現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

英語を楽しんで勉強する方法

ビタミン
2017年4月8日 10:36

40代、主婦です。
英語の勉強は初学者です。
ヒアリング能力を鍛えたり、英単語をたくさん覚えたいです。
初心者が楽しんで英単語を覚えられる方法や
簡単なヒアリングの練習ができるような方法を教えてください。
初心者用の教材のおすすめなどもありましたら、あわせて教えてください。
よろしくおねがいします。

ユーザーID:1298223955  


お気に入り登録数:73
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
はまらないと続かないのでやっぱり海外ドラマ
2017年4月8日 11:59

語学はとにかく量と継続なので、はまらないと続かないし無理です。

なのでHuluやAmazonプライムビデオやネットフリックスなどで
海外ドラマ観放題にとにかくはまるのがおすすめです。

シリーズものでとにかく先が観たくてみたくてたまらないドラマを
見つけられたらすごくいいです。 
ちょこちょこと毎日2話とかみれたら耳慣れします。

ラジオやTVつけっぱなしの聞き流しよりもやっぱり好きで食い入るようにみる
ドラマ1,2時間のほうが効果ありです。

字幕を消して(隠して)観る、などありますがある程度すでに習得済みの人でないと
長期的には続かないんですよね。
最初はまるために普通に字幕でみていいと思います。

弁護士物や犯罪系よりも、生活ドラマ系のほうが単語の種類上おすすめです。

ユーザーID:5327457115
とりあえず
おとこ
2017年4月8日 12:07

 「楽しんで」は、何が楽しいかは人それぞれですので、何ともいえない。

 個人的には、一番楽しいのは「自分の語彙力がめきめきついていってることを実感できること」。そうなると、死に物狂いで暗記するのが最強です。

 語学はやる気と根性です。

ユーザーID:5915666529
パソコンのパスワードにする
ぴゃー
2017年4月8日 14:07

特に仕事に使うあてはないのですが、趣味でちびちび語学を独学しています。
若いころはすぐに単語も覚えられたのですが、アラフィフの今は
さっぱり入ってきません。
「何度このページを読んだと思っているんだ〜」と自分に突っ込んでいます。

最近はじめてちょっと効果があると思うのは、
パソコンのログインパスワードを覚えたい単語にしてしまうこと。
覚えてないとパソコンを使えないので必死で思い出すし、
毎回入力するので、どんなに覚えられなかった単語でも、完全に覚えられます。
ただし、時間はかかります(笑)

ユーザーID:4703145750
教室に通う
いち子
2017年4月8日 14:41

教室に通ってみるのもテです。私は7年間 集団の英会話教室をゆる〜く受講しましたが
日常会話程度ならマスター出来ました。
独学ですと 教材はGakkenの「ひとつひとつわかりやすく。」がオススメです。
中学英語〜英検まで幅広くレベル分けされているので比較的使いやすいのでは。
CDも確か付属だったと思います。

ユーザーID:2851783126
ロゼッタストーンです。
ぴあこ
2017年4月8日 21:00

海外旅行はなんども出かけて旅行用の英会話はあまり不自由しないのですが、
旅先で出会った人とちょっと会話が長く続くときに
もっと話せれば楽しいだろうなーと思ってロゼッタストーンを購入しました。

ヒアリングはもちろんですが、
英単語を選んだり、話したり、パソコンで打ち込んだりする項目もあるので
初心者にはとても良い教材だと思います。

ユーザーID:5257270235
外国にお友達を作ってみてください。
しましま
2017年4月8日 22:21

カナダやシンガポールなど、計4年、留学や就労をしました。仕事で1日英語を使用できるレベルですが、苦しんで英語を勉強してきた記憶は、殆どありません。高校も大学も推薦のため、英語の受験勉強をしていないので、学校の文法は逆によくわかりません。留学先のカナダで文法を習い、初めて文法が楽しいと思えました。中学の第5文型さえわかれば、基礎単語をつなげ、なんとか日常会話は話せます。高校で交換留学制度があり、私の家に2ケ月ステイ、私も1ケ月アメリカにホームステイをし、英語を学ぶより先に、英語を話す友人ができました。大学では英語クラブに入り、学ぶというよりスポーツのように身につけました。フィリピン、アジア、インドなど、同じく第二外国語として英語を話す人も沢山います。相手も日本の友人が欲しいはずです。ネイティブより聞き取りやすいです。国際交流会、民泊先になるなど、色々あります。「テニスを楽しんで勉強するには?→実際に、テニスをすることです」というような回答です。文化もわかるので洋画もいいです。英語が通じる喜びを知り、楽しく英語を学んでください。

ユーザーID:6878622986
急いで!
純一
2017年4月8日 23:21

今年度のNHKラジオ講座がちょうど開始されたところで、いいタイミングです。まだ第一週のレッスンがネットでなら聞けるので、ギリギリ間に合います(NHKマイ語学のサイト)。急いで!

ユーザーID:1732306811
1から出直し 書き込み式英語BOOK携帯からの書き込み
でこ
2017年4月9日 0:33

がいいと思います。
本が大きく、文字も大きいので目が楽。それほど量も多くなく、書き込むので飽きずに続けられます。

私はフランス語のバージョンを使いましたが、とっかかりにとてもよかったです。

ユーザーID:7147565394
おもしろいと思える内容で
みか
2017年4月9日 8:46

英語のレベルだけにとらわれず、読んで聞いて興味が持てる内容で学習すると長く続けられます。

NHKの英語講座をすべてチェックしてみて、出来そうなのを1つ選んでしっかり取り組んでみるといいです。同年代ですが、私たちが学生だったころは基礎英語ぐらいしかなかったですが、いまは大人向けの内容の基礎英語もあるし、時事英語もあります。ちなみに、レベルチェックもサイトでできるので、目安にされるといいです。

リスニング(かつてヒアリングといっていた聞き取りは最近ではリスニングといいます)を鍛えるのは音まねです。聞こえたのとそっくりにいえるように(発音、抑揚、速度)します。とにかく口に出す。テキストも音読する。単語は何度も何度も音読するうちに自然と覚えられます。

テキストを見ながら、お手本と同じように読めるようになったら、テキストをみずに、お手本の音だけを聞いて、一文ずつリピート、シャドーイング(やり方はググッてみてください)。ここまでできたらかなり聞き取れるようになっているはずです。

ユーザーID:8431962108
ありません
74歳努力中
2017年4月9日 10:19

 結論を先に書きます。「楽しんで勉強する方法」はありません。自ら経験し職場で英語を使える人々を見て来た限りでは、There is no royal road to learning. です。

 63歳で定年、隠居生活10年余の身です。
 中学高校大学(工学部)では英語は受験と単位取得目的の範囲でしたが、社会人になってから仕事上必要な英語力を仕事を通じて逐次鍛えました。英語を母国語とする相手とのやり取りも多かったのですが、英語力をネックにしないようにと真剣でした。
 耳に入る英語も目に入る英語も、「分からなくなったらシャク」なので主としてラジオとTVを相手に、また高校生向けの週刊英字紙を利用してレベル低下の減速を図っています。近い将来、閻魔様に英語で話しかけられた場合正確に応答するためにも。

 「何のために、どのレベルまで」英語を勉強するのかを明確にすれば「楽しんで」はムリとしても「(目標達成を)楽しみに」はできます。
 がんばってください。

ユーザーID:1688738563
洋楽はどうでしょうか?
英語専攻
2017年4月9日 17:32

好きな洋楽ってありますか?
そういうのを聴けばどうでしょう?
楽しむことが大切だと思いますが。

ユーザーID:6775652694
日本語ですご〜〜く関心をもったことの英語版
あらいぐま
2017年4月10日 0:48

学生時代に学生能楽鑑賞会に入っていて定期公演の前に英語の演目解説書を読みました。単独で見れば意味がわからない単語も背景知識に照らし合せて理解できてしまいます。英語で書かれた日本の旅行ガイドや検索エンジンに日本の有名人の名前をアルファベットで入力して出てくるサイトなど教材はインターネット上に無限に近くあります。知らない単語が多すぎてわからなくなったら止めてもっと簡単な英文を探し、難しいサイトはしばらくしてからまた見てみると結構理解できたりします。リスニングは語彙を身につけながら音楽のように聞き流すとそのうち理解できるようになります。初級のうちはBGMが美しい映画作品がお勧めですが中級以上ではナレーションが画面を説明する科学ものやドキュメンタリーがいいです。

ユーザーID:3072871959
教材は使ったことないので分かりませんが
えいこ
2017年4月11日 14:34

私は父親の影響で、中学1年のときビートルズにはまりました。
ビートルズの歌詞、割と単純明快で分かりやすく、聞き取りやすいし、何より好きなので聞いてるうちに覚える。
そのせいかどうかは分かりませんが、英語は特に勉強しなくても大学までずっと成績上位でした。

けど話すとなると別問題です。
話せるようになるには、話して慣れるしかありません。
楽器とかと同じだと思います。聞いたり勉強したりすればこの曲はあれだなとかこの音はあの楽器だなとか分かるようになるのかもしれませんが、演奏するとなると、どんなに知識があっても別問題。練習あるのみですから。

まずは洋楽や海外ドラマにはまって、自然に英語を覚えたり耳を養ったりして、話したいなら英語を話す環境に身をおくことが必要だと思います!

ユーザーID:9573841970
動機次第
K2
2017年4月12日 16:06

英語を学びたいと
その動機は何ですか。
動機次第で答えは変わると思います。
また、英単語をいくら覚えても文章にならなければ意味がありません。
簡単な文章から始めて、語彙を増やす順番がいいとは思いますが。

ユーザーID:8849986738
コメントありがとうございます
ビタミン(トピ主)
2017年4月14日 10:21

えいこさんまで読みました。
みなさん、コメントをありがとうございます。
さっそく教えていただいた教材をあたってみようと思います。
洋楽もいいし、自分の好きなことを英文でって、思いつきませんでした。
英会話の教室やクラブなどに参加してみるのもいいですね。
ドラマは私には難しいので、好きな映画を何度も繰り返し見てみます。
そういえば、日本人が英語を話しているとき、
文章の組み立て方や単語の使い方から
「この人はこのドラマで勉強したのかな」
というような言い回しに気づくことがあります。

私はこれまで本当に英語に関わってこなかった人で、
特に単語とか、しゃれにならないくらいわかってなくて
文章を読んでいても、一行のうちに知らない単語がたくさん出てきます。
話すにしても聴くにしても、単語知らないと話にならないですよね。
でもここでみなさんのコメントを読ませてもらって
とてもはげみになりました。
ありがとうございました。

ユーザーID:1298223955
複数の外国語を学んできましたが
独身40代女性
2017年4月14日 16:06

私の場合、まともに使えるのは英語のみです。思い返すに、結局基礎がしっかりしていないと何をやってもまともに使えるようになりません。「楽に」語学が習得できるのはおそらく子供の時だけ。大人になったら地道な努力が不可欠です。

英語初学者とのことですが、どの程度でしょうか。文法事項はすべてしっかり頭に入ってますか?現在、過去、未来、完了形、、不安なら適当な文法書を1冊選び、完璧に習得しましょう。さっと流すような学習でなく、定着するまで何度も繰り返しましょう。語学は反復が不可欠です。

ヒアリングはNHKラジオ講座などを(1日いろんな講座を流しています)集中していなくても聞くようにする。英語で映画を見る。単語は必ず文章で覚えましょう。そうでないと応用が利きません。

あと、覚えた先から口に出すようにしましょう。英会話教室などを探して英会話をする機会を作ることです。ある程度の出費は語学が上達したければ惜しんではいけません。私は20代のほとんどを北米で過ごし、仕事でも英語は使用していますが、今でも週に1度は英会話教室に通い、学び続けています。語学はできるようになると本当に楽しいですよ!

ユーザーID:8616278968
お勧めの参考書は
きっと良いこと
2017年4月15日 0:07

フォレストとDUOです。基本が分かると思います。

ヒアリングはNHKの語学講座です。謳い文句に惑わされて高い教材を買うのはお勧めではないです。

ユーザーID:5518474790
コメントありがとうございます
ビタミン(トピ主)
2017年4月27日 8:59

きっとよいことさんまで読みました。
皆さん、コメントをありがとうございます。
私の英語能力は、簡単な用件や要望を伝えられるくらい・・・
何かいいたいことがあれば、短くて簡単な英文をつなげて話せます。
相手がすごく気を使ってくれれば通じるていどのものです。
ただ、自分が言いたいことをなんとか伝えられても
相手の言葉が聞き取れないので会話のキャッチボールになりにくいです。
今までは、旅行のときくらいしかつかうことがなくて
それも大体夫が一緒なので、彼に通訳してもらっていたのですが
夫の仕事関係の人(の奥さん)とたまに話す機会ができたので
改めて自分の英語力を考えてみたのでした。
友達になりたいとは言いませんが、無難に時間を過ごせるのが最低条件です。
これまでは、日本人特有のほほえみと、
英文で小話の引き出しをいくつか用意しておいて
それで乗り切りました。
みなさんに紹介していただいた教材でがんばってみます。
ありがとうございました。

ユーザーID:1298223955
NHKはおすすめ
ぽん吉
2017年5月3日 6:07

アラフォー、主婦です。
若い頃、英会話教室に通ったり、カルチャーセンターの英語クラスに通ったりしていました。
NHKのカルチャーセンターはすごく良かったです。先生が英語ネイティブの方で大人数でなく、和気藹々とした雰囲気ですごく楽しかったです。
レベルも一つだけでなくいくつかに分かれていました。

単語→他のかたもおっしゃっていたDUO。すごくおすすめです。例文なんかも出ていて覚えやすい。

海外ドラマはお好きですか?ハマるとヒアリングがすごく伸びると思います。
最初は日本語字幕付きで鑑賞。慣れてきてストーリーがわかったら、英語字幕をつけて見る。
ヒアリングと同時に「こういう状況でこういう風に言ったらいいんだ」とネイティブの言い回しも学べる。

古いものですが、海外ドラマ「Friends」お勧めです。ストーリーも単純で面白くて、友達同士の会話の仕方などを学べると思います。
文法や単語の基礎が出来てから挑戦するほうがいいのかもしれません。

NHKのラジオ講座や教育番組も簡単で、わかりやすく、短い時間にきれいにまとめられていてすごくおすすめです。

ユーザーID:2533565567
レスありがとうございます
ビタミン(トピ主)
2017年5月16日 9:25

ぽん吉さま、
いろいろと教材を教えていただいて、ありがとうございます。
知っているものもあれば初めて聞くものもあり・・・。
NHKの講座って、いいんですね。
存在は知っていたけど、あまりチェックしたことがなかったです。
これからはチェックしてみることにします。
英語の勉強というとよく海外ドラマでの聞き取り練習をすすめられますが、
全編通してというのは私にはハードルが高いので、
海外ドラマで出てくる良く使うフレーズというのが
動画サイトにまとめられていて、まずはそれを見たりしています。
自分がとりかかれるものから取り掛かってみようと思います。
ありがとうございました。

ユーザーID:1298223955
 
現在位置は
です