現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

困った友人・・・

雨降り
2017年4月8日 11:40

学生時代の友人A子について。
彼女はかなり自己愛が強く周りが振り回されてます。
お願い事・頼み事も何も悪びれもせず「ねぇ!やってやって!」と無邪気に言われます。お互い様なら良いのです。でも逆にこちらから頼み事をすれば「え〜?!何故私が?!」と不機嫌になったり色々理由を付けられてスルーされます。
旅行へ行けば幹事を無視して「ああしたい、こうしたい!」と悪びれもなく自己主張。折角、幹事がスケジュールを組んでくれたのが全てオジャンに…
更に一番困ったのはA子が彼氏と上手くいかなくなったり別れたりとなると…寂しいからと自分の心を満たすために平気で友達の彼氏へ言い寄ったりベタベタしたり。同じ仲良しグルー プのB子、 C子の彼 にもA子は手を出し最終的にはB子もC子も彼と別れる形となりました。
私とも色々トラブルがあり、心の中ではA子とは絶交。しかしながら何故だかB子もC子も今までの事は多めにみてるらしく今でも時々行われる食事会には「A子も誘おう!」と。
私も会いたい仲間も居るのでA子の事は割り切って食事会へ参加してました。
近いうちにB子幹事で食事会の企画が出てます。B子がA子に連絡をしたところA子からは「ああして、こうして」と自己主張をガンガンされて流石にB子も呆れたらしく食事会は延期したいと。メンバー全員に延期の旨伝えたら今度はA子から苦情の嵐。遂に他のメンバーもキレて「もうA子は外そう…」と。
しかしながら…A子の性格上、どう出るかが心配です。小町の 皆さん、ご意見を頂ければと思います。

お気に入り登録数:235
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
自分も悪いと思わない?
ひろ海
2017年4月8日 13:35

>A子の性格上、どう出るかが心配です。

どう出ようが関係ないじゃない。
みんなして振り回され過ぎ。
そんな気弱なあなた方が彼女を女王様に仕立て上げた。

かしづく家来が居なければ女王様なんて成立しない。
あなた方は女王様(A子)のご機嫌伺いばかりしている。
あなた方が従者の役割を果たすからA子は一層女王様となる。

B子やC子が彼氏と別れる羽目になったのは却って良かったこと。
だってそうでしょ?
自分の彼女の友達から言い寄られて簡単になびちゃうレベルの男だよ?
その程度の男だったとA子が気付かせてくれた様なものであり、別れて正解だった男。

ビクビクしないで「あなたの我儘には付き合いきれない!」と堂々と言いなよ。
友達って、主従関係ではなく対等の関係だよね?
にも関わらず、自分の考えをハッキリ言えないあなたにA子を悪く言う資格なし。

うーん携帯からの書き込み
コーヒー
2017年4月8日 13:39

友達の彼氏に手を出すような人と友人関係を続けていられたトピ主達も私の感覚では似たもの同士のゆるい人達。

A子がおかしいのはもちろんだけど、非常識な振る舞いを許してきたトピ主達も悪い。A子にしてみれば、今まで許されてきたのだから理解できないのでは?

きっと仲間外れにされたと騒ぎだすから、友人達で対応を決めておかないと。

ただただ「スゴイ!」と思いました。
ボスA子
2017年4月8日 14:22

好き勝手、ワガママ放題を許し、彼氏を奪われ
それでもなお友達付き合いをする人たち…。
ボス(A子)と取り巻きという感じですかね。

私がトピ主さんの立場だったら、他の3人が集まろうと
適当な理由を作って欠席します。

A子は気に入らないけど、自分が仲間はずれになるのも
イヤだと思ってる人たちばかりのようなので
今回も最終的にはA子を囲む食事会が開催されますよ。

A子の性格上どーのこーのと言い訳してますが
そういうことでしょ?トピ主さん。

理解できません
コンシェルジュ
2017年4月8日 14:26

彼女を外した場合にどう出るか、そんなことは考えなくてもいいと思います。

トピ主さん達は何を怖がっているのか理解できません。

温情が仇
21美
2017年4月8日 14:58

今まで温情をかけすぎた。だから本人はひどいことをしているという意識を持たずに今まで来た。
何が良くて今まで付き合ってきたのかわかりませんが、A子さんがどう出ようと、厳しい言葉は必要。
友達の誰のことも思いやれず、自分のことだけしか考えられないあなたとはもうつきあえない、とはっきり言ってやればよい。

え?携帯からの書き込み
ごまちゃん
2017年4月8日 16:54

B子さん、C子さんの彼氏に手を出した時点でアウトじゃないの?
何でそんな人といつまでもお付きあいしてる?

文句ばっかり出て来る友達付き合い、段々ストレスMAXで時間の無駄だよ。

A子さんいい所が何かあるのかしら?

向こうがハッキリ言ってくる性格だったら、あなたもハッキリ言ってやったら?
何で付き合いしてるんだろ。不思議。

無視の一択
碁キチおじさん
2017年4月8日 17:17

投稿読んでいて40年近く前に知り合った一人の女性を思いだしました。
そっくりです。どんな親に育てられたのかと思います。
我儘というより少々知能に問題があるのではないでしょうか。
その女性がどんな人物かトピ主さんだけでなく他の人も気づいたのだからよかったですね。
全員で無視してあげればよろしい。
年齢不明ですが到底社会人としては生きてゆけないタイプでしょう。
自業自得、ほっとけばいいです。
ごく稀にですが本当によく一人前の社会人として生きていけるねと感心するタイプがおります。

いっその事
癒しの風がほしい
2017年4月8日 19:56

A子に会いたく無い人 グループと別に一緒でも気にしない人 と
分けてしまっては??そうすれば、イチイチ集まるのに、イヤな思いせずに
済みます。

1人だけ仲間はずれに・・・なーんて気にしてる偽善者より、
大勢でみんな楽しく 遊べた方がいいのでは??
なんなら一度A子抜き でみんなで集まってみましょう。
それで、何のトラブルも無く和気藹々と楽しい集まりだった なら
他の方も納得してくれるのでは??

A子さんには「えーみんななんで最近集まらないの」と聞かれたら
各自「なんだか色々仕事忙しくなってきて・・」って言えば
いいことです。もう大人 なんですから、ちゃんと距離おきましょう。

それとも 仲間ハズレは良くない と言ってる人は
何かしら弱味か秘密でも握られているのでしょうか??
何故 みんなでいいなり やってるんですか????それが不思議です。

強い意思を持つ
既婚男性SHIN
2017年4月8日 20:26

もうA子には連絡しない、A子以外で食事会をして楽しく過ごしたという既成事実を作る。
後日A子が怒ってきたら、絶縁宣言をする。
メンバーの誰でも絶縁宣言できるように意思を統一しておく。

絶縁宣言する際は、もう愛想が尽きた、もうあなたとは付き合いきれないと言えば効果的。
しつこく食い下がってきたら、メールも電話も着信拒否。
断りもなく食事会に来たら、あなたの席は予約してないわよと言ってお帰りいただく。
お店の人が気を利かしてお席を用意出来ると言って来ても拒否。

一番大事なことは、メンバー全員の意思の統一。
そして、確固たる意思を持ってA子を拒絶するということ。
人一人を拒絶するのにも相当なエネルギーが必要になります。
特にA子さんのような自己愛の強い人間は、自分が拒絶されるのを特に嫌うので、大変ですよ。

理由を本人に話し疎遠にする。
渋柿
2017年4月8日 22:20

疎遠にするのが正解。
何か言ってきたら、
今までのA子さんの自己中が原因である事を言えば良いですよ。

意見を求めるほどのこと?
sdk
2017年4月9日 7:14

A子に内緒で会えばいいだけでは?
A子から催促が来たらみんなで「わがままだからもうやらないし
やったとしてもあんたには声をかけない」と絶縁宣言すれば
いいだけなのでは?
どう出るかわからないって言われても私たちにはもっとわかり
ませんよね。A子は友達の彼氏に言い寄ることもあるということ
ですが、友達の彼氏の所在や連絡先を知っているということですか?
自分のパートナーの連絡先なんて友達に教えますかね普通。

その人は友人ですか?
サブプライム
2017年4月9日 8:08

こんにちは
お題のようにおたずねします。
わたしは男ですから、このような者を友人とは決して呼びませんし、付き合いもしません。
「さわらぬ神に・・」といいますから関わらないのが一番ですよ。

同じような自己中心的な友人がいました。
こなつ
2017年4月9日 22:46

私の場合は、私が幹事で誘う時に時に一斉送信メールで最後の一文に、「尚、正当な理由なく急な予定の変更や、場を乱すと判断される行為を行った方は、次回から誘いません。」と入れました。

その友人は、その誘いメールには何の返信もしてきませんでした。
こんな面倒なことをいうグループには参加なんかごめんだと思われたのかな…。と思って気にせず参加の連絡があった人だけで集まりましたが、何の返信もしてこなかった友人が、当日遅刻して現れました。
予約の人数に入れていなかった為、店内満席で真夏の昼間に外のテラス席に移動するはめになりました。
友人は悪びれもせず自分の話を始めたので、私が促したらやっと一言だけ謝りました。

この一件で、一斉メールの宣言通りそれ以降の集まりには誘っていません。
それから数年経ちますが、流石に友人も文句は言えないのか、別件でお願い事の連絡や、様子うかがいのメールは来ますが、誘ってほしいとは言われていません。

何か言われたら、宣言通りにしただけだよ。と言います。

どうしてA子に、そこまで甘いの?
わるびれない奴
2017年4月10日 11:45

食事会のああしたい、こうしたい、なら、まだ分かりますが。
全てが決まる前ならね。
だけど、何度も一緒にやっているのに、幹事を一度も引き受けないのはどうかと思うけれど。。。

旅行先の日程を、無理矢理変えさせるのは、どうなの!?
耐えられるのですか、トピ主さん含めたお友達の皆さんは。
楽しい気分が、一気に何処かへ行ってしまいそうですけれど。
私なら、もうそこでアウト。

お友達をとったとかの低レベルではなく、彼氏をわざわざ、とる!?
それもグループ内の2人分!?

ここまでされて、皆さん何に怯えているのでしょう。
A子が地元の名士の娘で、後々まずいとか。

10代の悩みか、20代の悩みなのでしょうか。
A子がどう出るって、そりゃあそんなタイプなら、有る事無い事、色んなところで言いまくるでしょうね。でも、一生恐れて暮らしたいわけじゃないのならA子には極力、事務的に対応すればいいでしょう。しばらくは。

トピ主さんのご決心がついたら、無視でも、距離を取りつつ離れるでも、好きなものを選べばいいでしょう。

トピ主です
雨降り(トピ主)
2017年4月15日 18:25

お返事が遅くなりました。ご意見を頂きまして有難うございます。
A子は…のんびり・おっとりした性格で…毎回「やってぇ〜えへへ!」という感じでお願いをしてくるのでメンバーも「仕方ないなぁ…」という感じで受け入れてきました。今となってはそれが甘やかしで良くなかったんだとメンバー一同反省です。まぁ学生時代はそれで良かったのかもしれませんがA子も社会人になれば社会に揉まれるだろうから少しは変わるのでは?と思ってましたが甘かったですね…
先日、メンバーの一人とA子が連絡のやり取りで揉めたらしく…結局、食事会は取り止めになりました。一部のメンバーには苦情の連絡がガンガン入ってるために遂には着信拒否したとの事。先程、私のところにも連絡があり「食事会しないの?何とかならないの?あなたが幹事代わってあげたら?」と言ってきたので冷静になって「食事会の取り止めは仕方ない。それと私が幹事を代わる事はしないから。」と言いました。遂には泣き出しそうな口調で「あなたは冷たい!」と言われましたが私もそれ以上はコメントせず会話終了しました。今回の事で本当に考えさせられました。レスをくださった皆さん有難うございました。

トピ主です
雨降り(トピ主)
2017年4月15日 18:33

お返事が遅くなりました。ご意見を頂きまして有難うございます。
A子は…のんびり・おっとりした性格で…毎回「やってぇ〜えへへ!」という感じでお願いをしてくるのでメンバーも「仕方ないなぁ…」という感じで受け入れてきました。今となってはそれが甘やかしで良くなかったんだとメンバー一同反省です。まぁ学生時代はそれで良かったのかもしれませんがA子も社会人になれば社会に揉まれるだろうから少しは変わるのでは?と思ってましたが甘かったですね…
先日、メンバーの一人とA子が連絡のやり取りで揉めたらしく…結局、食事会は正式に取り止めになりました。
先程、私のところにも連絡があり「食事会しないの?何とかならないの?あなたが幹事代わってあげたら?」と言ってきたので冷静になって「食事会の取り止めは仕方ない。それと私が幹事を代わる事はしないから。」と言いました。遂には泣き出しそうな口調で「あなたは冷たい!」と言われましたが私もそれ以上はコメントせず会話終了しました。今回の事で本当に考えさせられました。レスをくださった皆さん有難うございました。

現在位置は
です