現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

1人暮らし、防犯面…不安ばかりで苦しいです。 携帯からの書き込み

トピ主
2017年4月8日 4:20

初投稿です。長文失礼します。

本気で悩んでいるので、自意識過剰だよ。などのコメントはどうか控えて頂きたいです。

私は今就活中で、来年卒業予定です。現在は田舎で実家暮らしをしています。

私の就きたいな〜と思っている職種が親元を離れないとできないお仕事で、来年から地方都市で1人暮らしをする予定です。ですが様々なニュース、SNSでの体験談を見ると1人暮らしが怖くて怖くて仕方ありません…。

日頃からかなりの心配性、怖がりなのでほぼ事件が起こらない地元でも戸締り・帰宅時周囲の確認などは習慣づけられていますし、1人暮らしをする際にはお金で安全を買いたいので オートロック、管理人さんが常に駐留しているマンションに住もうと考えています。ネットで見た様々な防犯対策を組み合わせようと思っていますが、これで安全!とはならないですし、これらを当たり前にしている方でも事件に巻き込まれているのだから…と今から不安ばかりです。

その都市で1人暮らしをしている友人、先輩、後輩。みんな出来ているのに、どうしてもどうしても怖いのです。

すみません、長くなるので続きます。

お気に入り登録数:50
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
地味なスタイルで
あさり
2017年4月8日 11:32

管理人が常駐するマンションではまず大丈夫です。
よくあるのは、街で見かけて、いいな・・と思われて、ストーカーみたいになるケースです。

できるだけ地味は格好をして、顔を隠す感じでいることもひとつの方法です。
眼鏡、マスク、帽子など(あまり変にならない範囲で)を使って、スカートではなくズボンにするとか、キレイ系よりもカジュアルなスタイルがいいでしょう。

また、管理人さんと時々話をして、情報交換を。
スマホに近所の不審者情報が入るようにする。
あとは基本ですが、防犯ブザーや笛を持つ、ミニサイズのスプレー缶を防犯のために持っておくなどです。

50代女性です
まき
2017年4月8日 11:34

>日頃からかなりの心配性、怖がりなのでほぼ事件が起こらない地元でも戸締り・帰宅時周囲の確認などは習慣づけられています

お気持ちはわかります。でも、トピ主さんのような人はスキがないので大丈夫なんですよ。わたしも同じタイプなのでわかります。自分をもっと信じることです。もちろん、どんなに対策してもゼロにはなりません。それは事実です。でも、それはご家族と一緒に住んでいる地元でも同じです。地元でご家族と暮らしていても、危険性がゼロになることはないからです。結局、一人暮らしが問題ではないということになります。

大事なことは、自分でどれだけ対策をたてられるかということです。だから、トピ主さんのように元から心配性な人のほうが相対的に安全なのですよ。

事件はレアなケースですから、報道されるのです
そら
2017年4月8日 12:09

基本的に、オートロックのマンションであれば、外部の方は入ってこられないし、管理人さんが常駐していればチェックもできるので、安心です。

また、環境にも気をつけた方がいいですね。
女性(ですよね?)が夜一人で歩いても危なくない、たとえば商店街などで明るい街であることや、駅から近いこと、怪し気な公園などが近くにないことなど。

表札に女性名を出さないことや、電話帳登録しないこと、戸締りなど、普通に気をつけていれば、大丈夫ですよ。

ただ気をつけることは大切ですが、必要以上にびくびくしないことも大事ですよ。
堂々と道を歩くのも、目をつけられないために大事なことです。

具体的に地域が決まれば、みなさんに危なくない街、場所を聞いてみればいかがでしょうか。
やはり、その辺は経験値で教えてもらった方がいいですよね。

事件が起こるのは不運が重なった場合だと思います。そこはもうどうしようもないです。稀有な場合ですから、必要以上に不安に思わないでね。

あとは、知り合いが近くに住んでいるなども安心できるのではないですか?

防犯カメラの役目
防犯設備士
2017年4月8日 12:33

>1人暮らしをする際にはお金で安全を買いたいので
正しいです。
ただし安全を買ったつもりでも、裏切られることもあります。
私は仮住まいを探す時、沢山の物件を見て回りました。
・駐車場の車を見る (車で住民の質が分かる)
・出勤時間に住民の質を見て評価する
・近所を歩いて、住民の質を評価する

>オートロック、管理人さんが常に駐留しているマンションに住もうと考えています
オートロックを過信する人が多いです。自動で鍵が閉まる程度です。
・部外者の出入を完全には防げない
・内部に不安人物が居る

「防犯カメラ」を沢山設置してる物件を探してください。
「防犯カメラ」は、読んで字の如くです。
犯罪者は、防犯カメラを見つけると自分の姿が録画されたことを知ります。
二度と、近くに現れません。これが防犯カメラの役目なのです。

本当は実家にいた方がいいかもしれませんね
派遣歴19年
2017年4月8日 13:59

まだ続きが反映されていないので、少々的外れなレスになってしまうかもしれません。

んー 性格的に一人暮らしが向いてなさそうですね…
でも、地元を離れないといけないんですよね。

大卒(だよね?)の初任給で管理人常駐のマンションが借りられるか疑問です。
となると、2年ぐらいは以下の方法があるかと思います。
◯その会社の寮に入る。
◯シェアハウスに入る。
◯知人と暮らす。または、近くに住む。
兄弟親戚がベストですが、学生時代の友人かもしくは新入社員同士近くに住むとか??
◯会社から徒歩圏に住む。なんとなく電車で通う距離よりマシかなぁと…
◯トピ主さんが都会に慣れるまでお母さんか兄弟と暮らす
書いてる私も「なに甘えてんだ」っていう提案ですが…
◯セキュリティのしっかりしたマンションに住む。家賃はご両親に出してもらう
あまり、周りに喋らない方がいいかも。いらぬ嫉妬を買いそうなので。

こんな感じかなぁ。
本当は一人暮らしはいいよーってエールを贈りたいんですが。

トピ主です。続き携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2017年4月8日 15:10

また、私は人から「可愛いね、綺麗だね」と言われる顔です。彼氏には「可愛くて気が弱そうだから男から見たら押せばいけると思う顔だ、むやみに愛想を振りまくな」と言われます。

自意識過剰…と思われるかもしれませんが、バイト先で連絡先を渡され断ってもしつこく絡まれたり、休みの日に「今日は○○さんいないの?」と他の従業員に聞きまわったり…休みの日に友人とお出かけ中お客に会い、何度も近付いてジロジロ見られたりと何度も嫌な思いをしてきました。

従業員や社員からもセクハラを受け、上司だから…先輩だから…と笑顔で接するのもトラウマです。

そのためか、気を許していない男性や先輩社員がとても怖いです。就職したらもう見るからに邪険にはできないでしょうし、男性との人間関係、また帰宅途中誰かにストーカーされたら…と考えたらキリのない不安で胸がいっぱいになります。

そんなに不安なら実家で暮らせる仕事、また遠い県外に住む彼の元へ行き同棲しろよ!という話ですよね。その地方都市での仕事を諦めるしかないのでしょうか…

この漠然とした不安を解決した方、1人暮らしをしている方、アドバイスお願いします。

思いつく限り書いてみるね
hone
2017年4月8日 16:03

一人暮らし 不安ですよね。
不安を持っていた方が私は良いと思います。

・毎日同じルートを歩かない
 (特に帰宅時)

・毎日同じ行動はしない
 (帰りにコンビニに毎日寄るとかね)

・洗濯ものは目立つ場所に干さない
(下着類は室内に干す)

・カーテンは女子っぽいものを選ばない

・オートロックを過信しない
(入ろうと思えばだれでも入れます)

・宅配などでドアを開ける際には チェーン(ロック)をして開けること

・買い物はまとめて週末に
(毎日買い物をすると量的に一人暮らしだとわかります)

賃貸で、24時間管理人さんが常駐しているマンションはそう多くはない

賃貸でオートロック 24時間管理人常駐ということなら分譲マンションをオーナーから借りることになるんじゃないかな。
だとしたら多くのマンションにはすでにセコムとか入ってると思います

防犯グッズも付けられる場所があるか(ドアや躯体に勝手に穴をあけられないので)

不動産やさんに 色々相談してみて
治安のよいエリアを選ぶことも肝心です。

ワンルームマンションより ファミリー向けマンションのほうが安心

オートロック、防犯カメラ、管理人
通りすがり
2017年4月8日 16:08

一年前から、オートロック、防犯カメラ、管理人のいるマンションに住んでいますが、快適です。
まず、セールス、勧誘が一度も来ません。
オートロックはあっても犯罪抑止にならないという人もいますが、
防犯カメラがあるのに、犯罪者もわざわざ狙わないと思います。
もっと狙いやすい所はたくさんありますから…
それでも心配なら、もうどうしようもないです。

シェアハウス
はまじ
2017年4月8日 17:10

シェアハウスとかどうですか?
侵入者とかのセキュリティや、寂しい、といったメンタル面はカバー出来ると思います。
ただ、プライバシーの問題なんかはあると思うのですが、一度試してみる価値はあると思います。
私はアラフィフですが、今のシェアハウスが流行るずっと以前ですが、社会人になった頃、お金もなかったので、そういう借家を不動産屋さんに紹介してもらって住んでました。
一軒家で、社会人の若い女性ばかり6人住んでました。
ダイニングキッチンとトイレ浴室は共同で使ってました。
特に問題もなく、みんな仲良い訳でもなく(笑)、淡々と暮らしてましたよ。
ルールは男性の入室は厳禁、それ以外はちょっとした共同スペースの掃除当番がある位でした。
一年くらい、その土地に住めば色んな情報も入るし慣れても来ますから、しばらくしたら安心なマンションとかに移ればいいしね。
頑張って!

タラレバかいっ!
Etupirka
2017年4月8日 20:04

今、現在、一人暮らしをされているのかと思えば、今、現在、一人暮らしをしていない。
自意識過剰と言うなと言われても、タラレバで心配している人には、馬鹿じゃない?としか言いようがりませんが。

一人暮らしするんですよね?
ワンルームマンションですよね?
ワンルームマンションで管理人さん在中のマンションって、無いと思います。
オートロックのマンションで、防犯グッズを揃え、夜中に帰ったりせず、変な人に着いて行かず、真面目に生活するしかないですね。

そういう私は、実家で暮らしている時に、お風呂の覗き、スーパーで痴漢、夜道で襲われる等々、エライ目に遭いました。
実家ですよ。
田舎ですよ。
高校生ですよ。
お酒も飲めず、深夜に帰宅していない、真面目な生活です。
それでも危険な目に遭うんです。
どちらかと言うと、都会に出てからの方が、危ない目には遭っていません。
そういう怖い目に遭って、自分の身は自分で守ると言う意識がハッキリ出て、気を付けているからだと思いますが。
それでも痴漢に遭う。
いい歳したオバちゃんなのに。

一人暮らしが怖いなら、実家で生活して下さい。

住むエリアを選ぶ
おかめ
2017年4月8日 20:58

オートロックで、2階で あと住むエリアに気をつければ大丈夫です。

私も窓には二重ロックや ブザーの設置などをしました。

そんなに びくびくしなくても大丈夫です。

最近だと シェアハウスも増えてます。

女性向けで入居審査が厳しい物件だと 一人じゃないので

最初は安心だと思います。私の物件も アルソックとかの対応になってます

良いとこ取りはできないですしね…
うちわ海老
2017年4月9日 16:33

確かに一人暮らしとなると色々心配になるのは分かります。私も独身の頃はそうでしたので。ただ、やりたい事の為には不安がっていては何も出来ません。その前に想いが強ければ怖いのって飛んじゃいません?

一つ言えるのは、どんなに安全な所に住んでいても起きるときには起きてしまうし起きないときには起きない、そんなものです。住む物件が安全でも、駅等からの帰宅途中にストーカーに遭うってこともあるんですよ。

それより、出来る範囲で安全面で何か対策したいと思っているなら、まずは何通りかの方法で帰宅出来る場所に住む。毎日同じ時間帯に帰宅しない。管理人さんが一緒に住んでいる物件を見つける。また、洗濯物は外に干さない等でしょうか。あと私の場合、帰宅時間が遅いときには男っぽい服を着てました。

それより、管理人さんが常駐しているオートロックマンションとなると結構高いですが大丈夫でしょうか?地方都市であっても家賃が最低でも10万はします。ならば、いっそうのこと実家から特急や新幹線などを使って毎日通った方が良い場合もあるのでは?

まだ時間もあることですし、色々と考えた方がいいですよ。

危ないのはSNSと交際相手
あなたの味方
2017年4月10日 0:33

今のストーカーはSNSから個人情報を得ようとします。

どうしてもSNSをやめることができなければ、投稿は外出先からだけにして、自宅や生活圏から投稿することは控えてください。公開範囲を「全体公開」にしてはいけません。特に写真は、背景から場所が知られたり、位置データが埋め込まれるのでとても危険です。自宅から写真を投稿するのは、たとえ公開範囲が友達だけでも論外。

また性犯罪は、見ず知らずの相手よりも交際相手など顔見知りの相手が加害者になるほうが遥かに多いのです。付き合っているあいだは良くても別れ話になればストーカーに豹変することも。信頼できる第三者からの紹介でなければ付き合うべきではありません。もし万が一、被害に遭ったら、ためらわずに勇気を出して警察署の女性相談窓口に行ってください。

近づいてくる男性には性悪説で接すること。たとえば階段で重いスーツケースや、将来はベビーカーを持ち上げているときに手伝おうと寄ってくるレディーファースト男。手伝う気は善意だとしてもあなたの顔を見て、急によからぬ気を起こすかもしれません。毅然と、しかし相手を刺激しないように断りましょう。

トピ主です。レスを下さった方本当にありがとうございます。携帯からの書き込み
トピ主(トピ主)
2017年4月10日 1:22

返信です。

>物件選び
夜も物件周辺を歩いてみて街灯などをチェックする、というのは知っていましたが、住民の質をチェックするのもやはり大切なのですね…。いくら外部から警戒していてもオートロック内に不審人物がいた場合は防ぎようがないですし、とても参考になりました。

>オートロック過信
ついこの間自動ドアタイプのオートロックを簡単に開ける方法を見てしまい、恐怖で固まりました…。油断できないですよね。オートロックは気休め程度だなと思っています。

>トピ主自身の問題
私は気が弱く、堂々としているつもりでもかなり舐められやすいです。体も小さいので余計にかな〜と思っています。
「街で見かけてたまたま良いなと思った子の後をつける」という動機があるみたいですが、彼氏と歩いていた際「さっきからトピ主のことみんなすごい見てるよ、電車でも見てたやつ何人もいたし。俺のこと見てすぐ目逸らしてたから良かったけど」と言われ もし1人だったら…そのまま着いてこられたら…と不安になります。(勘違い発言みたいで申し訳ないですが、不安になってしまいます)

この性格を治して、1人暮らしを楽しみたいです…

解決してるじゃん
トラさん
2017年4月10日 8:37

>そんなに不安なら実家で暮らせる仕事、また遠い県外に住む彼の元へ行き同棲しろよ!

実際、そうだろ?
アドバイスって、他人が納得したことを、トピ主が納得出来るの?

だったら、私からのアドバイス
「気にするな!」

オートロックのレディースマンション
るる
2017年4月10日 10:17

女性しか入居できないマンションがありますよ。
入居したら、左右と下階の部屋の人に挨拶回りをし
マンション内で会っても積極的に簡単な日常会話をするなど顔見知りになっておく。
出来れば同じマンションで友人が出来ればいいですね。

一人暮らしは危険がいっぱい
匿名
2017年4月10日 14:11

私の友人にも、トピ主さんのような女性がいます。
とても可愛くて、どこか頼りなさげな雰囲気で、
いつも男性から声をかけられるタイプです。

どんなに防犯面を気にしても、
一人で道を歩かない訳には行きません。

彼女はストーカーされ、引越しも何回かしましたが、
結果的には親元に戻りました。

警察は見張りを強化しますとしか言いません。
道を歩いている瞬間、アパートに着いた瞬間、
パトロールしてる訳ではありません。

どんなに気をつけても、犯罪は起こるときには起きるのです。

人生で何が一番大事か、考えて下さい。
友人は対人恐怖症になって、社会復帰もできなくなりました。
親元から通えるなら、そうした方がいいです。

トピ主さんのような女性は、ある特定の男性を惹きつけるものを持っているのです。
今までの経験から、分かっているでしょう。
100パーセント安全なんてありえません。
防犯グッズなんて、手が震えたら何も役に立ちません。

安心して生活できるよう、今からでも考え直してみて下さい。

続き読んだけど・・・
通りすがり
2017年4月10日 16:37

家のセキュリティの問題でないのでは?
男性との関係の問題ですよね。

家だけの問題じゃなさそう
晴れ女
2017年4月11日 15:55

女の子の1人暮らしは気をつけるにこしたことはありませんね。
オートロックで管理人常駐って、けっこう大きなマンションになりませんか?
初任給で払えますか?
管理人常駐といっても5時までなのでは?
24時間となったら分譲しかないと思います。
となるとシェアハウスかな。

駅近、駅からの道が明るい、住んでいる住民の質をチェック(特に夜)。
交番が近い。宅配ボックスのあるところ。

オートロックはもちろん、入り口とエレベーターの防犯カメラは必須。
自宅はダブルロックがあればなお良い。
窓にも二重ロックを。できたら割られないよう中から専用シートを貼る。
アパートだと雨戸があるところに住んでいる友人がいました。
女性のひとり暮らしとわからないよう、カーテンはベージュとか地味なものを。
洗濯物に男性のものを混ぜる、玄関に男性の靴を置く。
メールボックスの名前は男性1人にする。

とっつきやすそうな人なんですよね。
薬指に指輪をするとか、彼がいることを公言する。
行き帰りは伊達めがねをかける。
嫌なことは嫌と言えるようになりましょう。
頑張れ!

不安
toto
2017年4月12日 20:20

問題は2つあるようですね

一つは過剰な不安感です
これは心の問題が大きいように思います
性格もあるのでしょうが、今までの経験からのものもあるでしょうね
ある程度の慣れが必要なのかもしれません

もう一つは、狙われやすい性質のため
実際に予測される危険への対処です
現実的な対策をしっかりする事で、次第に心の不安も解消していく
という方針になるのでしょう

住居は治安のよい所を選んで
オートロックのある程度しっかりした物件の2階以上にして
ピッキング対策をして、チェーン使用、戸締りなど
住む所に関してはこのくらいが限界かな

防犯グッズを持ち歩く
あえて地味な服装をする
両親または彼氏に定時連絡
いざという時走れるように体力をつける、靴も動きやすいもの

難しいのが
職場等で知人となるであろう男性との人間関係ですね
こればっかりはトピ主が少し強くならないといけません

ですが、年齢が上がってくれば
バイトの時のような幼稚なアプローチはあまり無くなると思います
また、会社では皆立場がありますし、今の世の中セクハラには厳しいですので
おかしな会社でなければ大丈夫と思いますよ

現在位置は
です