現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達の多い人ってどんな人が多いですか? 携帯からの書き込み

テラハ
2017年4月8日 9:54

私は30代の女性。独身です。
皆さんの周りでお友達の多い人はどんなタイプだったり、性格だったりしますか?
私は元々友達が少ないのですが、環境の変化と共に1人、また1人と連絡が途絶えていきました。また、毎日メールしたり、週1ペースで遊んでいた子も結婚し、出産してから半年に1度会う程度になりました。
初めは環境の変化から会えなくなっていくのは仕方ないと思っていたのですが、職場の独身の後輩は結婚した友達と子連れ旅行にいったり、友達の家に遊びに行ったり、家に泊まる事もあるようで、結婚している先輩も同級生や習い事で出来たお友達と遠出したり、飲みに行ったりしているそうです。また、家に呼ぶこともあるようです。人によるようです。
しかし、職場の人の話を聞いていると友達は私と遊ぶのが嫌なのかな?と思ってしまいました。子供連れでもOKだよって伝えていても食事に行くくらいで…。それか友達の家の近くのイオンで買い物くらいで…。本当は今ならお花見に行ったり、ディズニーやユニバーサルとかに行っても良いのに…。誘われない。
私もみんなから会いたい!遊びたいと思われ、友達も増やしていきたいです。

ユーザーID:3939173084  


お気に入り登録数:62
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
そりゃ
ささ
2017年4月8日 11:51

自己発信能力。
こっちがその気でなくても提案やリーダーシップを発揮してくれたりする人。

立場は上下関係でなくても、能動的に何か気遣いをしてくれる人とは一緒に居たいと思うでしょう。
それが家族だろうが、彼や夫だろうが、友人だろうが。

環境の変化から会えないのはしょうがないは50点。
友人にとって、環境の変化から貴女よりも良い人(友人)が見つかった可能性もある。
言い換えれば取られたんですよ。

男を取られるのと一緒です。
貴女の評価が昔と変わらなくても、新しい人が貴女以上に頑張ってればそちらに情も情も生まれるでしょう。
時間が有限なら、そちらに使うのは当然です。

とはいえ世の中には自分から発信していなくても誘われる人が居ます。
それはその人の受けた後のフォロー力が凄いから。
この人が居れば助かる感。
場を持たせる、盛り上げる、冗談を織り交ぜ、トラブル対応力が凄かったり、誘うと良いねって事です。
これはこれで大変です。

貴女はどちらを目指しますか?

ユーザーID:8277237745
一緒に居て楽しい人。携帯からの書き込み
はるか
2017年4月8日 12:07

自分から誘えばどうですか?
私なら、遊びたい相手にはガンガン誘いますよ。
そうすれば、相手からも誘って貰えるようになります。

ユーザーID:8607046589
誘う人
hina
2017年4月8日 14:38

周囲を見る限りでは、まめな人というか、人を誘うのが苦にならない人は友達多いですね。私は迷惑じゃないかとか、断られたら、とかムダに考えているうちにタイミングを逃すタチなのですが、友達多い人って屈託がないというか気軽に声をかけてくれて、断っても「あ。そう。じゃ、またのときね」って軽く受けてくれます。

トピ主さんも誘われるのを待ってないで、自分から気軽に声をかけてみたらいいんじゃないでしょうか。

ユーザーID:6234218213
男の立場から言います
コンシェルジュ
2017年4月8日 14:56

誰に対しても公平に接する人、そして自分の信念を貫き通す人です。

私はそのような友人を持ったことを嬉しく思います。

ユーザーID:2404659074
マメな人
あまなつ
2017年4月8日 18:53

友達が多い人って言われても、色んなタイプがいると思います。
ただ、大人になってからも、長く友人関係を続けられる人は、基本的にマメな人なんじゃないかと思います。
そして、自分から動く人。

>本当は今ならお花見に行ったり、ディズニーやユニバーサルとかに行っても良いのに…。誘われない。

自分から誘えばいいんだよ。
誘われるの待ってたら、一人また一人と、どんどん連絡が途絶えるばかりじゃない。

ってか、小さなお子さんがいたら、そうそう簡単に遠出とか無理だって。
食事や買い物でも、別にいいじゃん。

連絡をとる頻度や会う頻度が減っていくのは、お互い仕事や家庭があるのだから仕方ない部分もあります。
だからこそ、受け身で待っているだけじゃ、ダメなんです。

ユーザーID:9235052660
積極的で気楽な人
てずるもずる
2017年4月8日 23:57

トピ主さんが言うような人って、友達同士お互いにあまり深く考えずに先に行動する人に多い様な気がします。自分を含め、友達同士お互いに慎重であったり、色々と相手の事を考えたり気を使う人が多くいたりすると、中々実現しないことも多いと思います。

私は40代ですが、やはりトピ主さんの様な年齢くらいには既婚者が多くなり、友達と会う回数がぐんと減りました。各家庭には事情もあるでしょうし、中々理想通りにはいかないものです。

トピ主さんは独身、友達は既婚子供ありってことだと、生活のリズムも違うし通常難しいのでは?もしどうしても遊びたいのなら、ご自分から企画して積極的に動くほかないと思います。または、あまり深く考えずにまず行動するタイプの人と仲良くなれば、トピ主さんの望む遊び方も出来るかもしれません。

ユーザーID:8498655223
こだわらない人
フ号
2017年4月9日 4:27

経営者で、
いつも誰かしらと夕飯を一緒にしていて、
食事の相手が変わろうが増えよう減ろうが、気にしない。
場合によっては、家に連れて帰るのも、泊めるのもアリ。

予定が合えば、遠出も旅行も。
予定が合う人となると、必然的にお互いの予定を合わせる気がある人、気の合う人ということになるけれど。

広く浅くで、特定の誰かとべったりという感じではないですね。彼女の場合は。
来るもの拒まず、去る者は追わず。
でも身近にいる人に対して、とても面倒見がいい。

たまに彼女が、すこししんどそうに見える。
だから、私ぐらいは彼女の世話にならず、できれば何かしてあげる側でありたい。(昔じゅうぶんに世話になったし)

彼女のことは好きだが、彼女のようになりたいとはおもわないし、なれない。

ユーザーID:5677562001
うん。。
oara
2017年4月9日 5:39

お互いに子供がいたらママ友として旅行とか行けますけどね。
片方が独身なのに子もち友達と旅行は、それは珍しいケースなんじゃないかな
それはよっぽど仲良い場合か、相手がシンママとか、旦那が忙しいとかならそういう事もありそうだけど・・

>子供連れでもOKだよって伝えていても食事に行くくらいで…。それか友達の家の近くのイオンで買い物くらいで…

これが普通のケースだと思います。子供が小さいうちはそんなもん。会えても数時間昼間に〜って感じ。

先輩のケースとかはもう相手のお子さんも大きいんじゃ?

>本当は今ならお花見に行ったり、ディズニーやユニバーサルとかに行っても良いのに

誘われるのを待ってるからダメなんじゃない?
自分が子連れな人が、独身女性に「私子連れだけどディズニー行こう」とは言いませんよ。
独身女性の方が「子供連れてきていいから3人でディズニーとかどう?お花見とかどう?」ってやって、そうやって初めてあちらが「え?いいの?」ってなるんだと思います。普通は遠慮しますから。あなたが具体的にいかないと。
それでもママ友付き合いが広い人は、行くとしてもママ友同士で行くかなと思いますが・・

ユーザーID:2589629042
友達の多い人は、
まる
2017年4月9日 10:44

まめに自分から連絡をとる人とか、良い意味で「遠慮しない人」、相手を
大切に思いやれる人かな。

やはり誘われれば嬉しいし、自分の事を思ってくれてたんだなって感じます。
逆に誘いが無いと虚しくなる事は、相手だってそう思っている可能性も有る。

私事で恐縮ですが…小供が小さい頃、独身の友人から誘われた時は本当に
嬉しかったですよ。
その頃、形だけのママ友付き合いで疲弊していたし、独身の友人に遠慮して
自分からは誘いにくかったものですので。

ユーザーID:1806317094
友達?の多い人はマメでカリスマ性のある人携帯からの書き込み
あんこ
2017年4月9日 20:28

いつもミニパーティーを開いたり、遊園地に大勢と行くような同僚がいますが、まずマメですね。
私にも「今度みんなでBBQしようね!」と会う度に最低でも3回は言ってくれます。職場が変わったのに誘ってくれて私が行くと、「本当に今日は会えて嬉かった」ということを5回は言ってくれます。私に強制はしないのに自分で言い出したことは必ず守るのでBBQは必ず実現します。
でも友達とは違うかな。雲の上の先輩という感じです。その人も案外友達は少ないかも。

ディズニーに行きたければ同じ趣味の人のサークルに入っては?行きたくない人を無理に誘っても続かないよ。

ユーザーID:7420762394
見た目が良くて積極的でやや鈍感
ぴゃー
2017年4月10日 14:21

「見た目」っていうのは生まれ持っての容姿っていうより
センスの良さってことが大きいかも。
容姿がちょっとあれでもセンスがよくて個性を生かしている。
そういう人は他人に対する過剰な競争心や
妬みそねみもなく、話していても楽しいです。

あとは、結局上のこととも相通じるものがあるけど、
やや鈍感なこと。他人の気持ちとかあまり忖度しません。

昔の友人にメールして返事が来なかったら、
私なら「もう付き合いたくないんだな」とすぐあきらめるけど、
こういう人たちは「付き合いたくない」という風には考えないみたい。
「忘れてるのかな」と何度もメールを送ったり、
「アドレスを変えたのかな」と知っている住所に絵葉書でも送ってみて、
それでも連絡がつかなかったら諦めるという感じです。

最初に聞いた時は「そこまでやるの」とびっくりしましたが、
それで共通の元同僚との交友と復活させたこともあるので、
「前向きな人ってすごいなあ」と思います。

ユーザーID:8800936364
いいことばかりではない
通りすがり
2017年4月10日 16:55

知人は友達が多いのが自慢で、いつも遊び歩いていますが、
自宅にも気軽に誘ってくるので、行ってみると、
やはり家は汚いですね(汗)
家にいつもいないのだから、当然と言えば当然ですが…
だから、いいことばかりではないと思いますよ。

私に関して言えば、家でコツコツ語学の勉強をしているし、
家事はしっかりやりたいので、よく誘ってくる人は、
はっきり言って迷惑ですね。
友達とは、たまに会う程度でいいです。

ユーザーID:0319401567
寂しがりやなのかも
ふふ
2017年4月11日 17:41

友達の多い友人はとにかく家でじっとしていることなく、少しでも時間があると友人を誘って出かけています。
人を誘うのもあまり遠慮せず、とにかく声を掛けます。断られても全然気にしてませんね。一人でいると寂しくて苦手なのだそうです。
私は一人で過ごす時間が楽しみの性格なので、彼女に比べたら友人の数は全然違います。
友達を多くしたいなら、人間関係の多少のいざこざは受け流す大らかさは必要だと思いますね。

ユーザーID:8439779476
面白いよりも携帯からの書き込み
なかちゃん
2017年4月14日 7:44

マメ、話し好き、フットワークが軽い人かなと。
そこにプラス、面白いとか気が利くとかあると、その場の人気者になるんじゃないかな?

後は おとなしいんだけど他人を安心させる人も人が寄ってくるよね。

反対にどこか他人に壁作る人や、人間関係に自分基準を凄く当て嵌める人は、バサバサと人を切って結果減らしてる印象あります。

友達多い人は、色々なタイプと付き合うから、他人に対して自分基準を押し付けないと思います。

ユーザーID:1795052716
ありがとうございます!携帯からの書き込み
テラハ(トピ主)
2017年4月17日 4:15

トピ主です。
みなさん、コメントありがとうございます!

私の友達で、待ち合わせの時間にはいつも間に合わない。平気で1時間遅刻して、謝り方も「ごめんね」と簡単に済ませ、性格も八方美人だけど、慣れた相手には毒舌でダメ出しをしてくる子がいます。メールの返信も返さないし、車で自宅に迎えに行っても、短くても30分は待たせるのですが、なぜか、みんなからは出掛ける時は誘って貰えるんです。

また、大人しい子も凄く友達多くて。
自分からは誘わないですが、みんなから誘って貰えて、職場の人がサッカーが好きが多く、試合観戦に誘われたり、フットサルをやる時に呼ばれたり、食事や旅行にも誘われて、羨ましがっても仕方ないですが、うらやましいです。みんなから声掛けて貰えて羨ましい。

ユーザーID:3939173084
かまってほしい
いぬいぬ
2017年4月17日 16:20

1人だと不安で仕方がない
相手の都合を察するのは苦手なので、自分の都合中心で動きたい(誘うのに躊躇がない)
周囲の人が自分の為に計らってくれるのは当たり前(誰かの親切はすぐに受け入れられる)
自分が楽しい時は相手も楽しいはず
友達が去ってもまたすぐに新しい友達ができる

ユーザーID:4447892635
 
現在位置は
です