現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

エスカレーターでビックリ!危うく事故になるところでした。

さくら
2017年4月8日 12:12

はじめまして。

先日、買い物帰りにエスカレーターに乗ったときのことです。
人も多く、片側に並んで登りのエスカレーターの登りに乗りました。歩く人もいなくて、片側が空いている状態。

ぼんやりしていたら、前のおばあさんがふんわりと私のほうに倒れてきました。
なぜか、いつもは階段一つ分はあけているのですが、詰めて乗っていたため、おばあさんのダウンジャケットが私の顔に覆いかぶさってきました。

ここ最近、疲れもあって軽い腰痛持ちな私。
う、、だめかも、倒れる、、
と思いましたが、ここで倒れたら、転落事故になる!と瞬時に思い
えいや!とりゃ!
と全身の力を振り絞り、押し上げて、一人でおばあさんを立て直しました。

そして、横によけて、出てきた言葉は
「勘弁してください」
でした。

おばあさんも自分が急にバランスを崩して倒れたことそして私が立て直したことが理解できたようで、しきりに謝ってくださいました。
転落事故になったらと思うとぞっとしますが、何事もなく済んでよかったーと思い、そのおばあさんに「気をつけてくださいね」と声をかけ、分かれました。


が、その後、腹筋をはじめ全身が痛くなり・・その日の夜は全身が痛くなりぜんぜん寝れず(涙)腰痛をはじめ全身のバランス悪くなって、いきつけの鍼灸で治療中です。
とはいえ、転落事故になって、おばあさんや下に乗っていた人たちに大きなけががなかっただけヨシとしないと思いつつ、治療しています。

皆さんはエスカレーターでビックリしたこと・事故になりそうになったこととかありますか?

ユーザーID:0787344053  


お気に入り登録数:190
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:75本

タイトル 投稿者 更新時間
グッジョブ!携帯からの書き込み
なは
2017年4月8日 13:17

そういう人を街で見かけたら、
「おかげさまで大事にならずにすみました。」 と、エールを送るよう心掛けます。

ユーザーID:6798912871
ひと事じゃない〜
茶子
2017年4月8日 13:32

昨夜夫が帰ってきて、駅のホームのエスカレーター下に男性が倒れていて駅員さんが介抱している場面に遭遇したと言ってました。私も腰痛持ちなので「もし上から人が落ちてきたら私絶対支えられないわ〜」という話をしたところでした。
トピ主さんまさにその状況になってしまわれたのですね。恐ろしすぎる。。

私が目撃した中で衝撃的だったのは、空港行バスターミナルでエスカレーターから大きなスーツケースがドドドッと音を立てて落ちてきた場面です。落とした外国人さんも呆然としていましたが、私も固まりました。あと数秒早く乗り込んでいたらマジでやばかった。いやー、エスカレーターは危険。油断してはいけませんね。

トピ主さんの腰、早くよくなりますように。心からお祈り申し上げます。

ユーザーID:3080566774
エレベーターでの出来事携帯からの書き込み
garnet
2017年4月8日 14:42

トピ主さんの瞬時の判断で大きな事故にならずに良かったですが、その分トピ主さんの痛みとなってしまい、何ともお辛い立場になってしまいましたね。
そのおばあさんは、トピ主さんの痛みを知らずとも、きっと手を合わせていらっしゃるかと思いますよ。

先日大手スーパーの、割とすいてるエレベーター(上に向かっている)に乗った際、左側に寄って立っていたら小学校低学年くらいの女の子が右側を降りてきました。咄嗟の事で意味がわからなかったのですが、3回くらい登ったり降りたりを繰り返したのです。
危ないので注意しようとしましたが、母親と思われる人が笑顔でその姿を見ていました。楽しく遊んでるわねーといった感じで。
もしまたやったら、親の前でも注意してやろうと思いましたが、その後は何もなく違う階に降りていきました。

フツー、親?は笑顔で見守らないだろっ!と、激しく腹が立ちました。

ユーザーID:3317873039
危なかったですねえ
サブプライム
2017年4月8日 14:45

こんにちは
私も上から転がられたらいやなので2,3段あけるか、走行車線(?)を歩きます。
もしつめて乗るときは両足をそろえず片方をずらして3点支持の形にしています。
くれぐれもお体をおいといください。

ユーザーID:8055801588
動く階段は怖い
てれりん
2017年4月8日 14:57

私自身が小学生になるかならないかの頃、タイミングを誤って乗り口で転んでしまい、立ち上がれずに泣いたことがあります。
その後は成人するくらいまで、エスカレーターは怖くて、極力階段を使っていました。

親御さんが下りエスカレーターで降りていくのに、一緒に乗れなくて知らない大人たちの中に置き去りになり、泣いている子を見かけたことも2-3回あります。

お年寄りの女性がゴロゴロとでんぐり返って、悲鳴をあげているのも見たことがあります。
エスカレーターが動き続けているので、体勢を立て直せず、何度もでんぐり返り続けているのです。
連れの方も助け起こそうにも、どんどん転がり落ちるので手も出せず、追いかけて降りてくるのが精いっぱい、というように見えました。
最終的には店員さんがどこかのスイッチで止めて下さり、動かない床まで落ちることができて、ようやく助け起こされたような状況でした。

トピ主さまとそのおばあさんが、もつれあってそんなふうに転がり落ちるようなことにならなくて、本当に良かったと思います。
お体どうぞお大事になさってください。

ユーザーID:4241907986
ごめんなさい携帯からの書き込み
tokio03
2017年4月8日 14:58

とても危ない状況で大事故になっていたかも知れないというのに、さくらさんの文章にセンスがありすぎて笑ってしまいました。

気合いと力で、一人でおばあさんを立て直す情景を思い浮かべると....

すみません、また笑ってしまった。


いえいえ、笑っている場合ではないですね。

お体の方はいかがですか。

どうかご無理なさらずに、しっかり治して下さい。

ユーザーID:4366038030
キャスターバッグごと落ちてきた
あらふぃふですの
2017年4月8日 15:23

新幹線の駅ですこし前にいた60代と思しき女性が、段を踏み外したらしく、持っていたキャスターバッグごと落ちてきました。私はたまたまその様子を見ていたのですが、とっさの判断で避けてしまったんです。申し訳ないのですが、私の後ろにいた男性が受け止めることになりました。

落ちてきた女性のうらめしそうな眼差しに恥じ入るばかりでしたが、私が対処しても結局受け切れず、多重事故になったと思います。逃げることも手段の一つだと思います。

ユーザーID:0539520053
自己防衛携帯からの書き込み
はなこ
2017年4月8日 16:42

スーツケースなどの事故もあるそうです。
私は予防的に、高齢者の後ろはなるべく避けてます。

ユーザーID:4918216204
あなたの言葉、理解できないです
薄謝御礼
2017年4月8日 16:47

おばあさんもわざと倒れたり、ふざけて遊んだわけじゃないのに、
なんで
「勘弁してください」なんですか?
おばあさんにどうしろと?
不可抗力だったんでしょう。
「大丈夫ですか?」と言うべきでは?

勘弁してください、ってそういうときに言う言葉ではないと思います。
自分のことだけ?

ユーザーID:9619428392
大事には至らず
新じゃが
2017年4月8日 16:55

エスカレーター、他人の事故に巻き込まれるのは正直勘弁ですよね。

私は大事には至りませんでしたが、何度かヒヤッとしたことがあります。
大きなスーツケースが上から落ちてきそうになって、たまたま上段にいた男性が食い止めました。
ベビーカーは乗せるなとあれだけ注意書きがしてるにもかかわらず、ベビーカーを乗せる若いママ。降りる段差で車輪がひっかかり、おっとっと・・・。幸いそのママはベビーカーのバランスを立て直し去っていきましたが。
あと、年配の女性に多いのですがエスカレーター降りたところで「さて右だったかしら?左?」と立ち止まる。勘弁してくれ。後ろの人は止まれませんよ。

それ以来、出来るだけ↑のような人からは離れて乗るようにしています。

一度テレビで見たことあるのですが、車いすでエスカレーターに乗る人がいて(多分何度かうまく乗れていた)、案の定車いすごと落下して他人に大怪我させていました。
ベビーカーだって一歩間違えば大変なことになりますけどね。上からスーツケース落ちてきたらベビーカーどうするつもりでしょうね。

巻き込まれないように自衛するしかないです。

ユーザーID:6158565212
転落してきた子供をキャッチ
あるる
2017年4月8日 16:58

就学前くらいの年齢の子供がひとりでエスカレーターに乗ってました。
親は?と思いつつ、かなり段差をあけて、私も乗りました。
子供が振り返って、ママーとか叫んだ瞬間、バランスを崩し転落してきました。
とっさにキャッチしましたが、私も後ろ重心になり転落するかと思いましたが、私のすぐ後ろの男性が支えてくれました。

その後、エスカレーター下にいた母親がエスカレーターをあがってきて、子供の手を引いて、ひとっこともナシで立ち去りました。

ユーザーID:0105907063
ベビーカー携帯からの書き込み
おばはん
2017年4月8日 17:50

中身入りのベビーカーが落ちてきたことがあります。
私と、私の前にいたサラリーマンさんとで押さえました。父親は手を伸ばしただけで届かず。赤ちゃんはポカーンとしてました。

数段とは言え、私だけだったら押さえきれない思いましたが、とっさに体をひねって私ごと押さえた、あのサラリーマンさんは凄いと思いました。

父親がベビーカーを持って赤ちゃんは前向き(赤ちゃんの体勢は斜め下方向に傾いてる)で乗ったようで、うしろに乗った母親と話していて手の力が緩んだようです。二人一緒ならどちらか抱っこして、ベビーカー畳めばいいのに…と思ったのは言うまでもありません。どうしても乗るなら自分が前でベビーカーは後ろ向き(赤ちゃんの体勢は上向き)にすれば良かったのに。そうすれば後続の母親もベビーカーを補助的に押さえることができるのに。

以来怖くて、ベビーカーでエスカレーター使用の人がいると、後から乗るようにして避けるか、階段をつかってます。1人で困ってそうな方に「ベビーカーは畳んでくれれば運びますよ」と声をかけたら不審がられた事もあったので、今は声もかけません。

ユーザーID:1171986385
手を吸い込まれた子
さなぎ
2017年4月8日 18:46

エスカレーターの手を置くベルトの、
触っちゃいけない部分で遊んでいた
同年代の男の子。
突然焦り始めたので、何?と思ってよく見たら
手がベルトの下に巻き込まれて運ばれている。
行く先は機械の中。下手すりゃ切断よね。
私と一緒に居た祖父と叔父が二人掛かりで外しました。
男の子、半泣き。当たり前だわ。
男の子の親はそこら辺に居ない大らかな時代の話でした。

ユーザーID:1631284555
キャリーバッグ
アラビアータ
2017年4月8日 19:39

上りのエスカレーターで、キャリーがズダダダダーンと上からすべり落ちてくるのを、
下のフロアから見たことはある。
幸い、落とした本人以外そのエスカには誰も乗ってなくて大事には至らなかった。

キャリー引いたまま乗ると、車輪が段にちゃんと乗ってなくて(引っかかったみたいになってて)、
いきなり落っことしちゃうことあるみたいだね。
引かずにちゃんと持ち上げて段に乗せるか、ぶら下げて乗るか、じゃないといかんみたい。

ユーザーID:9352622559
あります!
ゆき
2017年4月8日 20:14

上りで、前の人がいきなり片足を一段下ろしました。
一つ空けていなければぶつかるところでした。

エスカレーターを降りる際、前の人がモタモタして追突しそうになりました。
この時も一つ空けていたので難を逃れました。
以来二つは空けるようにしています。

だけどトピ主さんのように、前の人に倒れられたら防ぎようがありませんね。
手すりをしっかり持っておくぐらいしかないかな。

ユーザーID:1354299313
エスカレーターを降りた所で立ち止まる高齢者携帯からの書き込み
蕎麦湯
2017年4月8日 20:55

最近、多いなと思うのが、エスカレーターを降りた所で立ち止まってしまう高齢者です。一昨年、上がりエスカレーターに乗ってたときに、私の前(一段開けて前)に乗っていた高齢の女性がエスカレーターが登り切って降りた途端に立ち止まったのです。私の目の前で。
エスカレーターは止まりませんから、私も降りて前に進まないと転落してしまいます。高齢女性は立ち止まったまま自分の荷物をゴソゴソと探っています。私は咄嗟に横に身を交わし、転びそうになりながらエレベーターを降りました。声を出して促す余裕はありませんでした。その時に膝を痛めましたが、高齢女性はキョトンとした顔をしながら、それから悠々と歩いていきました。
それ以来、エスカレーターでは前の人と2段以上開けて乗るようにしています。特に、高齢者が前にいるときは用心しています。よく観察していると、エスカレーターを降りた直後、立ち止まったり、なかなか動けない高齢者が多いですね。無理せずにエレベーターがある所では、エレベーターを使って欲しいなと思います。

ユーザーID:6909465227
17歳年上のパートナーは晩年心臓が悪かったので
お世話好き
2017年4月8日 21:30

彼が倒れたら頭だけは支えようと一段あけた下に乗って体勢を整えて?踏ん張っていました。 幸い支える羽目にはなりませんでした。 ロンドンでは100キロを越す人も多いですから足元の危なげなこの手の女性の後ろに乗る時は用心して2−3段はあけています。 大荷物をバランス悪くトロリーに載せてしまってエスカレーター上で崩れそうになった時は焦りました。 幸い、この時も未遂で済みましたが教訓でした。

ユーザーID:1974387932
怖いよー携帯からの書き込み
きーん
2017年4月8日 22:13

エスカレーターで焦るのは、前の人が上に着いた時に、すぐ降りないで、一旦周りを見るなどして止まる時です。こちらは、そのままなら、その人に衝突し、避ければ下に落ちるので、大変危険です。 毎回ヒヤリとし、何故、後ろに人がいるーなど客観的になれないのかと思います。

ユーザーID:7583523180
階段だけど携帯からの書き込み
あんころもち
2017年4月8日 23:02

エスカレーターではなく階段ですが同じような事がありました。
高校生の頃、私の二段前を歩く巨漢(80キロオーバー)の女子A 私はその半分の体重の女子
Aは持病で倒れる事がよくあったんですが、階段上でいきなり倒れてきました。
私の下は二段 その下は踊り場。
避けることも支える事も無理とは思いつつ、身体の方がとっさに動きましたね。
支えつつずるずる二段降りて私は下敷きに…。
幸い二人とも頭を打つこともなく無傷でしたけど。
さすがに下敷きからは抜けれず助けを呼びました。
後、階段ネタでもう一つ
時は流れ、私も二歳の子持ちになり、同じ二歳の子どもとママが我が家に遊びに来た時の事。
二階から親子二組で降りようとした時、友達の子どもがバランスを崩して頭から落下!
とっさにその子の足首を掴んでた自分にびっくり。
子どもは落ちることなく階段で頭を下にむけたまま硬直してたものの無傷で済みました。
人間、とっさの力ってすごいですよね。
大惨事にならなくて良かったし、助けられなかった場合、自分の非がないのは分かってますが後味悪かったと思います。
名誉の負傷?ではありますが、早く痛みから解放されますように。

ユーザーID:0338179290
私も、あります。
rir
2017年4月8日 23:06

10年くらい前です。
状況はにていて、私の場合も、上りのエスカレーターでのこと。
片側に寄って乗っていました。

すぐ目の前に、一段分くらいあけて
80代くらいの年配の女性がいました。

両手に紙袋の荷物を持っていらっしゃって、
ステップがおわって、エスカレーターから降りたところで

そのまま歩かずに、立ち止まられました。
両手の荷物を床において、一呼吸おきたかったようでした。

しかし、私との距離は、一段分しかないので、
え?と思ったときにはもう、ぶつかりそうでしたが、
しかし、当時は、若かったので、
瞬間に横へよけて、ぶつかることなく回避はできました。

速度がゆっくりめのエスカレーターだったので
それで、避けることができたと思います。

ユーザーID:8241058136
 
現在位置は
です