現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘と二人で海外旅行

カロやん
2017年4月8日 9:20

40代男、妻、子供二人(娘、息子)の4人家族です。

娘と二人で海外旅行を考えていますが、おかしいでしょうか?
この春娘が中学に入学します。今後、思春期で親との関係も難しくなるでしょうから、娘の希望もあり英国に行きたいと思っています。
本来なら家族4人でが普通なんでしょうが、お金もかかること、妻は英語が話せないこと、また二人のほうが娘と話す機会も多くなることから、二人で行くことを考えています。

妻は、おそらくもやもやした気持ちはあるとは思うのですが、表面上は同意してくれています。
お手洗いなど男親ではついていけないところもありますし、安全面も不安がないわけではないのですが、男親と娘と二人で海外旅行ってどうなんでしょうか?
ちなみに娘との関係はいたって普通で、娘自身が私と二人で旅行することを嫌がっているわけではありません。

ユーザーID:7741381942  


お気に入り登録数:125
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:49本

タイトル 投稿者 更新時間
奥様のもやもやの原因を先にクリアにした方が良いかも?
ぺんちゃん
2017年4月8日 10:57

お嬢さんと二人で旅行は素晴らしいアイディアだと思いますが
奥様のもやもやの原因を先に解決しておいた方が良いと思います。

自分たちだけ海外旅行してずるいと言うのなら、
家族でイギリスへ、お嬢さんとは長めの国内旅行でどうでしょうか?
家族全員で海外旅行が難しいようなら
頑張って甲斐性のある男になるか国内旅行ですかね。

個人的には子供それぞれと二人きりの旅行は良い思い出になると思います。
留守番をしてくれている奥様にも、
別の時期にお友達との旅行などすすめてみては如何でしょうか?
一緒に旅行に行けるお友達がいないようなら
まとまった金額のお小遣いをあがるのはどうでしょうか?

ユーザーID:8103518673
なぜに二人だけ?
そら
2017年4月8日 11:11

どうせなら・・奥様も一緒がいいな・・。お子さんふたり分も、子供料金ですよね?
良い思い出になると思いますよ?
英語が話せない?あなたが話せれば、用は足りますよね?

お金はかかりますが、父娘2人だけ良い思いというのは、いかがなものでしょう。
少し、もやもやしちゃいそうです。
母と娘なら、ありがちですけれど。

それに、中学の前ならまだそんなに大きくはなっていないので、お母様が同行された方がいいと思います。
普段お子さんの面倒を、あなたが見ているわけではありませんよね?
国内ならともかく、不安はないのですか?

娘さんと二人で話す機会が欲しいなら、国内旅行で短期間はいかがでしょう。

お父様と娘の二人の英国旅行、とても素敵ですが、
ごめんなさい。奥様の気持ちにもなってみてほしいな・・。

ユーザーID:9237895206
二人で行く理由がびっくり
ハトムギ茶
2017年4月8日 11:13

奥様と息子さんが行きたくないのならともかく
「お金」と「語学」ですか・・・

海外旅行するのに、現地の言葉を話せないのは ほとんどの人がそうですよ?
予算の範囲で4人で別のところに行こうとは思わなかったのですか?

それとも、トピ主さんがイギリスに行きたいだけ?
イギリス旅行は10万円から80万円越えいろいろなコースがありますよ。

ユーザーID:1748119911
旅行は別にいいけれど
りんご
2017年4月8日 11:38

あなたが娘さんだけ特別扱いすることについてそりゃ奥さんは面白くないでしょう。
英語が話せなくても海外旅行する人なんてごまんといますから理由になっていませんし。
娘とデート旅行に奥さん達は邪魔者扱いしているのが丸わかりです。息子さんも今は
理解していなくてもそのうち同じ年頃になったらパパはお姉ちゃんだけ特別扱いした、と
思うでしょう。それとも息子さんとも同じ年に海外旅行するんでしょうか?またもや奥さんを置いて。
海外旅行に行くなら別に今で無くても家族みんなで行ける年まで待てばいい。
あなたの気持ちばかり先走り、家族にいらぬ軋轢をもたらすのはいかがなものかと思います。
それでも娘さんとの旅行を強行するのであれば、ないがしろにした奥さんにはどのような
いわば補償的なことをするおつもりですか?

ユーザーID:2146535048
息子さんは?
あんこ
2017年4月8日 11:41

息子さんはまだ赤ちゃんなのでしょうか?
もし自我が芽生えている年頃なら、旅行へ行けないのは可哀想ではないですか?
せっかくの海外旅行。
お金を貯めて家族4人で行った方が、娘さんの思い出にも残るかと思います。
奥さまが英語が話せない…って重要ですか?

ユーザーID:2748072801
で、そのとき奥さんと息子は?
ボーダー
2017年4月8日 12:57

娘さんと二人で海外旅行はいいと思います。
私も父と海外旅行に二人で行きましたし、社会人になってからですが。

それよりもその理由の方が問題じゃない?
家族四人ではお金がかかるから?
それなら、海外旅行に行くことはそもそも辞めなさいよ。
たかが数日の海外旅行に英語必要?
奥さんのことを見下してるだけに聞こえる。
あなたが娘さんとの旅行に使う費用と同じ金額を奥さんと息子さんが
違うことに使ってもいいとすら思う。
そんな自分本位の考えだけで娘さんと旅行に行くつもりなら
辞めたほうがいいと思います。

ユーザーID:4606952747
国内でも良いのでは?
リコ
2017年4月8日 14:32

お気持ちはよく分かります。
私は高校2年生になる娘がおります。

きっと思春期のお嬢さんと、今こそ腹を割って話しておきたい。今でしかできないような話をしておきたい。父と2人で行った英国での旅行の思い出が後の生き方の一部に生きて欲しい。

でしょうか?

私(母親)も同じ気持ちです。非日常での母(女性、人間)を見て欲しいし、何かを感じ取って欲しい。そう思います。
ただ、カロやんさんの文面を見て私自身も気が付きましたが、娘さん自身の気持ち云々よりも、親として父親としての「自分」を見て欲しい気持ちが強くないでしょうか?
英語が話せ、異国でも父は偉大なのだ!父は凄いぞ!そう思わせたい気持ち、全く無いでしょうか?この思春期の感受性の強い時期にこそ、父親へのリスペクトや大きさを知ってもらいたい父親のエゴは皆無でしょうか?

海外ホテルでは年頃の女の子と男性の旅行者、と言う目で見られますし(欧米は特に厳しい。特に近年は)欧米では男親と同じ個室での生育は認められません。(プライバシーが厳しいです)
海外旅行じゃなく国内旅行ではどうですか?

ユーザーID:2078029948
息子さんは?家族全員連れて行けないなら中止で
下の子だった
2017年4月8日 14:42

娘さんと息子さんにかける教育費や子供費に差をつけていませんか?
きょうだいで差別していませんか?

息子さんは何歳ですか?
旅行できない赤ちゃんですか?
オムツが外れていたら、旅行へは行き先がどこでも家族四人一緒に連れて行きましょう。
上の子だけ連れて行くのは不公平です。

妻が英語が苦手なら、夫が通訳になれば良し。

お金がないなら、予算内で四人で行ける場所の候補から娘の希望を選べば良いだけです。
そして、息子さん12歳の時にも同じく家族4人で進学祝い旅行するのです。

ユーザーID:1749852404
息子の気持ちはどうなのか
コンシェルジュ
2017年4月8日 15:11

姉をえこひいきしていると思わないのでしょうか。

息子が納得しているのなら問題ありませんが、頭から文句を言わせないという態度なら問題があります。

弟にとって、差別されたという感情は忘れませんからね。

ユーザーID:0424331591
なぜ家族全員で行かないのか
チリンチリン
2017年4月8日 17:27

予算の都合なら、近場に行けばいいのにとも思います。

息子さんは弟ですか?
お姉ちゃんだけズルイってならないんでしょうか?

奥様が英語が話せないなら、なおさら一緒に旅行したらいいのに。
奥様だって行きたいのでは?本当に心から賛成しているのかも疑問です。

それと、お嬢さんは初潮を迎えていますか?
迎えていたとしても、まだ慣れていなかったとしたら、寝具や服を汚してしまう事も有ります。
その点の予防策、ケアなど、お父様で大丈夫かなと思いました。

ユーザーID:0873426265
息子さんに恨まれるかな
2017年4月8日 17:57

海外旅行、いくなら家族4人で行くべきです。
奥様に英語力が無くても家族の中に通訳が居れば十分楽しめます。
行くなら息子さんも連れて行かないと、後で恨まれます。

金銭不足なら借金してでも親子4人がベストだと思います。
借金するのが嫌なら行かない事です。
思い出も主様と娘さんだけの思いでなら家族で共有も出来ません。

一生一度で良いと思います。
親子4人で行かれたら良いですよ。

ユーザーID:7034803575
おかしくないと思います!
ぴあこ
2017年4月8日 21:05

娘さんとの2人旅、楽しそうですね。
これから先、娘さんは年齢が上がるとともに
親ではなくお友達と旅行する機会が増えるでしょうから
ぜひお二人での初めての海外旅行を満喫なさると良いと思います。

ただし、海外では国によって
公共のお手洗いなどがチップ制などのことがありますし、
そういった男女別の場が娘さんがひとりで対応しなければならないことがあるでしょうから
あらかじめ娘さんがひとりになるシチュエーションだけはお二人で練習してから
渡航なさってみると良いかもしれませんね。

ユーザーID:1237807238
弱いな
もも
2017年4月8日 21:56

妻と息子を連れて行かない理由が弱いですね。

妻は英語を話せないって、話せなくてもトピ主さんが話せるのなら問題ないでしょう。
お金がかかるのは仕方ないでしょう。
では、息子さんが難しい時期に差し掛かる時には、今度は息子さんとふたりで、
息子さんが行きたい国へ旅行に出るのですか。

娘だからって特別視していませんか。
男親と娘の関係に、なにか、ひとりよがりな特別のものを
想像しているのでしょうか。

行くなら家族皆でいきましょう。
お金がないなら分不相応。近場の国にしましょう。

ユーザーID:4632841184
父親と娘の旅行賛成します。
渋柿
2017年4月8日 23:03

父と娘で旅行良いですね。
日頃は母親との接触の方が多いと思いますが、
多感な時期の娘さんとお父さんがじっくりと話したり、
同時体験が出来る良い機会だと思います。
娘さんの将来にも何らかの良い影響を与える事と思います。
是非行って来て下さい。

ただイギリスとは言え治安の方には呉々もご注意下さい。

ユーザーID:4260563525
変な理由だな
ハロン
2017年4月8日 23:46

4人家族なのになぜ「父親が娘と二人だけ」なのかと思います。

やむを得ず「2人だけの旅行」になったというならともかく、「4人全員だとお金が掛かる」「妻は英語が話せない」から「娘と自分の2人だけ」とは非常に妙な。

妻が英語が話せないなら貴方がフォローすればいいだけのこと。こんなこと理由になりません。
「4人全員ならお金が掛かる」にしても、普通は公平性の点でも「全員で行く」か、「4人全員で行くのが経済的に困難」ならだいじょうぶそうな行き先に変えるとか、行くのを断念するとか、普通の家族ならそうすると思う。

家族で話し合うべき問題です。息子も妻も「お姉ちゃんだけズルイ」「なぜお金が掛かるからと私と息子だけが我慢させられる?」という不満を持たず、娘も「お母さんや弟にも海外を経験させてあげたい、自分だけ申し訳ない」「同じなら家族皆で楽しみたい」と思わず「父と娘」の二人旅に賛成ならこんなところで相談せずに行けばいいのに。

ユーザーID:2486805938
なんだかねぇ
霧にまみれた
2017年4月9日 7:06

奥さんが英語話せなくて、家族4人だと、お金がかかるからと、
娘云々より2人でいくということに違和感を感じました。
息子さんはなんとも、思っていないのかな?
奥さんでさえ、もやもやしてるというのに。

行くなら、家族みんなで行けばいいのにというのが素直な気持ちです。
今、娘と旅行したからと行って、思春期のむずかしい時期が
うまく行くとは限りません。それより、家族みんなが
仲良くすることの方が大事だと思いました。

どうしても行くというなら、奥さんと息子さんが海外旅行
したいと言ったらお金は出してあげてくださいね。
英語を話せなくてもツアーなら、大丈夫ですから。
そうしないと、不公平です。

あなたがしようとしていることは家族間に
亀裂を生むようにも思います。

家族みんなでの旅行をすすめます。

私は娘2人がいるバツイチ母ですが、3人の休みが合わなかったため、
別々でヨーロッパに連れて行きました。
公平にするためです。
お金がもったいないとは考えもしませんでした。

ユーザーID:4440852714
なんか違和感
ピコ
2017年4月9日 10:44

娘がいる母です。
妻の気持ちと、表面上は同意のご様子が理解できます。

イギリスとか海外旅行に娘さんがこだわってるなら、息子も連れて行けば?
息子が幼くて連れていけないのなら、
娘が高校入学まで頑張って貯金し、家族4人で行くべきですよ。

娘が思春期で今後親との関係が難しくなる前に、とか
こじ付けにしか聞こえませんけど。

2人で旅行に行かなくても、我が家は良好な父娘の関係です。
母親が父親の悪口を子供に聞かせず、夫を敬っている姿を見せ続けてたら
大丈夫です。

妻の信頼を裏切った方が後々危ういです。

ユーザーID:8380875426
どうやって思い付いた?携帯からの書き込み
春巻き
2017年4月9日 15:32

男親として関われるおそらく最後の時期を、娘の希望するイギリスですごそうと考えているのですね。
でもそんな時を、母親も排除してまで過ごしたいの?娘と?
男親が男としての心がまえを伝えたく、母親抜きで息子と、ならばまだわかるけどね。

更に言うなら、なにがあっても大丈夫なくらいの英語力と、よく知っていてアテンドもバッチリできるような、そのイギリスの滞在先でのアドバンテージがトピ主さんにあるのならまだわかるけど、、、それでも、家族四人で行けないならば却下だよねえ。

娘の希望だろうと、どの面から考えてもいい考えとは思えないですね。

ユーザーID:8270007652
えこひいきは止めた方がいい。
それでも親か
2017年4月9日 15:57

下の男の子とも、数年後には二人で海外旅行されるんでしょうか?

そうでないなら、女の子だからという理由でえこひいきするのは止めた方がいい。

姉弟間差別はいけません。

あれやこれやと言い訳されてますが、行くのなら家族旅行。
お金がないのなら、そんな中途半端な事やめなさい。

はっきり言ってお金があって、他に家族で海外旅行や弟との旅行などが予定されており、その中の一つとしてならおかしくはありませんが、そうでないのに娘と父親だけが海外旅行・・・はっきり言って、気持ち悪いです。

ユーザーID:7427139727
 お尋ねしますが
hone
2017年4月9日 15:58

息子さんが中学に入学する時も 海外に連れて行く予定ですよね?

まさか 娘さんだけじゃないですよね?

我が子を差別する親は尊敬が出来ません。
なぜ息子も連れて行かないのですか?

奥様が英語話せないことが一緒に行けない理由だとは思えません。
娘さんも話せませんよね?


家族でしょっちゅう海外に旅行にいくような環境であれば、今回だけ娘を・・は
わかりますが、そうでなければ理解出来ません。


息子さんも奥さんも傷つける行為だと思います。


家族全員でお出かけになられる方がいいと思いますよ。

ユーザーID:7971832139
 
現在位置は
です