現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ついにやってしまいました! 

Yuki
2017年4月8日 8:16

トピを開いていただいて、ありがとうございます。30代女性会社員です。皆様に質問です。仕事をする上で、色々大変なことがあると思います。その中で、自分で状況がコントロールできない状況でつらい目にあうこともあると思います。今日、15年働いている会社で、とても理不尽でネガティブなフィードバックをもらい、3週間まえから上司からどなられたり(これについては、私にまったく非がなかったので、上司にあやまられました。)、その他色々なことがありつもりつっもって感情がコントロールできずについにミーティング中10分ほど泣いてしまいました。手を握りしめたり、涙を止めようとしても、どんどんあふれてきてうまくコントロールできませんでした。こんなことは、初めてで自分でもびっくりしました。(時期的に、PMSでもありません)私の勤める会社は、会議室の壁がガラス張りで隣の会議室からもみえますし、会議室の前を通る人からも見えてしまいます。みなさんは、職場でもし泣きそうになった時、どうやって感情をコントロールしていらっしゃいますか?皆さんが、ためして効果的な方法があったら、お教えねがえますか?(勿論、その原因を排除するのが一番だとおもいますが、今回は、私のコントロールが及ばないことでおきたので。)どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
泣きそうになったら舌の先っぽをかむと良い
辛かったんだね
2017年4月8日 11:18

これけっこう効きますよ

15年間働いてきて始めての事だったのですか?
体質的なのか、すぐ泣いちゃう人だと「ああまたか」ってなりますけどね

あとストレスを溜めない様に身体を動かすと良いですよ
寝る前のストレッチで質の良い睡眠を
また休憩時間に深呼吸
バランスのとれた食事はメンタルの安定の元です

当たり前なんですが生活が乱れると気持ちが弱くなります
辛い時程食べて眠る
食いカ(くいぢから)のある人は強いですよ

トイレで泣く
プラネッツ
2017年4月8日 11:34

トピ主さんの場合はたぶん精神を守るための生理的現象だったのではないかと思います。
そういう時は我慢などできませんし、しないほうがいいです。

ギリギリまで頑張ってしまったので、そうなったのでしょう。
今後つらい時は時々どこかで無理やりにでも大泣きしたほうがよさそうです。

私の場合はよくトイレで泣いていました。
理不尽なことがあった時や、絶対にやりたくない残業をやらねばならない時など、
トイレに行って声を出さずに泣き叫ぶのです。
息だけで叫ぶというか…。

もちろん私に理不尽なことを強いたりやったりした上司なども罵倒します。
恐ろしい言葉で。

でもまあ、トイレから出てくると結構スッキリするんですよ。
たまった感情は吐き出さないとたまるだけですからね。

あとは友だちに悪口言いまくりですね。
その話の中で例えば上司を笑いものにするような話がでた場合
それを仕事中に思い出して笑う…というこれまた性格の悪いことをやったりします。
真剣に怒鳴る上司を想像の中で上司をおもしろおかしく弄ぶなどして、
やりすごしたり。

これらは辞めない方向を探るには必要なことだったと思いますね。

やっちゃいましたね・・。
そら
2017年4月8日 11:43

厳しいことを言いますが、
どのような事情があれ、仕事中に10分も泣いてしまうのは自身の未熟さ、甘さを露呈してしまう出来事です。

考えてみてください。
男性で、そのようなことをする方を見たことがありますか?

勤務している以上は、時間内の自分の感情は律するべきです。
人前で泣いてしまうのは、甘えもあると思いますよ?女性だからこそできることのようにも、思います。

長年勤務して来た中で、泣いてしまってトイレにこもって出てこない女子社員、その他色々感情を律することができない方をお見受けしましたが、正直みっともないの一言です。

どんな理由があっても、そこは対外的な場所です。
反省して、今後は改めましょうね。

涙があふれそうになったら、わからないようにぬぐうべき。気持ちを落ち着かせ、なんとか気持ちをコントロールしてください。
だまってぬぐえば、それほど目立ちません。

それでもしゃくりあげたり、大泣きしそうでやばいと思えば、具合が悪いなどの理由をつけて、席を外すべきです。

職場は戦場です。弱みを見せてはいけないし、場を乱してはいけないのです。

切り替える携帯からの書き込み
ぷぷ
2017年4月8日 12:48

単純ですが会社にいる場合は、深呼吸を3回する。何事も、マイナスに考えない。大丈夫乗りきれると自分に言い聞かせる。たまには、身内に愚痴を聞いてもらう。家に帰ったら、嫌な事は全て忘れる努力をする。後は今日あったことを日記に書く。それくらいです。

疲れているのだと思います
みかん
2017年4月8日 15:45

心が疲れているから涙が出てくるのだと思います。
少し休養しませんか。
もしかすると、うつ病の前兆かもしれないので、メンタルクリニックに相談してみませんか。
友人に打ち明けても、愚痴だと思われて、嫌われる可能性があるので、私は専門家に相談しています。

仕方がないです
碁キチおじさん
2017年4月9日 8:59

人間って本当に悔しいとき悲しい目にあったときは涙が滂沱としてあふれ
自分ではとめようがないものですね。
誰でも普通に悲しいとき、感動したときなどにも涙ぐむことはありますが、
それとは違う涙の出方です。
70年近く生きてきて一度だけそのような経験があります。
そのような経験が一度もない人もいるでしょうし、どちらかといえば多数派
でしょうが何事も経験です。
感動して流す涙は心のストレッチングといわれますが、経験上、あらゆる涙
は人間の精神のバランスを保つためのものと感じます。
トピ主さん、余程ひどい目にあったのでしょうが、無理に我慢する必要はなく、
ありのままでいいです。
ただ当方など40年の会社勤めでそのようなことは一度もありませんでしたし、
そのような光景を見たこともないです。
余り居心地の良くない会社なのかなと思います。
若いころから生意気だった当方など役員クラスの上司に不条理に怒鳴られたとき
にもなにをこのバカとやり過ごしておりました。

とりあえず離席する。携帯からの書き込み
ハム
2017年4月9日 9:39

ミーティング中は、席を外せない状況なのでしょうか?
積もりに積もって涙が溢れるって、相当抱え込んでたんだと思います。
その感情をコントロールして抑え込むより、
少し席を外して、人目の付かないところで
泣きまくったらいいのでは?

泣きまくったあとって、スッキリしませんか?
泣くとストレスって減るらしいです。
なので泣ける映画でもなんでも、ストレスがあるときは泣いたほうが体に良いそうです。

どうしても泣きたくないという場合も、
その場から一旦離席して、トイレかどこかで、冷静になるのはどうでしょうか。

私は トイレなどの鏡で自分と向き合うと少し冷静になったりします。

席を外す
ちゃむ
2017年4月10日 1:12

その場で手を握り締めたり、自分を抑えよう抑えようというトピ様の我慢強い性格が裏目に出たのだと思います。

上司も感情コントロールできないで理不尽にトピ様に八つ当たりしたようなので、お互い様です。自分ばっかり責めることはないですよ。

10分間その場で泣くと、さすがに雰囲気が悪くなるので、「ちょっとすみません。」と席を外してトイレに行った方がいいと思います。景色が変わると気分も変わります。すぐに席を外したら、気づかない人もいると思います。泣かない自分、パーフェクトを目指すのでなく、ダメージは最小にを目標にしたらどうでしょうか。

あまり我慢強くて良い人過ぎると、八つ当たりの相手にされやすいです。今回感情を爆発させたのは、結果として悪くなかったと思います。上司が部下に八つ当たりするなんて、パワハラです。本来なら上に訴えて厳重注意としてもらっても良いところを、良い人顔しすぎで、感情コントロールができなくなったんだと思います。私ならパワハラで上に訴えることも考えます。異動したい、あなたの下では働きたくないくらい言ってもいいと思います。

レスします
なんかおかしいな
2017年4月15日 12:48

仕事中に泣いてしまった、これはよろしくない、と私としては思います。仕事中は感情を持ち込まないように心がけるものだからです。いい大人が外で涙を流すのは恥ずかしいことでしょう。

ここからは私の意見ですが、公の場で泣いてしまう程、いっぱいになっているのが問題だと思うのです。周りが見えない状態、感情に支配されてしまう状態はだめだと思うのです。

100%仕事にはまり込むのでなく、20%くらいは冷静に客観的な見方を保っているべきかと。それが自分を守ることになるし、仕事もその方がうまくいくはずだと思います。

現在位置は
です