現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

偏食が酷い 携帯からの書き込み

ゆっき
2017年4月8日 9:23

保育園に入園したばかりの2歳になる子供の偏食が酷く困っております。
保育園のお昼寝ご飯はおかずは残し、家でもご飯以外は殆ど食べてくれません。果物、野菜、肉、魚全般です。
うどん、納豆ご飯、パン、ミルクで大きくなっている状況です。
食べてくれないかもと思い、そればかりをあげてしまうのが悪いですよね。偏食になった原因は私の責任でもあります。偏食が酷いお子様がおられるお母さま、どのように克服されたのか参考までに教えて頂きたいです。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
食育をしながら待つ
しじみん
2017年4月8日 11:15

2歳ならまだまだ、大丈夫です。
肝心なのは、無理やり食べさせるのだけはやめましょう。
ますます嫌いになります。

うちは、栄養士さんからいただいたアドバイスで成功しました。
子どもは成長とともに、味覚が変わるので、嫌いなものがおいしいと感じるようになるまで待てばいいということです。

その間、嫌いな食材を少量混ぜ込んでいきます。
野菜スープなどに、好きな食材9割、嫌いな食材1割を混ぜたり、ハンバーグに刻んで混ぜたりして、風味には慣らせておきます。

その後少しずつ、嫌いな食材の刻みを大きくしたり、混ぜる割合を増やしたりします。
あとは、その食材に対する印象をよくします。
この食材は、〇〇ちゃんの体の悪い者をやっつける・・みたいな絵本を読んであげてください。

栄養が偏らないように、食べないものと同じ栄養の食材をあげてください。
焼きいもはどうですか?
また、作りたて、焼きたてみたいな、出来立てのものは素材の臭みやクセを少なくします。

また、特定の食材にアレルギーがあるために、体が違和感を感じて食べないということもあるので、一応アレルギー検査をしておきたほうがいいと思います。

あなたは?
ボーダー
2017年4月8日 12:45

あなたが美味しいと言って野菜や果物、お肉を食べてる姿見せてます?
あなたやご主人さんがニコニコ笑顔で美味しいと口に頬張る姿を見てないなら
あなたの子供がそれらに興味を持つこともないかもね。
親の姿って重要だと思いますよ。

食べる食べないは自由
tama
2017年4月8日 19:25

普通の食卓を用意して、その中で食べる食べないは自由!!おかわりは配膳されたものを全て食べてから、とルールを決めたらどうですか?
まだ2歳、今からでも大丈夫です。
うちの2番目の子も偏食で、友達に相談したらこの方法を勧められました。

例えば、サンドイッチを分解してスライスチーズのみを食べて後は残す、これはOKで叱ったり否定しない。でも、チーズをもう1枚欲しがってもあげない。食事後、しばらくして「お腹空いた」と言ったら食べ残した分を出す。

嫌いな物はあるものだから、残す自由は必要です。
でも好きな物を中心に用意してあげるのは、王様をつくるようなものです。

あと、味付けを濃いめにする。魚なら缶詰のさば味噌とか。食べられるようになってから、薄味にしていけばいいのです。
逆に濃い味がだめなら、具だくさんの薄味味噌汁とか。

親が妥協しなければ、偏食はだんだん治っていきます。

イヤイヤ期もあるのでは?
オバちゃん
2017年4月9日 11:08

もう少ししたら、一緒に買い物をして、その材料で一緒に作って食べるという方法が使えるかも・・・と思いました。

飾り切りやキャラクターにしてみたり、惣菜パンにしたり、ペーストやミキサーにかけてパンに練りこんでみてはいかがでしょうか。
ただ、やりすぎると、せっかく食べてくれるパンを食べなくなる可能性もあります。

天気が良くなったら、ピクニックに行って、外で食べて目先を変えてみるのもアリです。

うちは偏食(離乳食までは普通に食べていた)でしたが、固形物になってからあまり食べなくなり、幼稚園や学校に上がってから給食で食べられるようになったクチです。

嫌な記憶を作らないため、あまり無理強いはせずというのが助長させてしまった・
また牛乳を多くとっていたので、それが満腹感を得て空腹にならない原因だったと思います。

いやいやいやまだ2歳児にそこまで求めるか
ええええ
2017年4月12日 1:19

私自身が偏食で、子どもも若干偏食気味でした…が、子どもは良く食べるようになり、現在中学生と間違えられるほどにでかい小5です。

うちの子もそんなもんでした。でも、そのうち食べるようになりましたね。4〜5歳になってからかな。
 一番大きかったのは夫が本当においしそうにご飯食べるんですね。だから、夫と一緒に食べさせたのです。

でも2歳のころは夫にも見向きもしなかったので、2歳に偏食はあって当たり前と思います。ちなみに野菜のおすすめはかぼちゃとさつまいもです。

トッピング
ティナ
2017年4月13日 15:03

ヨーグルトの上にフルーツを乗せる。ご飯の上に肉そぼろを入れる。
トッピングするといいですよ。牛乳が大嫌いな子もフルーチェならば
食べられます。

一口だけ作戦です。
みやん
2017年4月14日 1:55

一日に一度だけ、チャレンジさせてみてください。
一口食べてみて。

そのまま口から出してしまっても、構いません。
「良く口に入れられたね。すごい。頑張った」と、頭を撫でてあげてください。

今は、噛んで飲み込む事が大事ではなくて、その食材の味覚を口の中で体験することが大事です。
それを繰り返していくうちに、子供なりに慣れてきます。

徐々にでいいんです。
口に出来ない日があっても、次、頑張れたらいいね。
で、いいんです。
無理はいけません。

でもぶっちゃけ、小学校の給食までは、そんなに頑張らなくてもいいですよ。
あなたが、出来る範囲で構わないと思います。

うちの子も偏食です
偏食子の親
2017年4月18日 3:55

トピ読んで一瞬うちの子かと思いました。食べるものもほぼ同じです。炒飯やハンバーグとか食べてくれたら、色々具を入れられるのに。
偏食について、栄養士さんやoccupational therapist(作業療法士?)に何度か自宅や保育園に来ていただき実際の食事風景を見てもらった事があるのですが、「この子の場合、もうちょっと大きくなるまで待ちましょう」みたいな答えでした。食べれるもの以外は絶対触りも口に入れて出すみたいなこともしないので。
ただ、触ったりするのすら嫌がる子にとっては、一口だけ食べてみるというのは要求が高すぎなようです。もう最初は、同じ部屋にその食材(例えば苺)が存在することを許容させることからスタートしてとのこと。次は、自分のお皿に乗っていることを許容→触れさせるのもいきなり口ではなくて、足→もも→手→腕→顔→ほっぺ→口と遠いところから徐々に口に近づき、→じゃぁ苺にチューしてみよう→ペロリって舐めてごらん→一口口に入れてぺっしてみよう(ゲーム感覚で)って感じで進めてみてくださいと言われました。

うちの子も偏食です
偏食子の親
2017年4月18日 4:08

続き。
おいおい、いくらなんでもそこまでは、とか思いましたけど、最初の方はほんと手に触らせるだけで泣いてました。
また小学生くらいになるとpeer pressure でお友達が食べてるから僕も食べてみようとなるかもしれないので長い目で見て、食事中にイライラしたりしないようにと言われました。
食事の時は食べるものだけじゃなくて、食べないのは分かっていても苺を出すとか、子供の為にわざわざ作るんじゃなくて(食べなかったときの悲しみやらイライラが増えるから)親が食べるものをちょっと皿に取り分けて、お皿に食べないものが乗っている状態に慣れさせる→うまくいけば興味を持たせるようにはしてます。
他の偏食子持ちだったママ友(克服済)達のテクニック全て試しましたがダメでした。お腹が減ったら食べるだろうから、食べるまで何もあげないという方法は、うちの子が平均以下の身長&体重ということもあり、栄養士さんにやってはダメだと言われました。
色々な種類の栄養を摂ることは大事だけど、それは成長に必要なだけのエネルギーをとってからの話だそうで。
未だ偏食中で克服法には至ってないのが申し訳無いのですが、ご参考まで。

現在位置は
です