなんとか2月初旬に今の仕事が決まりました。

それ以降連絡はなく仕事内容の説明も詳細はわからなくて不安だったのでこちらから連絡は入れたけど、前任者との引継ぎに職場に初めて来たのは会社都合で3月末でした。(面接は会議室でした)

多忙な事と時給が安い事は承知していましたが、仕事内容は私の苦手分野で、部屋も狭く自分のスペースも狭く、ホコリっぽいです。
その割に窓口なので、お客様が来るスペースだけは毎朝サービス早出して掃除します。
自分の机を拭きたくてもお客様のスペースの掃除が終わるとミーティングが始まりできません。
しかも掃除したのに手を洗う時間もなく窓口が開きます。

帰りもお客様が居座って閉められなくてサービス残業になることもよくあるらしく(残業がない契約なので残業代はつきません

話はそれましたが、引継ぎの段階でとても無理だと思い一晩悩んで辞退を決意しました。
ですが、さすがに開始日の直前に辞退は社会人としてないと思ったので、後任が決まるまでは働きますので早急に募集をかけてもらうようお願いしたのですが、上司が不在だからを理由に断られました。

当日契約の時に話そうと思っていたら、全員の前で辞令交付され、直ぐに仕事が始まりました。

人事担当の人は朝早く来てもまだ来ていないし、お昼休みは外、帰りは外出や会議で辞職の相談も出来ません。

実際窓口は私含めパート3人でギリギリの状態で、正社員もこの4月で大きく人事異動があって今私が辞めたら回らなくなります。
私自身が必要ではなくて私のポジションがいないと困るのです。

一緒に働く先輩パートの二人は仕事も出来てとても良い方なので余計に言い出しにくいです。

早急に円満退職したいのですが。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ハロワへ
はまぐり
2017年4月8日 11:42

人がいないからと無策だったあなたもよくないです。
これからはなるべく早めに対処したほうがいいでしょう。

まずすぐにハローワークに相談してください。
休んででも、会社に迷惑がかかるとかの理由で、今まで引っ張ってきたのですから、今後はそれはやめてください。
会社の都合を優先するなら、このまま仕事を続けてください。

ハローワークで今までのことを全て話、今の状況を話してください。
ハローワークは迅速に動きますので、円満かどうかはわかりませんが、退職できるでしょう。
円満にしたいなら、会社の不正を見逃すのがいいでしょう。
そうやって労働者が企業を甘やかすから、虐げられる労働者があとをたたないのです。

いずれにしても、あなたから相談があっても、会社があなたを恨むわけがないです。
非があるのは会社なのですから、あなたに不利益なことはしないでしょう。
労働者の弱みに付け込んでいる「確信犯」ですので、堂々と相談していいのです。

早急に円満退職は無理
ひなげし
2017年4月8日 12:09

恐らく、あなたの勤めているのは、すごくお堅い職場でしょう。
変な時期に人が変わるのは嫌がられると思いますよ。
四方八方大変なんです。

円満退職したいなら、1年頑張った方がいいと思います。

辞めればいいじゃん
冷え性
2017年4月8日 13:22

会社、辞めたら危害を加えられるんですか?あのね、「やめさせてもらう」んじゃないの。「やめる」の。違いわかる?

あなたが、辞めれない辞めれないとオロオロ、グズグズしてるあいだにどんどん辞めづらくなりますよ。
会社は、あなたが辞めづらいように、どんどん勝手に物事を進めているのです。そういう手口です。
おそらく過去にも辞める人が多かったので「新人から辞めたいという話があったら上司は不在ですとつっぱねろ」という決まりでもあるのでしょう。

定期的に「辞めさせてもらえません」というトピが立つけど、
辞めるのに「相談→話し合い→双方納得→円満」という手順は必要ありません。
退職届(退職願ではない)を郵送し、終わりです。
ブラックっぽいので、「そんなもん受け取ってない」と言われないように、内容証明で出してください。

辞めるのは自由です
コンシェルジュ
2017年4月8日 14:41

会社の就業規則に従って、決められた日までに退職届を出せば辞めることができます。

後任を補充するのは会社の責任であって、トピ主さんには関係ありません。

まじめすぎます
あきこ
2017年4月8日 18:57

毎日毎日お客が来るスペースの掃除をサービス早出でしなくてもいいのではないですか?
そんなに毎日汚れるのでしょうか?

早出するなら時には自分の机を掃除したっていいのではないですか?

時間内に窓口の掃除をする時間を取れないなら、しなくていいということではないでしょうか?

また残業が認められてないなら、お客が居座りそうでも、大変申し訳ありませんが、ここは〇時までとなっておりますので、
と話を切ってもいいのではないですか?
まじめすぎて自分で自分の首を絞めています。
パートなのですから、そんなに一生懸命にしなくていいと思います。

また、次の人みつかったらやめますなんて言っていたら、探してなんかくれませんよ。
続けていくのが厳しいので、今月いっぱいでやめさせていただきます。とか、
はっきりといつやめると言わないと、募集などしませんよ。

人事担当と話ができないなら、私なら人事担当宛にはっきりと、いついつでやめさせていただきますと書いて退職願い送るかな。
それなら相手から確認とってくるでしょう。

まじめすぎて、要領が悪いという印象です。

トピ主さん、良い人すぎる。行かなきゃいいだけ。
たこだこ星人
2017年4月9日 2:02

サビ残無視など、雇用主が無責任なんですから、雇われのトピ主が責任を感じる
必要はないですよね。

労基で最低2週間前に辞職の意を示せば、2週間で辞められます。引き継ぎなどを
考えるのは雇用主の方です。。2週間で引き継ぎができようができまいが、2週間
経ったら、もう行かなきゃいいんです。2週間くらいなら我慢できますよね。

そのためにもさっさと上司に、上司がいなければそのすぐ下に、正式に辞意を示しま
しょうよ。もたもたしてると、良いように利用されますよ。

「円満に」というのは難しいのでは
ochapi
2017年4月9日 6:44

どういう言い方をしても、4月に入ったばかりの人が4月初旬に辞めたいと言い出したら「円満」にはなりようがないと思います。契約期間終了時に更新しないのが直近では一番円満っぽい辞め方です。

円満を諦めてとにかく退職したいということであれば、退職届を書いて上司に押しつけるなり人事に郵送するなりで退職の意思を示せばOKです。理由は「残業がない契約なのに実際は残業がある」(事前に聞いていた労働条件が実際と違う)「残業があるのに残業代が支払われない」(労基法違反の違法行為がある)あたりでいいでしょう。

「私が辞めたら回らない」というのは従業員が気にすることではありません。従業員が辞めたり病気になったりして欠員が出るのは、企業が通常予想すべきリスクのうちですから、そのような事態への対応は会社側が企業経営の一部として考えるべきことです。

トピ主です
サクラさくら(トピ主)
2017年4月16日 17:50

レスを頂きましてありがとうございます。

後出しになってしまいますが、『円満退社』には美学だけではない理由があります。
以前正社員として働いていた会社の関連会社でお世話になったことのある社員もいます。
そういうのが嫌なのでコネは使っていないのですが(知り合いの社員さんには採用が決まってから報告しました)結果的には、いきなり辞めたら知り合いの社員さんの顔を潰す事になってしまいます。

また私のいる地域では、ある程度の規模の会社で事務として働こうと思うとこの関連会社くらいしかないので、自分の今後の就職の為にも『円満退社』したいのです。
円満に辞めたとしてもブラックリストに載って今後関連会社からの採用は無理かもしれませんが。

また、サービス早出して掃除についてですが、正社員から言われたのなら権利の主張もしますが、同じ立場のパートの先輩がやっていることなので、自分だけやらないわけにはいきません。
今は先輩におんぶに抱っこの状態で主張できるわけありません。
また、仕事も覚えることが多くて、そう簡単にこの状態から脱出は出来ません。

トピ主です2
サクラさくら(トピ主)
2017年4月16日 17:58

仕事量が多くて内容も複雑でも、普通の事務仕事なら、1時間に1回くらいはトイレに行くなりお茶を入れてくるなりの気分転換を自分のペースでできますが、窓口でひっきりなしに来客があると身動きが出来ません。

来客が途切れても先輩に気を使って午後中1回もトイレにもいけず、1滴も水分を取れず具合が悪くなります。

もう若くないし、もともと体力に自信がないから給料が安くてもパートをしているのに、これでは正社員時代よりも過酷です。
給料が安いので、疲れたからタクシーで帰ったり、マッサージに行ったりも出来ません。

本当にもう一刻も早く辞めたいのに、辞める相談すらできずにいます。

円満とは?
冷え性
2017年4月18日 20:39

上司に何を相談したいのですか?
「辞めたいんですけどぉ…」って?
あなたは、後腐れなく、悪いイメージがつくことなく、双方笑顔でお別れしたいから、しつこく相談から入ろうとしてるのでしょう。
でもそんなのは無理です。
辞めるにはリスクがあるのは仕方ありません。
どう思われても自分の体の方が大事なのか、
自分のイメージを悪くしたくないから自分を犠牲にするのか、どちらかです。

また、関連会社だからといって辞めたら会社の従業員全員があなたの敵になるわけではありませんし、ブラックリストに載るわけではありません。
円満ではない辞め方というのは、勤務時間中に無断で帰宅してしまい翌日から連絡がつかなくなる(「バックレ辞め」といいます)とか、こんな会社訴えてやる!と大騒ぎするとか、そういう辞め方です。

法律で決まっている通り、(あるいは規則で決まっている通り)二週間とか一ヶ月前にきちんと退職届を提出し、それについて何か言われたら
「申し訳ありません。予想以上に激務で、体調と照らし合わせたところ、続けられないと判断しました。お役に立てず申し訳ありません。」
ときちんと説明すれば、それも「円満退職」です。

まじめすぎ
しろ
2017年4月18日 21:42

辞める相談もしてないんでは、先に進めませんよ?

退職届を書いて上司、またはその下の方に渡しましょう

渡し辛かったら、机の上に置きましょう

どうしたらいいのか分からずにオロオロしていると精神まで参ってしまいます

円満に・・・という続きトピを読みましたが

職が続かずにという理由でブラックリストにのるなんてことは

一切ありません!

パートなんですから半月前に退職届を提出して

そのあと行かなければいいんです

他の方のレスにある通りに、主様の責任ではありません

同僚に気を使っても、「無駄」です

それと辞めさせてもらえない・・・という気持ちになってしまうのはなぜ?

辞めたいんですよね?

だったら、きっぱり退職しましょう!

頑張って!

現在位置は
です