現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

つるつる滑る帯をきちんと締めるには

こはぜ
2017年4月8日 8:30

初めまして、ご経験豊富な皆様のお知恵を拝借したくとぴを立てました。
最近伯母からお下がりにいただいた中に標題の帯があり、締め方に困っています。

全体にずっしりと重い上に、一部化繊?なのか、つるつる滑る生地で、一人でお太鼓に締めるとじわじわと下がってきてしまうのです。手伝ってもらって締めるとなんとなくかたちにはなるのですが、長い時間締めたままだと崩れそうで心配です。
手拭いを帯板のように間に挟んでみましたが、あまり効果は薄いような・・・

和装をよくされる方で、このような生地の帯にお心当たりの方がいらっしゃいましたら、締めかたのコツを教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

ちなみに、わたしはいつも背中で両方を交差させて二度ねじりあげる方法で締めています。また、帯の柄行や色合いは気に入っていて、帯として使いたいと思っていて、今のところリメイクは考えていません。

ユーザーID:7268343560  


お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
お太鼓なら携帯からの書き込み
化繊は滑る
2017年4月8日 14:50

帯を挟むクリップを何時も使ってます。背中でクロスさせた帯の中心部を挟み、下のフック掛して固定。上部に枕をおける形状ですから安定します。優れものです!和装品のお店で売ってます。

ユーザーID:4283892042
帯止め金具を使う/糸で縫いとめる/ねじらずに結ぶ
お着物大好き
2017年4月8日 14:52

「帯止め金具」「帯上げ金具」「とんぼ」などの名称で数百円で売られています。
ネット検索してみてください。

「着付けクリップ」でねじり上げた部分を止めておくという方法を私はよくします。

化繊だからツルツルすべる帯はねじらずにしっかり結んでしまいます。

祖母の帯の中にはお太鼓まで全部縫いとめて紐まで縫い付けてあるるツルツルした帯もありました。

ユーザーID:5219143659
帯止め具
ごめんなさい
2017年4月8日 16:50

帯留とは違います。
巨大なクリップのようなもので、帯を胴に巻いたらそれで二枚の帯を挟んで止めます。
帯枕を置く場所がついているので、帯枕も下がることがありません。
きもの屋さんだけでなくネット通販もあります。
1千円位です。

ユーザーID:7287602459
材質はわかりませんが
花冷え
2017年4月8日 17:19

確かに化繊が入っているのかもしれませんね。
繻子の帯はつるつるしていてもそれほど崩れてきませんよね。
一つご提案です。
付け帯になさっては如何でしょうか?
胴回りの方とお太鼓を別々にするタイプ、また、帯を切らずに形を作って見えない部分を大きい面テープで留めるタイプ(帯の仕立て専門業者のHPにあり)など見たことがあります。自分では持っておりませんので使い勝手はわかりませんが。

ユーザーID:2326965984
帯芯が固いのかな?携帯からの書き込み
ななか
2017年4月9日 7:32

仕立て直しては?
帯芯を柔らかいものに変えてもらえば多少変わりますよ。
帯の締め方は、どうしてますか?
ねじる、折り畳む、結わくと種類ありますがどれですか?
ねじる、折り畳むは緩みそうですね。
結わいてみては?

ユーザーID:0809177621
便利なものがありますよ
わかるわかる
2017年4月9日 17:24

うしろで、ぱっちんと帯をとめるものがあります。
「止金具」といって、うしろで帯を立て方向にクリップのように留めるものがあります。
その上に枕を置くようになってます。
枕と一体化したものもあって、「結帯具」というものもあります。
私は止金具のほうを使用していましたが、かなり硬いので腰骨が痛くなってくることがあります。
ハンドタオルを帯と腰の間に入れるととても楽です。
止金具をしてぎゅっ!となっているところに、更にハンドタオルを4つ折にして伊達締めの中に入れ込むので帯のゆるみもなくなり、滅多なことではずってきません。

あ、それと伊達締めは何を使っていますか?
「伊達締め マジックベルト」という名前で検索するといいです。
つるつるすべらない素材で出来ているのでいいですよ。
おはしょりを作るとき、とても便利です。

昔、高級な割烹料理のお店でステキな着物を着て仲居さんをしていたことがありました。
ほんとにいい着物ばかり着させて頂いてうれしかったのですが、絹はつるつるとすべるので苦労してました。
マジックベルト+止金具+ハンドタオルで8〜9時間労働で動き回っても着崩れ一切なしでした!

ユーザーID:8558693541
マジック帯にする
ガラガラケータイ
2017年4月9日 22:40

いわゆる作り帯に直したらいかがでしょう。マジックテープを使ったタイプなら緩むこともないと思いますが。

ユーザーID:4889947405
この本オススメ
きの
2017年4月10日 0:14

滑る帯厄介ですよね〜。オハラリエコさん監修の着姿スッキリ!!らくらく着付けという本を読んでみてください。
少し変わっていて脇に帯を挟んで締める方法を紹介されています。帯が安定するので、滑る帯やテロテロに柔らかい帯が締めやすいです。
お試しアレ。

ユーザーID:3292224946
とぴ主です。皆様有難うございます!
こはぜ(トピ主)
2017年4月11日 23:16

出張のため、御礼が遅れてすみません。こんなに多くの方にお知恵を頂けるとは思いませんでした。皆様丁寧に説明して下さり、嬉しいです。
予想外なことに、なるほどポチやお気に入りにいれておられる方がいらっしゃって、同じようにつるつる滑る帯でお悩みの方もおられるのだと、すこし心強く思いました。

帯止め(金)具、使ってみたことはないのですが、恥ずかしながら、締め終わったら取るものだと思っていました。
帯芯は柔らかく、またつるつる滑るような状態ですから、結びあげても、しわにはならなさそうです。

マジックベルト風の伊達締めというのは初耳でした。親や祖母の持っていたものを持っていたように着るだけでしたので、このような「文明の利器」にはアンテナを張って大いに活用しなければなりませんね。あらためて反省しました。

着付けの本をご紹介くださった方も有難うございます。とても重宝しそうです。買ってみます。

そして、皆さんご推薦下さった作り帯に仕立て直す、のアイディアですが、自宅の近所に切らずに作り帯を仕立てますというお宅を見つけたこともあって、今回はこれかも・・・と思い始めています。

続きます。

ユーザーID:7268343560
とぴ主です。さらに質問です。
こはぜ(トピ主)
2017年4月11日 23:23

皆様に重ねての質問です。すみません。
ずっしりと持ち重りのする帯は、皆さんどうしてらっしゃいますか。
むかしの丸帯とか、金銀刺繍の袋帯ではなく、普段使いので織の帯です。

小紋や紬に合わせて気軽に締めたいけれども、重いので締めるときにちょっと気合がいるような帯は、重くても気にせず、そのまま締めるのか、思い切って切って仕立て帯にして軽くしてつけるのか、あるいは、別の小物に仕立てる・・・皆さんどうしてらっしゃるのか、ぜひ教えてください。

ユーザーID:7268343560
 
現在位置は
です